• 締切済み

男性に質問です。

女性です。 もしも付き合ってる女性が、束縛‐干渉‐嫉妬、この3つが絶対的に駄目だとしたら、 やはり、男性的には付き合い難いものでしょうか? また、この3つがNGだとしたら、 相手からの信頼ってどの辺から見出しますか? ここまで要求されたら、付き合っている意味が無いって言う男性も 多いかと思いますが、ご意見おねがします。

みんなの回答

回答No.17

僕の同棲中の彼女はそうですが 束縛が駄目で、心配なだけなら兎も角、干渉は不愉快ってタイプです だから不必要な嫉妬は絶対駄目ですね だから彼女は最初に僕に言います 「こういう友達と、何処そこへ行って何時に帰るけど、遅くなったら夜中」 僕は「はい行ってらっしゃい、気をつけて」というだけです 帰った彼女が食べられる簡単な食事を作るくらいですね だけど、二人で居る時は僕だけの彼女ですから 心は僕のところにあると、彼女を見ていて確信してます 抱き締めた時に分ります 嘘付けるほど、お互いに器用でもないですしね

mie-mie-mie
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187155
noname#187155
回答No.16

40才既婚の男性です。 言葉の捉え方にもよりますが、極論の置き換えとして、 「私は、あなたの所有物では無いのだから他人のあなたが私の行動に制限し束縛をしないで、他の男と遊んでいても私的には浮気じゃないので干渉しないでください。 勿論、間違った事をしているとは思っていないので嫉妬をされる覚えもありません。」 とも置き換えられますよね。。 解釈も人それぞれ読み取りかたも違うとは思うけど、こんなこと質問者様が言われたらどう思いますか? また、このような事を相手にぶつけている時点で、あなたが相手を束縛しているとは思えませんか? 何をもって付き合っているかなんて言うのは人それぞれですが私的には度合いの問題かとおもいますし、信用・信頼って年月をかけて築くものでしょうから気付いたら信用ができている感じなんじゃないですかね。

mie-mie-mie
質問者

お礼

• taka-aki
回答No.15

自分が彼女を大切に思うのと同じくらい彼女が 自分のことを大切に思っていると信じられるなら 束縛も干渉も嫉妬もないでしょう。 相手に犠牲を強いることなく信頼を構築するには 完全にオープンなコミュニケーションしかないですね。 相手が自分のために犠牲を払ってくれることを信頼の 証にするのではなく、相手が自分に対して心を開いて くれることを信頼の証とします。

mie-mie-mie
質問者

お礼

自分が彼女を大切に思うのと同じくらい彼女が 自分のことを大切に思っていると信じられるなら 束縛も干渉も嫉妬もないでしょう。 ↑自分の中ではこのような関係性だと思っていました。 しかし、極端に短気になり、起こっている最近の姿を見ていると、 とても、不可解だったので、親友に相談すると、 私のツラツラーとしたところが原因なんではないの?と いわれました。 たしかに仕事や友人との付き合いなど、 気が向いたほうに向いてしまうのも確かです。 彼氏や旦那さまオンリーで生活が廻っている女性を見ると、 素晴らしいなと思います。 この癖が直れば良いのですが、治ってないそうなので、 難しいですよね。 ありがとうございました。

回答No.14

早速ですが、大半の男性が、「束縛-干渉-嫉妬」するとは限らないと思います。  以下、私の私見ですが、男性がこれらのことを言い出すときは、恐らく、自分に自信が無い時だと思います。    自分に自信が、意識的にせよ、無意識にせよ無い時に、自分のプライドを守るために、相手を「束縛-干渉-嫉妬」して、その欲求を満たすんだと思います。  考えてもみてください。もし、相手方の男性が絶対的に自分に自信をもっていれば、貴女が自分の知らないところで、どんな状況になろうとも、「絶対、自分のところに戻ってくる。(又は裏切らない)」と思うと思います。  ですので、もし仮に、男性が、このようなことを言い出したら、その理由を聞いてみて、その理由に聞くべきところがあれば、聞けばよいと思います。(例えば、その理由が貴女の身を案じての言葉であったりです。)  そうでなければ、本質的にそのような男性は、自分を守るために、周囲を犠牲にし、かつ、それに気づかないことが多いので、あまり深入りされないことをお勧めします。    

mie-mie-mie
質問者

お礼

自分ではそのような態度を取っていたつもりはなかったのですが、 長年の付き合いであるにもかかわらず、中々、次のステップに 進めないので何が原因なのだろうか、と考えていた矢先に、 親友からこの3つの行動パターンが昔から強く出ているからだよ、 とアドバイスを受けました。 ただ心の自由はいつも欲しいということは事実で、 信頼していれば、あえてベタべたとしなくても大丈夫だろう、 と思っていたのですが、この3つが彼のことを遠ざけている最大の 理由になっているなんて想像もしていませんでいた。 こんなちょっとした質問でも16人モノ方お答えくださっている。 ということは、これは誰にとっても当てはまる切実な問題なのだな、 と改めて思いました。 また回答者間が仰るよう、彼は特別自信がない性格の持ち主の 様です。 いわゆる、完璧主義を装っていますが、 その裏に、実は負け戦はしたくない、と言う想いがあるようです。 丁度、今が二人にとって過度機。 自分自身もこれから彼とやって行くか、 それとも一度白紙に戻すべきか考えるべきかと思いました。 正直、私自身も彼とだけ向き合ってやって行ける自信がありません。 仕事というか、自分の生き方のほうが大事なので。 ありがとうございました。

回答No.13

正直に答えます。 「付き合う訳ねぇだろっ!!そんなふざけた女!! そんな女は、一生独身でいろっつぅんだよっ!!」 そんな女が この地球上に一匹でもいる事が許せねぇっ!!

mie-mie-mie
質問者

お礼

回答No.12

その3つが完全NGなら付き合うのはムリですね。 ・ 親が子を束縛するようにその身を案ずるがあまり束縛する   ・ 相手の力になりたいから相手の事をよく知る為に干渉する ・ 嫉妬した後に自らを省みて反省し成長出来るよう努力する 何れも圧迫感から関係が破綻しない程度にとどめますが。 微塵の【束縛】【干渉】【嫉妬】も許されない完全NGとなれば 二人の間には【断絶空間】が存在し関係が成立しない為信頼は見出せません。 関係としては駅で偶々話をする行きずりの人・・・それと同じレベルだと思います。

mie-mie-mie
質問者

お礼

noname#144629
noname#144629
回答No.11

束縛、干渉、嫉妬、この3拍子が揃っていたら、正直キツいかも知れませんねっ(苦笑) とくに束縛と干渉は…(泣) 嫉妬は時には必要かも知れません、可愛いなと思うこともありますから。 ただ、束縛や干渉に変わるような嫉妬は困りますけどねっ。 相手からの信頼… 常に堂々としていることでしょう!

mie-mie-mie
質問者

お礼

• lavino72
回答No.10

人それぞれだと思います。 ただ、上記3つがダメというのは苦痛と思う人が多いのが現実かもしれません。 実際少数ですが、束縛、干渉、嫉妬しない人います。 その人達はお互いの事を干渉しあいません。 ただ、その人達はお互いが同じ価値観だからうまく行っています。 どちらかが我慢するという事はしていません。 その人達は異性と2人きりで出掛けるし、相手がやっても気にならないと言ってました。 どうなったらそう思えるのか自分には全く理解が出来ないんですが。。。 mie-mie-mie さんもそういう人を探して付き合う事が出来れば何の問題もないと思います。 もし付き合った相手の男性が束縛‐干渉‐嫉妬をする人なのに、ダメというのは酷かと。。。 そうなると「相手に我慢させる」「付き合うのを我慢する」「質問者さんが束縛を我慢する」と 誰かが我慢しないといけない恋愛になってしまいます。 逆にmie-mie-mie さんの彼が「絶対他の男と会うな。」と言われたら我慢するのイヤですよね? 利害関係が一致しないわけです。 そうなると恋愛はうまくいきません。 同じ趣味の人を見つけるんじゃなく、同じ価値観の人を見つけるのが大切な事だと思います。 難しいと思うけど。

mie-mie-mie
質問者

お礼

実は彼との価値観はほぼ一致しています。 このことは普段の楽しいシチュエーションから分ったことではなく、 今回の震災の時に良く解りました。 それが一つ関係を進めるきっかけになったのですが。 ただ、最近思うことはお互いに仕事が大事ではあるものの、 やはり、正直なところ男性は第一線で自分の 好きな女性が働くことよりも、 自分の傍で穏やかに暮らして居て欲しいという気持ちが 強いのかな~と。 自分自身もそのことを決して悪くは 思っていなかった時期もあるのですが、 人からこの3つが抜けて切っていない、と言うことを言われた時に、 果たして上手く行くのかな?と疑問を持ってしまったのです。 昔の自分にスウィッチが入ってしまったと。 好きな人といることは、もちろん誰にとっても幸せなことです。 でも、また多くの人と関わり合い人脈を広げていくことも、 人生の醍醐味の一つですよね。 ここでは浮気云々ではなく、 世界観の違いなのかな、と思うのですが。 ありがとうございました。

• dpl
回答No.9

同様に女性も男性に対して、束縛‐干渉‐嫉妬をしないという事でしょうか? だとすると、お互いに相手が何処で何をしていても感知しないという事ですよね? 信頼関係が生まれない気がします。

mie-mie-mie
質問者

お礼

• uri5109
回答No.8

男性です。 付き合いにくいとか以前に楽しくなさそう。 人によって何が束縛で、何が干渉で、何が嫉妬なんてわからないし。 自分が「これなら大丈夫」と思ってしたことが、結局NGだったりするかもしれない。 そんなことを考えて、様子を見ながら付き合っても、ちっとも楽しくなさそう。 信頼はNGワードに関わらず、相手の言動からしか得られませんが、 そもそも信頼に値する女性かどうかに疑問を抱きそうです。 付き合っている意味が無いどころか、この女性に対する興味が失せます。

mie-mie-mie
質問者

お礼