日本語の意味を解説!ハッシュタグもご紹介♪

このQ&Aのポイント
  • 日本の国土の半分以上が恐ろしい大地の揺れを経験し、今もなお続く余震に警戒している「こそあれ」の意味と例を教えてください。
  • 震災直後の惨状の中、何ひとつ手を差し伸べることができない己の無力さについて、「何ひとつ」の意味と例を教えてください。
  • まな板を同じ面でやれば、全然トリミングの意味をなしていない「意味をなしていない」の意味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の日本語の意味教えてくださいませんか。よろしく

下記の日本語の意味教えてくださいませんか。 1 日本の国土の半分以上が程度の差こそあれ、恐ろしい大地の揺れを経験し、今もなお続く余震に警戒しているーー>(出所 朝日新聞2011年5月1日 13版)中の「こそあれ」どういう意味でしょうか。少し例も挙げてくださいませんか。 2 震災直後の惨状の中、感じるのに何ひとつ手を差し伸べることができない己の無力さに。。。(後略)― ―>(出所 朝日新聞2011年5月1日 13版)中の「何ひとつ」どういう意味でしょうか。少し例も挙げてくださいませんか。 3 (まな板を)同じ面でやれば、全然トリミングの意味をなしていないーー>中の「意味をなしていない」どういう意味でしょうか。 4 息付く? 5 上がってしまいました。深呼吸させてくださいーー>中の「上がる」の意味は? 6 日当を上げるーー>中の「上げる」の意味は? 7 ハガネの女 -->ハガネは「鋼」でしょうか。どんな女でしょうか。 8 どや顔? 以上です。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

おー。またお会いしましたね。 ご質問内容が多すぎますから、今度からは小分けにしましょうね。 >>> 1 日本の国土の半分以上が程度の差こそあれ、恐ろしい大地の揺れを経験し、今もなお続く余震に警戒しているーー>(出所 朝日新聞2011年5月1日 13版)中の「こそあれ」どういう意味でしょうか。少し例も挙げてくださいませんか。 「~こそあれ」=「~はありますが」または「~はありましたが」 です。 <例> 「私の父は、どなることこそあれ、乱暴をすることはない。」 >>> 2 震災直後の惨状の中、感じるのに何ひとつ手を差し伸べることができない己の無力さに。。。(後略)― ―>(出所 朝日新聞2011年5月1日 13版)中の「何ひとつ」どういう意味でしょうか。少し例も挙げてくださいませんか。 「何ひとつ~ない」=「一つも~ない」「まったく~ない」 <例> 「私は歌とギターは得意だが、学校の勉強で得意なことは何ひとつない。」 「私にけがをさせたあの人は私に賠償金を払ったが、何ひとつ謝罪の言葉は述べなかった。」 >>>3 (まな板を)同じ面でやれば、全然トリミングの意味をなしていないーー>中の「意味をなしていない」どういう意味でしょうか。 「なす」というのは「する」「つくる」「つくり上げる」という意味です。 ですから、「意味をなす」は「意味をつくらない」つまり「せっかく何かをしても意味がない」というようなことです。 <例> 「自動車はガソリンがなければ自動車としての意味をなさない。」 >>>4 息付く? 「息づく」と書きます。 「生きている」あるいは「生きている状態になる」という意味です。 >>>5 上がってしまいました。深呼吸させてくださいーー>中の「上がる」の意味は? 普通はひらがなで「あがる」と書きます。 たくさんの人の前で話したり演奏したり、あるいは、好きな異性や尊敬する人と話したりするとき、心臓がどきどきして思ったとおりに話せなかったりします。 そのことを「あがる」と言います。 >>>6 日当を上げるーー>中の「上げる」の意味は? 日当というのは給料のことなので、給料を増やすという意味です。 >>>7 ハガネの女 -->ハガネは「鋼」でしょうか。どんな女でしょうか。 テレビドラマのタイトルですよね? 私も意味がわかりませんが、イギリスのサッチャー元首相を連想します。 >>>8 どや顔? 私も知りませんでしたが、今調べたら、得意になっている表情を表すようです。

thankyou3Q
質問者

お礼

いつもお世話になります心から感謝しております!ありがとうございました!