• 締切済み

採用すると言われたのに

私の親友の相談になります。私自身が助言できずこちらからお知恵を拝借したく質問をいたします。時系列で簡単に説明をいたしますと4月3日某居酒屋チェーン店に調理師として面接に行き、1時間程度の面談後採用する 旨を伝えられました。配属先は現時点で決められないので月末までに勤務地を伝えます。五月頭から勤務をお願いしますとの事でした。それまでに1.誓約書に署名捺印と保証人をつけその保証人の実印を押し印鑑証明を持参すること2健康診断を受け健康であることを証明すること3適性検査をネットで行うこと。の三点でした。1については、都内の上場企業にて管理職についている実兄を保証人に立てました2については健康に問題が無いことを証明されています。3については視覚・聴覚を確認するような物で問題なくクリアしています。4月22日に各書類を持参し、再度人事担当者と面談を実施。勤務の意思確認をされ1週間後に勤務地を伝えますと言われました。ところが1週間後に連絡がなく不安に思い人事担当者宛に連絡を試みるもゴールデンウィーク中で5月6日までお休みしているとの回答がありました。6日に連絡を入れるも外出中との事で連絡がつかず不安でいると週明けの9日になって連絡があり今から配属先等の検討に入るのでもう少し時間をほしいと言われました。いつまでに返事がもらえるのか尋ねると概ね1週間後と言われました。あまりにもいい加減な対応に怒り心頭で勤務を断りました。ただし提出した保証人の印鑑証明や健康診断書の返却。できればそれにかかった費用の弁済を要求したいとの事ですが現実的にそのような事は可能なのでしょうか?誓約書には提出した書類の返却はしない旨うたっていますが、経緯があまりにもずさんでどうにも納得がいかないようです。もしこのような事に精通していらっしゃる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• helonpa
回答No.2

> 要は法的な部分での違反は無いということなんでしょうか・・。 採用と言われたのに一方的に解除されたという事でもなく、会社側の 対応が遅くいい加減ということだけだと、特に法律がどうこうという 話にはならないのではないでしょうか。 一ヶ月連絡が取れない位になったらアレですが。 また法的に問題があったとしても、裁判などを起こすのは割が 合わないですよね、という部分も含めてのお話です。 > よってまともに一か月分の給料が手に入るのは7月20日。 末締め翌月○日払いというのは給与計算が楽なので、よくありますね。 おっしゃるように最初の給与を貰えるまで時間が結構ありますので、 その場合、前借り制度などがあることも多いようです。

• helonpa
回答No.1

精通しているわけではありませんが、相手次第なのではないでしょうか。 相手側の対応に関して非を訴え、費用を請求することは可能ですが、貰えるかどうかは相手がどう判断するかによると思います。 直接の担当者に訴えてダメな場合、本店や管理部などに訴えても良いと思います。 それ以上は時間と労力の無駄でしょう。

nboy
質問者

補足

相手次第ということですね。要は法的な部分での違反は無いということなんでしょうか・・。 入社日まで決めているのに10日近く放置されそこからまた一週間。給料が末日締めの翌月20日払いだそうです。よってまともに一か月分の給料が手に入るのは7月20日。三ヶ月近く無収入になるのに、 シビアなんですね。自分の勤め先とはあまりにもかけ離れているので驚いたのですが・・。