XPモードでWorkgroupを開く方法

このQ&Aのポイント
  • 64ビットWindows 7と32ビットWindows XPでLANを組んでいるが、Workgroupが開かれない問題が発生している。
  • Windows 7をXPモードに設定し、エクスプローラを開いて「マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network」と進んでWorkgroupをクリックするとエラーメッセージが表示される。
  • Workgroupにアクセスするためには、Windows 7をXPモードに設定した後、エクスプローラを開き、別の方法でWorkgroupにアクセスする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPモードのWorkgroupを開きたい

64ビットWindows 7 1台と32ビットWindows XP 1台でLANを組んでいます。問題は全くなく、エクスプローラを開いて相互にデータのやり取りをしています。 このWindows 7をXPモードにして、そのエクスプローラを開いて、「マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network」と進んでWorkgroupをクリックすると、Workgroupが開くはずだと思うのですが、実際には開かなくて代わりに次のエラーメッセージが表示されます。 Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 Windows 7をXPモードにして、そのエクスプローラを開いて、その中のWorkgroupを開くにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、いつも管理者としてログオンしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>Windows 7をXPモードにして、そのエクスプローラを開いて、その中のWorkgroupを開くにはどうしたらいいでしょうか。 XP Modeでのネットワーク共有を設定したでしょうか? 単独のWindows XP Professionalと同じものとして考えなければいけませんので、ホストマシン(親マシン)でネットワーク共有してもゲストマシン(XP Mode)には関係ありません。従って、XP Modeを起動して、その中でネットワークの共有の設定を行ってください。 尚、XP ModeのネットワークアダプターがNATで動作していると他のPCとの相互アクセスが出来ませんので、ブリッジモードに切り替えてください。

piyo_1986
質問者

お礼

いつもお教えいただきありがとうございます。 ホストマシンとゲストマシンは全く別に設定しなければならないんですね。 無事にWorkgroupを開くことができました。 有り難うございました。