• 締切済み

彼氏の性格を変えたい

こんにちは。 私は、割とおっとりタイプです。歩くのもゆっくりだし、話すのもゆっくり。急ぐ時は勿論急ぎますがデートはま~ったりしたいタイプです。そして、喧嘩はとっても苦手です。言い争うと勝ち目はありませんし恋人とは極力喧嘩もしないで仲良くしていたいです。 そんな私の最愛の彼は・・・とてもせっかちでいつも手をつないで歩くと転んでしまいそうになります。 そしてしょっちゅう喧嘩します。私は何かあったら(できればお互いが)素直に謝って終了を望みます。彼はどちらが悪いかハッキリさせるまで話しをいつまでも掘り返してきます。 喧嘩なんて、少なからずもどちらも原因を作ってるとおもうんです。恋人間で、許し合えず悪い方を責めようとする彼のやり方には賛成できません。 彼を、相手には嫌な思いをさせずに私好みの性格に変えたいです。心の広いまったりさんにしたいのですが、もう今更無理でしょうか。

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.15

過去と他人は変えられない。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.14

喧嘩するのは愛し合ってない証拠。

noname#190213
noname#190213
回答No.13

ここまでの回答ではほぼ全員に「無理だ」と言われていますね。 質問の仕方が悪かったのではないでしょうか。 最愛の彼ならばそういうところも含めて、最愛って言うんじゃないでしょうか。 心の広いまったりさん・・・じゃないのは、ご存知だったんじゃないですか? ご自分のことが大好きな様子ですね。 彼の事が好きなのではなく、「恋人がいる状態の自分」が好きなのではないでしょうか。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.12

今の彼だから好きになったのではないのですか? 自分好みの彼なんて相手の存在そのものを否定していることと同じですよ。 言い方はキツいけどNO.10さんのおっしゃることに同意です。 質問者様はマイペースなだけです。 よく言う”癒し系まったり”とは全く別物です。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.11

無理です! 人を変えるのって物凄く難しいです。 貴女が彼に合った性格に変わる方が簡単です。 彼が変わろうとしない限り無理!

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.10

あんたは自分が絶対正しいと思っているタイプだな。 自分の思考に合わないものは変えたい、排除したい。 あんたは彼氏みたいになれと言われたら変われるのか? 知らないうちに彼氏みたいな性格にさせられていた、とある日気づいたらそれで納得できるのか? 他人を変えたいならまずは自分が変わることだ。 こんなこと考えているあんたは決して心が広いまったりとは言えない。 むしろ彼氏を自分好みに変えたがっている腹黒い女だと思うぞ。 あんたに人格、歴史、ペースがあるように、相手にも同じものがある。 それを全否定して自分好みに変えるというのはとんでもなく傲慢なことだ。神にでもなったつもりなのか? ケンカも一種のコミュニケーションだ。 ケンカの原因を突き止めて、じゃあこうしていこうということをせずに有耶無耶にするとまた同じことでケンカになるもんだ。 お互いを成長させていくのに必要なことだと思うぞ。 あんたが何歳か知らんが、少なくとも成人してこの考え方はかなりヤバイ。 自分に合わないと思ったらそいつとは別れればいい。 それができないなら、自分が変わったほうが早いな。 自分はそのつもりでも彼氏にとったらあんたは優しくもなんともないんじゃないのか? 優しく接していれば自然と相手もそういう態度になるもんだ。 あんたが腹ん中でこんなこと考えてる人間だから、相手も突っかかってくるんだろ。 ムカつくことがなければケンカなんてそもそも起きない。 ケンカになるってことは、何かしら相手にもあんたに不満があるってことだ。 それを理解できない内はあんたは人間として成長できないな。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.9

他人は変えられない、と思っていた方が自分が楽になりますよ。 彼もきっと、貴女を変えたいと思っているでしょう。 貴女は変われますか? 自分が変われないから(変わりたくない・変わる必要はないと思ってるから)、相手を変えたいと思ってるんですよね? 同じだとは思いませんか。 さすがに、転びそうになるぐらいの早歩きはもう少し何とかしてもらえるといいと思いますが。 これは上手に伝えれば変わってくれないのかな? だとするとちょっと勝手な人に思えるけど。 喧嘩が嫌なら(誰でも嫌ですよね)、喧嘩の元を作らないとか。 どちらも悪いと思っている貴女に対して、彼はどっちか片方だけが悪いと思っているなら、ここは私が悪かった。この部分に関しては、貴方の配慮も欠けていたと思う、と、2人どちらも悪いと伝えられるような説得力をつけるとか。 相手が”どうして”いつも白黒つけたがるのか、その理由を教えてもらって納得するとか。 ペースや価値観が全然違う相手と付き合うのは、自分に似てる人と付き合うよりもぶつかる事が増えるので大変です。 それでもその彼が好きなら努力する価値はあると思うし、その違いを乗り越えたいと思えないなら自分に似てて、居心地のいい人を探した方がいいと思います。

  • plot02
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

自分も彼の性格を変えるのは無理だと思います。プライド高そうな人に見えますし。 まあ、両方悪いところがあると思うなら、話し合ってお互いに気をつけるしかないのでは。 ちなみに、彼自身分かりきっていることをそのまま指摘してしまうと多分喧嘩になる気が。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.7

性格とは両親から遺伝的に受け継いだ性質を基に成長過程の中で周りのいろいろな環境に影響され自然と出来上がったものです。 自分自身が作ろうと思って出来あがったものではないので性格を変えるということはとても難しいことです。 また、いくら彼氏とは言え他人の性格を変えると言うことは極端な言い方をすると、その人のこれまでの人生やご両親を含めた関係のあった人たちまでをも否定することにつながります。 もし、その彼氏が自分の性格に疑問を持ち、自分自身で変えたいと思っているのならある程度は変わることはできると思います。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.6

正直かなり難しいと思います。 年を重ねて行けば少しは変わるかもしれませんが。。。 lica22 さんが「彼氏のような性格になって下さい。」と言われて、自身の性格を変える事ができますか? そう考えると難しくないですか? 性格は持って生まれた物や環境によるものが大きいと思うので、難しいと思います。

関連するQ&A

  • 大人しい性格のため・・・

    20才の学生です。 なかなか恋をすることができません。 デートは何回かしたことはありますが、それっきりで終ってしまったりして、発展しません。 気になった人には既に彼氏持ちだったりするので、どうしようもありません。 周りが恋話を始めると、とても痛い気持ちになります。 自分は見た目は良いと言われますが、周りにどうキャラが写っているのかとても疑問です。 自覚しているのは、特に面白いことは言えなく、集団で喋るのが苦手で、大人しい性格だということです。 間違いなく性格の問題だと思います。 どうすれば良いでしょうか?

  • 好きだけど、性格が合わない??

    私には付き合って半年になる同い年の彼氏がいます。 ふたりとも大学生で、同じサークルです。 彼がアピールし、告白してくれて、私も彼が好きだったので交際がスタートしました。 でも最近、かなり喧嘩が増えました。 喧嘩の理由は、たいてい私です。 私の態度に彼が我慢できなくて、怒るという感じです。 私は淡白な性格で、恋人とそれほど年中ベタベタしていたいとは思わないんです。 その一方で彼は、会っている間は常にベタベタしていたいタイプです。 バカップルでも構わないという考えなんですが、私はそれについていけません・・・ 何度も態度が冷たい、恋人に取る態度じゃないと怒られました。 私は彼が好きなので、少しずつ直してきました。 今日ふと、これでいいのかなと思ってしまったんです。 彼のことは本当に結婚したいくらい好きです。別れたくありません。 でも、最近空いている時間はほぼ彼と会っています。 空いているのに会えないと言うと、彼が不機嫌になるからです。 サークルの男子と話しているところを見ると、俺の話はつまらない?と聞かれて。 喧嘩の度に、俺はこんなに尽くしてるのに・・・と責められ。 喧嘩すれば上から目線で。 なんだか彼の嫌なところにしか目がいかなくなって、今日も会う予定でしたがドタキャンしてしまいました・・・ 気分が悪いと言ったのに、結局彼はすねてしまいました。 (これは嘘ついた私が悪いのですが。) なんだか同じような喧嘩、同じような責められ方で喧嘩をするたびに疲れてしまいます。 彼の気持ちが重いのかもしれません・・・ 性格が合わないのでしょうか? 性格が合わない相手とはお互いのために別れるべきなのでしょうか?

  • 別れの原因が自分にあるため性格を変えたい

    私は今まで数人の人と付き合ってきて、別れてきました。どれも、最後にはフラれるばかりで、原因は私にあるんだと思います。今まで付き合ってきた人には、私の悪い部分が嫌で、直してと言っても改善されなかったので、もう面倒見切れない、口だけ、同じことの繰り返し、みたいなことを言われました。 悪い部分というのも、私はとてもひねくれ者です。相手からの言葉を素直に受けとることができず、ひねくれたことばかり言ってしまうのです。口では好きと言っても、絶対嘘だとか、どうせ~なんやろ、みたいに本当に感じてしまうのです。べつに相手に浮気されてきたとか、そういうのはまったくないです。ただ今までも、そういうひねくれた性格のせいで相手からの愛情さえも上手く受けとれず、結果として上手くいくものも自分の手で壊してきました。相手からしたら、自分はこんなにも尽くしているのに、私がこんな風なので、疲れたんだと思います。 あとは、よく恋人の前で泣いていました。デートのたびにずっと、毎回と言ってもいいくらいです。帰る時に寂しくて泣いたり、やさしくしてもらって泣いたり、原因はさまざまです。私からしたら、泣くことがいちばんの甘えでした。でもそれが、相手からしたら負担でした。毎回毎回デートのたびに泣かれて、1日が台無しや、みたいなことも言われました。 こういったことを直そうと、自分でも気をつけたり、日記を書いたり頑張ってましたが、結果がでず、繰り返して、最後にはフラれています。結局、恋人にひねくれたり泣いたりして甘えていた自分が悪いです。フラれてからぽっかり心に穴があいて、なにもする気が起きません。付き合っていても不安、見捨てられ不安も大きいです。新しい恋を探す前に、このままだと次の恋でも失敗しそうなので、性格を変えたいと思うのですが、性格なんて簡単に変えられるものでしょうか。いちばんは、ひねくれた性格を変えたいです。何かアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • 性格悪いですか?

    24歳の女性です。 最近好きと言ってくれる方がいるのですが、34歳の男性で会社経営者で月に利息だけで100万近くお金が入ってくるという羨ましい方です。性格的にもとてもよい方です。その方のお母様と私の母が友人なので母とその方も親しく、そこを通じて私に結婚の話をしてくださいました。 でも、見た目が好みでなく、第一、私には好きな人がいるので携帯のアドレスも番号も教えていません。 「どこのブランドが好き?」と言われたのですが、 そういう気も無いのに何かもらうのも嫌なので 「ブランドとか興味ないんですよー。」などと言っていました。 「じゃあ好きな食べ物は?」と言うので 「嫌いなもの無い雑食なんです。」と言いました。 私の好きな人は普通の会社員ですが恋が実るかどうかは自信ないです。 別に私はもてるわけでもないので選り好みなどせずにお友達からででも付き合ってみればよいのかもしれませんが、見た目が好みでないのです。 性格悪いですよね・・私。 もし、その人が私の好みのタイプだったら性格的にもよい方なのでお近づきになったかもしれません。付き合うかはわかりませんが。 見た目で選別するなんて私は何様だと思うし、性格悪いんじゃないかと悩みます。 皆様どう思われますか?

  • 嫌なことから逃げてしまう性格

    私は嫌なことから 逃げてしまう性格です。 自分が悪いところがあれば 自覚し謝罪をしますが それを変える努力はせず 思い通りに行かないと こういう運命だった お互い合わなかった などと理由を付け 関わらないようにしよう と逃げます。 こんな性格なので 本当に心を開ける友達が あまりいません。 恋人ができても 自分の期待が裏切られたり 嫌なことがあると この人は私に合わないと 別れたくなります。 間違った自分も含めて 本当の自分なのだから 全部受け止めてくれないなら 関わらなくていい そんな我儘が 私の中から消えません。 同じような方は いらっしゃいますか? 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 彼氏に好かれている自信が持てません

    はじめまして、お暇な時にでも答えてくださると嬉しいです(*^_^*) わたしは大学生で、付き合って二年になる同い年の彼氏(学生)がいます。これまで仲良くデートしたり、喧嘩したり、普通の恋人同士がするような付き合いをしてきたと思います。 しかし二年も付き合っているにもかかわらず、私の自信のなさ・なかなか心を開かない(外面では仲良くするが本心はみせない)性格のせいで彼に好かれている自信がもてません。 治そうとしているのですが、私は基本的にマイナス思考で相手から好きと言われても「本当かなぁ?」と素直に受け入れられません。もちろん私は彼のことが大好きなのですが、この性格のせいで彼は私に嫌々付き合ってくれているのかなぁ、数日連絡取らないときやデートに大幅に遅刻されたときはやっぱり私のことは好きじゃないのかなぁと考えてしまいます。 彼は私に好きと言ってくれるのに、このままじゃ申し訳ないです。どうすれば彼を信じることができるようになるでしょうか? また、彼にもっと好きになってもらうためにはどのようなことをすれば喜んでもらえるでしょうか? 料理を作ったり、疲れてそうな時はマッサージをしてあげたりはしてるのですが、それ以外で男性が喜んでくれることがあれば教えていただきたいです。 くだらない質問だとは思いますが、悩んでいるので答えてくださると嬉しいです。

  • 彼氏と性格が正反対です。

    彼氏と性格が正反対です。 私20半ば・彼30前半 付き合って1年4ヶ月 2人でいる時には感じませんが、第三者といると性格の違いを痛感します。 彼 ・社交的 ・みんなで集まって飲むのが好き ・ノリがいい ・友達多い ・大学院卒 私 ・内向的 ・大勢の飲み会が苦手 ・ノリが悪い ・友達少ない ・高校卒 と丸っきり正反対です。 食の好み・ゲームや本が好き・料理をするのが好きという趣味は同じで、 一緒にいる時はとても落ち着けます。 彼は仲間内の飲み会に連れて行ってくれたり、 友人にも会わせようとしてくれます。 けれど私は上記のようにマイナス要素たっぷりの人間なので、 私といてもつまらないんじゃないか・場が盛り下がるんじゃないか… と不安になります。 「好きだよ」 と言ってくれますが、私といて我慢していないのか気になる部分もあります。 一緒に飲み会に行っても、私は場を盛り上げられないからです… 私が「人見知りを直したい」と言うと、 「いっぱい人のいる場に出るしかないね。でも直さなくてもいいんじゃない?」 と言ってくれるのですが… 彼のことは大好きですが、ここまで性格が違うとうまくいかないのかと不安になります。 同じように恋人又は配偶者さんと性格が正反対だという方。 実際どうですか? うまくいってますか? お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?

    彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?(--;) 外見とはここでは服装(オシャレ)とかではなく、顔と思って読んで下さい・・・ 中学くらいの時から「私は絶対イケメンと付き合いたい」・「みんなに羨ましがられるような彼氏と付き合いたい」と思ってました。外見や人の目ばかりをきにしていたと思います。 高2の時 初めて彼氏が出来ました。さて 彼がカッコ良いかと言うと・・・そんなことないんです(笑)本当に 心の底から彼の中身に惹かれました(^^) それで私の考え方が変われば良かったのかもしれないのですが・・・変わりませんでした (´ヘ`;) 彼がもしイケメンだったら完璧なのになあと残念がってる自分がいます。正直彼の外見は全然タイプではないのです。う゛ーん。自分でも良くないとは思っているのですが・・・ (一概には言えないと思いますが)顔が好みではなくても 中身や性格が合えば 好きでいられるもんなのでしょうか? よく 「顔が好みで付き合ったけど浮気されて別れた」とか聞きます。私はそれの逆バージョンはないのかなと考えてしまうのです。 たとえば「顔は好みではなかったけど 付き合ってみたら こんな良い一面(とても優しいとか)を見つけて 見た目なんてどーでも良いと感じるようになった」とか・・・ 分かりにくいかもしれません(汗)すみません(^^;; 今の彼氏は(外見以外は(笑))私のタイプです☆なので 彼氏の外見を変えようとするのではなくて 私の考え方を少し変えてみたいなと思っています。 私は外見より中身派だ!とか 外見はこうするとあまり気にならなくなる!とか何でも良いのでみなさんの意見が聞いてみたいです☆ ちなみに彼と食事に行った時、クラスの友達と偶然会ったことがありました。その時彼は寝起きで髪もぐしゃぐしゃで格好も適当でした・・・ その時彼を見られて恥ずかしいなと感じました。大げさに言うとその時のことが少しトラウマ?みたいになってるのかもしれません・・・ やっぱり私は人の目を気にしていますよね・・・ お礼の返答は必ずさしていただきます。

  • 冷めてる彼氏で申し訳ない気分になる

    彼女の事は本当に好きだしデート中は精一杯楽しんでるつもりなのですが、根が暗く冷めた性格の為デート中も言葉や態度の端々に根の性格が出てる気がします。 本当の自分は他人との間に壁を作ってどんな事をやっても心の底から楽しめない性格なので、いつかそれを悟られるんじゃないか…と不安で仕方ありません。 こんな彼氏で申し訳ないな…と常に不安なのですが、一体どうやって気持ちを落ち着けたらいいでしょうか? もっと彼女に対して心を開けばいいんでしょうけど、皆さんは恋人に心を開いてますか?

  • ヲタク彼氏が、ガチ恋勢というやつなんです…。

    19歳女です。私には付き合って半年弱の同い年の彼氏がいます。 彼はとてもヲタク気質で、特に動画配信などで活躍するホロライブというプロダクションのある女の子のキャラを推しています。 私もアニメやゲームが好きだし、同じように彼にも好きな物やキャラがいることは当たり前なので特になんとも思っていませんでした。 しかし今日、お家デートをしていた時にBGM代わりに流していたその女の子の歌配信を見ていて、私はふと疑問に思ったことがあって、彼に聞いてみたんです。 「いつもこういう歌配信ばかり見てるけれど、ほかの配信も見ないの?」 そうすると、彼は 「いや、たぶんガチ恋しちゃうから見ないようにしてる」 と答えました。(ガチ恋というのは一般的にその名の通り、2次元、3次元関係なく推しに本気で恋をすることを言うみたいです…) 元々嫉妬深い性格だったのもあるかもしれませんが、私はそれを聞いて不安で仕方なくなりました。だって「推し」という、ざっくり言ってしまえば意識しなければ良い所しか見えないような存在にライバルがいると考えたら、勝ち目がないと感じたからです。 また、現に彼が「見たらガチ恋するかも」と言っている時点で私が負け確と言われているような気がして、ますます自信がなくなりました。それでいてたしかに良いところばかりで勝ち目なんてない、と自分でも感じてしまうあたり、悔しくて悲しくて、しょうがなかったんです。 結局それを聞いてから頭は真っ白になってしまい、「かなしい」と口にしても彼は「拗ねちゃったの?」としか言わないし、彼の一番になれない自分が嫌だしで、そんなことを考えていたら涙も止まりませんでした。 私は一体何と戦えばいいんでしょうか…? ライバルに「都合よく妄想できる完璧な存在」がいて、私に勝ち目なんてあるんでしょうか…? 彼女の私でさえ、彼の一番になれないんですか…? 助けてください、彼とこれからどうやって接していったらいいのかわかりません…。