父との関係に悩む私の誓約条件について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、実家から離れて暮らす私。しかし、父との関係に悩んでいます。
  • 父は自己愛性人格障害気味でモラハラな性格。過去の傷が私の心に残り、鬱になっています。
  • 彼からはプレゼントを贈られたことがなく、今後も会いたくないと考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父としばらく疎遠にしたい

結婚して、実家とはなれたところに住んでいる者です。 父は、今から思うと、所謂自己愛性人格障害気味で、モラハラな人でした。 自分の進路を捻じ曲げられたことが今でも、心の傷になっていますし、 思いつきでいう悪意に道が言葉で、どれだけ傷ついたか、語りつくせないほどです。 そんな私も無事結婚し、しばらくは平穏に暮らしていましたが、 いろいろな無理がたたり、今鬱をわずらい、通院服薬しています。 もうすぐ父の誕生日です。 16の頃から、毎年父にプレゼントを贈ってきたのですが、 彼からは何一つプレゼントされたことはありません。 育ててくれたことが何より感謝すべきことなのかもしれませんが、 今の私には、そう思う心のゆとりがありません。 ですから、今年の年末年始も、連休も帰省していません。 父の、相変わらずの性格に対峙する自信がないのです。 もう今年から、プレゼントは一切辞めようと思っています。 また、しばらく(今年度いっぱいくらい)会いたくないのです。 こんなわがままは、通用するでしょうか。 そして、その事実を父に通告すべきでしょうか。 どうぞ、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

お父様と暫く、連絡を取られないことは賛成です。我儘ではありません。虐待を受けなくても親にプレゼントを何もしない子供達は世の中、大勢、います。それを16才のころからずっとされていたと聞くだけで健気な方だと感心します。 私も遠戚の者にこの病気ではないかと思える者がいて散々、悩まされて来ましたのでお気持ちは分るような気がします。 質問者さまの場合、デリケートな思春期に酷い扱いを受けてお辛かったことと思います。それが今の鬱状態と何らかのつながりがあるのではありませんか。 お父様は虚言癖がおありだったでしょうか。それがあると自己愛性人格障害の決めてとなると思います。 遠戚の者は嘘の塊でした。 しかし、私の場合は相手が徹底した病人だという認識が持てた時から関係が緩和しました。 腹の底から憎く思うこともなくなりました。 性格か、そうでないかということは相手を避けたくなる心理は同じでも気持ちの上での感じ方は雲泥の差があると思えるのです。 もし、本当にご病気なら質問者さまが何を言われても普通に反省してくださることはないと思います。 悪者は自分ではないとガンと受け付けないのがこの病の特徴だからです。 プレゼントはしない、しかし、それを通告することはお父様の気持ちを刺激するだけのことになると思いますからほっておきましょう。年を重ねられるとこの病気の酷さも少しは弱まります。縁は切らないで暫く様子を見られることをお勧めしたいと思います。

praivatedarling
質問者

補足

虚言癖、と言うほどではありませんが、口からでまかせなことを、よく言います。 おっしゃるとおり、父は自分こそ被害者である、と常々言っておりました。 10歳の子供である私に、です。 しばらく遠巻きにしておきます。 自分の心の均衡が保てないので。

その他の回答 (4)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

お父さんとうまくいってないのですね、 貴方の気の済むまで距離を置いていいと思いますよ。 私の娘もお母さんにむかつく、お母さんに酷く傷つけられたと、メールの返事もありません。 実は新婚の娘婿が会社に行かなくなってしまいました。ストレスからウツだそうです。 でも今までにも同じことがあり、私は婿に不信感を感じています。 私は、娘婿は働きたくないだけだと思っています。 婿の親からも県外の実家に帰って来いと、金銭的援助を断られたそうで、娘は私に食料品を買ってと、言って来ました。 いつも買ってあげてたのですが、そのときは娘婿が働いてないので、買いたくなかったので、お金がないと断ったら、ものすごく文句を言われました、 でも、娘の言うこともあたっています。 娘は私が娘婿を信頼してない事にも傷ついています。 もちろん母の日のプレゼントもないです。 相談者様も、お父さんにプレゼントはしなくて良いと思いますよ。 親は子供が、何とか自分で生きていくことが出来ればそれだけで満足です。 お母様はいないのでしょうか? お母様が間に立って無いようなので、いないのかと思いました。 相談者様がお父さんで辛い思いをしてるなら、 気の済むまで、会いたいと思う日まで、会わなくてもかまいません。 親も不完全な人間です、 子供との人間関係にその人間性が関係してきます。 距離を置いてる親子は結構いると思いますよ。 私の実母は私をかわいがってくれて、苦労して育ててくれましたが、 高齢になって老人ホームに入っても借金をするので、 腹がたつので、用事があるときしか会っていません。 でも実母のことは好きなんですよ。 親子関係も先が長いので無理をしないで付き合いましょう

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 そんなに周囲からの目って気になりますか? プレゼントを欠かさず渡していたから って渡さなきゃならない って決まりも無い。 親子の経緯なんて 当人同士しか分からない事じゃない? 貴方が納得して毎年プレゼントを渡していたのでしょ? 現在の年齢は分からないですが 御結婚していると言う事ですので 20代頃だとしても 4回はプレゼントを渡している訳で、、、 貴方の誕生日に何も無いのも 4回やっていたら分かるんじゃない? それを承知で渡していたのに なぜ今になって何も貰ってないって言うのですか? そこは 若干ズルいと思います。 それが嫌なら 二回目、三回目からでも プレゼントを渡さなければ良かったのに。。。 お返しを期待して渡していた訳じゃないでしょ? 何でも一緒にしたら 気がめいってしまいますよ。 年末年始に帰りたく無ければ 何の理由でもつけて帰らなければ良いですよ。 無理して帰る必要も無いし、その時その時自分が決めれば良いのです。 人の目は気になるでしょうけど 気にしない。 だって、貴方と父様の経緯って 周囲は知らないでしょ? 父様に何も言わなくても良いと思いますよ。 貴方の事が心配なら 年末年始、連休も帰省してなければ 電話の一本でもしてきますよ。 親子であっても 経緯がある様ですから ある程度の距離を保つ方が良いと思います。

回答No.2

お礼、拝見しました。 そうですか。 ここは、お礼で、新たな条件が供されることが多く できるだけ、お礼を見ないようにしているのですが 人格障害は複合的であるケースが多いので よく研究して対応してください。 被害者意識は 決して救いにならないと 再度申しあげて 終わりにします。

回答No.1

お父さまはNPDなのですか、 NPDの対応法もご存じですよね。 なぜ、NPDになってしまったのか お父さまの生育史をご存知でしょうか。 お父さまは境遇の犠牲者かもしれないのです。 そこを考えて心の病から救ってあげませんか。 被害者意識による恨み辛みは 決して質問者さまをシアワセにしません。 ベストは お父さまを人格障害から救い出して あげることです。そうじゃないと 被害者意識は消滅せず、 質問者さまは不幸のままです。

praivatedarling
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もまた、父という環境の犠牲者なのです。 人格障害というのは、素人の私の判断ですので、 医師に診てもらった訳ではありません。 うっかり父にものを言ったら大変なことになるので、 みんなだんまりを決め込むしかない、と言う状態なのです。

関連するQ&A

  • モラハラな父の元で育ちました

    父は10年前に亡くなりました。 小学生のとき鬱がありました、片頭痛が始まったのもこの頃です。恋愛をしだすと気分が晴れやかになりましたが恋愛依存症でしたね、失恋するとまたプチ鬱に。ストレスには弱かったです、なのに我慢するから身体にきます。20代後半から鬱とパニック障害になりました。3年引きこもりし、アダルトチルドレンだと自覚でき自分なりに何年もかけて自分と向き合ってきました。現在30代後半です。今は片頭痛くらいで心身ともに健康にはなって会社員として働き、まあまあ楽しく過ごしています。 で、最近父がモラハラだったんだと気付きました。そうなると色んな疑問や不思議だったこととかが紐解けるような感じでわかってきました。 モラハラな父と依存症の母の、不仲でいびつな家庭で育った私は、心のどこかで結婚=牢獄という認知があるようです。それでまともに結婚できる相手とはお付き合いしませんでしたし、うまくいっていても結婚が頭をよぎると、不幸になる想像をしてイヤになってしまう。 質問は  (1)これ(結婚=牢獄)というイメージはカウンセリングでなんとかなるものでしょうか? (2)私もモラハラをしてしまう可能性は高いでしょうか (3)どういったところで治療?するのでしょうか?

  • 大嫌いな父との付き合い方について悩んでいます。

    長文ですみません。 父が嫌いでしかたありません。 今後父とどういうふうに付き合っていけばよいのか悩んでいます。 私は27歳独身で実家から結構近いところで一人暮らしをしています。 極力実家にも帰らずに父とは顔を合わせず平穏に過ごしています。 結婚の予定はまだないんですが 将来結婚したら夫や夫の親族らと父が親戚づきあいを していかなければならないのか… そう考えるととても憂鬱になります。 結婚式にだって呼びたくありません。 父とは10年以上まともに口を聞いてません。 嫌いな理由は暴力を振るうわけでも浮気をしているわけでも ギャンブルに溺れて借金があるわけでもないんです。 生理的に受け付けないんです。 父は真面目しかとりえのない公務員です。(もうそろそろ退職かもしれません) 幼い考えかたの人間で、子供と同じです。 物事をよく考えず、人には文句ばかりいうのに 自分は打たれ弱く何にもできない人です。 昔から私がやることにねちねちケチをつけてきたり 「育ててやってるんだから感謝をしろ」ということを散々言われてきました。 私はそんな父の全てが嫌いで口を聞くのも顔を見るのも嫌です。 そして母と父の相性の悪さも私の父嫌いにかなり影響していると思います。 幼い頃から感じていたのですが、この夫婦は相性が悪いんです。 母にとって父はもっとも相性の悪い相手だと思います。 二人でいる時が一番つまらなそうですね。 母が心のそこから笑ったところを見たことがありません。 全く愛していないと思います。父は気づいてないようですが。 私はそんな二人を見るのが一番嫌です。 今までお金を稼いで養育してくれたというのはわかります。 それだけでも充分に感謝に値するというのもわかります。 しかし私は私に対して愛情をもって育ててくれた人にしか それを感じることがどうしてもできません。 とにかく好きになれない父とどうすればよいのでしょうか。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • 畑仕事が好きな父への、父の日のプレゼント

    こんにちは。 来月はいよいよ父の日ですね。 プレゼントの相談をさせてください。 私と父は離れて暮らしています。 定年退職をした父は今、畑仕事に凝っていて収穫できた野菜を送ってくれます。 そんな父に今年の父の日に畑仕事で使えそうなものをプレゼントしたいと思います。 が、、私は経験したことがないのでどんなものがいいか分かりません。。 思い付くのは麦わら帽子くらいです。 ご経験者の皆さま、これあったら便利だよ。とか こんなのどう?という物がありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父の誕生日プレゼントに

    もうすぐ今年60歳になる実家にいる父の誕生日があるのですが、父に送るプレゼントについて迷っています。 服装などおしゃれには無頓着ですし、趣味もあまりありません。今までは、服やパジャマや灰皿など無難なものをプレゼントしていましたが、 そんなにうれしそうではありませんでした。 そこで、今年は何かまた違うものをプレゼントしたいと思っているのですが、60歳くらいのおじさんが何をもらったらうれしいか、さっぱり分かりません。 どうかアドバイスがあったら教えて下さい! もしくは、父はお酒も飲みますし喫煙もかなりするので、健康に良いものも良いかなと考えています。 ただ、その場合、父は面倒くさがりでマメな人ではないので、『毎日これを少量飲むだけで・・・』みたいな簡単なものが良いかと思うのですが、何かオススメのものがあったら是非教えて下さい!! どうかお願いいたします。

  • 父が許せないのにどうしてこんな気持ちに?

    私の父は私が物心ついた時から家族や親戚に迷惑をかけ(女性関係・借金・モラハラ)私たち家族を滅茶苦茶にしました。でも母は子供の養育費のために離婚はせずに我慢してきました。おかげで母は病気になりました。私は長女で特に父の目の敵にされていて、付き合っていた彼氏と別れさせられたり、楽しみにしていた友達との旅行(学校行事)に参加させてもらえなかったりと、青春時代をぶち壊しにされました。後で知ったのですがその頃ちょうど父は浮気をしていたそうで、それを知ってからますます怒りは収まらず、今に至ります。その頃の父は家族を愛していなかったと今でも思います。 でも歳を取ったせいでしょうか、今まで家族から見放されていた父が改心をし、ここ数年は大人しく家族のためにいい父親になろうとしています。私たち姉妹も少しは大人になり、許せない気持ちは消えませんが普通に会話をします。 そしてその許せない気持ちはずっと今も消えないのに、何故か父に対して優しく接してしまう自分に戸惑っています。父の日や誕生日にプレゼントしたり、一緒に飲んだりたまにメールしたり。決して好きでやっている訳じゃないのに、何故かかわいそうになってしまって、ついそうしてしまうのです。あんなにも家族に迷惑をかけた父なのに、そういう行動をしてしまう自分が許せません。若い頃は縁を切る勢いで文句もたくさん言えたのに、今の私は心の底ではいい父になってくれると期待している自分も嫌いです。あんなに憎んでいたのに・・・。妹達はそういうことはしていないようで、それを考えると尚更かわいそうな気持ちが芽生えます。 憎んでいるのに優しくしてしまう、そんな矛盾している自分にイライラして嫌いです。いっそのこと父が早く死んでしまってたら憎んだままでいられたのに。私はどうしてしまったのでしょうか。きちんと自分の思っている気持ち(文句)をぶつけた方がいいですか。

  • 父へのプレゼント

    こんばんは。 どこのカテゴリーに質問するべきか迷ったのですが・・・。 父への誕生日プレゼントのことで考えていることがあります。 私は今大学生で、離れて暮らしているのですが、最近ふっと「私お父さんに冷たいよなぁ。。。」って思うようになったんです。 母とは良くメールもするし、電話で話したりもするのですが、父とは話しません。(もちろんメールもしない。)会えばまぁ普通に話すのですが、たまにそっけない態度をとってしまいます。(--) 母には誕生日プレゼントをあげたりするのですが、父には・・・。 特別嫌っているわけでもないのですが、母と比べるとかなり冷たいですよね。 そこで今年は父に何かプレゼントを贈りたいと思っています。 今まで全然してこなかったので恥ずかしいのですが・・・。 私はバイトで月2万くらいしか稼げないので、あまり高い物は買えないのですが何が良いでしょうか? キーケース、ネクタイ、ネクタイピン・・・あたりを考えていますが、どこのメーカーの物が良いでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 父への誕生日プレゼント。

    来月父の誕生日なので、プレゼントをあげようと思っています。実は父に誕生日プレゼントをあげるのは久しぶりなんです。この春社会人になったので、今年からは父にプレゼントを贈ろうと決めました。 只何をあげたらいいか分かりません。驚かせたいので、父に何が欲しいかを聞くのは嫌なんです。 父の好きなものはお酒と車です。でもお酒はお医者さんから控えるように言われているので、余り父に飲んで欲しくありませんし、車はとても高くて私に買えるものではありません。何をあげれば喜ぶのか悩んでいる最中です。父の性格も考えて、あげるからにはやはり実用的なものにしたいと思っています。 皆さんは今まで父親にどんなプレゼントをされましたか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • 父にプレゼント

    父が今年還暦を迎えます。 母の兄弟たちが還暦を迎える年に必ず親戚で集まり還暦祝いをします。 伯父(母の兄)も今年還暦で、父も一緒に祝うことになっていて、夏に集まり父と伯父の還暦祝いをする予定です。 毎回いとこ達でお金を出してプレゼントをあげているのですが、父に何をあげるか迷っています。 誕生日や父の日などで、これまでに財布、セカンドバッグ、服、などをあげて、財布とバッグは今も使っています。ボロボロにはなっていないのでプレゼントはしないつもりです。 予算は7万円(いとこ7人×1万)なのですが、今年は伯父の分もあるので半額の3万5千円です。 父はタバコを吸いません。お酒も弱いです。好きなことはドライブ、車関係、とにかくグルメで、自分がこれと言ったものしか食べません。 何かいいアイディアがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おすすめのハム(父の日のプレゼント)

    結婚して初めて父の日を迎えるので、お義父さんにプレゼントを 贈ろうと考えています。 旦那にお義父さんの好物を聞くとハムとのことでした。 特に鎌倉ハムが好きらしいです。 去年の父の日に旦那の妹さんが鎌倉ハムをプレゼントに贈ったそうです。 私も今年の父の日にハムを贈りたいと思っています。 しかし、家族から鎌倉ハムをよくプレゼントに贈られてるようなので また違ったおいしいハムを贈りたいと考えました。 贈られておいしかった、またおすすめのハムがありましたら 教えてください!