• ベストアンサー

集団買春事件

中国で日本企業による集団買春事件がおきましたが、ようやくというべきか、日本政府もこの件について聞き取り調査をするとのことですが、この場合、なにか(日本国内の法律で)取り締まる方法があるのでしょうか?これがもし中国国内で摘発されたら、間違いなく中国の国内法が適用され、重罰される(たぶん長期懲役もしくは死刑ぐらいか)と思いますが、日本国内でなにかできるでしょうか?少なくとも、聞き取り調査をして、仮に事実であったという発表をしたとしても、これだけで幕引きなんてとても思えません。これは中国人の感情はもちろん、日本国内でも反感はあるでしょう。

• new2
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutaka
回答No.2

東南アジア諸国での買春、よくある話です。私が台北に行った時、一見してそれと分る日本人集団(それでも10人位でしたか)と、現地女性達がレストランに入ってきていました。 まあ、お客さんの反応は冷ややかでしたね、と言うより軽蔑に近かったように記憶しています。当時、50歳以上の台湾の人は日本語が分るということも知らずに、買春のおじさんたちはxx話をしていました。近くにいてちょっと恥ずかしかったですね。 しかし、買春をするのは日本人だけではありません。欧米人達も確かに台湾で買春をしていました。只、彼らは集団ではしません。個人、あるいは数人でこっそりとします。況してや、衆人環視のレストランでなど・・あり得ないことです。 要は、それなりのことをする時には、それなりの態度でしています。日本人の無神経なやり方が問題なのでしょう。そりゃ、嫌われるはずです。

new2
質問者

お礼

「旅の恥は掻き捨て」といいますが、ナニは掻き捨たようですね。  個人個人で買ったのであれば、その個人が責任を負うのですが、たぶん今回は、普段かわない人も集団心理に飲み込まれたことも一因になっていたかと思います。

その他の回答 (3)

• poor_Quark
回答No.4

>なにか(日本国内の法律で)取り締まる方法があるのでしょうか?  邦人が海外で殺人などの重大な犯罪を犯した場合は属人主義が適用され、処罰の対象となることがあるそうですが、回春だとどうなんでしょう、それが事実だとしても法的に罰する手段があるかというと私は懐疑的です。  それ以前の問題としてですが、この事件は、細かいところで理解に苦しむ事実も報道されており、果たして報道内容を100%信用して良いのかという疑念はあります。  タイミングとしては福岡の一家惨殺事件の実行犯が全員中国人であったことがわかり、中国側に政治的にバランスをとろうとする何らかの動きがあってもおかしくはないし、折しも日本による中国北東部侵略の発端となったとされる、約70年前の柳条湖事件が起きた日の直前とされる日に事件が起こったことを考えれば、単なる慰安旅行であったとしても行動は慎重であるべきであったと思います。私ならまずこの時期に中国には近づかないでしょう。  ただ、私が何年か前、中国や東南アジアを一人で旅したときも、日本人が集団で回春しているのではないかという場面に出くわしたことがあり、平気でそのときの下ネタをふってくるいやな日本人のオヤジ(といってもほとんど私より年下のようでしたが)もいました。また香港でタクシーに乗った時、こちらが日本人だと分かると必ずといっていいほど、卑猥な日本語を大声でまくし立てられ辟易することも多かったのも事実です。  人間がスケベなのは確かに当たり前なのかもしれませんが、金の力さえあれば何をしてもいいのかというと決してそういうことはなく、そこには自ずと人間としての規範や相手の痛みをわがものとして理解できる人間性が要求されます。札びらきって女性(や子供)を買うのはレイプと何ら変わるところがありません。性に対してデリカシーがないのとおおらかなのとは、全く違うということに早く気づいて欲しいものだと思います。  今回の事件の真相は正確にはまだわかりませんが、日本人が恥というものを知り、先進国の名にふさわしい国民性を身につけるためのきっかけになればいい、私はそう思います。

new2
質問者

お礼

「最近の若者はなっとらん」だとか「愛国心とは・・」というオヤジが買っていたら、テメーはどうなんだよとつっこみたくなりますね。確かに、スケベオヤジの性格を直せとはいいません。酒が入っていたかもしれません。しかし、そこはきちんとセーブすべきでしょう。  私だってスケベ人間です。変にフェミニズムぶったり、聖人君子でもありません。  しかし、今回の件が仮に100%事実(多少、人数で誤差があったとしても)情けないことには違いありません。  日本の国内法では難しいとおもいます。たとえば、会社なり買った個人名を公表することでペナルティーになるかと思ったりしました。これが適切な処置であるとは、私自身思ってはいません。ただ、これぐらいしかできないのかと思うのですが

• todoron
回答No.3

単に見守る立場にある私は、連中も運が悪いな~と思う程度です。ほとぼりが覚めたら、みんな忘れてくれることでしょう。(向こうで死刑にならずに日本に帰って来られたらの話ですが…) 個人的には、買った人間より、売った人間を厳しく罰するべきと考えています。それが逆になってしまった昨今、悪い方向に向かっていますよね… 日本国内での反感はあまり期待できないかもしれませんね…

new2
質問者

お礼

売買春は、やはり「売り手」と「買い手」があってはじめて成立します。買い手が厳しく罰せられるようになったのは、ブルセラが発端となった未成年による売りに、買い手である大人がホイホイのせられたことがあると思います。  これは売り手が悪いのか、買い手が悪いのか、社会が悪いのかはここでは話しませんが、少なくとも、18もしくは20歳になって、自己判断責任がとれる年齢であれば、少なくとも自己責任といえるでしょうが。

• gamasan
回答No.1

なにも 買春を肯定するわけではありませんが 考えても見てください280人もの団体で 一斉にそういう行為に及んだと思いますか? せいぜい数十名でしょう。 あの報道はあきらかに誇大されています。 お国の事情でしょうが マスコミも裏づけをとらないで 載せたという面が大きいです。 性の商品化だの日本人は助兵衛だのと言いますが 売春婦はアメリカにもフランスにもロシアにもいます。 資本主義社会ですから貧富の差は生まれます。 貧しい人はそうすることでしか生きていけない 事情も存在するんです。 とはいえ 正式な抗議もきたことですから 日本の 捜査当局も無視するわけにもいきません 昔は売った側が主に罰せられましたが 法の改正で 買った側も結構思く罰せられます。 確かこれは国外のことにも適応したと思います。 書類送検 罰金は免れないでしょうね。

new2
質問者

お礼

確かに、愛国精神と反日感情が絡み合っていますので、100%受け入れるには難しいです。  しかし、一罰百戒という点ではいいかと思います。