心配な猫カゼのノラちゃん。食餌や水の与え方についてアドバイスがほしい

このQ&Aのポイント
  • ノラちゃんが猫カゼにかかり、食欲不振や呼吸困難な状態が続いています。食餌は無理矢理シリンジで与える方法が効果的で、量はできるだけ多く与えるべきです。水もこまめに与えましょう。
  • 友人が初めての猫飼育で、一日中ノラちゃんを見ることが難しいため心配です。病院では入院の必要はありませんが、どのような環境や食事を提供すれば良いかアドバイスを求めています。
  • ノラちゃんの食餌はヒルズのa/d缶を無理やり流し込む方法が有効ですが、強制食餌は嫌がることが多いです。量はできるだけ多く与えるべきです。お水もこまめに与え、体調の様子を見ながら看病してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます!猫風邪の子

見て下さってありがとうございます。 先日保護したノラちゃんが猫カゼにかかってしまいました。 (病院で「猫カゼ」と診断されたのですが、猫伝染性鼻気管炎か猫カリシウイルス感染症か、聞くのを忘れました・・) 調べれば調べるほど厄介な病気のようで落ち込んでいます。今後どうしたら良いのかご教示頂きたく投稿しました。 これまでの経緯は、 三週間前に保護、うちは一匹既に飼っているので、友人宅で飼ってもらうことになりました。 年齢は多分7-8ヶ月とのこと、保護後に3種混合ワクチン済みです。 なかなか外の環境から室内飼いに慣れず、保護当初からご飯などあまり食べず鳴いていたのですが、3日くらい前から飛び散るような激しいクシャミと、発熱、涙、前にも増して食欲不振になり病院に。そこで猫風邪と診断され、インターフェロン注射・点滴、抗生剤と目薬を貰って帰りました。 連れ帰ってもずっと苦しそうで、鼻が詰まり口から呼吸しているような状態です。ご飯(ドライもウェットも)も水も、自らは食べません。 口元に運んでも、鼻につけても舐めてくれません・・。 何か食べないと体力が下がると思い、ヒルズのa/d缶をシリンジに入れて口の横から無理矢理流し込みました。便秘も続いてるので薬とともに水も流し込みました。 やはり強制食餌はとてもイヤがり、直径7ミリ位のシリンジで5cm与えるのでやっとでした。一応飲み込んではくれました。 今もぐったりしていて抱っこすると熱く、苦しそうです。 (膝の上に乗せるとリラックスした様子でゴロゴロ言ったりするのですが・・) 今後の看病なのですが、食餌は今のような方法で合ってますでしょうか?量は無理にでももっと多くした方が良いですか? またお水はどのくらい飲ませたら良いのでしょうか・・。 友人は全くの猫初心者で、しばらくは私が看てやろうと思ってるのですが、お互い仕事もあり一日中ついているのは難しい状況です。 病院ではこの段階では入院までは言われませんでした。 このまま死んじゃったらどうしよう・・と本当に心配です。 ご飯のこと、環境のこと、こうしてあげたら良いよ、という方法など何でも良いのでアドバイス頂きたいです。 長文すみません、よろしくお願いします!

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyelda
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

こんにちは。 猫ちゃんの保護ご苦労様です。kunkun_198 様の 心配な気持ちとても伝わってきました。 私も保護した猫ちゃんと暮らし始めて2年になります。 うちの子も保護した時は猫風邪をひいていました。 うちの場合それほどひどい状態ではなかったので 飲み薬で大丈夫でしたが、治るまではワクチンの 接種は控えていました。もしかしたら、環境の変化に よるストレス状態の時にワクチンを接種したために 酷くなってしまったのかなと心配です。 人間でも、体調の悪い時はワクチン接種は控えますよね? でも、病院で診察してもらって受けたわけですから 原因は難しいところですね。 猫ちゃんに強制的に食餌するのは大変です。 具合の悪い時は食べたがりませんからね。 そこで、病院で点滴してもらい体調の回復を待つのは どうでしょうか?入院しなくても日帰りでも出来ると 思いますよ。点滴で栄養と水分が補給されると猫ちゃんも 楽になると思います。治療費もそれほど高くないはずです。 血液検査はされましたか? 6~7ヶ月ということで、それまで放浪生活をしていたなら 猫エイズなど怖い感染症にかかっている可能性も十分あります。 他の感染症と合併症を起こすと猫風邪も重篤になることも多いです。 もしも、感染症があっても十分な栄養とストレスのない環境を 与えてあげれば、寿命を全うできる子も沢山いるので せっかく助けた命なので、諦めないで頑張ってください。 猫ちゃんは自己回復力が高い動物なのできっと元気になりますよ。 応援しています!!!!

kunkun_198
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨晩からまた調子が悪くなったみたいで、くしゃみを繰り返しています・・。 息をするのも苦しそうなのが本当に可哀相です。 実は、もともと動物病院が保護した子を私がもらって帰ったという経緯で、 もらった時点では既にワクチン(1回目)・避妊手術済の状態でした。虫下しものませたと聞いたのですが、 先週したウンチの中に白いものが混じっており、回虫もいるのかな・・と更に不安になってます。 だったらいくら栄養を取っても吸収できないですよね。 動物病院でワクチン等も打たれているので完全に信用しきっていたのですが・・。 点滴で栄養・水分補給が間違い無さそうですね。病院に連れて行ってみます! あたたたいお言葉ありがとうございます、 うちの子もhappyelda様の猫ちゃんのようにカゼを克服して、早く元気になってくれますように・・。

関連するQ&A

  • 猫が風邪でご飯を食べてくれません…どうしたらいい?

    今月16日にに迷い猫を 保護しました!! なのですが保護したときにはもぉ 風邪を引いてしまっていました 猫ちゃんの種類は mixで♂で虚勢手術済みでした。 年は推定5~6才と 病院の先生が 言っていました。 一応診断した結果 血液検査はなんの問題もなく、 膀胱炎と血尿、 そして猫風邪でした。 それから3~4回 病院に通いました 毎回血尿と膀胱炎を治す 注射をうたれ 飲み薬を毎回あげていて 何とか膀胱炎は 治ったようなのですが、 風邪がなかなかなおらず ご飯も食べてくれません… どうにか栄養の高い缶詰を 水に溶かしあたえて居たのですが 昨日に鼻のつまり方が変わってしまい 呼吸が苦しそうで イビキのような音をたてながら 呼吸してます。 でもご飯とお水をあげなくては 弱ってしまうので めげずに細かく時間を分けて 与えていました。 ですが最近最も音が苦しそうになり 様子をうかがいながら お水をあげたところ 息が詰まり苦しそうではきそうに なってたので取り合えず やめました… 少しずつでも食べてくれればいいと 前よりも細かく時間を分けて あげていたのですがやはり 足りないのか 痩せてきてしまって フラフラです どうにかご飯とお水を 与えたいのですが やはり素人じゃむりなのでしょうか? 出来るのならやってあげたいです… やっぱり治療費もかなり 高いのでなかなか厳しいです どうにか方々ないでしょうか… 回答お願いします…

    • ベストアンサー
  • 猫風邪の猫が苦しそう・・・

    今月4日に野良猫(7歳のメス)を保護しました。 その日のうちに病院に連れて行くと FIV陽性で、猫風邪を引いているとの診断で 注射(抗生物質とインターキャット)と、皮下点滴?と目薬をして終わりました。 飲み薬とかはもらいませんでした。 食欲が無いようならまた通院してくださいとの事です。 食欲は普通にあって、モンプチの缶詰めをぺろりと完食できます。 排便や排尿も特に問題はなさそうです。 ただあまりお水を飲んでないような気がするのと 相変わらずぐったりと横たわって、はふはふと呼吸が苦しそうです。 時折口を開けてはぁはぁと言っています・・・(病院に連れて行った時から呼吸が苦しそうでした) もう一度病院に連れて行くべきでしょうか? 先住猫が2匹いるので、ストレスでひどくなっているんでしょうか? FIVだから治りが遅い、重症化しやすいと聞きましたが、食欲があるなら、急変しないなら大丈夫と言われたので悩んでいます・・・。 なにかお分かりになる方がいましたら教えてください お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の風邪

    お願いします(;ヘ:) 4ヶ月弱の2匹の子猫です、1匹の雄猫が風邪を引き、くしゃみがひどく朝からぐったりとして、鼻がつまっているのか口をパクパクあけ苦しそうに呼吸をしていました。急いで病院へ注射を2本しました。今はやはり苦しそうに口をパクパクとあけ、その姿に私は泣くばかりで・・・獣医は良い信頼できる先生です。この状態は仕方ないのでしょうか?暖房と加湿をしっかりとしています。今この子猫にしてあげれることはどんなことでしょうか?どうかアドバイスをどうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月半の子猫が猫風邪です

    先日ペットショップで購入した子猫(生後二ヶ月半、三種混合1回接種済み)ですが、 ショップの受け渡し時の健康診断では良好と言われていたのですが、 ショップから受け取って、帰宅中にくしゃみをしており、目から涙もでていました。 元気はとてもあったので、そのまま家に。(1日目) 翌日はご飯もよく食べ、うんちも立派なものをしており、元気でしたがやはり片目だけが涙がとまりませんし くしゃみがひどく、呼吸が苦しそうで口呼吸をしていましたので かかりつけの獣医さんの所に連れて行ったら 猫風邪とのこと。慢性化しやすいことも聞きました。 で、結膜炎の目薬と飲み薬をもらい帰宅。 その日の夜は、食事も食べ大人しく寝たのですが。(2日目) 今日になって、 ご飯を食べてくれず、水も飲まず、うんちは下痢になり、 目も目やにでくっついてしまいそうな感じでした。 鼻づまりもつらそうです。 とにかくお薬を飲ませ目薬をして、ご飯も柔らかくしたものを何口か口に入れて食べさせ ミルクをストローでちょいちょいと口に入れてやりました。 しかし、到底育ち盛りの子猫が食べる量には及ばない程の少なさです。 元気はあります。 先住がいるので、ケージに入っていますが 出たがったり、トイレの掃除の時にすきをついて、走って逃走したり。。。 現在 ●ご飯はペットショップで与えていた固形の餌2種類と粉ミルク、栄養剤を混ぜてふやかしたものです。 ●室温管理(20度~25度床の高さで測定しています) ●ケージ内にゆたんぽ設置 ●水はペットボトルを装着できる水飲み器と床にも水をおいています 先住猫がおりますが、こちらは元気です。 感染予防のため、手洗い等はもちろん、お世話した後の衣類の交換、 ケージ周辺の消毒等を行い、 なるべくケージにも近寄らせないようにしています。 そこで、お聞きしたいのですが、 今後の対応としては まだ、お薬を飲み始めて1日しか経過していないので ●様子を見るか、また病院に連れて行くべきか。。。。 なのですが、 病院が水曜日がお休みになるので、今日を逃すと 次は木曜日まで受診はできません。 (もちろん、救急病院はあるのでいざというときはこちらに行きます) ●脱水が怖いので水分補給をとにかくさせたいのですが、何を与えますか? また、飲ませ方で良い方法はありますでしょうか? ●その他気をつけること、アドバイスがあればお願いします! 先住が2匹いるのですが このこたちは風邪なんてひいたこともありませんでしたので とても戸惑っています。 先住二匹は、保護団体から引き受けた子とトリマーとショップ経営をしている知人から 購入した子で、大きなペットショップで購入したのは初めてでした。 ペットショップにも憤りを感じますが、それはともかく・・・・ 小さい命、なんとか元気に回復してもらいたいと思っています。 些細なことでも構いませんので どうかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 風邪ひいた子猫を保護して。。。

    現在6月に保護した迷い猫を育てています。 昨日、また会社の男の人が迷い子猫を保護してきました。ところが引き取り手が見つからない為、今は我が家にて保護しています。 しかし、子猫は風邪をひいていて、先住猫と遊ばせて良いのか、悪いのか。。。? 目ヤニ鼻水くしゃみと症状が出ていて、昨日仕事帰りに寄った病院で薬をもらい「隔離してください」と言われましたので、2匹は別々の部屋にいます。 やはり一緒にしてはいけないのでしょうか? 風邪ひいてる子猫が一人きりなので心配です。 頻繁に様子は見ていますが、そうすると先住猫が私を探して鳴いています。 私はどうしたらいいのでしょう? ご意見、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の風邪が治らない!

    我が家の子猫(♀2か月ちょっと)のことで相談です。 8日くらい前から、先住猫の風邪がうつったようで、くしゃみ・鼻水・涙目の症状が出たので、先週土曜に病院に連れて行きました。 (この時点で先住猫は完治してます) そして、インターフェロンの注射を打ってもらい、目薬(ティアローズにインターフェロンを混ぜたもの)と散剤を6日分もらい、点眼・点鼻・服用させましたが、全部飲み切ってもまだ治りません。 2か月と小さいので、強い薬は出せないとのことで、ステロイドのはいっていない弱い薬を出されたとはいえ、症状が緩和するどころか最近ではあおっぱなが出て、目やにも黄緑色で、においを嗅いでみると臭いです。 これはヤブ医者だったってことですかね? 薬が効かなかったらまた来てと言われましたが信用がなくなったのでもうあそこには行きたくありません。 別の病院へ連れて行こうかと思うのですが、あなたならどうしますか? どうしたらいいのかアドバイスお願いします! ※ちなみに、上記の症状はありますが依然元気ですし食欲も旺盛でうんち・おしっこもきちんと毎日します。

    • 締切済み
  • 子猫の風邪の症状

    約2週間前に子猫を保護しました。 その日の内に病院に連れて行き、生後どのくらい経っているか、どのように育てればいいかを先生からお聞きしました。 その時点で生後2~3週間くらいと言われ、特に風邪をひいている等は言われなかったのですが、最近くしゃみをするのと、眠って起きた後目が片方開きずらくなったりしています。 一週間前にもう一度病院へ行き、風邪を引いているのかどうか確認して、「風邪ではないと思う」と言われました。 けれど、初めて赤ちゃん猫を扱う為、心配がつきません。 もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪について

    飼い猫でないのですが、私の大学に子猫が2匹いて内1匹が風邪ではなかろうかと思っています。人の風邪薬を少量与えるのはまずいでしょうか?病院に連れて行ってやればいいのですが、経済的に余裕がないためそこまで配慮してあげれません。保護も考えましたが、家に2匹いるのでもうダメだと親に釘打ちされてしまいました。何か情報お願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫がご飯を食べなくなりました

    先月病院でFIPであろうとの診断を受けました。 9歳のオス猫です。 徐々に食が細くなって行き、一昨日から全くご飯に興味を示さなくなりました。 シリンジで強制給餌をしたくても思いっきり嫌がり、どうにか口に入れても泡とヨダレで出してしまいます。 昨日寝ぼけてぼけている時に一度だけシリンジで5mL与えることは出来ましたがそれからは何をしても食べてくれません。 試した事は、 ・シリンジで強制給餌(タオルでくるんでも暴れる為体力消耗が激しい) ・口の周りにペースト状にしたものを塗る(初めのうちは良かったが今は抵抗が激しい) ・カリカリを温めたる ・ウエットをゆるめにして温める ・鳥肉、牛肉、魚、チーズ、牛乳を与えてみる ・またたびをふりかけてみる 強制給餌の仕方を検索してもシリンジでとしか載っておらずそのシリンジが無理なので困っています。 病院でも色々とサンプルをもらい試行錯誤してみてますが鼻も利かなくなってきているのか匂う事もあまりしません、匂っても顔を背けてしまいます。鼻にチョンと付け目の前に置いてもその場から動いてしまいます。 どうにか少しでも口に入れて欲しいので何か方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み