• ベストアンサー

18歳の飲み会。成人の監督責任。

9割以上が未成年の大学のクラスにて飲み会があります。 自分が一番年上で20歳超えています。 親睦会なのに、お酒はよくないよって言うのも、水をさすようで躊躇しています。 このような状況の時ベストな対応はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飲み会ではなく茶話会もしくは食事会に変更したらいかがですか? 未成年に飲酒させるのは、未成年者飲酒禁止法で禁止されており、年長者ということは、「『未成年者』の飲酒を知りつつも制止しなかったその他の監督者は、科料を処せられる」の監督者として最高50万円の科料を科せられる可能性があります。 親睦会だからといって、飲酒しなければならない事は無いはずです。