文系学生が理系大学院に受かる可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 早稲田文系学生が情報科学系大学院に進学を目指すことに興味を持っているが、文系学生が理系大学院に受かる可能性はあるのかについて質問です。
  • 文系学生が理系大学院に進学するためには、専門的な技術やコミュニケーション能力が求められます。早稲田大学の国際教養学部に通う3年生であり、留学中にコンピュータサイエンスの授業を取り、その分野に興味を持ちました。
  • 将来的には、文系に求められるコミュニケーション能力と専門的な技術を身につけたいと思っており、情報科学系の大学院に進学することを決意しました。ただ、文系学生が理系大学院に行く前例はあまりありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

早稲田文系→情報科学系大学院進学

こんにちは。僕は現在、早稲田大学の国際教養学部に通う3年生です。現在留学中で、5月中に終了します。 留学中にコンピュータサイエンスの授業を取り、その分野に興味を持ち、その道に進みたいと思いました。将来的にも、文系に求められるコミュニケーション能力などにプラスして、専門的な技術がなにか欲しいと思いました。そこで、情報科学系の大学院に進学をしようと決意しました。ただ、文系の方が理系大学院に行く前例はあまりありません。 そこで、質問なのですが、文系学生が理系大学院に受かる可能性はあると思いますか? ・目指しているのは、来年(2012年度)の夏の院試です。 ・一年の留学を経ているので、TOEICは900点くらい取れると思います。 ・大学は数学受験で、IAIIBまでは、割とできます。 ・半年ほど授業でプログラミング(DrRacket)を勉強しました。 ・今はC言語のポインターを学習中です。 ・事務所的には、学部卒であれば、文理は問わないそうです。 ・理系の一般的な学生は、院試の対策を、早い人で3ヶ月前、遅い人で2週間前にはじめるそうです。 お忙しいとは思いますが、回答お願いします!(特に理系修士の方など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この手の話題に必ず首を突っ込み、私が卒業した母校を宣伝する者です(苦笑)。 tsumulunch様は地方に行く気はありますか?石川県に国立の「北陸先端科学技術大学院大学」というのがあります。ここは名前にある通り学部生を持たない大学院(修士と博士)だけの大学で、全国からいろんな学生が集まります。 研究科は3つあるのですが、そのうちの一つが私が終了した情報科学研究科で、その名の通り理系としての情報科学の大学院ですが、入試の特殊性(調査書と面接+口頭試問だけ)から違う分野はもちろん(私は化学系から情報系に移りました)、文系出身の方も多く在籍しています(私と同じ研究室に所属になった同期にも、一人商学部だったか経済学部だったかの人がいましたし、他の研究室も併せるとかなりの人数の文系出身者がいました)。 5月21日に説明会が開かれますので、興味があったら参加されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.jaist.ac.jp/gakusei/setsumeikai_11.html
tsumulunch
質問者

お礼

返信ありがとうございます!面白そうですね。説明会も東京で開かれていて、行きやすいので、検討したいと思います。ただ、入試の敷居が低い分、専門性に欠けたり、深さに欠けたりするのではないかと、気になります。そのへんはどうでしょうか?同系統の地方大学院では、奈良先端科学技術大学院大学は少し考えていました。いずれにせよ、回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 「厳しい環境でビシビシ鍛えられるのも、僕は好きですね」ということであれば、ついて行けると思いますよ。 もちろん、専門の基礎教育という点でハンデがあるのは事実ですが、一方で理系一辺倒できた人にはない視点というのは逆に有利でもあります。特に修士以降は研究がメインとなってくる中で、如何にいままでにないアイデアをひねり出せるかというのが重要なポイントになってきます。 質問を拝見したところ、数学を毛嫌いしているわけでも無くある程度はできること、プログラミングの勉強に抵抗がないこととお見受けしました。それならば、鍛えられるのにがんばってついて行けば、先ほどのハンデは決して取り返せないものではないです。 そのあたりは、ぜひ説明会で質問してみると良いと思います。楽観的な回答ではないかもしれませんが、決して無理・無茶とは言わないはずです。 #言う先生がいたら、その先生がJAISTの趣旨をわかってないってことなので、無視して構いません。 もしtsumulunchさんのような方が後輩になってくれれば(あるいは他大学であっても)、情報科学・工学分野にまた新たな戦力が加わると,とても嬉しくなります。がんばってください。応援しています。

tsumulunch
質問者

お礼

ありがとうございます。Rice-Etudeさんの言葉を励みに頑張りたいと思います。とりあえず、説明会に行ってみますw

回答No.2

No.1です。 tsumulunchさんからのお返事(回答欄への記述)があったので、性懲りもなくまた出てきました。 (^_^;;; #最近はせっかく回答しても何の反応もない質問しっぱなしの人が多く、この回答で良かったのかとか役に立ったのかとか全然わからずに回答のしがいがないと思っていたところなので、反応がいただけて嬉しいです。 回答欄で書かれていた「専門性に欠けたり、深さに欠けたり」という部分ですが、私の感覚では他の大学とそんなに変わらないかなと思っています。 例えば、私が勤めているのはとある通信企業の研究所なのですが、研究に強い大学出身者が多い研究所にあって、母校から私を含めて3人が入社しております。私の研究分野だと、結構JAIST出身者は多くて、研究会や国際会議とかでも他の大学や研究機関・企業の研究所に勤めている先輩・後輩としょっちゅう会います。また、同期で同じ研究室の文系出身の人も、とあるメーカーに技術職として入社し、数年勤めた後、さらに研究するため別の大学院の博士課程に入学しています。 母校(と奈良先端大)は確かに入学の敷居は低いですが、修士(博士前期)課程での留年・退学率が3割を超えるなど、中が厳しい大学でもあります。なので、もしちゃんと授業や研究をちゃんとこなして修了できるなら、一定の成果や力がついてくると思います。 #もちろん、文系出身の人のための補修的な授業(数学など)も準備されていますし、上でも書いたように元文系の人でもちゃんと修了して研究・技術分野で活躍している人は多いです。

tsumulunch
質問者

お礼

僕も、教えてgoo!で質問するのは初めてなのに、Rice-Etudeさんのような丁寧な方に回答していただけて、とても感謝しています。 なるほど!文系出身のための補修的な授業があるのは僕にとっては魅力的ですね。厳しい環境でビシビシ鍛えられるのも、僕は好きですね。ただ、いくら厳しいとは言え、普通の理系学生が、6年かけて達するレベルに、2年で達することができるのでしょうか?やはり、院試の段階で専門知識がそれほど問われないとは言え、みなさんそれなりの準備(他の大学院の院試で求められるレベル)をして、基礎を固めていると言うことでしょうか?もちろん僕が受けるなら、そうしますけどw 質問ばかりですみません。もう少し自分でも調査を続けて行きたいと思います。(先程のURLも参考に。) 卒業生には(Rice-Etudeも含め)優秀な方が多いみたいですね。もう、入りたくなってきましたよw

関連するQ&A

  • 文系でも大学院に進学していいの?

    「不本意な大学に行って悔しい思いをしても、そこで頑張れ。どうしても行きたい大学があるのなら4年後大学院でいけばいい。」 予備校の講師がこのように言ったんですが、この発言は理系にだけ当てはまるものですか?文系でもいいんですか? よく文系での大学院進学は意味がないとか言われますが、それでも学歴コンプレックスの解消のために院に進学するのはありなんですか? 理系は院進学して当たり前、むしろやれと言う人もいますが、文系は院進学したら教授職に行くしかないぞ、一般就職したいならやめておけ。と言う人がいます。

  • 文系大学院への進学と就職について

    現在、地方国公立大の経営学部に所属しており、他大への院進を検討しているものです。 文系大学院の就職が非常に厳しいことは認識しています。企業がただ2個歳をくった院卒よりも学部卒を選択することも当然のことだと思います。 しかし、いわゆる有名大学の文系院の進路を見ていると、シンクタンク・コンサルや公務員だけでなく一般企業に就職されている方も少数ですがいらっしゃるようです。 これらの一般企業に就職されている方はやはり学部の段階で優秀な大学に通われていた方ばかりなのでしょうか? 検討している院でのコースが修士課程修了を前提としている専修コースなので、修士論文の提出は自由です。そのため研究が忙し過ぎて就活に時間が割けないということはないと思います。 文系大学院に進学されている方や卒業された方から、就活での経験や院進に対する御意見を頂戴したいです。

  • 文系の大学院進学について

    私の考えは適切かどうか診断していただけないでしょうか? 私は現在早稲田の文系学部に通っているものです。 私は営業には向いていないと思っていたので最初から営業は志望せず、専ら経理やSEなどを志望職種としていました。 しかし、経理志望というわりには簿記2級を持っている程度で弱いと進路相談員に言われました。 SEはチームでやる仕事ということで、あまりチームワークをしたわけでない私は採用しづらいようです。 未だに内定がとれないのですが、私はこうなったら専門的な知識を身につけるために大学院に進学しようと考えています。 それも会計のスペシャリストを目指して、会計専門職大学院を考えています。 一般に文系の院生は就職できないといわれていますが、会計専門にやってきたというなら学部生より強いのではないでしょうか? また、公認会計士の道も考えています。 理系の人だって学部で就職決まらなかったら院にいくわけで、こういった私の選択はまともといえないのでしょうか?

  • モラトリアムとして大学院進学(文系)

    大学の友達と将来のことを話していたんですが彼は 就職回避のために院へ進学するのもアリかなと言ってました。 しかし文系で明確な目的意識も持たないで修士に進んでも 学部卒以上か同等の待遇で就職できるかどうかわかりません。 かといって文系博士までいっても大学に残れるのか未知数です。 少子化で大学教員のポストも限られてきているので 安易な気持ちで博士に進むとオーバードクターになるリスクもありそうな気がします。 やはりモラトリアムとしての院進学はハイリスクでしょうか?

  • 上智大学と早稲田大学について

    上智大学と早稲田大学について私は、上智大学を、第一希望にしています。 どの学部の授業もとることができ、また国際教養学部があり授業が全部英語で行われており国際教養学部の授業もとる ことができるというのに魅力を感じていました。 ですが早稲田大学も全部学部オープン科目というのがあり、授業が全部英語で行われている国際教養学部もあります。 この点については2つの学校ではほぼ同じでしょうか? それとも違う点はありますか? また早稲田大学の場合は国際教養学部の授業もとれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 文系修士から理系博士へ

    現在、文系のM2です。 研究し始めた専門が理系にも関連しており、研究していくうちに、その関連している理系(といっても半分は文系のような研究科)のほうに興味を持ち始めました。 しかし、興味はあっても頭自体は完全な文系です。 その理系の研究科の博士課程に入りたいと思っているのですが、やはり私のような文系の場合、博士過程は受けず、もう一度修士から入ったほうが良いでしょうか?(学部からもう一度入り直すということは、考えていません) 修士修了後は、1年間アルバイトをして、授業料を貯めてから受験するつもりなので、院試まで時間はあります。

  • 理系であり文系でもある仕事とは?

    はじめまして。私は理系の大学の4年生です。 院試の勉強中に考えたことがあり、検索サイトや本で調べたのですが未だに得心がいきません。 それは「理系と文系の橋渡し」をするような仕事についてです。 私は院試を受けて、修士になり研究をすることになる立場の人間ですが、仕事では100%理系でもなくかといって100%文系の仕事をやってみたいとは考えていません。 そこでみなさんに質問です。理系と文系の間に位置するような仕事とは世の中にあるのでしょうか? もし、そういった仕事に就いている方がいらっしゃれば、是非簡単に業務内容を説明してください。

  • 文系の大学院進学に関して

    こんにちは。 今地方国立大学の二回生です。文系大学院進学に関してお尋ねします。 わたしはもともとは大阪大学を目指していて、前期試験で落ちてしまい後期で今の大学に進みました。 大阪大学では、ぼんやりと比較文学を学びたいと思っていました。しかし今はドイツ語を学んで、ドイツ文学を通しドイツの文化風俗、精神性を学ぶことに意義を見出してもいます。というものの、あらゆる世界の文学が好きでヨーロッパ諸国と日本の文化を比較することにも興味が捨てられていません。 大学院に対しさほど詳しいわけでもないのですが、以前から大学院の環境に関心があります。 正直、学部受験のときの悔しさが忘れられず、この「失敗した」という気持ちを将来ずっと負うのが辛いというのもあります。こういう考えは褒められたものではないと思ってはいるのですが・・・。 けれども、できることなら近畿圏内、京都大阪神戸といった国立の大学院に進学したいと考えています。 そこで、お尋ねしたいことが四つあります。 1、大学院の人文系に進学するひとは理系に比べると少ないのではないかと思っているのですが、進学の難易度は、大学によると思いますけれどどのくらいでしょうか。(漠然としていてすみません) 2、ドイツ文学・比較文学に関して、この大学の大学院がよい、という話を聞いたことがありますでしょうか。 3、文系には研究室訪問はあまりプラスにもならないと聞いたのですが、本当ですか。 4、外国文学を学びたいとき、留学したことがあるというキャリアは持っているほうがいいですか。皆さん持っているものですか。 文章がまとまらないままですが、周囲に文系の院進学者はおらず、両親以外には反対されるので、あまりに未熟な質問ですが、答えてくださるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 文系大学院進学を奨める理由とは。

    大学4年です。自分の大学(文系)の先生にそのまま大学院(MBA系)に来ないか奨められました。自分自身、進学してもいいかと考えているのですが、院進学後の就職が心配です。以前、教えてgooに「大学院にぜひ来てほしい」理由に別の意図があるのかも?、と書いてあったのですが、理由はどんなものがあると思いますか? 留学生ばかりで日本人学生が欲しいから?大学経営の為?etc… 将来の就職を考慮の上での大学院選び(それなりに特殊な分野)や、現時点での就職も勿論考えて行動しています。 念のため質問したいので、よろしくお願い致します。

  • 2浪の大学院進学

    こんにちは。 私は諸事情により、2浪して理系の私立大学(偏差値60くらい)入った者です。 今は2年(春から3年)なのですが、院に行くかどうか迷っています。 理系なら修士までは行っといた方がいいと思うのですが、 なにせ私の場合は2浪しています。 実力しだいなのは分かっていますが、一般的に2浪は学部卒で就職するのと、修士で就職するのはどちらがいいのでしょうか? 大手メーカーに勤めたいと思っています。 大学院では猛勉強することを前提で、回答よろしくお願いします。