• 締切済み

今は、様子を見ています

Aさん親子とは幼稚園前から近くの公園で一緒になることが多くて、あまり仲良くはないのですが、同じ幼稚園に入ってからも子供同士一緒にいることが多かったです。でも、いつも人の噂話ばかりしているのであまり話しに入ったりはしていませんでした。 幼稚園に入る頃に子供が仲良くなったBさん親子とは、子供がBくんと一緒に遊びたがることもあり幼稚園も同じで仲良くさしてもらっていました。 ですが最近は幼稚園で見かけても挨拶してもされなかったり、AさんとBさんは子供同士が仲良しだからとお互いの家を行き来させたり、ととても親しくしていて、避けられて悪口も言われているのもしっていたので私は悩んでいました。 以前からずっと悩んでいて私も等々Bさんに 「私が原因かなぁ」「私は仲良くはできない」 「人の噂話ばかりされているよね」と思いを出したら、 「そんな風に見えないけど」と擁護するような言葉を言われました。 もう一度、Aさんに話をしてもらえないかメールをしようかと考えていたら、その夜Bさんから「全部、話したけどやっぱりそんな人じゃなかった」といった文面のメールが来たので、 AさんとBさんは以前からそんな話をしてたんだと知りました。 でも、ちゃんとAさんに会う約束をして話さなければと次の日に時間を合わせて話したんです。 そうしたら、「○○さんは私の悪口いっぱい言ってるでしょ?」 「いろんな噂が聞こえてきて、子供と親は別だけど私はいっぱいいっぱいでもう付き合えない」と一方的に言われてしまいました。 その時は、子供のためと「そんな風に言った覚えはないけど、相談してたことは以前にあるからごめんね」と謝りました。 でも、そのAさん親子の悩みは私の親(遠方に住む)にしか話していないのです。その話し合いのときは「お互いに行き違いがあるのかも」と 前向きな話でしたが、次の日から幼稚園の送り迎えでは さらに避けられているのがわかるので、私も挨拶だけはしますがそれ以外はAくんが近くにいようがきにしないようにしてます。 私は幼稚園では目が合ったお母さんとは、どこで子供が関係してくるか分からないので出来るだけ挨拶はするようにしています。 挨拶をするうちに、ちょっとした世間話ならするお母さんも増えてきて さらに人の噂話・悪口などは旦那と私の親以外は言わないように注意してきました。 そんな私は「ママ友に嫌われるタイプ」なんでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• suteran
回答No.2

私はあなたより「変わってるお母さん」だと思われてる自信があります。(変な自信ですが。。) 挨拶は基本なのでします。けどそれ以上のことはしません。立ち話もほとんどないかな。 そして、いろいろな年齢の子供たちと仲良しです。送り迎えのとき、結構声を掛けてるので子供には「おっす」なんて言われます。 大人は裏の顔があったりするので、面倒でしょ?だから来る者は拒まず、自分からは行かず…です。 以前はいらぬ所に気を使い疲れました。。今は楽です。そのうち、自然と気の合う人が現れますよ! 肩の力を抜いて、行きましょ。まだまだ学校も大変だからね~。。

• nene42
回答No.1

はじめまして、4児の母でその内のひとりが今年の春卒園したばかりです。 kinisiiさんは「自分の何がいけなかったんだろう?」と悩まれているのかな? どちらが悪い、というよりも、ただ”合わない人だった”というだけのような気がします。 きちんと挨拶のできるkinisiiさんですから、嫌われるタイプではない、って私は思いますよ。 もともと噂話しばかりしているAさんとは一歩離れたお付き合いだったのでしょ? だったらいいじゃないですか、仲良くできなくても。 そのAさんと仲良くできるBさんもまた、噂話しの好きな人かもしれません。 だったら、 話題のノリの違うママ友さん達(AさんBさん)と、ムリして仲良くすることはないと思いますよ。 kinisiiさんにしてみたら、まるで仲間外れになった寂しい気持でいるのでしょうが kinisiiさんにはkinisiiさんに合うママ友さんが、これからいくらでもできますよ。 それに、園でのお付き合いなんてのは希薄なものです。 よっぽど馬が合ったママ友さんは別でしょうが、たいがいは 子供が学校に上がればそのお付き合いも消えてゆきます。 Aさんが言うように「子供と親は別」でいいんです。 合わないママさん達とは、当たり障りのないお付き合いで済ませて もっと気を楽~にしていいと思いますよ。

kinisii
質問者

お礼

私の質問を読んで、書いてもらえて嬉しかったです。 nene42さんのお話を聞いて、今の気持ちは とても辛いし、寂しいです。 「子供にも影響が出てるのでは?」 「他の人も、私が噂を流していたり、悪口を言っているように思ってるのかなぁ」 「これから、幼稚園でも浮いたりするのかなぁ」と 周りのこともとても気になってます。 それに、さらに避けた態度をとるようになったAさんの考えもわかりません。 子供の為にも仲良く私があわせて出来るのであれば、関係を修復して 仲良くできたらなぁと話をした時までは思っていました。 でも、以前にもまして態度で嫌だということを出されては、今は 今後の付き合いは避けたいと思っています。 でも、挨拶ぐらいは明るく元気にするようにします。