• ベストアンサー

気分の落ち込みがひどい

23歳女性です。 ここ数ヶ月間体がだるい状態が続いており、疲れがとれません。また情緒不安定で、突然悲しくなったりすることがよくあります。 自分の信頼している上司と飲んだりしていると、話(相談)がとまらなくなり必ず泣いてしまうので、いつも迷惑をかけてしまします。 (先日2時頃まで飲んでいて上司がもう遅いから帰ると言い出したとき、どうして話を聞いてくれないんですかと子供のように泣き喚いてしまったことがありました) 別れた後も、街中で30分くらい泣き続けました。 今、思い返すと、何が悲しかったのか何でそんなに泣いたのか自分でもわかりません。 朝と夜、特に気分の落ち込みがひどく、自分の存在意義がわからなくなります。 また朝は特に風邪のときにボ~っとするような感覚があり、体がなんとなくふわふわします。 もの忘れもひどく、その日にまわった営業先がすぐに思い出せないということが時々あります。 会社に行って普通に仕事(営業)をしていますが、会社では社内の人と会話をする気力がありません。 社内の人とほとんど会話をせずに過ごすこともあります。 2,3週間に一度調子のよい日があり、そのときは社内の人とも積極的にコミュニケーションをとっています。 以前心療内科に通っており、そのときはセパゾンとドグマチールを飲んでいました。 ただ体調が回復したということと、先生と合わないということがあり今は通っていません。 よく「適度な運動をするように」「あまり考えすぎないで」と病院では言われていました。 今、病院にいくべきか迷っています。 病名をつけてもらって、今の仕事から逃げる理由がほしいだけなのかとも思うと一歩ふみだせません。 長文で申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10905
noname#10905
回答No.2

No.1に書き込んだ者です。追加です。 私も通院していた心療内科の先生に違和感を感じて、変えてもらったこともあります。わたしもかなり他人の言動を気にするので、はじめは病院を変えることに抵抗を持っていました。でも、自分の心が安定した状態になることを取り戻したいなら、考えてもいいと思います。わたしのいた会社は、従業員がグループ全体で30万人もいて、心療内科に通うひともいて、また会社に産業医が常駐していたので、その先生のカウンセリングを受けたこともありました。でも、社内だったんで、けっこうカウンセリングに抵抗があったのも事実です。 人間だれしもそうでしょうが、自分と完全にあう人なんていないでしょう。わたしは男ですが、妹を見ていると、とくに女性はインスピレーションで、自分にあう人かそうでないかを直感的に感じているようです(あくまで、妹とこれまでつきあってきた彼女を見ていた個人的印象ですが。。。)。 わたしの場合、いまは退職して、新たな道を見つけ出し、その試験のために活動を再開したところです。いまから考えると、「病名をつけてもらって、今の仕事から逃げる理由がほしいだけなのかとも思う」こともありましたが、結局、心が萎えて不安定なので、そういうふうに考えるのも仕方のないことだと思います。 すいません、また答えになっていないですね。たびたび長くなってしまいました。

fromthai2000
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 先生の前だとなかなか思うように話せず、「会社で最初は緊張するのは当たり前だから」とか「相談相手を見つけて相談するといい」など当たり前のようなことを言われます。他の患者さんも待っていて混んでいるからあまり話が長引かないようにと、私も気遣ってしまいます。でも帰宅後にものすごく違和感が残ります。 つい先日もその病院に行ってセパゾンをだされたのですが、自分がなぜセパゾンをだされたのかよくわからないままでした。 信頼していた人が会社をクビになったりと最近いろいろあったので、心がちょっとだけ疲れているのかもしれません。 病院を変えることも選択肢にいれてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#80187
noname#80187
回答No.4

自分の経験上、解ってもらうのは無理だと思いますが、回答します。 なぜ、そんなに泣いたのか、思い出して、自覚できなければ、また、同じことをしてしまうと思います。 たぶん、お酒が入ったことで、自分の心の奥底の気持ちが出てきたのだと思います。 お酒が入ったり、疲れてきたりすると、我慢する力が弱まってきます。ついつい本心がでてきてしまうのです。 自分の価値観、心の奥底の気持ちが理解できるようになると、それに向けて行動します。そうすると充実してきます。 心の奥底の気持ち、これは自分が気付いていない、自覚していない気持ちのことです。 でも、これが強い心の乾きや飢え、自分に自身の存在にとって必要なものだと考え方や物の捉え方、行動、言動に大きく影響するのです。 これと向き合う、つまり、自覚し考えていかないと何歳になってもこれに振り回されます。時にどうして自分はこんなことをしてしまうのだろうと思ってしまうのです。 人は、過去の経験から価値観が形成されます。過去の建研の時に感覚・感情を元に価値観が形成されていきます。まずいパンを食べたら、おいしいパンを食べるまでずっとパン=まずいと思い続けます。 自覚できたら、それについてゆっくり考えたり、相談してみたりしてすれば、何かと違う考えになる時が多いです。 物事を悟れば、それに基いて考えたり、行動できるようになります。 って、言っていること解らないですよね。うん、自分もその時はカウンセラーに言われたけど、解らんかった。でも、聞いたことがあればいつか解るかもしれない。ということで回答しました。 以上、参考になれば幸いです。

fromthai2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいませんすべては理解できなかったのですが、必ず心にとめておこうと思います。 >自覚し考えていかないと何歳になってもこれに振り 回されます 確かに同じことの繰り返しで、一歩も前にすすんでいないです。 せっかく休暇をもらったので、ここで自分を見つめなおしたいと思います。

回答No.3

24歳男性です。今は神経症と軽いうつ状態で精神科に通っています。私からするとお仕事を続けておられること自体すごく頑張っている方だなと思いました。 やはり心療内科なりそれなりの医院に通われたほうがよろしいと思います。 >病名をつけてもらって、今の仕事から逃げる理由がほしいだけなのかとも思うと一歩ふみだせません。 お気持ちは分かりますがこのような状態が続くことはあなた様にとっても決して良い事ではありませんよね。勇気を持って通ってみてはいかがですか?

fromthai2000
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。上司に相談して、病院に行ってきました。 病名は聞いていないのですが、抗うつ剤を処方されたのでうつなのでしょうか? 仕事のペースをあげすぎていたということもあり、上司に休暇をすすめられました。 今は知人のいるフィリピンに来ています。 数日間ここでのんびりする予定です。

noname#10905
noname#10905
回答No.1

わたしも経験者なので、あなたの今おかれている状況が想像できます。前にも一度、心療内科へ通院したことがあるとのことなので、自分の心の中の変化について敏感に感じ取られているのだと思います。 私の場合は、過労で睡眠不足に陥り、そこから生活が乱れ、心も乱れてしまいました。仕事中に、理由もなくトイレに駆け込んで、涙が止まらず、引きこもったこともありました。私は医師ではないので、的外れかもしれませんが、心療内科へ行って、自分の心が落ち着くのなら、行くという選択肢もありではないかと思います。私の場合、駆け込むことによって、カウンセリングを受けることによって落ち着きを取り戻したことも多々あります。 すいません、答えになっていないかもしれません。

関連するQ&A

  • 気分の落ち込みが治りません。考えすぎでしょうか?

    25歳社会人の女です。 最近学生時代の親友2人と話が合わなくなってきており、疎遠気味です。 それについてはここ1,2年ほど散々落ち込み、やっとなんとか前向きになろう!価値観がかわるのはしょうがないし、他に友達もいるじゃないか!と思い始めたのですが、最近友達とは何かわからなくなってきました。 一応親友以外にも仲良くしている大学時代の友達グループがいるのですが、どうも気を使い過ぎてしまったり、嫌われないか、この受け答えで平気なのかなど考えてしまいぐったりしてしまいます。 もう数年の付き合いになるというのに最近改めて、あなたって本当に人見知りだよね!笑 と言われてしまうほど… また会社でお昼を一緒に食べる仲の良い同期もいて会社外でご飯や出かけに行っりすることもぼちぼちあったのですが、あまり彼方からは誘われないです。 お昼に散々話してるし、夜ご飯いってももう話すことないなと思ってしまう自分もいます。 今までは親友レベルの人しか自分から誘えなかったのですが、最近は死ぬほど勇気を出して同期や友達をご飯に誘おうと頑張っています。 ですが何だか、何話せばいいんだろうと 考えてしまうんです。 付き合って2年ほどたつ同じ会社の彼に相談してみたのですが、全然普通に話せてるように見える。考えすぎでは?と言われてしまい… ですが気分の落ち込みが何カ月も続いているので、本当に苦しい状態なのです。ここまで長い期間落ち込みっぱなしなのは初めてでどうしていいなわからないです。 そこで質問なのですが、みなさんは本当に仲の良い親友!と思える人以外の友達と、 会社や学校や習い事など以外の場で自らお出かけやご飯に誘って、1時間以上楽しく会話をすることができますか? それなりに気は使うけど会話は楽しくできているという状態ですか? よかったら教えてください。

  • 気分の落ち込みが治りません

    最近気分が落ち込む頻度が多くなり、家に引きこもりがちになっています。(大学生で一人暮らししています) 高2のちょうど今くらいの時期に精神的に参ってしまい、欠席や遅刻が増え、本気で死について考えるようになりました。 高3~1浪の時も精神的に追いつめられていて、衝動的に叫んだり、ひどいときは包丁を持ち出したりしましたが、受験によるストレスもあるのだろうと思って気にしないようにしていました。 ですが2週間~2ヶ月おきに死にたい気持ちになっていた気がします。 そして大学生になり、上京して環境も変わったので自然とこういう気持ちは収まると期待していたのですが実際は変わらず、最近では、 部屋は荒れ、洗濯物は溜まりっぱなし、食事も適当、予定が無ければお風呂も入らず、トイレにもいかない、歯も磨かないし顔も洗わない という人として最低限の生活もままならない状態にあります。 常に死にたい思いが根底にあるからか投げやりな気持ちになることも多く、何も希望が見いだせず、責任のある役割を任されると完璧に遂行できなかったら自分を責め、できない自分に苛立って逆に何もできなくなってしまいます。 どこで自分の考え方がこんなふうにややこしくなってしまったのか、自分でも何かよく分からない状態で… でもこういうのがずっと続くと思うとまた落ち込みがひどくなり、何もやる気が起きません。 死にたいと思うのは、もはや私にとって普通なのですが、どうやら他の人からすれば普通ではないそうです。 自力で何度も気分を持ち直してきましたが、最近頻度が増えたので本当にしんどいです。 何か薬を飲んで楽になれるならそうしたいのですが、病気ではないと思うし、ただ甘えているだけのようにも思えます。 どうすればもっと幸せに生きれるのでしょうか。 何か意見頂けると嬉しいです。

  • 気分の落ち込みと鬱ってどこがちがうのですか?

    はじめまして。最近とても気分がふさぎこみ、いつもイライラしています。 訳もなく涙がでたり・・・朝、目が覚めると「また辛い現実がはじまる」って感じで朝の目覚めが恐怖です。なんか世界が自分の上に落ちてきたみたいな重苦しい 気分になるのです。昨年、主人が転職して収入が激変し、生活のために仕事を探していますが、もう何社も面接を受けても不合格で、現在は生活費を稼ぐために日雇いのようなバイトをして何とかしのいでいます。でも疲れて家に帰ると先に帰宅している主人に「家事がいい加減だ」と不機嫌な態度を取られたりして、私はなんの為にこんなにアクセク生活に追われて生きてるんだろうと情けなくなります。 こんな人生ならいっそのこと死んだほうがマシではないかと思うことさえあるのです。最近はよく10代だった頃の私の夢を見ます。一点の曇りもない幸せな未来を 無邪気に信じていた頃の自分が夢の中で当時、可愛がっていた愛犬を抱いて笑っている夢です。昨年、実家の母がガンの宣告を受けたこともあり、現実のすべてを忘れられる場所に行ってしまいた気分です。私は鬱病なのでしょうか? それとも単なる気分の落ち込みなの?病院に行ったほうがいいのでしょうか? このような症状は約1年くらい前から不定期に訪れます。

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • 気分の落ち込み。鬱?

    最近、気分の落ち込みが激しいです。人から言われた注意事で自信をなくしていつまでも引きずる。自分の行動を常に後悔する。そのたびに胸がキューっと苦しくなったり、動悸がしたり、ワーと大きな声を出したりしてしまいます。一つ後悔を忘れるようにして乗りきってもすぐ次の後悔と終わらない… 毎日泣きたい気持ちになるんですな子供がいるので泣くこともできず気持ちが塞ぎ込む一方。 気づくと目に涙がたまっている状態です。 もしかしたら鬱になりかけているんでしょうか。 小学生の頃イジメられてたのもあってもう40代ですが気持ちを話せるような友達もいまだいません。友達がいないひとりぼっちのせいか、自分を弱く見られたくないと、いつも強がった態度になってしまいます。 そのせいで、いい意味でも悪い意味でも目立ってPTAなど責任のある事をお願いされてしまいます。そこでのクレームや注意を受けてまた落ち込む… 断ればいいのかもいれませんが性格が真面目なせいか断れません。 自分で自分を苦しめてることは分かっているんですが抜けられない。 今は子供がお母さん大好きって言ってくれるので毎日生きていられています。

  • 気分の落ち込みがひどいです

    21歳の女、家事手伝いをして生活している者です。 最近、気分がひどく落ち込んで何に対してもやる気が起きません。 重い腰をあげていざ何かを始めても続かなかったりして、日常生活すらままならない状態です。 趣味であった映画も観なくなり、家族も心配しています。 アルバイトも勤務中に急なめまいと吐き気に襲われ、救急車で運ばれる騒ぎになりクビになりました。 今回質問しようと思ったのは今朝の話なのですが、テレビで「今○○が大人気!」のようなニュースを観た時に「自分にはどうせついていけないしくだらない。こんな社会でやっていける気がしないし死んでしまおう。」などと考えてしまったからです。 10月からは遠距離の彼氏と同棲も決定しているのですが、こんな状態ではとても会えません。 なんとかしたいです。 病院に行くことも考えたのですが、他人に会うと(すれ違うだけでも)動悸が激しくなりめまいで倒れてしまいそうになります。 自分でも理解できていないのですが、恐らく人が怖くてダメなのだと思います。 これは病気なのでしょうか? 私としては心が怠けているだけの甘えでしかないので自分に鞭打って日常生活だけでもなんとかしているのですが・・・ ここ数日で確実に酷くなりました。 どうか皆様の力をお貸しください。

  • 気分障害と診断されました。

    42歳男 会社員です。 2006年7月からは、朝トレドミン25mg1錠、夜はドグマチール50mg1錠、セパゾン1mg1錠に変更になりました。2007年11月突然落ち着きがなくなりトレドミン25mg1錠を夜も飲むようになりました。 今まで特に病名について聞いたことがなかったんですが、今日会社に提出する為診断書を依頼しました。 病名は、気分障害と書かれていました。 うつ病の一種だそうです。それ以上は病院が混雑していた為聞けませんでした。ネットで調べましたがよくわかりません。 気分障害の方、病状についてわかる方、治療方法などありましたら 教えてください。

  • 軽度のうつ病か、それともただの気分の落ち込みか

    軽度のうつ病なのかどうかを判断するため、病院に行こうかと悩んでいます。 しかし、ただの気分の落ち込みだったら恥ずかしいという思いが少し残って、なかなか決断ができません。 以下のような症状なのですが、病院に行くべきでしょうか。それとも病院に行くべき症状ではないものでしょうか。 (1)気分が落ち込む ●仕事での悩みや恋愛関係の心の傷があるからかと思い当たっていますが、気分が落ち込みます。 ●虚しくなったり、悲しくなったり、急に涙が我慢できなくなって声をあげて泣いたりするときがあります。 ●心が元気になるような本を読んだり、ストレス解消法を試してみたりしますが、  普通の気持ちで過ごせるときより暗い気持ちで過ごしている日の方が多く、その状態が数週間続いています。 ●仕事に行っていたり、こちらに書き込みが出来ている時点で、ただの落ち込みじゃないかとも思えます。 (2)疲労感 ●(1)でも書いた仕事の悩みがあるため、平日の朝はとてもだるくなります。 ●何とか通勤していますが、どうしても会社へ行けなくて休んでしまったときがありました…。 ●一週間会社へ行く体力がもたない感じです。 ●疲労がたまって土日の昼間に強烈な眠気に襲われ寝てしまい、夜に眠れなくなる悪循環。 ●起きていようとしていても、気がつくとうたた寝してしまっています。 ●熱があって身体がだるいから(1)のような症状も起きるのかとも思いましたが、  低体温症のため微熱があるのかどうかがよくわかりません。 ●会社を休んでも疲労感を感じますが、そのまま会社に行かなくはなったりはしていませんし…。 (3)人と会ったり話したりする気持ちが起きない ●人と会ったりすることが億劫になります。(1)と(2)が原因でそのように思うのかもしれません。 ●仕事に行っているので会おうと思えば人と会えていますし、少し気分が良くなれば気の許せる人には会えるようになります。 ●ただ傷つけられるのが怖いと思っているだけのような気もします。 (4)やる気が起きなくて、そのこと対して気分が悪くなる ●(2)の症状も関係してのことですが、掃除や食料品の買い物、自己啓発のための勉強等に手をつける気になれません。 ●掃除をするのは億劫に感じますが、床に髪の毛が落ちていたりすると気分が悪くなります。 ●別に綺麗好きなわけではないのですが、どうしても気になるので掃除をし始めます。  が、疲れているのでやはり掃除をしたくなく、葛藤でイライラします。 ●食料品の買い物も同じようにあまり行く気がしませんが、出て行けばどうにか買い物します。 ●買い物に行く前はろくなものを食べないので、ちゃんと作らない自分に気分が悪くなります。 ●仕事がうまくいかないので、自分で努力しようと意欲的にやり始めた勉強ですが、  疲れてやる気が起きないし、無理やりにやっても身が入りません。 ●このままじゃ何も変えられないでチャンスを逃してしまうのではと不安です。 ●ただ疲れているだけのような気もします。 食欲は普通ですし、昼間は寝られているので睡眠障害でもありません。 身体のどこかが痛むような不調はありませんし、重い症状はありません。 情けない質問で恥ずかしい限りですが、 対面しないここだからこそ正直に質問できる気がします…甘えが入っていて申し訳ないのですが。 詳しい方のご回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 落ち込みが酷いです。

    大学一年生です。 入学当初は不安よりも楽しい気持ちが上回り わくわくしていて色んな事に挑戦したいと思えたし 今の自分なら何でも出来そうだと思えるほど自信に満ちていました。 しかし、最近では段々と自分の対人関係が苦手な部分が露呈し始め 落ち込む事も多く、スクールカウンセラーの方に話を聞いて もらっています。 最近はさらに落ち込みに拍車がかかり、コンパなど楽しい雰囲気の 場所ですらニコニコしていることが困難になってきました。 ネガティブな思考になりがちで、それをそのまま出すわけにもいかず ポジティブなほうへもっていってそういう話題を捻り出すことが 出来なくなってきて、黙り込んでしまいます。 これではますます人に嫌われてしまうのでなんとかしたいです。 向精神薬などを使うと落ち込みをコントロールできるのでしょうか? どう対処したら良いか分からないので教えていただけると嬉しいです。

  • 気分が沈む

    私は些細なことに傷つき落ち込み毎日毎日辛い思いをしています。 人の目が怖くて毎日気を遣いすぎて疲れ切ってしまいます。 人から言われたことにひどく傷つき、落ち込みいつまでもその言われた言葉を引きずります。 会社にデリカシーのない人たちが何人かいて心ない言葉に毎日傷つけられてます。 人には良く気にしすぎ、と言われます。 でもどうしても気にしてしまい、寝る前、朝起きたとき、死にたくなるときもあります。 確かに会社の人たちの言ってることがあまりにも残酷だということもありますが、もう少し、周りを気にせず、強い自分になるためにはどうすれば良いでしょうか? 気分が沈みがちで笑顔も作れません。 結果回りも遠ざかっていく、の悪循環で孤立しがちです。 薬でもいいのですが、何か気分かおおらかになってテンション高くなるものありませんか? 何かアドバイスお願いします。