• ベストアンサー

法律事務所に勤めたいのですが

法律事務所に勤めたいと思っています。 どうすれば求人しているところを見つけられるのでしょうか?ご存知の方教えていただけますか? お願いします。

• NAIRA
  • お礼率84% (112/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oaktree
回答No.7

法律事務所にバンバン求職活動して、先日やっと勤め先が決まった司法試験受験生です。 皆様の回答にもありますが、東京弁護士会HPをこまめに覗く&朝日求人広告&とらばーゆ、で探しました。朝日は新聞に載せた記事をHPでも公開しているので、ネット上でチェックできますよ。 また、第二弁護士会では履歴書送付を受け付けてくれるらしいです。会館に置かれて、弁護士が閲覧できるようになっているようです。 あと、正社員にこだわらないのであれば、派遣でも結構ありますね。 現在、弁護士1~2人の小規模な事務所であっても、1名の募集に最低で数十人応募があります。その競争を勝ち抜くにあたり、要注意なのが「受験生」という点です。 実はですね、受験生は敬遠されがちなんですよ。私も、受験続行という点がかなりの障害となってしまいました。弁護士の知人達も皆、「司法試験の受験生はなぁ…」と言います。「だって合格したらすぐ辞めちゃうじゃない」という点が難らしいです。 また、概して、募集は事務一般なので、資格も特にいらない代わり、法律知識も「ないよりまし」程度であまり武器になりません。事務経験か、WordやExcelなどPCスキルの方がポイントになりますね。 ただし、パラリーガル等、法律の専門知識をある程度要求する場合は別です。が、その場合、受験生なら論文の成績が物を言います。最低でも択一は合格していないと厳しい…実際、私も必ず論文成績を細部まで言わされました。それに、事務員の他に別途パラリーガルもいるような規模の事務所になってくると、残業も普通にあるし勉強する余裕がなさそうです。 そんな状況なので、私の周囲では「受験は断念しました!」として就職活動する/した人も多いです。正直に話す話さないは置いておき、「司法試験受験中」は決して有利には働かないと考えた方が良いです。 アドバイスのつもりが何だか暗い発言ばかりに・・・それでも!現に私は「受験勉強続けながらでいいよ」という法律事務所に巡り会い、採用していただけたわけです。頑張って探せばきっと出会えますよ。 次年度の修習でお会いしましょう♪

参考URL:
http://www.asahi.com/job/
NAIRA
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 結構大変そうですね。 来年お会いできれば嬉しいです。 本当に有難うございました。 お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (6)

• apple-man
回答No.6

知り合いの弁護士さんの事務所では 新聞や、パソコン関連の専門学校に 求人を出していました。  司法試験の合格者でなければ、裁判所に出す 書類作成などが仕事になりますから、 縦書きの書類などをパソコンで早く打てる人が 重宝がられるようです。 >働きながらですが司法試験を受けようと思っているのでそれなら法律事務所がいいかなって思ったのです。  法科大学院はいいんですか? 状況が変わるかもしれませんが、 法科大学院から卒業生が出始める 2,3年以降、現在の司法試験制度 はなくなる可能性があります。

NAIRA
質問者

補足

有難うございます。 やっぱり新聞は有効なんですね。 法科大学院は今は考えていません。 しばらくは現行司法試験が実施されると思ってるのですが・・・司法試験からの合格者は少なくなるでしょうね。厳しくなると思います。

回答No.5

再三登場です。 もし司法試験を受けるつもりなら、他の会社に勤めるより はきっと勉強になるだろうし絶対いいとおもいます(^-^) ちなみに、先に挙げた友達と別の友達の事務所では、 先生から何らかの資格を取得するように言われたそうで す。友達は行政書士を取りました。 本当に事務所によりますから、司法試験をめざしている 旨伝えると、雑用で採用される事もなく、指導とまでは いかなくても考慮してくれると思います。 試験、うまくいくと良いですね。

NAIRA
質問者

お礼

本当に有難うございます。 恥ずかしながら新聞を取っていないので(新聞屋さんとけんかしてしまって・・・)求人を探すのは大変です。東弁のHPを他の方に教えていただいたので見てみたのですが・・・ でも、見知らぬ方々がこうして色々と教えてくださるので頑張って探してみます。

回答No.4

特に資格はいりませんよ。 ただ、一般的には短大卒以上のところがほとんどですので もし高卒なら少し厳しいかもしれませんね。 (私の事務所は大卒のみ採用でした。ほかの事務所に 数人友達もいますが、友達はみんな短大卒です。) 短大卒以上ということは、法学部卒じゃなくてもOKの ところも結構あるということです。 先生によって、法学部卒じゃなきゃだめということもあり ますし、私の勤めたところみたいに知識がなくて教えた ことを素直に聞ける法学部卒以外にこだわるところもあり ますし。仕事内容が事務所によって全く違いますから。 私は破産か債務整理かの判断だけ先生がされたあと、 一対一で依頼者と数回面談後、書類作成等(当然先生が チェックされますが)するという、かなり事務員が主体 の仕事をしていました。先生曰く9割事務員の仕事とか。 でも友達の事務所では先生が高齢でほとんど仕事を取らず 事務員は毎日雑誌を読んだりしていて、主に先生の書いた ものを打ち直す(先生が全くパソコンだめらしいです) とか、裁判所に書類を持って行くだけとか聞きました。 ちなみに私や友達は面接以外に採用試験がありました。 私は作文(仕事についての考え方)と漢字テストでした。 いくつかあたってみて、合う所が見つかるといいですね☆

NAIRA
質問者

お礼

本当に有難うございます。 学歴は問題ないのでいい事務所が見つかると良いです。働きながらですが司法試験を受けようと思っているのでそれなら法律事務所がいいかなって思ったのです。

回答No.3

新聞広告に毎回たくさん載っていますよ。 私の地域では、朝日の日・月(日と月の中身はほとんど同じ)が求人広告掲載されていて、毎回10程載っているように思います。 ちなみに、私は地方版に掲載されていた広告で応募し、働いていました。 私の友達の他の事務所に勤める子も新聞で探しましたが、弁護士会に履歴書を送付しておいて、空きがあれば採用してもらうという手もあるようです。 事務所によって、条件はまちまちなので合う所をよーく探してみてください。ちなみに私の働いていた事務所は法学部はとらないという変わったところでした。 貯金をするため高給を求め転職しましたが、仕事内容は(私の場合ほとんど破産と債務整理)興味深く、やりがいもありましたし、いつか又してみたいと思う程です。 仕事探しがんばってくださいね。

NAIRA
質問者

お礼

有難うございました。 無資格でもOKなのでしょうか? 仕事探し頑張ります。

• spi-dream
回答No.2

東京弁護士会の、HPに、リクルート情報 が載っています。 求人情報を、各法律事務所が掲載しており、 給与、条件、待遇なども詳しく載っています。 もし、東京の方でなかったら、 お住まいの都道府県の弁護士会のHPを 調べてみてはいかがでしょうか? 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/recruit/recruit_staff.html
NAIRA
質問者

お礼

有難うございました。 早速見てみます。

• marutarou
回答No.1

法律事務所の弁護士以外の補助スタッフを「パラリーガル」といいます。ヤフーの検索結果をつけておいたので参考にしてください。LECでは養成講座を実施してるようです。また大手渉外(国際)事務所ではHP上で人材募集してます。小規模事務所の場合は、普通に雑誌とか職業相談所で求人するみたいです。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D1%A5%E9%A5%EA%A1%BC%A5%AC%A5%EB
NAIRA
質問者

お礼

有難うございます。 養成講座のことも含めHPを見てみます。