• 締切済み

彼氏の性格を変えたい

こんにちは。 私は、割とおっとりタイプです。歩くのもゆっくりだし、話すのもゆっくり。急ぐ時は勿論急ぎますがデートはま~ったりしたいタイプです。そして、喧嘩はとっても苦手です。言い争うと勝ち目はありませんし恋人とは極力喧嘩もしないで仲良くしていたいです。 そんな私の最愛の彼は・・・とてもせっかちでいつも手をつないで歩くと転んでしまいそうになります。 そしてしょっちゅう喧嘩します。私は何かあったら(できればお互いが)素直に謝って終了を望みます。彼はどちらが悪いかハッキリさせるまで話しをいつまでも掘り返してきます。 喧嘩なんて、少なからずもどちらも原因を作ってるとおもうんです。恋人間で、許し合えず悪い方を責めようとする彼のやり方には賛成できません。 彼を、相手には嫌な思いをさせずに私好みの性格に変えたいです。心の広いまったりさんにしたいのですが、もう今更無理でしょうか。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.15

過去と他人は変えられない。

• taka-aki
回答No.14

喧嘩するのは愛し合ってない証拠。

noname#190213
noname#190213
回答No.13

ここまでの回答ではほぼ全員に「無理だ」と言われていますね。 質問の仕方が悪かったのではないでしょうか。 最愛の彼ならばそういうところも含めて、最愛って言うんじゃないでしょうか。 心の広いまったりさん・・・じゃないのは、ご存知だったんじゃないですか? ご自分のことが大好きな様子ですね。 彼の事が好きなのではなく、「恋人がいる状態の自分」が好きなのではないでしょうか。

• answer_01
回答No.12

今の彼だから好きになったのではないのですか? 自分好みの彼なんて相手の存在そのものを否定していることと同じですよ。 言い方はキツいけどNO.10さんのおっしゃることに同意です。 質問者様はマイペースなだけです。 よく言う”癒し系まったり”とは全く別物です。

• -yo-shi-
回答No.11

無理です! 人を変えるのって物凄く難しいです。 貴女が彼に合った性格に変わる方が簡単です。 彼が変わろうとしない限り無理!

• x9843x
回答No.10

あんたは自分が絶対正しいと思っているタイプだな。 自分の思考に合わないものは変えたい、排除したい。 あんたは彼氏みたいになれと言われたら変われるのか? 知らないうちに彼氏みたいな性格にさせられていた、とある日気づいたらそれで納得できるのか? 他人を変えたいならまずは自分が変わることだ。 こんなこと考えているあんたは決して心が広いまったりとは言えない。 むしろ彼氏を自分好みに変えたがっている腹黒い女だと思うぞ。 あんたに人格、歴史、ペースがあるように、相手にも同じものがある。 それを全否定して自分好みに変えるというのはとんでもなく傲慢なことだ。神にでもなったつもりなのか? ケンカも一種のコミュニケーションだ。 ケンカの原因を突き止めて、じゃあこうしていこうということをせずに有耶無耶にするとまた同じことでケンカになるもんだ。 お互いを成長させていくのに必要なことだと思うぞ。 あんたが何歳か知らんが、少なくとも成人してこの考え方はかなりヤバイ。 自分に合わないと思ったらそいつとは別れればいい。 それができないなら、自分が変わったほうが早いな。 自分はそのつもりでも彼氏にとったらあんたは優しくもなんともないんじゃないのか? 優しく接していれば自然と相手もそういう態度になるもんだ。 あんたが腹ん中でこんなこと考えてる人間だから、相手も突っかかってくるんだろ。 ムカつくことがなければケンカなんてそもそも起きない。 ケンカになるってことは、何かしら相手にもあんたに不満があるってことだ。 それを理解できない内はあんたは人間として成長できないな。

• unenana
回答No.9

他人は変えられない、と思っていた方が自分が楽になりますよ。 彼もきっと、貴女を変えたいと思っているでしょう。 貴女は変われますか? 自分が変われないから(変わりたくない・変わる必要はないと思ってるから)、相手を変えたいと思ってるんですよね? 同じだとは思いませんか。 さすがに、転びそうになるぐらいの早歩きはもう少し何とかしてもらえるといいと思いますが。 これは上手に伝えれば変わってくれないのかな? だとするとちょっと勝手な人に思えるけど。 喧嘩が嫌なら(誰でも嫌ですよね)、喧嘩の元を作らないとか。 どちらも悪いと思っている貴女に対して、彼はどっちか片方だけが悪いと思っているなら、ここは私が悪かった。この部分に関しては、貴方の配慮も欠けていたと思う、と、2人どちらも悪いと伝えられるような説得力をつけるとか。 相手が”どうして”いつも白黒つけたがるのか、その理由を教えてもらって納得するとか。 ペースや価値観が全然違う相手と付き合うのは、自分に似てる人と付き合うよりもぶつかる事が増えるので大変です。 それでもその彼が好きなら努力する価値はあると思うし、その違いを乗り越えたいと思えないなら自分に似てて、居心地のいい人を探した方がいいと思います。

• plot02
回答No.8

自分も彼の性格を変えるのは無理だと思います。プライド高そうな人に見えますし。 まあ、両方悪いところがあると思うなら、話し合ってお互いに気をつけるしかないのでは。 ちなみに、彼自身分かりきっていることをそのまま指摘してしまうと多分喧嘩になる気が。

• youtom
回答No.7

性格とは両親から遺伝的に受け継いだ性質を基に成長過程の中で周りのいろいろな環境に影響され自然と出来上がったものです。 自分自身が作ろうと思って出来あがったものではないので性格を変えるということはとても難しいことです。 また、いくら彼氏とは言え他人の性格を変えると言うことは極端な言い方をすると、その人のこれまでの人生やご両親を含めた関係のあった人たちまでをも否定することにつながります。 もし、その彼氏が自分の性格に疑問を持ち、自分自身で変えたいと思っているのならある程度は変わることはできると思います。

• lavino72
回答No.6

正直かなり難しいと思います。 年を重ねて行けば少しは変わるかもしれませんが。。。 lica22 さんが「彼氏のような性格になって下さい。」と言われて、自身の性格を変える事ができますか? そう考えると難しくないですか? 性格は持って生まれた物や環境によるものが大きいと思うので、難しいと思います。