なかなかこの落ち込みから立ち直れません

このQ&Aのポイント
  • 自分の落ち込みから立ち直る方法を知りたいです
  • 激しい被害妄想が私の悩みの種です
  • 友達とのコミュニケーションが思うようにできません
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなかこの落ち込みから立ち直れません

自分は通信制にかよっとる3年の生徒です。 今回相談があり、自分の高校は毎週日曜に面接で学校にいくふうになっとるんですが、3時間目の体育のことで始まってしもうたんです。 その前に一人のすごく仲のええ友達が、先にトイレにいた自分の後からついてきて同じトイレに入り、自分よりも早く終わって、先に行ってますと伝えて、先に行きました。自分もその後終えて、体育館にいったのですが、着替えをすませていなかったので、二回で着替えをすませ、バッグは一回におき、友達の元についたんです。ここからなんですが、正直に言ってしまうと、自分はすごい激しい被害妄想をしてしまう癖があり、遅れてきた時に自分は友達が5人ぐらいいるんですが、其のうち今回は3人で参加しました。その着いた時に、なんか自分はどうかしてしまったんでしょうかね。 突如変な気持ちになってしまって、その後もこの気持ちが続いたんですわ。 その後も、この変な気分が影響してしまい、さっきまで普通にとれとった友達とのコミュニケーションや話も思うように出来なくなってしまい、そのままその日は家路についたという事なんですが、 先週の日曜から今日の水曜日まで未だにこの気持ちから立ち直れずにいます。なかなかこの落ち込みから立ち直れません。 たぶん、其の時変な感情になってなければ、今はいつもどおりの感じやったと思うのですが、この激しい被害妄想も小さい頃からずっとあり自分の最大の悩みの種でした。 そういうときは出来るだけポジティブに考えようと思うんですが、すぐに挫折してしまいがちです。 一体どうやったらこの様な落ち込みから立ち直れるのでしょうか? また、自分は今週の日曜もさっき述べた通り学校なので、この状態のままでいけば友達ではいられなくなってしまうかもしれないと恐怖を感じております。 とにかく嫌なんです・・・。 この落ち込みが。 いったいどうすればよいのでしょうか? ほんまにお願いします。

noname#134250
noname#134250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

被害妄想とありますが、質問者さんにどんな被害があったのかは、この内容からわからないのですが。 何も無かったのに、突然の思い込みに落ちてしまったという感じが嫌だと言うことでしょうか。 被害妄想って、「確かなこと」が無いことが多いですよね。 「そんな気がする」とか「そうに違いない」とか、いずれも自分が想像している悪い事が、さも事実だと思うこと。 だから、この場合は逆に「そんな気がする」のは何を根拠に思うのか、「そうに違いない」と思うのは、何が違わないのか、違わないと言い切れるのは何故かを証明していけば良いのだと思います。 証明できない、答えに行き着かないという結果になれば、それは何の証拠も根拠も無い、自分の心の中の思い過ごしだと思うことが出来るのではないでしょうか。 私の話が筋違いだったらごめんなさい。

noname#134250
質問者

お礼

いえいえ、そんな事ないです。 まさしく、突然の思い込みにおちてもうてそれが嫌、そのとおりです。、 自分の単なる思い込みで、本来ならば何ともないのですが、なぜかそういうところを続けてしまう悪い癖があり今もその感じです。 なぜかぶり返してしまうんですかね。たぶん、それやと思いますが。 筋違いでもなんでもありません。ほんまに有難うございます。 すこし、落ち着けました。

その他の回答 (1)

noname#134883
noname#134883
回答No.2

連続で失礼します。 あの、心の持ちようというか、今の自分が嫌いだとか、こんなこと考えていては自分らしくないとは思わない方が良いです。 メールとか電話とか、とにかく書く事・話すことで、溜まっているモヤモヤを出すことも良いですし、調子が悪くなった今の自分と、そうなる前の調子が良かった時の自分とは比べないことも大事です。 今の質問者さんも自分に間違いないんだし、調子が良かった時も自分に間違いないんです。 良く「バイオリズム」とか言うじゃないですか、気持ちや感情が急に低迷したり、また何のキッカケか浮上したりする。 そういう理由も無い感情の浮き沈みは、自分の性格とかじゃなく、誰にでもあって、「自分は低迷している時間が、人より長いタイプだな」と割り切ってしまうことも良いと思います。 私もバイオリズムが何のことかは良く知らないのですが、突然制御できない感情の動きは、自分がどうにか考え方を変えようと思っても、変わるものじゃないと開き直ると、今の自分もいつか脱するかもねと思えるようになると思います。

noname#134250
質問者

お礼

つづけてご回答有難うございます。 貴方が仰られたことがきっかけで自分も立ち直れました。 今回の件は自分自身が大げさにしてしまっただけで、最初はぎこちなかったですが普通に話してるうちにもとに戻れたんです。 考えすぎはようないなとつくづく思った瞬間でもありました。 再びホンマに有難うございます。

関連するQ&A

  • 激しい気分の落ち込みで困ってます

    はじめまして。 最近気分の激しい落ち込みで困っています。 悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。 仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。 ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。 今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。 友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。 みなさんもこのようなことがあるのでしょうか? また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?

  • 気分の落ち込み。鬱?

    最近、気分の落ち込みが激しいです。人から言われた注意事で自信をなくしていつまでも引きずる。自分の行動を常に後悔する。そのたびに胸がキューっと苦しくなったり、動悸がしたり、ワーと大きな声を出したりしてしまいます。一つ後悔を忘れるようにして乗りきってもすぐ次の後悔と終わらない… 毎日泣きたい気持ちになるんですな子供がいるので泣くこともできず気持ちが塞ぎ込む一方。 気づくと目に涙がたまっている状態です。 もしかしたら鬱になりかけているんでしょうか。 小学生の頃イジメられてたのもあってもう40代ですが気持ちを話せるような友達もいまだいません。友達がいないひとりぼっちのせいか、自分を弱く見られたくないと、いつも強がった態度になってしまいます。 そのせいで、いい意味でも悪い意味でも目立ってPTAなど責任のある事をお願いされてしまいます。そこでのクレームや注意を受けてまた落ち込む… 断ればいいのかもいれませんが性格が真面目なせいか断れません。 自分で自分を苦しめてることは分かっているんですが抜けられない。 今は子供がお母さん大好きって言ってくれるので毎日生きていられています。

  • 気分の落ち込みが治りません

    最近気分が落ち込む頻度が多くなり、家に引きこもりがちになっています。(大学生で一人暮らししています) 高2のちょうど今くらいの時期に精神的に参ってしまい、欠席や遅刻が増え、本気で死について考えるようになりました。 高3~1浪の時も精神的に追いつめられていて、衝動的に叫んだり、ひどいときは包丁を持ち出したりしましたが、受験によるストレスもあるのだろうと思って気にしないようにしていました。 ですが2週間~2ヶ月おきに死にたい気持ちになっていた気がします。 そして大学生になり、上京して環境も変わったので自然とこういう気持ちは収まると期待していたのですが実際は変わらず、最近では、 部屋は荒れ、洗濯物は溜まりっぱなし、食事も適当、予定が無ければお風呂も入らず、トイレにもいかない、歯も磨かないし顔も洗わない という人として最低限の生活もままならない状態にあります。 常に死にたい思いが根底にあるからか投げやりな気持ちになることも多く、何も希望が見いだせず、責任のある役割を任されると完璧に遂行できなかったら自分を責め、できない自分に苛立って逆に何もできなくなってしまいます。 どこで自分の考え方がこんなふうにややこしくなってしまったのか、自分でも何かよく分からない状態で… でもこういうのがずっと続くと思うとまた落ち込みがひどくなり、何もやる気が起きません。 死にたいと思うのは、もはや私にとって普通なのですが、どうやら他の人からすれば普通ではないそうです。 自力で何度も気分を持ち直してきましたが、最近頻度が増えたので本当にしんどいです。 何か薬を飲んで楽になれるならそうしたいのですが、病気ではないと思うし、ただ甘えているだけのようにも思えます。 どうすればもっと幸せに生きれるのでしょうか。 何か意見頂けると嬉しいです。

  • 落ち込みが酷く、価値がないと思ってしまいます

    度々すみません。ここ数日、落ち込みが酷くなっています。何か大きなトラブルがあったわけではないのですが。 私の友人には私と同じように人生うまくいっていない子が多く、傷の舐め合いというか、お互い愚痴ったり励ましたりしていたのですが。最近その友人たちに人生が好転することが次々と起こり、私に「あなた、そんなんだから駄目なのよ!」と上から目線で説教するようになり…一緒に居るのが辛くなって私から離れていきました。暗くてジメジメした場所に一人だけ取り残されてしまったような気分で「他の人は上手くいくのに、私は何をやっても駄目なんだなぁ」と気分がどんどん落ち込んでいきます。みんな上に上がっていってしまって、私だけポツンと立っています。 終いには自分の足を見ながら「なんで私なんかに足がついているんだろう?私よりも優秀で足の不自由な人はいるんだから、そっちが健康な足なら良かったのに」とか「綺麗な洋服着たり、美味しいものを食べたりとか、そんなことをさせる価値は私にない」と思って、一日中ベットから起き上がれなかったりとか…。自分でも少し不味いなと思うほど、落ち込みが酷くなっています。でも病院は嫌いなんです。なんだか「診察代や薬代がもったいない。私が健康でいる価値がない。お金がもったいない」と思います。 そして上記の「勿体ない」という気持ちとだいぶ矛盾するのですが、顔の整形を考えています。そんな大がかりなものではなくプチ整形なのですが。綺麗になれば人生好転するかもという淡い期待があります。自分の生き辛さを外見のせいにしていることには自己嫌悪がありますが、でも整形でちょっとでも前向きになれるなら、それもありかな…と。ですが整形して人生が大して好転しなかった場合の事も考えると躊躇します。「そんな上手くいくか分からないことを試すの?私に顔を綺麗にするだけの価値があるの?生きることに価値があるの?」と悶々と考えてしまいます。長く悩むくらいならさっさとやってしまえばいいのですが。 上手く文章が書けずすみません。最近は何を考えても「それをするほどの価値が私にあるのか?」ということを考えてしまって、全く動けません。自己啓発のためにこれまで色々と時間やお金を無駄に使ってしまったため、余計にその思いが強いです。変なところで思い切りがあるので「よし、もう死んじゃおうかな」といつか飛び降りでもするんじゃないかと少し不安です…。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • ある失敗からひどい落ち込み

    もともとくよくよするタイプです。 今年身内の不幸が重なりその後の雑務、兄嫁とのいざこざなど続き感情的になって先月、大事な父の法要の準備で無意味な失敗というか、親戚の機嫌をそこねることしてしまい、お詫びはしたのですが。十分だったかどうだか。。その後その失敗が気になって眠れなかったり、食欲なくなったり、胸が痛くなって、動悸がしたり、落ち着かなかったり、何もできないで横になってたりの状況です。こちらによくでてくる、鬱の症状みたいです。 もう良い年の私ですが、こんな常識的なこともちゃんとできないで、、、と後悔ばかり。 自分の失敗で人を怒らせたり、気分を害させたり、迷惑をかけたり、、というのが一番気をおもくしてることでして。ノートにあれこれ書いて気持ちを整理しよとしてますがなかなか。頭のなかで堂々巡り。日が経つことにどう考えても自分が悪かった訳が思い出される。状況がちゃんと見えてなかった。 時間がたてば落ち着くかなと最初は思ってたんですが・・・気持ちの切り替えしたいです。でないと家事もろくにできない。同じような経験されたかた、抜け出られる方法というか、何かないでしょうか。 ヘンな質問でしたかね。 今も胸苦しくなります。

  • どう思いますか?

    今交際中の彼の事で悩んでいます。 前まではそんなに遊びに行くタイプじゃなかったのに最近友達としょっちゅう遊びに行くことが増えたり、前は会ってくれてたのに会えなくなったり電話をくれなくなったりもしかして他の女の子と浮気してるんじゃないかなと思うようになりました。 あまりにそれが続いたのでもしかして女の子と遊んでる?って聞いてしまいました。 その時はそんなわけないよ、いつもの友達と遊んでるから大丈夫と返事がありました。 その後もデート中にラインがずっと鳴っていたり、慌ててトイレにスマホを持って行ったりなんだか今までと 違うなって思う事ことが増えてきたのでどんどんまた不安になっていきました。 疑うのはよくないってわかっていたし、信じようとはしました。でもやっぱり頭のどこかで疑うことから頭が離れなくなり耐え切れず彼にやっぱり最近なんか変だし隠してる事ない?他に好きな人でもできた?って聞いたら、前にも言ったけどすぐ疑われるのも嫌だし、結局自分が傷付きたくないからそうやって言ってくるのがすごいむかつくしこっちが傷付くって言われました。 確かに証拠があるわけでもなく私の妄想や想像でしかないかもしれないけど明らかに以前と態度や行動が違えば少なからず今の時点で傷付いているし、疑ってしまいます。そういう言われ方をしてから前みたいに彼を思える自信がなくなってきました。 彼が正しいんでしょうか?私の被害妄想でしかないんでしょうか?

  • 友達が少なくて...

    初めて質問させていただく20歳の女です! 私はたまに友達が少なくて病んで しまう事があります! だけど私自身大人数で遊んだりするのは 好きでは無いです。 だけどこの歳になってなかなか時間も 合わなくなり遊んだり出来る時が 限られてきてなんとなく私って1人 なんだなって被害妄想してしまうんです... 変ですよね? 友達が少ないってやっぱり駄目ですよね? 本当に5.6人しかいないんです... 私みたいな気持ちになる方いませんか? もし良かったらこんな私にアドバイスください 文章力無くてすみません(;_;)

  • 気分の落ち込みがひどい

    23歳女性です。 ここ数ヶ月間体がだるい状態が続いており、疲れがとれません。また情緒不安定で、突然悲しくなったりすることがよくあります。 自分の信頼している上司と飲んだりしていると、話(相談)がとまらなくなり必ず泣いてしまうので、いつも迷惑をかけてしまします。 (先日2時頃まで飲んでいて上司がもう遅いから帰ると言い出したとき、どうして話を聞いてくれないんですかと子供のように泣き喚いてしまったことがありました) 別れた後も、街中で30分くらい泣き続けました。 今、思い返すと、何が悲しかったのか何でそんなに泣いたのか自分でもわかりません。 朝と夜、特に気分の落ち込みがひどく、自分の存在意義がわからなくなります。 また朝は特に風邪のときにボ~っとするような感覚があり、体がなんとなくふわふわします。 もの忘れもひどく、その日にまわった営業先がすぐに思い出せないということが時々あります。 会社に行って普通に仕事(営業)をしていますが、会社では社内の人と会話をする気力がありません。 社内の人とほとんど会話をせずに過ごすこともあります。 2,3週間に一度調子のよい日があり、そのときは社内の人とも積極的にコミュニケーションをとっています。 以前心療内科に通っており、そのときはセパゾンとドグマチールを飲んでいました。 ただ体調が回復したということと、先生と合わないということがあり今は通っていません。 よく「適度な運動をするように」「あまり考えすぎないで」と病院では言われていました。 今、病院にいくべきか迷っています。 病名をつけてもらって、今の仕事から逃げる理由がほしいだけなのかとも思うと一歩ふみだせません。 長文で申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • さっき質問させていただいた友人のことです。

    さっき質問させていただいた友人のことです。 解答して下さった方ありがとうございました。 友人は普通なんです。そして私はおかしいのです。 被害妄想というやつかもしれません。友人、先生、家族から変な目で見られている気がしてなりません。 受験生が馬鹿なコトを、と思うでしょう。私も思います。 なにかトラブルがあったわけではありません。 でもみんなから嫌われてる気がします。 私はなにもしていません。 でも中1の頃、普通に仲が良かった子に嫌われてました。 それから被害妄想がひどいです。 そんな馬鹿なことやってる自分がキモいし嫌いです。 大人になったらそんなこと笑い話になる、ことくらいわかってるのに。 大事な受験をそんなことでつぶしたくないです。 でもやっぱり被害妄想がひどくて夜もなかなか眠れません。 何度か友人に相談を持ちかけました。「いつでも相談して」というわりには煙たがるだけでした。 担任も熱いやつできれいごとしか言いません。 どなたかこんな馬鹿な私にアドバイスしてください。 お願いします。