• ベストアンサー

「嫌い」と直球で言われた場合

少し気になる男性と喧嘩になり、単刀直入に「嫌い」と言ってしまいました。 やはりはっきり嫌いと言われれば、もう向こうもこちらから離れていきますよね? なんとなく後味悪いので友達くらいには関係を戻したいのですが、謝るのは時間が経ってからの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavino72
回答No.5

恋愛感情を抜いたとしても、大切にしたいと思っている人なら離れて行かないと思います。 あなただって、相手の事好きならちょっとしたケンカじゃ離れませんよね? 謝りたいと言う事はあなたに非があるのでしょうか? 謝るならすぐに謝った方が良いです。 時間が経てば経つほど謝るタイミングがなくなります。

morning90
質問者

お礼

どっちもどっちという感じでしたが、今日一応謝りました。 離れられるのは少し覚悟してますが、やれるだけのことはやったので後悔ないです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

一気に元には戻らないよね? お互いに感情的に「溝」を創っているから。 嫌いだ、という言葉だけの問題ではない。 流れの中で、喧嘩の中での言葉だから。 でもその言葉自身の持つメッセージ性は凄く「強い」。 だからこそ、早く手当てしないと。 その「嫌い」と言われた言葉が二人の間の壁になって。 彼にとっては心地良く繋がれない存在になる。 貴方も逆の立場でそう言われて、その後時間が空いた後を考えたら 分かるんじゃない? しかも謝るのは?と聞いている時点で。 貴方自身が心から謝り「たい」、謝る「必要」があるという 捉え方をしていないんだよね。 戻したいとは思っているけど。 貴方(彼)にも問題があったじゃないかと。 貴方はまだ喧嘩を引きずっている。 どっちが良い悪いに拘っていたら仲直りは先ず無理。 仲直りしたいなら。 先ず冷静にならないと。 そして貴方「から」歩み寄らないと。 幾らお互い様の喧嘩とは言え、嫌いだと突き放すような対応をした事を 後悔していると。本意ではなかった事を伝える。 「冷静」になった貴方として伝える。 そうする事で感情的に伝えた言葉だったという部分に「理解」が出来る。 勿論理解の幅はわからない。 言われた事で既に心を閉じていたらそれまで。 でも、彼も貴方と友達関係自体を喧嘩後にそのまま終わらせたくない、 ギクシャクを残したくない気持ちがあるなら。 大人の対応をしてくれるんじゃない? 謝るのはいつか? それは貴方が「冷静」に彼と向き合える時だよ。 中途半端な自分自身の整理の「まま」向き合ったら。 おそらくまた同じ様なすれ違いが起きてしまう。 折角謝ろうとしているのに・・・とかね。 気持ちは今「離れて」いる。 そこから貴方は人間関係を立て直す自覚を持つ。 先ず自分自身を整える。 喧嘩も含めてしっかり整理をして。 自分を受け止める相手の目線も大切にして。 丁寧な対応を☆

morning90
質問者

お礼

だいぶ冷静になれたので今日謝りました。 丁寧に答えてくださり、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

まあ、謝ったところで(相手から見て)「嫌われてる」って状況は変わらないとは思いますけど、 まあ時間をおいたほうが良いでしょうね。多分。もちろん、いまさら何、ってなるかもしれないですけど。 まあ最終的には嫌われてるけど気まずいから単純に友達関係で落ち着いてる、ってだけの関係になるでしょう。

morning90
質問者

お礼

お察しの通り友達関係で終わると思います。回答していただき、とても感謝しています。

noname#135419
noname#135419
回答No.2

すぐに謝ってつい勢いで行ってしまったと言うのはどうでしょう

morning90
質問者

お礼

今日、そのように言いました。許してもらえるかはわかりませんが、謝ってよかったと思ってます。

回答No.1

それは、質問者さんの真意によるのではないでしょうか? 思ってもみなかったのに勢いだけで言っただけなら、すぐに謝った方が良いと思いますよ。 じゃないと、どんどん彼が冷めて行ってしまう可能性もありますから。 もし、前々からお互いに鬱憤が溜まっていて、それが爆発したのなら、時間を置いて、お互い頭を冷やしてから謝った方がいいかな、と思いますね。

morning90
質問者

お礼

勢いで言ってしまったというのはあります。だいぶ冷静になれましたし、今日謝ることができました。気まずくならない程度の関係に留められたらと思います。