• ベストアンサー

無線による独立LANでのWORKGROUP

正直、困っております。 ノートPC LIFEBOOK 3台(固定IP) デスクトップ FMV   1台(固定IP) プリンタ EPSON 1台(固定IP) 以上をBUFFALOの無線LANでつないでいます。 インターネットや他のネットワークへはつながって いません。 PC4台をワークグループとしているのですが、 [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]- [MICROSOFT WINDOWS NETWORK]-[WORKGROUP] で全PCを表示できるのはデスクトップPCのみです。 ノートPCからは、WORKGROUPを表示できてもアクセス することはできません。この問題を解決できないで しょうか? 【以下、補足】 エクスプローラから \\マシン名 とすれば、そのPC の共有フォルダを見ることはできます。デスクトップ のマイネットワークからも、WORKGROUP内の共有フォルダを見ることができます。 また、全PCのIPアドレス、DNSサーバのアドレスを 自動取得、と設定すると、問題なく表示できます。 今回は故あって固定しなければなりません...。 以上、皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • gasya
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

プリンタはLAN接続ですか、1台のPCにつながっていることで、 解釈して、まず、すべての機器を起動します。 1台をメインPCとして、3台はサブとして メインPCをホーム/小規模のオフィスのネットワークを セットアップ・ウィザードを起動する。 でセットアップしなおしをする。 4台PCは、XPですか。 後はセットアップ・ウィザードの指示に従えばいいでしょう。 参考になればさいわいです。

gasya
質問者

補足

プリンタもLANにつながっています。以下の構成です。 プリンタ--アクセスポイント | PC--LANアダプタ--+--LANアダプタ--PC PC--LANアダプタ--+--LANアダプタ--PC PCは4台ともXP SP2 です。 再セットアップ、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.6

全ての機器のネットワーク設定を、自動取得で設定されたのと同一にしたらできると思います Winsとかどこかに設定漏れがあるのだと思います それから、ご存知のように共有ファイルへのアクセスは同一ワークグループであることが条件ではありません 同一ワークグループにこだわるのは無意味です (素人に対する牽制程度しか効果はありません)

noname#10657
noname#10657
回答No.5

ファイヤーヲールなどを無効にしてみて、どうですか?

gasya
質問者

補足

ファイアーウォールを無効にしてもだめでした。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.3

\\マシン名ではだめなのでしょうか? ショートカットを作るとかなど。 なおXPについては参照URLをあげておきました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318030&Product=winxpINT
gasya
質問者

お礼

技術的な方法はどうあれ、WORKGROUPを表示しなければならない、という要件がありますので。 (自分だけで使うネットワークだったら妥協してもいいのですが。) URL、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • pjunk
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

根本的な解決ではありませんが。 hostsファイルに登録するといけるかもしれません。 hostsファイルは C:\WINDOWS\system32\drivers\etc にあります。 192.168.1.1 hogehoge のようにアドレスとホスト名を登録してみてください。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

OSは?

gasya
質問者

補足

失礼しました。 WINDOWS XP SP2 です。WANに接続していないので セキュリティソフトはインストールしていません。 XPのファイアフォールは有効にしています。 以上、お願いします。

関連するQ&A

  • WORKGROUPについて

     家庭で使用のデスクトップPC2台です。Windows2000の2台をネットワークで共有にしまた。大変苦労して、何とか繋げました。しかし、PC検索では相手方のPCが検索できるのに、どうしてもWORKGROUPに出てくれません。どうしてでしょうか。しようがないので、PC検索のところからショートカットをデスクトップに作って使うことにしました。WORKGROUPに出せるやり方教えてください。(ハブを買って繋ぎました)  また、インターネットを介してですので、何となく不便に感じてしまっています。1台のPCがデスプレイの故障で、デターの蓄積用にするためです。何かよい方法があれば教えてください。

  • 無線LANについて

    ルーター、ADSLモデムなどいろいろ設定して、ついに、相手のコンピュータがマイネットワークに表示されました。 ・それぞれのPCには共有フォルダが作ってあります。 ・IPアドレスもルーターのDHCPサーバより正常に割り当てられています。 ・IPアドレス等は、DHCPサーバよりの自動割り当てです。 ・OSはWindows XPです。 ・有線&無線があるネットワーク上で、有線同士は相手のコンピュータを参照ができ、かつ、相手のその共有フォルダにもアクセスができます。 ・無線PC 、 有線PC のいずれからもインターネットにアクセス可能です。 ・無線のアクセスポイント(非ルータ)も使ってるのですが、正常にIPアドレスがこれもDHCPサーバによって正常に割り当てられています。 どうしたら、いいでしょうか? 教えてくださいっ!!

  • 無線LAN 共有フォルダが見れない

    デスクトップとノートPCを使っています。両方ともXPで、ノートは無線LANで接続しています。 デスクトップのPCに共有フォルダを作って、ノートからアクセスできるようにしていました。 2日前に、デスクトップの電源がoFFの状態に気付かず、ノートから共有フォルダを見ようとしました。当然”フォルダを開けません。・・”みたいなエラーメッセージが出て開けません。そのような状況は過去にもあったと思います。ところが、今回はそれ以降デスクトップの電源がONになっていても、共有フォルダをみれないばかりか、マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。  もとの状態に戻して共有フォルダを見れる状態にしたいです。よろしくお願いします。

  • 無線LANで共有フォルダに入れない

    会社で無線LANを使用しています。 WZR-AMPG300NHを2台ブリッジ接続しています。 10台程度接続しているのですが、なぜか2台だけ接続できません。 正確に言うとインターネットには接続できるのですが、社内ネットワーク上の他のPCの共有フォルダに入ることができません。 その2台はネットワーク以内の他のPCが表示されたりされなかったりのような状態です。 ルーターを再起動しても、ウィルスソフトやWindowsのファイヤーウォールを停止しても同じでした。 固定IPでの運用ですがIPアドレスの重複もありません。 接続できないのはLet's note CF-T5と(XP Pro)とThinkpad X60(XP Pro)です。 この2台ともLANケーブルを接続するとちゃんと他のPCの共有フォルダに入れます。 どこかチェックすべき点がありましたらご教授ください。 以上、よろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • 有線LANと無線LANのネットワーク

    構成は図のとおりです。 PC1とPC2のファイル共有、PC1に接続されているプリンタの共有をしたいと思っています。 Windowsの設定方法を教えてください。 PC1、PC2は共にインターネット接続できています。 今回の場合はそもそもPC1のマイネットワークにPC2が表示されない、PC2のマイネットワークにPC1が表示されないという状況です。 PC1、PC2とも共有フォルダはあります。 あまりIPアドレスを理解できていないのですが PC1のIPアドレス 192.168.1.3 PC2のIPアドレス 192.168.0.3 WN-G54のIPアドレス 192.168.0.1 PR-S300SEのIPアドレス 192.168.1.1 WN-G54はブリッジ接続の切替が本体にもhttp://192.168.0.1/にも見当たりません。取説にも記載されていません。 IPアドレスを変更する必要があれば、方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • WORKGROUPのパソコンが消えません

    パソコン数台あるので、WORKGROUPで各PCのフォルダを共有して います。その後パソコンを1台外したのですが、もう外して ないはずのPCが他のPCのWORKGROUPを見ると残ったままです。 もちろんアクセス出来ません。WORKGROUP内から消したいの ですが何か方法ありますか?右クリックしても削除という項目が 出ません。どうぞよろしくお願いします。

  • 同一LAN上にWin2000PCが2台あります。ファイルが共有できますが見えません?

    Win2000のPCが2台あります。 ともにAdminで立ち上げています。 ともにファイル共有を許しています(お手手をつけている) 2台は同一LAN上です。 ともにPingは通ります。 検索:でIPアドレスをいれて「コンピュータを検索」すれば現れますし、ファイル共有もできています。 にもかかわらず、「マイネットワーク」「近くのコンピュータ」や「ネットワーク全体」に現れません。時間を待っても現れません。再起動しなおしてもです。 ともに、WORKGROUP名も同じです。(デフォルト)検索からだと利用できるのですが・・。 いつもは、問題なく簡単にファイル共用しているのですが、なぜでしょうか?今回うまくいかないPCは「HPのデスクトップ」です。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 共有設定がうまくいきません

    デスクトップ:XP Pro SP1 有線LAN ノート:XP Home SP2 無線LAN です。両方とも「共有フォルダ」を作成し、共有設定しました。 ただしデスクトップの方は共有フォルダを3つ(A~C)つくりました。 先日までうまく共有できていたのですが、デスクトップのほうをクリーンインストールしてからうまくいきません。 ノートのほうからデスクトップの共有フォルダAとBは認識される(「マイネットワーク」のローカルネットワークのところに)のですが共有フォルダCが表示されません。「マイネットワーク」の上の部分にある「検索」でネットワークのコンピュータを検索するとデスクトップパソコン名は確認することが出来て、そこからみていくとすべての共有フォルダが確認できます。一方、デスクトップからノートの共有フォルダおよび上記同様の「マイネットワーク」の検索からノートPCは検索できません。 1.ノートPCのマイネットワークを開いたときに、以前のようにすぐ共有フォルダがすべて表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 2.以前はできていたデスクトップ→ノートの認識が出来ない原因は何が考えられるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。