なかなかこの落ち込みから立ち直れません

このQ&Aのポイント
  • 自分の落ち込みから立ち直る方法を知りたいです
  • 激しい被害妄想が私の悩みの種です
  • 友達とのコミュニケーションが思うようにできません
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなかこの落ち込みから立ち直れません

自分は通信制にかよっとる3年の生徒です。 今回相談があり、自分の高校は毎週日曜に面接で学校にいくふうになっとるんですが、3時間目の体育のことで始まってしもうたんです。 その前に一人のすごく仲のええ友達が、先にトイレにいた自分の後からついてきて同じトイレに入り、自分よりも早く終わって、先に行ってますと伝えて、先に行きました。自分もその後終えて、体育館にいったのですが、着替えをすませていなかったので、二回で着替えをすませ、バッグは一回におき、友達の元についたんです。ここからなんですが、正直に言ってしまうと、自分はすごい激しい被害妄想をしてしまう癖があり、遅れてきた時に自分は友達が5人ぐらいいるんですが、其のうち今回は3人で参加しました。その着いた時に、なんか自分はどうかしてしまったんでしょうかね。 突如変な気持ちになってしまって、その後もこの気持ちが続いたんですわ。 その後も、この変な気分が影響してしまい、さっきまで普通にとれとった友達とのコミュニケーションや話も思うように出来なくなってしまい、そのままその日は家路についたという事なんですが、 先週の日曜から今日の水曜日まで未だにこの気持ちから立ち直れずにいます。なかなかこの落ち込みから立ち直れません。 たぶん、其の時変な感情になってなければ、今はいつもどおりの感じやったと思うのですが、この激しい被害妄想も小さい頃からずっとあり自分の最大の悩みの種でした。 そういうときは出来るだけポジティブに考えようと思うんですが、すぐに挫折してしまいがちです。 一体どうやったらこの様な落ち込みから立ち直れるのでしょうか? また、自分は今週の日曜もさっき述べた通り学校なので、この状態のままでいけば友達ではいられなくなってしまうかもしれないと恐怖を感じております。 とにかく嫌なんです・・・。 この落ち込みが。 いったいどうすればよいのでしょうか? ほんまにお願いします。

noname#134250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134883
回答No.1

被害妄想とありますが、質問者さんにどんな被害があったのかは、この内容からわからないのですが。 何も無かったのに、突然の思い込みに落ちてしまったという感じが嫌だと言うことでしょうか。 被害妄想って、「確かなこと」が無いことが多いですよね。 「そんな気がする」とか「そうに違いない」とか、いずれも自分が想像している悪い事が、さも事実だと思うこと。 だから、この場合は逆に「そんな気がする」のは何を根拠に思うのか、「そうに違いない」と思うのは、何が違わないのか、違わないと言い切れるのは何故かを証明していけば良いのだと思います。 証明できない、答えに行き着かないという結果になれば、それは何の証拠も根拠も無い、自分の心の中の思い過ごしだと思うことが出来るのではないでしょうか。 私の話が筋違いだったらごめんなさい。

質問者

お礼

いえいえ、そんな事ないです。 まさしく、突然の思い込みにおちてもうてそれが嫌、そのとおりです。、 自分の単なる思い込みで、本来ならば何ともないのですが、なぜかそういうところを続けてしまう悪い癖があり今もその感じです。 なぜかぶり返してしまうんですかね。たぶん、それやと思いますが。 筋違いでもなんでもありません。ほんまに有難うございます。 すこし、落ち着けました。

その他の回答 (1)

回答No.2

連続で失礼します。 あの、心の持ちようというか、今の自分が嫌いだとか、こんなこと考えていては自分らしくないとは思わない方が良いです。 メールとか電話とか、とにかく書く事・話すことで、溜まっているモヤモヤを出すことも良いですし、調子が悪くなった今の自分と、そうなる前の調子が良かった時の自分とは比べないことも大事です。 今の質問者さんも自分に間違いないんだし、調子が良かった時も自分に間違いないんです。 良く「バイオリズム」とか言うじゃないですか、気持ちや感情が急に低迷したり、また何のキッカケか浮上したりする。 そういう理由も無い感情の浮き沈みは、自分の性格とかじゃなく、誰にでもあって、「自分は低迷している時間が、人より長いタイプだな」と割り切ってしまうことも良いと思います。 私もバイオリズムが何のことかは良く知らないのですが、突然制御できない感情の動きは、自分がどうにか考え方を変えようと思っても、変わるものじゃないと開き直ると、今の自分もいつか脱するかもねと思えるようになると思います。

質問者

お礼

つづけてご回答有難うございます。 貴方が仰られたことがきっかけで自分も立ち直れました。 今回の件は自分自身が大げさにしてしまっただけで、最初はぎこちなかったですが普通に話してるうちにもとに戻れたんです。 考えすぎはようないなとつくづく思った瞬間でもありました。 再びホンマに有難うございます。