家から出たくない。人との付き合い方がわからなくなりました。上手く回避する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 先日、忙しいから今日はダメと断わったにもかかわらず、親子で家に入ってきたママ友親子に怒ってしまいました。断っても家に入られると思うと、付き合いたくなくなり、避けてしまいます。
  • ママ友のおうちには、今度うちに呼ぶはとは何度も言いますが、家に入った事は1度もありません。私が悪いの?と思いましたが、これで疎遠になるならいいか・・と思うことしたのですが、それから、事あるごとにチャイムを鳴らし、話をして帰るのです。世間話なので、断る理由もなく話に付き合っていますが、いい加減にしてほしいというのが本音です。
  • 上手く回避できる案がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家から出たくないんです・・・

人との付き合い方がわからなくなりました。 先日、忙しいから今日はダメと断わったにもかかわらず、親子で家に入ってきたママ友親子に、 私にもダメな日があるからこんなのは困るわ。というと、怒ってしまいました。 遊びにきた子は、親が傍にいないとダメらしく、必ず親子できますが、 その日は用事があり、今日はダメと止めているにもかかわらず、親の手を引いて、どんどん入って来ました。 お母さんの方にも言いましたが、子供を止めるでもなく、困った顔をしてはいましたが、 私が進もうとする子供の前に立ち、今日はダメって言い聞かせると、玄関までとお母さんがいい、 結局上がられてしまいました。 どうすればわかって貰えたのでしょう・・ 断っても家に入られると思うと、付き合いたくなくなり、避けてしまいます。 でも、チャイムを鳴らされます。 それまでは、ずっと家で遊んでいました。 家はすごく近所です。 ママ友のおうちには、今度うちに呼ぶはとは何度も言いますが、家に入った事は1度もありません。 断っているのに家に入ってくるのは、失礼だという認識があり、それでも言葉を選んで言ったつもりなのですが、 謝ってるでしょと逆切れされました。 私が悪いの?と思いましたが、これで疎遠になるならいいか・・と思うことしたのですが、 それから、事あるごとにチャイムを鳴らし、話をして帰るのです。 内容は、普通の世間話で、それってわざわざ言いにくる話なの?というものばかりです。 世間話なので、断る理由もなく話に付き合っていますが、いい加減にしてほしいというのが本音です。 そっと静かに暮らしたいと思うのに上手く付き合えません。 チャイムは出るまで何度でも鳴らします。 ぐいぐい来られると引いてしまいます。 上手く回避できる案がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.3

近所の人に困っていると相談してみる。 あまりごたごたに首をつっこみたくないでしょうけど、「電話して遊びに行ってもいいか聞いてからにしなよ 親しい仲にも礼儀ありってもんで、大人の良い付き合いって そういうもんじゃない?って言ってみるよ」と言ってもらえそうな人 近所にいないですか? それを言われたその人が「私達の間はそんな他人行儀なもんじゃあない」と言っても、「大人の礼儀を子供に教える責任があたなにはあるの。あなたが見本を子供に示さないと、将来子供は周りから疎まれて村八分になるよ。そうならないように まずあなたが社会性をみにつけて、それを子供に教えて、子供が将来困った人にならないよう教育しないと」って言ってもらう。 冷静に話せる誰かご近所さん いないですか? いないのなら、上のことを手紙に書いて、今度来たら「これを読んで考えてください」って言ってドアを閉める。 「なにさ」とか言うと思うが、あとから じわじわとくるものがあると思う。 頭悪すぎて子供のまんまな人なら、とにかく交際を断られたと理解し、別な人を見つけて執着するだけだと思う。 「さびしいのはわかるが、礼儀をもっと知らないと、近所からつまはじきになるのは あなたよ。 現になっているから、さびしくってこうやって私のとこに来るしかない状態になっているわけでしょ。何が原因だったか考えなきゃ 同じことを繰り返しても自分のためにも子供のためにも よくないよ」って言う。 恐らくその人の親がちゃんと教えなかったから 人との付き合い・人との距離ってものが わからないんだと思う。

tomato2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談できそうなご近所さんがいません。 家に入れるからには、仲良くなるまでに井戸端会議を重ね、 考え方が同じ(嫌なこととか、生活習慣とか、教育論とか、常識の確認)と入ってもらうまでに なったのですが、入ったとたん、家じゅうのドアを開け、俳諧され、止めても辞めてくれず、 親子で見て回る始末に、距離を置こうとしているところでした。 別な人をみつけて執着するだけ・・みたいな感じです。 今、仲良くなりたい人がいるといっていました。 そっちに執着してくれることに賭けます。 相談して胸が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• netenjin
回答No.2

うわ~・・・ムチャクチャやっかいな相手ですね。。 月並みな事しか言えませんが、他のママ友やご主人、 ご両親、などに相談しまくる位しか思いつかないですね。。 あとは、他のママ友を味方につけて、険悪になる覚悟で 本人にビシッと言うとか。それなら、険悪なっても 後で自分が孤独になる事はないですから。 ホント、常識のない人ですね。。。 大変と思いますが、頑張ってください。

tomato2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに常識のない人の一言に尽きます。 井戸端会議の時は、超常識的発言だったので家に入れたのですが、 言っていたことと真逆でした。 いい勉強になりました。 気持ちをわかって頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• nenko222
回答No.1

家にいたくない理由があるのではないでしょうか。 私なら逆に同じ事を仕返ししてみるか、子供には可哀想な事かもしれませんが相手に迷惑だから二度と家に来ないでくれと伝えます。この間までやっていたドラマじゃありませんが、エスカレートすると色んな可能性が出てくると思います。自分の旦那と不倫関係になってしまう等々… 早くケリをつけた方がいいですよ。

tomato2011
質問者

お礼

家にいたくない理由はあるように思います。 言うことをきかない子供なので、機嫌を取るのに疲れるみたいです。 うちに来ると、うちの子がいるので、相手せずに済み、ストレスがたまっているようで、 愚痴のオンパレードで、嫌いな人の悪口を言いまくってご満悦で帰っていきます。 会話の中で、子供には教えるべきことは教えないと、将来困るのは子供だから。と、わがままを放置する 子育てに言ったことがありますが、そうよね、子供のためよね。とは言いますが、する気はないようでした。 愚痴に対しても、解決策を提案し続けましたが、嫌な顔をするだけで、ただ、聞いてほしいだけのようでした。 同じことをして、嫌なことをわかって貰うことも考えましたが、 招待してくれないので、家に入ることができません。 遊びに行っても、家の前か散歩に出る形に促されます。 子供が1人になる事はないので、親の前で、教えると、親が割って入り止めます。 どうしようもない親子です。 今、仲良くなりたい人がいてると言っていたので、その人と仲良くなるまで、 引きこもっていようと思います。 相談させていただいて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。