• ベストアンサー

関西の方が喜ぶお返しはなんですか?

関西の友人から被災見舞いとして、水や食料など救援物資をいただきました。 お見舞いにお返しは不要だと言われてますが、とても嬉しかったので、何か商品券かプリペイドカードを送りたいのですが、関西の方が便利に思うのはどういったものでしょうか。 相手の負担になるのも嫌なので、5千円~1万円程度で考えています。 1000円くらいのお菓子を添えて贈りたいと思っています。 送りたい相手は30代男性、既婚者、サラリーマンです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaniyakko
回答No.1

関西出身者です。 救援物資を頂いたとのことですが、被災地の方でしょうか? それでしたら、いまだ復興も終わってませんし、復興後にお礼として送られたほうがよいのではないでしょうか? 現状で御礼をされても相手の方が気になさると思います。 被災地近くの方で実際、生活上いまは問題ないのでしたら、地元のお菓子や特産物はいかがでしょうか? お返しは頂いたものの半額ぐらいの消え物がいいと思います。 商品券やプリペイドカードみたいな金額がかいてあるものは・・という気もしますが、 その方が音楽がすきなら音楽ギフト券やお子様がいらっしゃるなら図書カードでもいいとは思います。 参考になれば幸いです。

midorinohana7
質問者

お礼

ご回答へのお礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 復興後にお礼とも思いますが、どこまでが復興なのか、現地にいると感覚が麻痺してよく分からないのが実情です。 地元のお菓子も、気にする方がいらっしゃるかもしれないので、全然関係ない他県のものを送ろうかと思ってました。 アドバイスを参考にしたいと思います。ありがとうございました。