WindowsXPでのプリンター印刷不可の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターが無効な状態で印刷できなくなりました。他のパソコンからは印刷可能なため、プリンタ本体は正常であることが分かっています。ドライバをインストールし直したり、ネットワーク接続を確認したりしましたが、問題は解決していません。
  • 印刷トラブルシューティングやファイアーウォールの設定変更も効果がありませんでした。他のプリンターやPDFファイルの生成もできないため、問題はWindows上にあると考えられます。
  • プロセスの停止やサービスの無効化など、Windows上に問題がある可能性があります。詳しい原因究明と対処方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「プリンタが無効です」と表示され、印刷できない

OSがWindowsXPでLenovo X61のノートパソコンを使用しています。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。 これまで毎日使用してきたプリンタが使えなくなってしまいました。 「メモ帳,ワードパッド,エクセル,ワード」 全てにおいて、印刷する事ができません。 とりあえず、以下の事を確認していますが、原因が全くわかりません。 どなたか「ここが悪いのでは?」という所を教えてください。 使えなくなってから数日経っていますが、その間に以下の点を確認しています。  ・他のパソコンからは印刷する事ができるので、プリンタ本体は正常。  ・ドライバをインストールし直しましたが、状況は変わらず。  ・対象のプリンターへはネットワーク接続ですが、Pingは問題なく通ります。  ・印刷のトラブルシューティングをしても状況は変わりません。  ・ファイアーウォールの設定をOFFにしても印刷できない。  ・その後の確認で、その他のプリンター全て使用する事ができないという事がわかりました。  ・上記プリンター以外にもPDFファイルを生成するためのプリンターも使用できません。  ・メモリは十分に足りています。問題ありません。  ・コントロールパネルの「プリンタとFAX」からプリンタのプロパティを選んでテストプリントをしようとすると、「プリンタの状態が無効です」と表示され、失敗します。 以上の状況から考えると、Windows上に何かしらの問題があるのではと思っています。 (たとえば、プロセスが停止していたりやサービスが無効になっている) あとは何を(どこを)疑ったらよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • moxa
  • お礼率51% (71/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poiuy9801
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.2

OSのプリンタスプーラが正常に動作していないのではないでしょうか。 何らかの拍子に陥ることがあるそうです。 コントロールパネルから管理ツールに進んでサービスを開いてください。 その中の Printer Spooler や Remote Procedure Call (RPC)関係 のものを 手動で再起動すると直る場合があるそうです。 それでもダメだった場合は、何らかの理由で OSの一部であるそれらのファイルそのものに問題が生じている状態ですので 諦めてOSの再インストールするしかないと思います。

moxa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Printer Spoolerを再起動しましたが、状況は変わりませんでした。 やはりOS再インストールでしょうか・・。

moxa
質問者

補足

稼働しているサービスと停止しているサービス、無効になっているサービスを全て確認したところ、 原因がわかりました。(No03の方のお礼に書いています) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

プリンタのアイコンを右クリック、プロパティ、ポートタブでTCP/IPポートが正しく設定されているかチェックが外れていないかをチェック。 システムの復元。

moxa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No03の方のお礼に書きましたが、先ほど解決しました!! どうもありがとうございました。

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.3

複数のプリンターをインストしていると、すぐ、こうなります。 レジストリー等いじるより、それらのプリンターを削除して、再インストし直す。

moxa
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 プリンターを全て削除して再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。 ですが、、先ほど解決しました!! あるシンクライアント用のサービスを開始した所、印刷できるようになりました。 (私のPCでは不要なサービスのため、サービスを無効にしたのですが、それが原因でした) おそらくデータ漏洩の観点からサービスの監視下でのみデータを印刷できるようになっているのだと思います。 該当のサービスはアンインストールし、現在は問題なく印刷できています。 みなさんありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

「通常使うプリンタに設定」されていないのだろうと推測してみます。 印刷先を指定して印刷を行うか、「通常使うプリンタに設定」してみましょう。

moxa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみましたが、「通常使うプリンタ」に設定されていました。 他のプリンタに変更して試してみましたが状況はかわりません。 困りました。こんなことは初めてです。 あと自分が思いつく解決策はWindowsの再インストールですが、それは避けたいです。。。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタから印刷できないのですが

    Windowsのノートパソコンから ネットワークプリンタで印刷できなくなりました。 (ノートパソコン) Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 (ネットワークプリンタ) RICOH imagio MP C2500 (LANケーブルでつないでます) ワード、エクセル、メモ帳、Web画面 すべて印刷できないです。 印刷すると右下に ●●●のドキュメントが保留状態です    ↓(30秒ぐらいして) このドキュメントの印刷に失敗しました。 と出ます。 以下確認したことです。 ・PCの再起動、プリンタのケーブル抜き差し ・他のPC(マックプロ)からは印刷できる ・プリンタの共有はされてる(手のマークと黒丸チェックついてます) ・ポートの確認 ・ドライバを入れ直しました ・たまっている印刷データは無いです ・ノートンの設定 http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20101103213759JP&ln=ja_JP プリンタのヘルプのトラブルシューティングで進めていって 「ネットワークは正しく動作していますか?」の項目で 調査ボタンを押すと 「いいえ、ネットワーク接続は動作していません。 ネットワーク問題を解決してから、もう一度印刷してみます。」 の項目にチェックが入り、 トラブルシューティングでは、プリントサーバーに ping(接続の検出)を実行できませんでした。 これが問題の原因である可能性があります。 ネットワークが正しく設定されていることと、 ネットワークに接続していることを確認してください。 と出ます。 ↑おそらくこれが原因だと思うのですが 解決策がわからないのでご教授いただければと思います。 ちなみにインターネットにはつながっています。 足りない情報等あればご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタから印刷できなくなってしまいました。

    ネットワークに接続されたプリンタから印刷できなくなってしまいました。解決方法を教えてください! 以下のような状況です。 ・私のパソコンとプリンターは、無線LANで接続されています。 ・印刷ボタンを押すと、プリンターのキューに「印刷中」のドキュメントとして、いったん表示される のですが、しばらく(20秒くらい?)すると、「エラー」の表示に変わってしまいます。 この時、プリンター側は「印刷可能」の表示がされたままで、私のパソコンからのメッセージを受信しているような反応はありません。 ・印刷物が何であるかは関係ありません。プリンタの「テスト印刷」でも、同様の結果になります。 ・以前は全く同じ環境で、同じパソコンから印刷することができたのに、ある日、突然上記のようになりました。知らぬ間に何かが自動更新されたのかも知れません。 同じLANを使用している他の人たちは、問題なく印刷できています。(ので、私のパソコンに問題がありそうです。) ・コマンドプロンプトで、プリンタのアドレスに対するPingを叩くと、私のパソコンと印刷したいプリンタが接続されていることが確認できます。 ・プリンタのポートは「標準のTCP/IPポート」になっており、同じLANを使用している他の人たちと同じです。 ・一度(管理者としてプリンタサーバに入り)プリンタドライバの削除をし、再起動後、再度同じプリンタについて「利用可能なプリンタを検索」して、「プリンタの追加」を試みました。途中「ポート情報がさらに必要です。デバイスを識別できません」とのコメントが出たものの、「次へ」ボタンを選択して、外形上は無事プリンタを追加できました。 しかし、やはり新しく追加した設定からも、上記と同様の事象により、印刷できません。 ・なお、ファイヤーウォールの設定において、「ファイルとプリンタの共有」というチェックボックスが「通信を許可」の設定になっていること、 スプールフォルダの「windows\system32\spool\PRINTERS」フォルダ内は空で、ゴミが溜まっていないことを確認しました。 ・プリンタは 『EPSON LASER LP-9400』 パソコンのOSは、WindowsVista SP2 です。 何か、原因、対処法としてお心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • プリンターが見つかりませんと表示されます

    PX-435Aのプリンターを使用しています。突然、パソコンから印刷が出来なくなり、ドライバーを再インストールしようとしたところ、何をやってもプリンターが見つかりませんというエラーになります。 ・PCはwindows10 64bitです。 【気になる点】 パソコンからコマンドプロンプトを用いて、pingを打っても返ってきません。ただし、アクセスポイントの設定画面から、反応を見る機能があり、そこでは反応が返ってきます。 プリンターの接続確認でも問題はなく、プリンターとアクセスポイント間は問題ないと思います。パソコンとアクセスポイントの間も問題はありません。 また、アクセスポイントの隔離機能は使用していません。 【これまでにやった事】 ・アクセスポイントの電源オンオフ ・手動でのドライバーインストール ・SSIDの一致の確認 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタで印刷ができません。

    今、大学の研究室でネットワークプリンタの設定を任されています。パソコンから印刷ができる環境を作らないといけないんですが、どうも上手くいきません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を頂けないでしょうか。 状況は以下の通りです。 [実現したい事] 研究室内のネットワーク(LAN)を用いて学生(複数人)が1台のプリンタを共有する事。 (ただし、サーバー役を担うパソコンが恐らく無いので、各パソコンがLANを経由してローカルエリア接続を行う形になろうかと思います) [使用プリンタ] Minolta-QMS magicolor 2300DL [現状] 試しに私が研究室で使用しているパソコン1台のみで、接続を試みているのですが、印刷を行うと「このドキュメントの印刷に失敗しました」というバルーンが出てきて、印刷は全く行われません。プリンタは一切稼動せず、操作パネルを見てもエラー等の表示はありません。ここからは行った作業について述べていきます。 プリンタの操作パネルにより、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは設定済みで、プリンタのドライバも(マニュアルに従って)パソコンにインストールしております。 また、コントロールパネルにプリンタの追加も行い、"通常使用するプリンタ”、"オンラインで使用する"に設定されています。IPアドレスにpingを打ち、ネットワーク上で接続されている事も確認出来ました。 ------------------------------------------------------------ 長々と書いてきましたが、こういった現状です。原因等分かった方が居られましたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 突然印刷できなくなりました。

    こんにちは。 今まで問題なく使用出来ていたプリンターが、突然特定のパソコンでだけ印刷が出来なくなってしまいました。 他のパソコンと接続した場合では印刷が可能です。 また、この印刷が出来なくなったパソコンですが、他のプリンターと接続した場合は、何の滞りなく印刷することが出来ました。 よって、プリンター・パソコンの故障ではないと思われるのですが。 ●ちなみに印刷しようとした際、以下のようなエラーメッセージが表われます。 このドキュメントの印刷に失敗しました ドキュメント名 プリンタ名 送信時刻 印刷キューを開くにはここをクリックしてください。問題がある場合は[ヘルプ]の[トラブルシューティング]をクリックしてください。 ●パソコン・プリンターの情報は以下になります。 パソコン:NEC LN300CD/Windows プリンター:HP Photosmart C4280 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 突然ネットワークプリンタでの印刷ができなくなりました。

    職場のプリンタのことでお伺いします。 PC約10台とプリンタ2台のネットワークです。これまで特にトラブルはなかったのですが、一つのプリンタが突然印刷不可能になりました。 印刷しようとすると、「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます。 LANケーブルの交換、再起動、いずれも奏功しませんでした。 トラブルシューティングでは「pingを検出できませんでした」というような結果でした。 もう一つのプリンタからは印刷可能で、全く問題ありません。 ネットワーク上の他のPCでも同じ結果です。 トラブルが起こる直前にネットワークの設定を変えたり、セキュリティソフトをインストールしたというようなこともありません。 以上のような状態です。 なにか思い当たる事項がおありでしたら、ご指導下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ネットワーク上のプリンタで印刷できなくなりました

    現在、PC二十数台とプリンタでLANを組んで使用しているのですが、先日突然その中の1台のプリンタで印刷ができなくなりました。 問題のプリンタはCanon BJ F6600でコレガのプリントサーバを用いて接続しています。 PCの方は、Win98、Me、XPと混在していますがそのほぼ全てで印刷できません。 pingを打ってみるときちんと帰ってくるので物理的な接続は問題ないと思われます。 以前、きちんと印刷できていた時から特に設定等はいじっていませんし、ほかに機器の増設等も行っていないのに突然このようになってしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか。 なお、他のプリンタ(機種は違いますが)は問題なく印刷できています。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターで印刷できない。

    PIXUS、MG6330使用。 プリンターとパソコンをつないで、印刷できない。プリンターのトラブルシューティングが必要ですと出るが、やり方が解らず困ってます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタから印刷できません。

    WinXPを使っています。プリンターはゼロックスのDocuPrintC3140です。 印刷の必要がなかったため、ずーーーーーと印刷をしていない状態でした。 (前にもエラーが出ていたので、、、)最近、必要になったので印刷したいのですが、やはり印刷できません。トラブルシューティングでいろいろためしたところ、「プリントサーバーへのアクセスに問題」 「ファイルとプリンタの共有に関するトラブルシューティング」「既にネットワーク上に存在するコンピューター名を使用していると検出されました。」という結果が出たので、システムを開いて、コンピューター名を変えてみました。そのときに、「一意なコンピューター名」と言ってましたが、一意なコンピューター名がわからないので、自分で勝手にwinxpと名前をつけちゃいました。 で、再起動との指示だったので再起動しましたが、、、、。印刷はできません。 新しくつけた名前をネットワークが認識していなければ、印刷はできないですよね?と思うのですが、、、。 すみません、この様な状況ですが(わかっていただけるといいのですが、、)どなたか、解決方法を教えていただけますか?よろしくお願いします。 ちなみに、主人はマックを使っていて、そのマックからは問題なく印刷できています。

  • NECレーザープリンタで印刷ができません。

    会社で使用しているモノクロレーザープリンタ MultiWriter 2860N(型名PR-L2860N)を、 劣化による性能低下の為、同型機をネット購入致しました。 同型機の為、そのまま配線を繋ぎ替えればOKかと思い立ち上げましたが…。 インターフェース2のUSB配線からの印刷が出来なくなってしまいました。 ※インターフェース1にも別PCからデータの印刷を行っていますが、こちらは問題ありません。 サポートセンターにも問い合わせましたが、パソコン側の設定の問題と言われ、改善が出来ておりません。 状況:使用PC  東芝ノートPC     OS    ウィンドウズVista     接続環境  USBスイッチングハブを経由して接続      行った対応…トラブルシューティングで表示されたものは全てやってみました。         ○配線確認・プリンタ本体からのテストページ印刷・ドライバの再インストール          ポートの確認・コマンドからの印刷・各再起動などです。 印刷の表示からエラーにはなりませんが、印刷中からプリンタにデータが送信されていない状況です。 表示は印刷中で64KBから先にデータ送信が進みません。 改善策ありましたら宜しくお願い致します。