• ベストアンサー

「嫌い」と直球で言われた場合

少し気になる男性と喧嘩になり、単刀直入に「嫌い」と言ってしまいました。 やはりはっきり嫌いと言われれば、もう向こうもこちらから離れていきますよね? なんとなく後味悪いので友達くらいには関係を戻したいのですが、謝るのは時間が経ってからの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.5

恋愛感情を抜いたとしても、大切にしたいと思っている人なら離れて行かないと思います。 あなただって、相手の事好きならちょっとしたケンカじゃ離れませんよね? 謝りたいと言う事はあなたに非があるのでしょうか? 謝るならすぐに謝った方が良いです。 時間が経てば経つほど謝るタイミングがなくなります。

morning90
質問者

お礼

どっちもどっちという感じでしたが、今日一応謝りました。 離れられるのは少し覚悟してますが、やれるだけのことはやったので後悔ないです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

一気に元には戻らないよね? お互いに感情的に「溝」を創っているから。 嫌いだ、という言葉だけの問題ではない。 流れの中で、喧嘩の中での言葉だから。 でもその言葉自身の持つメッセージ性は凄く「強い」。 だからこそ、早く手当てしないと。 その「嫌い」と言われた言葉が二人の間の壁になって。 彼にとっては心地良く繋がれない存在になる。 貴方も逆の立場でそう言われて、その後時間が空いた後を考えたら 分かるんじゃない? しかも謝るのは?と聞いている時点で。 貴方自身が心から謝り「たい」、謝る「必要」があるという 捉え方をしていないんだよね。 戻したいとは思っているけど。 貴方(彼)にも問題があったじゃないかと。 貴方はまだ喧嘩を引きずっている。 どっちが良い悪いに拘っていたら仲直りは先ず無理。 仲直りしたいなら。 先ず冷静にならないと。 そして貴方「から」歩み寄らないと。 幾らお互い様の喧嘩とは言え、嫌いだと突き放すような対応をした事を 後悔していると。本意ではなかった事を伝える。 「冷静」になった貴方として伝える。 そうする事で感情的に伝えた言葉だったという部分に「理解」が出来る。 勿論理解の幅はわからない。 言われた事で既に心を閉じていたらそれまで。 でも、彼も貴方と友達関係自体を喧嘩後にそのまま終わらせたくない、 ギクシャクを残したくない気持ちがあるなら。 大人の対応をしてくれるんじゃない? 謝るのはいつか? それは貴方が「冷静」に彼と向き合える時だよ。 中途半端な自分自身の整理の「まま」向き合ったら。 おそらくまた同じ様なすれ違いが起きてしまう。 折角謝ろうとしているのに・・・とかね。 気持ちは今「離れて」いる。 そこから貴方は人間関係を立て直す自覚を持つ。 先ず自分自身を整える。 喧嘩も含めてしっかり整理をして。 自分を受け止める相手の目線も大切にして。 丁寧な対応を☆

morning90
質問者

お礼

だいぶ冷静になれたので今日謝りました。 丁寧に答えてくださり、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

まあ、謝ったところで(相手から見て)「嫌われてる」って状況は変わらないとは思いますけど、 まあ時間をおいたほうが良いでしょうね。多分。もちろん、いまさら何、ってなるかもしれないですけど。 まあ最終的には嫌われてるけど気まずいから単純に友達関係で落ち着いてる、ってだけの関係になるでしょう。

morning90
質問者

お礼

お察しの通り友達関係で終わると思います。回答していただき、とても感謝しています。

noname#135419
noname#135419
回答No.2

すぐに謝ってつい勢いで行ってしまったと言うのはどうでしょう

morning90
質問者

お礼

今日、そのように言いました。許してもらえるかはわかりませんが、謝ってよかったと思ってます。

回答No.1

それは、質問者さんの真意によるのではないでしょうか? 思ってもみなかったのに勢いだけで言っただけなら、すぐに謝った方が良いと思いますよ。 じゃないと、どんどん彼が冷めて行ってしまう可能性もありますから。 もし、前々からお互いに鬱憤が溜まっていて、それが爆発したのなら、時間を置いて、お互い頭を冷やしてから謝った方がいいかな、と思いますね。

morning90
質問者

お礼

勢いで言ってしまったというのはあります。だいぶ冷静になれましたし、今日謝ることができました。気まずくならない程度の関係に留められたらと思います。

関連するQ&A

  • ぶっちゃけ、みなさんカラオケ好きですか?嫌いですか?

    単刀直入にお聞きします。 みなさんカラオケ好きですか?嫌いですか? 理由を教えて下さい。

  • 「嫌い」の理由

    いろいろと理由があるのだけど、あの人は、やっぱり・・・、パートナーとして受けいれることはできない。 恋愛経験の豊富な人々にとって、このような経験は、比較的、頻度の高い経験のひとつであると思います。 「嫌い」の理由。 これを、ホンネで語るのか。 あるいは、誰もが使いそうな表現―たとえば、「生理的に受けつけられない」、など―で<ごまかす>のか。 あるいは、タテマエを利用するのか―たとえば、「尊敬している、でも、わたしにとっては、“つり合う”相手ではない・・・」と言う。 皆さんは、どのような「言葉」を使って、あなたに好意があるのだけれども、あなた自身は、その人をパートナーとして受けいれることはできないと伝えますか。 (1) 単刀直入に、「嫌い」であると伝える。 (2) 具体的な理由を挙げて、「嫌い」であると伝える。 (3) タテマエを利用して、「嫌い」であることを伝えずに、相手と「距離」をとる意思を伝える。

  • 職場の男性についてです。

    私は女で25歳です。 自分でも嫌になるくらい消極的なんですが、先日、男性から「俺、お前のタイプ嫌いだな」と笑いながら言われました。 確かに毎日、愚痴ばかり行っています・・・。 かなりショックでした。 そのことを話せる人、何人かに言いました。 皆、あいつはああいう性格だし単刀直入だから気にしない気にしないと言われました。 しかも、そんなに気にして、あいつが好きなの?とまで言われました。 会社の人は皆、男性を擁護しているわけではないと思いますが、適当に流されてしまいました。 やはり私の気にしすぎなのでしょうか? 好きとか嫌いではありませんが・・・。

  • 気の弱い男性

    単刀直入な質問なんですが気の弱い男性は自分からは告白できないものなんですか??(シャイな方とか・・・)

  • 子供について(嫌いな方へ)

    集合住宅に住まわれている方、または親戚の子供や甥や姪のいる 方でお聞きしますが、子供の騒音で悩んでいる人はどうやって 対処されているんでしょうか? 知らない子供はともかく、とにかく兄弟の子供を連れてきた場合どうやって いますか? 質問で、「嫌いな人はおかしい」などのお説教みたいな回答はご遠慮ください。 できれば単刀直入に「私は子供が来るといつもお店へ逃げる」などの 回答がほしいです。

  • 水川あさみ 好きor嫌い?

    最近いろんなCMやドラマで見かけます。今はTBS「オルトロスの犬」なんかにも出てますね。 そんな水川あさみさんについての質問です。 かなり単刀直入な質問ですが、みなさんは水川あさみさんが好きですか?それとも嫌いですか? 水川あさみさんをよく知らないという方は、できるだけ回答しないでいただきたいです。 私はかなり好きなんですけれど、みなさんはどうお思いなのでしょうか?聞かせてください。

  • 女性に聞きます。女性の心理と言うか考え方を教えて下さい。

    単刀直入に聞きます。例えば気になる男性が現れたとします。名前も知らず話したことも無いのに、毎日同じ時間に道ですれ違うとか同じ時間の電車の車両に乗り合わせて印象づけする様な事、経験有りますか?

  • あの、単刀直入に聞きます。

    あの、単刀直入に聞きます。 好きになったひとに対して、身長の低さとかを気にすることはありませんよね? 好きになったら、そんなの関係ないですよね

  • 私は21歳の男性です。

    私は21歳の男性です。 バイト先に気になる2歳下の女性がいます。 真面目でかわいらしい女性です。 彼氏がいるかどうか聞きたいのですが、「彼氏いる?」と単刀直入に聞いていいのでしょうか? 仕事に結構真面目な方なので困ってます。

  • 別れて→友達→ 復縁したいです。

    別れた彼女と話し合いしました。 別れた理由は疲れたらしいです。 自分がいるとタバコもピアスとか好きなようなことができないから別れたんだなって思います。 相手は学生でしたので自分はやめさせたかったです。ピアスはいいにしてもタバコとかはちょっとって感じでした。 周りのちゃらい人ともあんまり関わってほしくなかったてのもありましたのでそれで疲れたんだと思います。 一緒になって悪いことしてるのは許せなくて止まてたのが彼女にとって辛かったんだと思います。 話しあいは単刀直入に好きです戻りたいっていいました。 彼女も好きだよ。でも恋人にはなりたくないって言われました。 辛いです。 別れて友達なのに向こうは好きとか言ってくるので少しよくわからなくなってます。 友達にきくと別れて後悔してるみたいだし。未練たらたららしいのに恋人になりたくなって気持ちが全然わかりません。 僕はまたよりを戻したいです。 別れて友達から恋人になった人是非アドバイスください。 女性の方でも男性の方でも思ったことがあったら是非アドバイスください よろしくお願いします!