• 締切済み

今は、様子を見ています

Aさん親子とは幼稚園前から近くの公園で一緒になることが多くて、あまり仲良くはないのですが、同じ幼稚園に入ってからも子供同士一緒にいることが多かったです。でも、いつも人の噂話ばかりしているのであまり話しに入ったりはしていませんでした。 幼稚園に入る頃に子供が仲良くなったBさん親子とは、子供がBくんと一緒に遊びたがることもあり幼稚園も同じで仲良くさしてもらっていました。 ですが最近は幼稚園で見かけても挨拶してもされなかったり、AさんとBさんは子供同士が仲良しだからとお互いの家を行き来させたり、ととても親しくしていて、避けられて悪口も言われているのもしっていたので私は悩んでいました。 以前からずっと悩んでいて私も等々Bさんに 「私が原因かなぁ」「私は仲良くはできない」 「人の噂話ばかりされているよね」と思いを出したら、 「そんな風に見えないけど」と擁護するような言葉を言われました。 もう一度、Aさんに話をしてもらえないかメールをしようかと考えていたら、その夜Bさんから「全部、話したけどやっぱりそんな人じゃなかった」といった文面のメールが来たので、 AさんとBさんは以前からそんな話をしてたんだと知りました。 でも、ちゃんとAさんに会う約束をして話さなければと次の日に時間を合わせて話したんです。 そうしたら、「○○さんは私の悪口いっぱい言ってるでしょ?」 「いろんな噂が聞こえてきて、子供と親は別だけど私はいっぱいいっぱいでもう付き合えない」と一方的に言われてしまいました。 その時は、子供のためと「そんな風に言った覚えはないけど、相談してたことは以前にあるからごめんね」と謝りました。 でも、そのAさん親子の悩みは私の親(遠方に住む)にしか話していないのです。その話し合いのときは「お互いに行き違いがあるのかも」と 前向きな話でしたが、次の日から幼稚園の送り迎えでは さらに避けられているのがわかるので、私も挨拶だけはしますがそれ以外はAくんが近くにいようがきにしないようにしてます。 私は幼稚園では目が合ったお母さんとは、どこで子供が関係してくるか分からないので出来るだけ挨拶はするようにしています。 挨拶をするうちに、ちょっとした世間話ならするお母さんも増えてきて さらに人の噂話・悪口などは旦那と私の親以外は言わないように注意してきました。 そんな私は「ママ友に嫌われるタイプ」なんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • suteran
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

 私はあなたより「変わってるお母さん」だと思われてる自信があります。(変な自信ですが。。) 挨拶は基本なのでします。けどそれ以上のことはしません。立ち話もほとんどないかな。 そして、いろいろな年齢の子供たちと仲良しです。送り迎えのとき、結構声を掛けてるので子供には「おっす」なんて言われます。 大人は裏の顔があったりするので、面倒でしょ?だから来る者は拒まず、自分からは行かず…です。 以前はいらぬ所に気を使い疲れました。。今は楽です。そのうち、自然と気の合う人が現れますよ! 肩の力を抜いて、行きましょ。まだまだ学校も大変だからね~。。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

はじめまして、4児の母でその内のひとりが今年の春卒園したばかりです。 kinisiiさんは「自分の何がいけなかったんだろう?」と悩まれているのかな? どちらが悪い、というよりも、ただ”合わない人だった”というだけのような気がします。 きちんと挨拶のできるkinisiiさんですから、嫌われるタイプではない、って私は思いますよ。 もともと噂話しばかりしているAさんとは一歩離れたお付き合いだったのでしょ? だったらいいじゃないですか、仲良くできなくても。 そのAさんと仲良くできるBさんもまた、噂話しの好きな人かもしれません。 だったら、 話題のノリの違うママ友さん達(AさんBさん)と、ムリして仲良くすることはないと思いますよ。 kinisiiさんにしてみたら、まるで仲間外れになった寂しい気持でいるのでしょうが kinisiiさんにはkinisiiさんに合うママ友さんが、これからいくらでもできますよ。 それに、園でのお付き合いなんてのは希薄なものです。 よっぽど馬が合ったママ友さんは別でしょうが、たいがいは 子供が学校に上がればそのお付き合いも消えてゆきます。 Aさんが言うように「子供と親は別」でいいんです。 合わないママさん達とは、当たり障りのないお付き合いで済ませて もっと気を楽~にしていいと思いますよ。

kinisii
質問者

お礼

私の質問を読んで、書いてもらえて嬉しかったです。 nene42さんのお話を聞いて、今の気持ちは とても辛いし、寂しいです。 「子供にも影響が出てるのでは?」 「他の人も、私が噂を流していたり、悪口を言っているように思ってるのかなぁ」 「これから、幼稚園でも浮いたりするのかなぁ」と 周りのこともとても気になってます。 それに、さらに避けた態度をとるようになったAさんの考えもわかりません。 子供の為にも仲良く私があわせて出来るのであれば、関係を修復して 仲良くできたらなぁと話をした時までは思っていました。 でも、以前にもまして態度で嫌だということを出されては、今は 今後の付き合いは避けたいと思っています。 でも、挨拶ぐらいは明るく元気にするようにします。

関連するQ&A

  • 幼稚園をやめさせたい…

    私は少し精神の方で病気を持っているため 鬱傾向があります。 ちょっとした事ですぐに落ち込む性格で、それを隠していますが 幼稚園の送り迎えがとてもとても苦痛でもう限界がきています…。 子供の話しを混ぜた世間話をするのがとても苦手で、 母親として園のお母さん方と話をするのが苦手なんです。 頑張って話しかけても、会話が上手くいかなくて変な人と思われてそうで辛いです。 一人仲良くしてくれるお母さんがいますが、 その人は噂話や悪口ばかりで疲れます。 私の悪口も、言ってるかもしれません。 今日は園の送迎時に孤立していて、全てが虚しくなり、 帰宅してから、泣いてしまいました。 そしてもう幼稚園をやめさせたいと強く思ってしまいました。 それか、他の幼稚園に転園させたい、今いる場所から引っ越して 知り合いが誰もいないとこにいきたいとか もうマイナス思考のスパイラルに陥ってしまいました。 毎日人の顔色伺いながら、挨拶したり 頑張って話しかけたりするのは、限界になりました。 だけど、幼稚園やめさせても小学校が一緒の子が多いので、 小学校で会ったら気まずいなとも思います…。 私はどういう風に割り切っていけばよいでしょうか…。 先輩ママさんや、同じ事で苦しまれたことのあるママさんなど アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 同僚の様子がおかしいのです

    こんにちは。 同僚兼友人の件(Aさん)で相談させてください。 これまでAさんとは時々食事をしたり電話をしたり仲良く させていただいてました。 しかし、私が最近転職し、Aさんと同じ職場となりました。 これはAさんがいたから、とかAさんの紹介というわけでは ありません。面接に受かってこの話を引き受けました。 Aさんと同じ部署で勤務の可能性もあったのですが、 仕事もプライベートでも一緒ではお互いいらない気をつかっても いけない、と思ったので、私はほかの部署での勤務を希望し、 結局そうました。 Aさんは最近多忙で久しくあってなかったし、また、私も面接に 受かり引き受けたことは、彼女の同僚は知っているので、てっきり 彼女にも伝わっているものと思ってましたので、私から話をもち 出しませんでした。 そして、私が出勤しだしたら、Aさんの様子がおかしいのです。 私を避けるような態度をとり、挨拶等もしてくれません。 これまではばたっとであったりしても気さくに挨拶してくれてました。 Aさんはとてもやさしい人なので、そのAさんからしばらく 会わない間に急によそよそしくされて、私も何がなんだかわかりません。 私はAさんのうわさ話等をしたこともないし、誤解をまねくような 発言とかもしていません。 私が同じ職場になるのがなぜそんなに複雑になるのか わからないのです。 私のせいで態度がよそよそしいのか、ただ単に多忙なゆえなのか、 わたしもどうやって彼女に切り出してよいものかわかりません。 せっかく同僚となったからには、円満に仕事をやっていきたいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 今まで仲良くしておいて疎遠になれるか?

    ママ友達について相談します。 彼女は物知りで好奇心も旺盛で、一般的にママ同士だとあんまり深い話も私はしないのですが彼女とだけはいろいろと深い話も出来、仲良くさせて貰っていました。子ども同士も同じ3歳で、たまに噛み付かれたりするものの仲良くしています。 でも以前から公共の場などでのマナーの悪さ(飲食禁止スペースでも子どもに食事をさせる、子どもに並ばせるべき場所で割り込みさせる等)そして人の悪口や噂話が好きなところが少し気になっていたのです。子どもは親を見て育つと思うので・・・。でもそれ以上に彼女には良いところがあると思って付き合っていたのですが、先日図書館での子供向けのイベントに一緒に参加したのですが遠くに駐車するのが嫌で近くの障害者用のスペースに止めてきたと平然言い、また図書館の中でも大声で子どもが荒れても気にしない、自分自身も大声で話すという態度を見て少し距離を置きたくなってしまったのです。でも今まで仲良くしておいて、いきなり疎遠になるのもどうなのでしょう?相手も私に何か悪い事をしたわけでも無いのによそよそしくされたら理解に苦しみますよね?でも障害者スペースに平然と車を止めてくるという行為を見てからは彼女を好きだと思えなくなってしまったんです。児童館や公園などで会ってしまう可能性が多いのですがうまく付き合えそうにないのです。表面上は今まで通りの方がいいのでしょうか?

  • 今まで、ずっと誰にも言えなかったことを話させてください。

    今まで、ずっと誰にも言えなかったことを話させてください。 私には高校入学時に知り合ったAという友達がいました。 Aはすぐに人の何かに気に障るところがあって、私にいろんなクラスメートの悪口を話していました。 私は内心困っていましたが、適当に「そうだね」と合わせていました。 ある日、学年の男子のリーダー格のBが、Aの噂話をしていたので、私は力になるよとそのことをAに話しました。 Aはかなり怒っていました。 その後、なぜか私はクラスのそのBに目をつけられ、中傷されいじめられるようになりました。 後でわかったことなのですが、Aは自分の言っていたBの悪口を全て私が言っていたこととして、噂を流していたのです。 ひどいと思いましたが、今考えると、私みたいな人に噂されているよと教えられたことを、Aのプライドが許さなかったんだと思います。 2年生になり、Aと私はクラスが一緒でした。でも、学年の皆が気を遣ってるような怖い女子の人たち(C)が、私たちのクラスに集まっていました。 Aはその人たちが一緒で嫌だと、いろいろ悪口を言っていました。 私も不安でした。 その次の日、私はCたちからのいじめの標的になっていました。 まさかとは思っていましたが、Aが私がCたちの悪口を言っていると言いふらしていたのです。 怒ったCたちは執拗に私をいじめてきました。 本当につらかったです。 私じゃないと弁解しようにも、私はCたちとは面識もなく、友人も少なかったので、「私じゃない」と言うことすらできませんでした。 病気になった私は大事な時期に不登校になりました。 今もPTSDの症状に苦しんでいます。 Aは「言わないでね」と言ったことを、皆に言いふらす癖があるそうです。 私は最初知らなくて、何度も裏切られたことがありました。 Aはカウンセラーになることが夢だと言っていました。 Aは難関の大学に見事合格したそうです。 正直ずるいと思いました。 人を陥れて、陰で安心して勉強していたAが許せません。 私は見た目も可愛くないし、鈍感・お人よしで、人に頼ることがとても苦手です。 そういうところがいけなかったと深く反省しています。 もう過去のことを考えたり悔やむのは今日でおわりにします。 決して忘れることはできないし、変えることはできないけど、私が変わることはできると気付きました。 今の私に何か言葉をかけてもらえませんか?

  • ママ友に泣いて訴えられました

    娘が幼稚園に入園したときから仲良くさせてもらっているお友達がいます。 以前はその子(Aちゃんとします)と同じ組でしたが、現在は違います。 幼稚園で娘が別のお友達と遊んでいると突然、Aちゃんののお母さんに「○○ちゃん(うちの子)がBちゃんと遊んでいてAの事を仲間に入れてくれない、Aがかわいそうだよ!」と泣きながら言われました。 泣いているのでびっくりして「ごめんね!」と言いました。彼女の言い分は「前から思っていたけど、○○ちゃんはお友達と遊んでいる時にAを仲間に入れてくれない、Aは○○ちゃんの事好きなのに」というものでした。 そのような事を泣きながら、他の人達もいる前で言われたので、最初は正直、頭にきました。でも、知らない間にAちゃんやAちゃんのお母さんを傷つけていたかもしれないと思い謝りました。しかし、今は疑問で一杯です。AちゃんとBちゃんは親子で、とても仲がいいのですが、最近、私が同じ組のBちゃん親子と仲良くしているので、やきもちなのかな?とも思ったり・・・ 今までAちゃん親子とも仲良くしていたのに、そんな事を言われてショックです。 帰ってから娘に聞いたところ、娘はAちゃんのことが好きだそうです。 決して意地悪したつもりはないと思います。毎日色んなお友達と喧嘩したり、仲直りしたり、そういう事も子供には大切な事だと思っています。 主人には相手にしない、付き合わないのが一番!と言われましたが、この先小学校も一緒なのでそうもいきません。 もしみなさんでしたら、今後どうやってAちゃんのお母さんのような人とお付き合いされますか?

  • ほぼしゃべったことがない人から、無視

    私は、Aさんとは全くしゃべったことがないのですが、同僚がたぶん私のことを誤解して(釈明はしたけど信じてもらえていないのだと思います)、私の悪口をAさんにいったためだと思いますが、Aさんに挨拶をしても、無視されます。 また、Bさんは、ある日突然、無視をするようになりました。憶測ですが、CさんはBさんととても仲がいいのですが、陰でいつもBさんの悪口を私に言っています。いつも聞き流しているのですが、私発信で、言ったことにされたり、という可能性はあります。Cさんは、とにかく、いつも全員の悪口ばかり言っています。 それでCさんは、いつもBさんの悪口を言っているのに、仲良くやっているのに、Bさんの悪口を言っていない私が無視をされます。 これは、ちょっと前の話で、2つの話は同じ職場の話ではありません。私は今独身50で、他の人は全員既婚者です。 私は、無視をされても、理由を聞いたり、噂話の裏を取るとか、あなたの陰口を言っているよなどと言うタイプじゃないので、ただもやっとしたままになります。 ただ、CさんにBさんが急に無視をしていると相談してみましたが、「あの人は頭が狂っているから、ほっておけばいい」といいました。 こういう場合は、みなさんは、直接理由を聞いたりしているのでしょうか?もやっとしたままというほうが普通なのでしょうか。

  • 職場の横並びの人間関係について

    Aとは隣の席で、同期なのですが、噂話や人の陰口が好きな人で、仕事ぶりも不真面目で私はあまり好きではありません。 Bは後輩ですが、気が強く仕事ぶりは真面目でよく出来ます。 Aは、真面目な人が嫌いといつも言っていて、初対面からBを嫌って陰口を周りに言っていました。 AがBの悪口を理不尽に言っていて、私はBをかばう発言をしてから外されてます。 Bは悪口を言われてるとは全く知らず。最近では、Aと一緒になって私に嫌味を言ったりして来ます。私の悪口を影で言っているのでしょう。 職場で三人並んで仕事していて、私は挟まれている席で、しんどいです。 Bに、いつも悪口言われてるよと言ってやっていいと思いますか?

  • 疎遠になった知人・友人の話をしてくる人

    私と疎遠になってしまった知人・友人。その人をAとします。 私とAの共通の知人・友人。その人をBとします。 以下A・Bで話を進めます。2つの話があります。 (1)決定的な出来事があり、けんか別れの状態で疎遠になっている  私とA。Bは、私ともAともいまだに親しく付き合っています。  私はAとの間に起きたことは嫌な思い出でしかないので忘れて  しまいたいし、現在のAのことは特に知りたくありません。  なので、BからAの話を聞いたりするのは正直あまりいい気持ちがしません。  (AとBが付き合っていること自体には不快はないです)  Bもおそらく私がAの話題に触れて欲しくないことは分かっているはずなのですが、  Aの話を聞いてもいないのに詳しく話してくることがあります。    私とAは疎遠というより絶縁状態なのですが、以前はとても仲の良い  親友のような存在でした。そのことを、なんとなくBが妬んでいることは  感じていました。私とAが仲たがいをしたことを相談したときも、仲直りできるよう  な手助けをしてくれるどころか、煽るようなことをされました・・・  そんなこともあって、Bは私の元親友のAといまだに付き合っている  ことに優越感を持っていて、私にわざわざ最近のAの話をしてくるのかな?  と感じてしまいました。「私はこんなに親しくしてるのよ!」と・・・  考えすぎでしょうか・・・  相手が嫌がることをあえてするというのは、よほどの無神経か悪意が  あるかのどちらかだと思ってしまうのですが、一体Bはどういう気持ちで  私にAの話をするのでしょうか?    もう一つのケースです。  (2)私とAとBは子供の習い事を介して知り合った3人です。   さほどA親子ともB親子とも親しくはありませんが、A親子とは個人的に何度か   遊んだことはありました。B親子とは幼稚園がいっしょなので、親しくは   ないものの顔を合わせる機会が多くあります。   現在はみなその習い事をやめていて、3親子が顔を合わせることは   ありません。私たち親子はA親子とはすっかり疎遠です。   ただ、A親子とB親子はいまだに親交があるようです。      そのような中、Bが私に園で会うとなにかとA親子の話をしてきます。   A親子と親交があるなら、私たち親子とA親子が疎遠になっていること   は知っていると思うのですが。Aと私の間に特に決定的なことがあった    わけではなく、お互いあまり気が合わないので自然に疎遠になった   というパターンなので、A親子の話を聞きたくないとまでは思わないですが・・・   Bはまったく関係のない場面でも、何かとAの話をひきあいに出して   くるので、疎遠になっているこちらとしては微妙な気持ちです。   (1)のケースと同じでやはり、「あなたとは疎遠みたいだけど、私とは   いまでに付き合っているのよ!」的空気を感じてしまうのは気のせいでしょうか。  私がBのような立場になる場合もありますが、私はあえて疎遠になっていると  分かっている人の話題を自分から相手にはふりません。けんか別れとかなら  尚のこと。  (1)と(2)のケース、2人のBがAの話題をするのはどういう気持ちからなんでしょうか。  優越感か、ちょっとした悪意か・・ そんな風に思う私が小さい人間なのか・・・  みなさんのご意見をお聞かせ下さい。                

  • 私が送迎を断ったら私の友人に頼むんです。

    小学一年生の一児の母です。 子どもをある習い事に通わせてるんですが、そこは少し遠いので車 (軽自動車)で通っています。 始めたきっかけは親子共々仲良くしているお母さん友達(Aさん)に 誘われてからでした。 そこへ、ウチの近所の子(幼稚園年長)も入会してきました。 そこのお母さん(Bさん)は免許も車も無く、私に親子三人送迎してもら えると期待してたみたいです。 実際乗せてと頼まれたんですが、Bさんの2歳の下の子を抱っこして 乗るのは危険だからと断りました。 Bさんは自転車の前後に乗せて通っていましたが、先日の雨の日、 親子三人ずぶ濡れで遅刻してきました。 そして私を素通りしてAさんに「帰りに乗せてって」と頼んでいました。 Aさん(反対方向のおうち)は快くOKして一緒に帰っていきました。 その後もAさんBさん両方とも普通に私に接してますが、 私はとってもモヤモヤしてるんです。態度にも出てしまってます。 「最近(子ども達の練習中に)ゆっくり話ができなくてごめんね」と 今日Aさんからメールが来ました。 Bさんと仲良くするのを私が怒ってると誤解しているみたいです。 それはいいんです。私も他のお母さんと話したいし、 子どもの送迎ついでに練習を見てるんですから。 Aさんとは大人だけでランチなどに行って十分仲良くしてもらってます。 Aさんは困ってる人をほっとけない優しい人です。 私の大事な友人だと思っています。 「でもチャイルドシート無しで小さい子を乗せるのはとっても危険なのよ、 断ったら?」と言いたいんですが、言っても良いものでしょうか。お節介でしょうか。 Bさんにはもう言いたい事は無いです。 近所なだけで、子ども同士もそんなに仲良くないし学校も違います。 習い事で会うのが憂鬱です。 車が無いなら無いなりの生活をすべきだと思うんですが 私が冷たいんでしょうか。。

  • 幼稚園のママ。

    こんばんは。子供を幼稚園に通わせているママです。 子供と同じクラスのママAだとわかっても、なかなか話す機会とかもなく挨拶もそこそこにするくらいのママがいました。でも、ある幼稚園での懇親会で一緒になり、かなり色々と話をしました。なので、私が勝手に思ってしまっているのかもしれませんが、今度お迎えとかであった時でも、今までよりかは和やかに挨拶できるのかなぁって思ってしまっていまいました。 ところが、会っても目もあわせてくれず他のママと話をしていて気づかないふりをします。でも、私以外の同じクラスのママにはしっかり挨拶をしていました。何か悪いことを言ってしまったのかと不安になりましたが、そんな嫌そうな雰囲気は全く懇談会の時は感じませんでした。同じクラスの他のママと私が一緒に居ても、私には見向きもせずに、一緒にいたママにだけ話をします。私とは目もあわせません。 また、別のママBは、Bの子供がよく私を見かけると子供の方からすすんで話をしてきてくれます。私は相手は子供だし、お話してくれたのだからそれなりにその子には返事としてお話をしていました。そしたらある日、その子がいつものように私を見かけて、「○○ちゃんのママー。今日はお花を拾ったよ。」と私に教えてくれました。なので私も話をしようとしたら、横からそのBが「○○ちゃんのママには言わなくていいの!」と言って手を引っ張っていきました。また、別の日には、また子供が話しかけてきたとき、その子のママBは、全く会話に入ってこず、子供の手を引いたままそっぽを向いていました。それで「さようなら」も言わずに、さっさと振り返ることなく子供の手を引いて帰っていきました。 私は別に親しくなろうなんて思っていないのですが、なんで挨拶もしてくれないのか、なんで子供と話したらダメなのかって思うと???な、なんだかモヤモヤの気持ちが抜けません。私の悪口を子供の前で話したことがあるのでしょうか?子供が話してしまうのをひやひやしているのでしょうか? でも、子供が見ていると思うと、親としてしっかり挨拶はしておいた方がいいのかなとおもったりするのですが、ママAが拒否しているのでこのようなママにはしなくてもいいのでしょうか?子供が見ているときだけ挨拶しておけば済む話なのでしょうか? ママBにも会うのが憂鬱です。何もしたつもりはないのですが、よってこないでっていう雰囲気です。よっていこうとは思っていないけど、なんでそんな態度なの?って不思議です。 結構同じクラスですでにママのグループが出来ていて、二人ともその中の一人なので面倒な人だなぁって思ってしまいます。 どのように対処すればいいでしょうか?