• 締切済み

大学のゼミについて質問です

私はある大学の3年生で経済学部経済学科に通っているのですが 今年からゼミを履修することができます 必修ではないです 卒論も必修ではないです 私は公務員になるために今月中か5月には予備校に通う予定です 民間企業の就活と平行せずに公務員一筋でやっていきます ゼミを履修することで勉強に専念しにくいのなら履修したくないのですが 学校にある就活支援してくれるところで質問したところ ・面接で質問されたときに話のネタになる ・ゼミを履修したからといって不利になるわけではない ・履修してなくて受かっている人もいるなどを言われました また、先輩で公務員を目指している人はゼミはいらない と言っています ゼミが必修ではないこと 1,2年でゼミを履修していないのでゼミについてよくわからないこと 公務員の面接でゼミについて聞かれたら など履修するかしないかで悩んでいます また履修するとしても合宿などがない人のにしたいと思っています 文章わかりにくかったらすみません 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• kkt92
回答No.2

どうも、私も公務員志望(民間企業と並行ですが)の大学生です。 結論から言ってしまえばゼミは必修というわけでは無いとのことなので、限りなく多くの時間を勉強に充てたいのであれば入る必要は無いと思います。 しかし、ゼミとは他のゼミ生の人たちと色々な物事についてディスカッション出来る場であり、これは大変有益な経験になると思います。「ゼミは大学における醍醐味である」とも言われていますから。 また、ゼミでの活動は面接においての「大学時代に一番頑張ったことは何ですか?」という代表的な質問に答え易くなることは知っての通りですが、ゼミに入っていない人は他のことについて話さなくてはならないわけですよね。「履修してなくても受かっている人」はゼミに取って代わって話せることがあったのだと思います。(偶々質問されなかった場合もありますが) ですので、質問主さんにゼミ以外にアピールできることがあれば大丈夫です。(バイトやサークルなど) ただし、「公務員になるために勉強を頑張りました」はやめておきましょう。勉強を頑張ったのは皆同じですからね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

必修でないならとらずに,ほかの勉強なり資格取得なりをすればいいでしょう。 教員自身も卒論を書かずに大学を出ている人が多いので,卒論でなにかを研究するということが原理的に教えられないのです。そんな薄っぺらなゼミで,「面接の話のネタにしよう」くらいの意図なら,時間と労力がもったいない。