大学生のゼミについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生のゼミについて悩んでいます。経済を専攻しているが興味がなく、ゼミに入るべきか悩んでいます。
  • ゼミに入ると就職への準備になるし、友達もできるかもしれませんが、気が進みません。
  • 今後の就職活動にも影響があるか心配です。興味のないゼミに入るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のゼミ

今年で2年生になる大学生です。 ゼミに入るべきかそれとも入らないべきかで悩んでいます。 私は経済を専攻していますが、正直経済に興味が持てません。 大学に入った理由というのも、将来にしたいことがなかったため、時間がほしかったからです。 確かにゼミに入ったほうが就職への準備にもなるし、友達もできるであろうと思います。 一応、ゼミの面接に受かり、あとは行くだけなのですが、気が進みません。 最近公務員になることも考えています。 必修ではないので、入らなくてもいいのですが、入らないとなんだか心配です。 就職活動の際も不利になりそうなのですが、どうなのでしょうか? まとめると興味がないゼミに入るべきかということです。 わかりにくくてすいません… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

経済学を学ぶとは、資本主義の仕組みを学ぶこと。 ゼミは、ゼミナール、セミナー、演習のことでしょう。洋書講読だったり、 「都市問題」「公害」「生産力と技術革新」など、テーマがあると思います。 東北大震災がありました。経済学に何ができるか? 政治に何ができるか? あなたには何ができますか? 就職もいいけれど、学問にできることを考えてみませんか? http://www.shinnihon-net.co.jp/ http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/backcopies/year/2011/

lltutz1450
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても深い回答をしていただきました。 ゼミには入ることにしました。 現在経済学の勉強に励んでいます。 回答ありがとうございました!