• ベストアンサー

飲み会の早退

会社の飲み会に行ってきました。飲み会は嫌いなので1次会で帰ろうと思ったのですが、みんなお酒ばかりで食事が全く進まず、3時間以上にもなりました。(その後も2次会、3次会と有り。セクハラも有り。)次回から適当に断ったり早退をしたいと考えているのですが、やはり、早退の理由は「終バス」か「門限」がいいでしょうか?1次会の途中の9時前の帰宅でも出席しないよりは気まずくはならないですよね・・・?すごくお酒を飲んで楽しんでいる方々は先に帰る人がいたらどう思いますか?

noname#1615
noname#1615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.5

「すごくお酒を飲んで楽しんでいる方々」の意見です。 私はyamasann5さんとは逆のあまり食事せずにお酒ばっかり飲んでる方です。 はっきり言って先に帰る人のこと、気にしてませんよ。 お酒好きな人は飲めればいいんです。 飲めない人にイヤイヤいてもらう方が気になっちゃいますよ。 好きな人なら別ですけどねぇ。 まあ、大きな飲み会(歓送迎会)の時ぐらいは顔出すっていう程度で いいと思いますよ。 yamasann5さんが思ってる程周りは意識してません。はい。 楽にね。そんなことで神経使うのもったいない。

noname#1615
質問者

お礼

ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.4

多少飲んでからなら、「(飲み過ぎて)気分が悪くなったので帰る」です。 酒に弱いことをアピールしておきましょう。 会費を取られるのもイヤならば、先に用事を作っておいて断りましょう。 飲めない私の場合、先に食うだけ食って、終わりのあいさつまでどこか他の場所でウロウロしています。

noname#1615
質問者

お礼

用事を作るのが1番ですね。どうもありがとうございます。

• po-net
回答No.3

始まる前に、「~があるので、~時ごろのは出る」と言うのはどうでしょうか? 幹事に言えば、なおさら効果的かも。。。 それと、半分以上の人が酔っている状態で、途中に帰ったからといって気まずくなるようでしたら、それは、あなたの気持ちの問題では? 私の場合、途中で帰っていても、それはそれでその人の問題で、私たちにはどうすることもできないことに思えますね。 むしろ、予定があるにも関わらず参加してくれた人には感謝すらしたいです。 酒を飲めなくても、ソフトドリンクで参加してくれている人も同様です。 でも、嫌であってもたまで良いので、最後まで参加してみましょう。 意外な情報が集まってきたりして、面白いものです。 あと、飲み会の何が嫌なのでしょうか? 嫌なことが分かっているなら、そうならないような場所を提案してみるのも良いでしょう。 例えば、居酒屋で「無礼講ありの馬鹿騒ぎ」が嫌でしたら、おしゃれなバーなどで「落ち着いた会話で飲み、ゆっくりと酒を飲む」という店を選べば良いだけです。 嫌だから行かないというのはもっともな考えで、私もそういうところはありますが、嫌なところを嫌でなくすというのも大切と思いますよ。

noname#1615
質問者

お礼

嫌なところを嫌でなくすというのも大切ですよね。ありがとうございます。

• f_attck
回答No.2

私もyamasann5さんのように先に抜ける派です。 理由は終電とか用事があるとか言って帰ります。 でも、yamasann5さんはやさしい方なんですね。 相手が楽しんでる気分を害する事を気にかけてらっしゃるようなので・・・。 その前に、そんなところにいても自分が楽しくないんじゃないですか?

noname#1615
質問者

お礼

仕事の付き合いで、仕方なく参加しています。できればこの時間をプライベートで使いたいです。アドバイス、ありがとうございます。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

セクハラありなんですか?とんでもない飲み会ですね。 (会社の先輩OLに相談されてはいかがですか? 先輩なら、その辺のかわしかたを教えてくれるかもしれませんし) 途中で早退されるのであれば、極力出席しないほうがいいのかもしれません。 5回の飲み会のうち1回程度しか出ないと割り切るなんて、いかがでしょうか? あとは、私の経験では、体調を理由にするのが一番ベストです。 「すいません。医者から酒は一切辞めるようにといわれました。肝臓が悪く、現在治療中です。精密検査も受けています。だから、宴会は一切断らせてください。その代わり、会費は半額払います」 ここまで言われて、酒宴を強要する人はまず居ません。 また、私が早退するときは、やはり、女性で自宅通勤、しかも遠距離通勤でしたので、「終バスに間に合いません」といいました。しかし、中には「俺がタクシー代を出すよ」という人も居ますので、やはり酒宴に出席しないというのが、一番の解決策ではないかと思います。 (仕事がらみの接待でしたら、通用しませんが・・・)

noname#1615
質問者

お礼

ありがとうございます。適切なご意見、とても参考になりました。