• 締切済み

子猫の風邪の症状

約2週間前に子猫を保護しました。 その日の内に病院に連れて行き、生後どのくらい経っているか、どのように育てればいいかを先生からお聞きしました。 その時点で生後2~3週間くらいと言われ、特に風邪をひいている等は言われなかったのですが、最近くしゃみをするのと、眠って起きた後目が片方開きずらくなったりしています。 一週間前にもう一度病院へ行き、風邪を引いているのかどうか確認して、「風邪ではないと思う」と言われました。 けれど、初めて赤ちゃん猫を扱う為、心配がつきません。 もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • giisu
  • お礼率100% (2/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • siii15
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。遅くに失礼します。 初めて仔猫をお世話する事は、不安でしょうし心配ですよね… 生後2・3週間との事ですので、はじめは元気そうに見えてもその後、体調を崩す事が多いようです。(自分の経験からですが…) 免疫力もしっかりと備わっている訳ではないと思いますので、ちょっとした環境の変化などに左右されるのでしょうね。 くしゃみと目が開きずらくなるそうですので、風邪の症状だと私は思います。 くしゃみだけなら、その頻度により風邪ではないと判断できるかもしれませんが、目が開きずらくなるのは目ヤニのせいなのか…正常ならば、そのような事は起こらないと思います。 仔猫の場合、たかが風邪でも治療が遅れるだけで命を落とす事もあるそうですし、慢性鼻炎などの後遺症が残る事も考えられます。(最近、訳ありの高齢猫を迎え入れたのですが、ずっと鼻がブスブス言ってまして、以前引いた風邪が原因の慢性鼻炎と診断されました。) 以前よりも症状が悪化しているのであれば、早目に、もう一度病院へ連れて行く事をお勧めします。 でも、かかりつけ?の病院では風邪ではないと言われたそうですから、また行ったとしても同じ診断になるかもしれませんね…でも、その時と比較したら、明らかな症状が出ているのですから、何かしら診断は付きそうですが。 セカンドオピニオンと言う形で他の病院へ行ってみるのも一つだと思います。 何か参考になる事があれば嬉しいです。 猫ちゃんが早く元気になると良いですね。

giisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな時間でも返答いただけてとても助かります。 やはりもう一度病院に行ってみようと思います。 同じ診断になる可能性は・・・あるかもしれませんね(汗 自分達が思っている、わかっている事をきちんと伝えてみようと思います。 また違う病院に行くと言う案も参考にさせて頂きます。 色々為になる情報をありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 鼻炎と角膜炎をもっている感じかもしれません うちにいた子も鼻炎もちで 鼻も詰まりましたしクシャミもしました 違う先生に見てもらうことは出来ないですか? ちいさいとわかりにくいのかな?とおもいますが そう言うネコは多いと思いますので お大事に

giisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気に動き回ったりするので、なんとも言い難いところだったのですが、鼻炎と角膜炎の判断もあることがわかり大変助かりました。 もう一度だけ同じ病院に行き、どうしても変わらない答えが来るのならば、他の病院に行ってみようと思います。 お力添えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の軽症のネコ風邪の対応は?

    完全室内飼いの飼い猫(生後4ヶ月くらい)がいます。飼い始めて3週間くらいです。 もとノラだったところを保護され、保護主さんから譲渡してもらった子です。 最近、目ヤニとたまにするクシャミが気になって、先日動物病院に連れていきました。 獣医さんに診てもらったところ、「軽度のネコ風邪」の症状だろうということです。 ただ、食欲もあるし、元気もすごくあるので(オモチャでよく遊び深夜も走り回ってます)、 点滴などはしなくて大丈夫でしょうということでした。ウンチ、オシッコも良好です。 とりあえず、目ヤニ対策として、点眼薬をもらって、一日3回(朝、夕方、寝る前)さしています。 しかし1週間経つのですが、目ヤニやクシャミの症状に改善がみられません。 ネコ風邪は、そんなにすぐに改善はしないものなのでしょうか? もうしばらく様子を見て、変化がないようならもう一度病院へ連れて行こうと思っています。 飼い猫が「軽度のネコ風邪」になった方に伺いたいのですが、 「食欲もある・元気もある・でも軽いネコ風邪」という場合、 家では猫に対してどのようなことに気をつけてあげたらいいのでしょうか? (例えば人間の風邪なら滋養をつけるとか安静にしてるとか対処療法がありますが、 猫の場合はきっとまた違うんですよね??) ちなみに、今年10月末に保護主さんが血液検査をしてくれましたが、 猫エイズ・白血病ともに陰性とのことでした。また、同時期に3種混合ワクチン済みです。 猫を飼うのが初めてで、分からないことだらけなので、 経験豊富な方のご意見を聞きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    今回も子猫のことで少し質問 させていただきたく投稿します。 現在、生後3週間程の子猫を飼っています。 その猫が起きるたび片目だけ目やにが 出ててくっついて閉じていました。 とりあえず毎回目やには取ってあげていますが 完全には開かず、人間でいう結膜炎 みたいな状態になっています。 くしゃみもしているのでたぶん 猫風邪だろうとはおもっています。 そこで病院に行こうとは思うのですが、 前回病院に行ったときに、 検便は早くても27日以降にならないと できないと言われ、元々27日に 行く予定をしていました。 特に食欲がない、元気がない等も 無いのであと3日様子を見て27日に 検便と一緒に診てもらうか、 とりあえず早めに病院に行き 後日検便をしてもらうか悩んでいます。 猫風邪というものが大したこと ないものならば、できれば金銭面的な 事も考えて病院は1日で済ませたいのですが、 危険なものならばお金がかかるのも 仕方ないと思っています。 どうかご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の、この症状はなんでしょうか?

    野良ちゃんが産んだ子猫姉妹を保護しております。 現在、およそ生後2ヶ月くらいで、両方とも900g前後まで成長してきました。駆虫も済ませており、病院でも検便検査はひっかかりませんでした。ちなみに、初回ワクチンは今週金曜日(12日)に接種予定です。 その子猫達が、時々体調が悪くなるのですが、病院に連れていっても先生もよく原因が分からず、とりあえず…という事で抗生物質を処方されている状況です。 もし、このような症状にお心当たりのある方は、何が原因と考えられるか教えて頂けないでしょうか。(可能性で結構ですので) ・突然食欲がなくなる ・吐く(食事を食べていないので、ほとんど胃液のみ) ・でも、割と元気で、姉妹で遊んだりもしている ・平熱で、目やにも鼻水くしゃみもない 姉妹の片方が、これまで2回ほどこういった状態になり、その都度1日で復活しています。そして、今日、姉妹の違う方の子も同様の状況で、お昼以降まったくご飯を食べません。 脱水にならないか心配なので、先程、ミルクを溶いてシリンジで強制給餌しました。飲ませたミルクは、今のところ吐く様子はありません。 猫カゼかな??とも思うのですが(先生も「可能性としては風邪」とおっしゃいます)目やにも鼻水もなく、1日くらいでケロっと復活するのは不可解で、他に何か原因が考えられるのかどうかを知りたいです。 また、このくらいの子猫(900g前後で生後2ヶ月)だと、1日くらいなら食べなくても血糖値やその他体調に大きく悪影響はないでしょうか。 ミルクは定期的に飲ませるつもりですが、体力の消費が心配で、どのくらいが目安なのかも、併せて教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の風邪

    お願いします(;ヘ:) 4ヶ月弱の2匹の子猫です、1匹の雄猫が風邪を引き、くしゃみがひどく朝からぐったりとして、鼻がつまっているのか口をパクパクあけ苦しそうに呼吸をしていました。急いで病院へ注射を2本しました。今はやはり苦しそうに口をパクパクとあけ、その姿に私は泣くばかりで・・・獣医は良い信頼できる先生です。この状態は仕方ないのでしょうか?暖房と加湿をしっかりとしています。今この子猫にしてあげれることはどんなことでしょうか?どうかアドバイスをどうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 風邪ひいた子猫を保護して。。。

    現在6月に保護した迷い猫を育てています。 昨日、また会社の男の人が迷い子猫を保護してきました。ところが引き取り手が見つからない為、今は我が家にて保護しています。 しかし、子猫は風邪をひいていて、先住猫と遊ばせて良いのか、悪いのか。。。? 目ヤニ鼻水くしゃみと症状が出ていて、昨日仕事帰りに寄った病院で薬をもらい「隔離してください」と言われましたので、2匹は別々の部屋にいます。 やはり一緒にしてはいけないのでしょうか? 風邪ひいてる子猫が一人きりなので心配です。 頻繁に様子は見ていますが、そうすると先住猫が私を探して鳴いています。 私はどうしたらいいのでしょう? ご意見、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困ってます!猫風邪の子

    見て下さってありがとうございます。 先日保護したノラちゃんが猫カゼにかかってしまいました。 (病院で「猫カゼ」と診断されたのですが、猫伝染性鼻気管炎か猫カリシウイルス感染症か、聞くのを忘れました・・) 調べれば調べるほど厄介な病気のようで落ち込んでいます。今後どうしたら良いのかご教示頂きたく投稿しました。 これまでの経緯は、 三週間前に保護、うちは一匹既に飼っているので、友人宅で飼ってもらうことになりました。 年齢は多分7-8ヶ月とのこと、保護後に3種混合ワクチン済みです。 なかなか外の環境から室内飼いに慣れず、保護当初からご飯などあまり食べず鳴いていたのですが、3日くらい前から飛び散るような激しいクシャミと、発熱、涙、前にも増して食欲不振になり病院に。そこで猫風邪と診断され、インターフェロン注射・点滴、抗生剤と目薬を貰って帰りました。 連れ帰ってもずっと苦しそうで、鼻が詰まり口から呼吸しているような状態です。ご飯(ドライもウェットも)も水も、自らは食べません。 口元に運んでも、鼻につけても舐めてくれません・・。 何か食べないと体力が下がると思い、ヒルズのa/d缶をシリンジに入れて口の横から無理矢理流し込みました。便秘も続いてるので薬とともに水も流し込みました。 やはり強制食餌はとてもイヤがり、直径7ミリ位のシリンジで5cm与えるのでやっとでした。一応飲み込んではくれました。 今もぐったりしていて抱っこすると熱く、苦しそうです。 (膝の上に乗せるとリラックスした様子でゴロゴロ言ったりするのですが・・) 今後の看病なのですが、食餌は今のような方法で合ってますでしょうか?量は無理にでももっと多くした方が良いですか? またお水はどのくらい飲ませたら良いのでしょうか・・。 友人は全くの猫初心者で、しばらくは私が看てやろうと思ってるのですが、お互い仕事もあり一日中ついているのは難しい状況です。 病院ではこの段階では入院までは言われませんでした。 このまま死んじゃったらどうしよう・・と本当に心配です。 ご飯のこと、環境のこと、こうしてあげたら良いよ、という方法など何でも良いのでアドバイス頂きたいです。 長文すみません、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫風邪とワクチン

    現在、家に9ヶ月と8ヶ月の猫が2匹います。 上の子が生後3ヶ月の時に2回目のワクチンを打った翌日、クシャミと鼻水が・・・。 病院に連れて行くとウィルス性鼻気管炎とのこと。 10日程で症状は治まりましたが、今度は下の子から目やにが・・・。 病院に連れて行くとこちらも鼻気管炎と診断されました。軽傷だったようで、鼻水もなく2日で症状は治まりました。 このような猫風邪キャリア2匹の所に新しく子猫を迎えた場合、たとえワクチン2回済みの子でもうつってしまうものでしょうか? 健康な子が猫風邪に苦しむようであれば諦めようと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪について

    飼い猫でないのですが、私の大学に子猫が2匹いて内1匹が風邪ではなかろうかと思っています。人の風邪薬を少量与えるのはまずいでしょうか?病院に連れて行ってやればいいのですが、経済的に余裕がないためそこまで配慮してあげれません。保護も考えましたが、家に2匹いるのでもうダメだと親に釘打ちされてしまいました。何か情報お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    生後3ヶ月弱の猫ですが先月半ばに病院に連れて行き、猫風邪と言われ抗生物質(飲み薬)と点眼薬を貰いました 指示通りに薬を与えていますが鼻水、クシャミ、目やにが止まりません 猫自体は至って元気です まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫の元気がありません

    こんばんは。 少し話が長くなります。 私の家には生後3ヶ月ほどの女の子の子猫がいます。 友達の家に住み着いた野良猫が赤ちゃんを産んだので、そのなかの1匹を貰ってきました。外には出して居らず、病院にも行き、明日が2回目のワクチンの日です。 便もしっかりします。 やんちゃな子猫でさっきまで走りまわっていたのですが、急に餌をそのまま吐いてしまいました。 そのまま何ともなく食べ、水を飲んでいたので心配ないかなと思ったのですが、その30分後、ぐったりと寝てしまいました。 時々起きてきては、また寝るといった感じです。 3週間前に風邪をひき、そのときもぐったりしていたのですが(病院に行き治りました)今回は吐いていたので、とても心配です。 明日動物病院に行きますが、1ヶ月に何度も具合が悪くなることは、この子はもともと病弱だからなのでしょうか?

    • ベストアンサー