• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイト先の飲み会)

未成年の大学生も参加する学習塾の飲み会には行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 学習塾で働く大学1回生に参加を誘われた飲み会に行くべきか悩んでいます。未成年の大学生も参加しており、飲酒をする人もいるようです。授業が忙しいという理由で参加しない意思を伝えるのがベストなのか悩んでいます。
  • 学習塾で働く大学1回生に誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。参加することで人間関係を築くことができるかもしれませんが、未成年の大学生も参加しており飲酒をする人もいるので、参加するべきかどうか迷っています。
  • 学習塾でのアルバイト先の飲み会に参加するべきか悩んでいます。未成年の大学生も参加しており、飲酒をする人もいるようです。授業が忙しいという理由で参加しない意思を明確に伝えるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

未成年なら、それ自体が断る理由になります。 ただし、職場の親睦会という趣旨ならば、お茶を飲みながらでも3回に1回は付き合ったほうが良いでしょう。 もちろん大学優先ですが、社会に出たら「仕事をとるために」という理由で、気の進まない飲み会に出る必要に迫られることもあります。 そのための訓練だと思えば、損をしたという気にはならないでしょう。

Pascal_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

未成年なのに飲酒をしてはいけないですよ。違法です。 周りに流されて、飲んで発覚したらつかまりますよ。 大学生でも確かに飲酒をしているかもしれませんが、 塾の講師という立場上からも絶対駄目です。 カドが立たないようにしたいのは分かりますが、強要する方が 間違っているので、「講義の準備で手一杯だし、体質的に お酒を受け付けない家系で、もし飲んで病院に運ばれる事に なったら責任を取って頂けますか。」とか「ご迷惑を掛けますが。」 とでも言えば、誘いませんよ。 それでおかしくなるなら、そんな塾は辞めた方が良いですよ。 毅然として断って下さい。ご自分の将来を下らない事で 台無しにしないように。

Pascal_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未成年の飲酒が違法なのは重々承知していますし、 僕自身、飲酒の経験もありません。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の飲み会での服装(緊急です!)

    今日、バイト先(塾講師)で、新人歓迎会という名目で飲み会があります。僕は新人なので、こういった場に参加したことがないのですが、どういった服装で行けばよいのでしょうか。場所はたぶん普通の居酒屋です。ちなみに、職場では常にスーツです。 よろしくおねがいします。

  • 未成年の飲み会について

    未成年の飲み会について 私は今年大学に入学した18歳です。 同じ学科の同じ学年の人2人(未成年です) が幹事になって、飲み会をやるみたいです。 飲むことで大人になろう!!っていう会らしいです・・ 未成年者が堂々と幹事をつとめているというのも どうかと思いますが、 参加者がほとんど未成年というのもどうなんですかね・・・ その飲み会に誘われているんですが・・・ 今時、そんな人少ないと思いますが、 私は個人的に20歳になるまでは飲みたくないですし、 そのような場所に参加したくありません。 そこで質問です。 (1)幹事を含めて参加者がほとんど未成年というのはみなさんどう思いますか? (2)相手を傷つけない上手な断り方を教えてください。

  • 大学の飲み会

    内柴さんが逮捕されて、とても残念に思います。早く事実関係が解明されることを望みますし、報道されたことが事実であれば罪を償ってほしいと思っております。 さて、内柴さんの事件でたくさんの人がコメントされていましたが、そのコメントですごく違和感があったことがありました。 その内容とは「そもそも未成年に飲酒を勧めるのが間違い。本来なら止めるべきじゃないの。」というコメントです。以外に多いのでびっくりしました。確かに建前としては正しいのですが、実態に合っていないのではと思いました。 僕が大学生のときは大学の部活の飲み会では1年生2年生でも普通に飲んでいました。もちろん指導者や顧問が同席する飲み会であってもです。未成年だから飲みませんといえる雰囲気でもなかったし、これが普通だと思っていました。お酒は二十歳からというのは建前であり実際は高校を卒業すると飲酒するものだと思っていたのですが。今は大学では未成年の飲酒を厳しく指導しているのでしょうか?時代が変わったのですか?回答下さい。

  • インターネットのサービスを利用して、塾講師を募集したいのですが・・・

    親類が学習塾を経営しているのですが、いつもアルバイトの塾講師の募集に苦労 しています。インターネットのサイトで、塾の講師を無料で募集できるようなサー ビスを行っているところはないでしょうか。塾の講師は、専任でも、大学生でも 構いません。 それ以外でも、何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲酒による死亡事件について

    大学生の飲み会などでの飲酒強要は悪だ!今でこそそういった風潮がありますが、昔はそうでもなかったと思います。個人的なイメージですが2000年代後半あたりからテレビでもよく報道され、飲酒強要をやめようといった動きも出てきて、未成年の飲酒に関しても厳しくなったように感じます。 昔は飲酒による死亡事件が無かったということはないと思うのですが、規制が厳しくなることに関して何かきっかけになるような事件はあったのでしょうか。 また、イッキコール等の飲酒強要は規制が厳しくなる前に広まったのでしょうか、それともずっとあったことなのでしょうか。 学生の飲み会がどう変化していったのか知りたいです。

  • 教員採用について

    今年34歳になります。 学習塾で3年専任(正社員。室長。)をやったのち、私立で講師6年目。今勤めている所で、専任になるのは厳しそうです。 他校を受験して、専任(教諭)として雇ってもらえる可能性はあるのでしょうか。(資格は教員免許のみ、部活の顧問は5年間やってきました。その他具体的なウリがありません。) それとも、学習塾を営業する方向で頑張った方がいいのでしょうか。(貯金はもうすぐ8桁いく位です。)

  • 飲み会には行ったほうがよいですか?

    大勢の飲み会に誘われると行きたくなくなります。大学1年の頃から飲み会に誘われるたびに理由をつけて断ってきました。その結果、大学4回生になって、謝恩会へ行くと、話し相手がきまっており、1時間もたつと早く帰りたくなります。会話も何を話してよいのかわかりません。 社会人になって、このままでいいのか悩んでいます。 どんな飲み会でも、飲み会には参加したほうがよいですか?

  • 学生の無料相談支援施設を教えてください

    私は学習塾で室長をしています。塾の講師はほとんどが大学生で、授業終了後に私が面接指導やESの添削をしています。私ももっと時間を取りたいのですがなかなか時間がないので、そういった指導をしてくれる無料の支援機関があればと思います。是非、教えてください。尚、学生講師はすべて東京近郊の大学に在籍・居住しております。よろしくお願いいたします。

  • 飲み会

    こんにちは。今年大学に入った者ですが、まだ新歓の飲み会に参加したことがありません。高校までは部活や行事の打ち上げでカラオケとかその他行く機会はわりとたくさんありました。が、お酒もあるし、新歓の雰囲気っていまいちよくわかりません。そういうのってどんな感じですか? あと、もう新歓があった他の学科の友達や、別の大学の友達に聞いたところすごく飲まされたって聞きましたが、どこもそんなもんなんでしょうか?自分は(未成年だし)実際ものすごく酒が弱い体質なので飲まされたりしたら嫌なのですが、一気飲みとかはないとしてもほとんどの新入生が結構お酒を飲んでいるみたいなので少し憂鬱です。

  • 22歳の昨年就職した男です

     昨年の4月、学習塾の専任講師として働きだしました。しかし、休みがまったくなく、仕事も膨大で転職を考えています。そのために何か転職に有利な資格を取得しようと考えているのですが、何かよい資格はありますでしょうか??  お知恵をお貸し下さい。