Windows XPとWindows 2000でLANを組みたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home EditionとWindows 2000 Professionalの2台のPC間で、アクセスポイントとLANカードを使って、無線LANを構築しています。現在、両方のPCからインターネットができる状態になっていますが、ワークグループにアクセスすることができず、エラーメッセージが表示されます。
  • ネットワークプリンタを設定したいため、構成しているワークグループにアクセスしようとすると、エラーメッセージが表示されます。「Workgroupにアクセスできません。このサーバーの一覧を参照することができません」というエラーメッセージがWin2000側に、WinXP側には「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」と表示されます。TCP/IPでもNetBEUIでも同じエラーメッセージが出ます。
  • Windows XPのHome Edition版のマニュアルが手に入らず、Professional版を参考にしているため、セキュリティ面などで問題が発生している可能性があります。アドバイスいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPとWindows 2000でLANを組みたいのですが…

Windows XP Home EditionとWindows 2000 Professionalの2台のPC間で、アクセスポイントとLANカードを使って、無線LANを構築しています。 WinXP(LANカード)   \    ―アクセスポイント―ADSLルーター→インターネットへ   / Win2000(LANカード) 上記のような構成で、セキュリティに問題があるのは分かっていながら、現在、両方のPCからインターネットができる状態になっています。 しかし、ネットワークプリンタを設定したいと思い、構成しているワークグループ(Workgroup)にアクセスしようとするとエラーメッセージがでます。 Win2000側 「Workgroupにアクセスできません。このサーバーの一覧を参照することができません」 WinXP側 「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 TCP/IPでもNetBEUIでも、全く同じエラーメッセージが出ました。 市販のマニュアルどおりにしたつもりなのですが、なにぶんXPのHomeEdition版のマニュアルが手に入らず、Professional版を参考に行っているため、セキュリティ面とかで引っかかっているのかな、と推測してます。 不慣れな質問ですが、なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

XP の [マイ ネットワーク] に XP マシンと 2000 マシンが表示されますか? 2000 の [マイ ネットワーク]-[近くのコンピュータ] に 2 台が表示されますか? 表示されない場合は、次の点を確認してみてください。 1. ファイアウォールは無効になっていますか? ・ XP 標準のファイアウォール [スタート]-[マイ ネットワーク] を右クリックして [プロパティ] をクリック。接続アイコンを右クリックして [プロパティ] をクリック。[詳細設定] タブの [インターネット接続ファイアウォール] にチェックマークが付いていないことを確認してください。 ・ ファイアウォールソフトやセキュリティソフトのファイアウォール機能 LAN でファイル共有を行うにはファイアウォール機能を完全にオフにしなければならない製品と、適切なマシンとの間では通信を許可するように設定できる製品とがあります。お使いの製品のマニュアルやヘルプで確認してください。 2. IP アドレスはどうなっていますか? ルータから自動取得になっていますか? 3. コンピュータ名が重複していませんか? XP と 2000 のコンピュータ名は、英数字のみの名前で、それぞれ別の名前になっていますか? コンピュータ名の末尾にスペースが付いていたりすると、正常に認識されません。その点も確認してみてください。 4. ワークグループ名が同じですか? XP と 2000 とで同じワークグループ名になっていますか?

chima2
質問者

お礼

Imiko様、またまた、ありがとうございます~m(_ _)m アドバイスに従ってチェックしたところ、[マイネットワーク]にワークグループ名は表示されるのですが、そのワークグループ内を見ようとすると、最初のエラーメッセージが出てしまいます(つまり、2台とも表示されない)。 ポイントの2.3.4については、何度見直してもクリアできてます。(そもそも間違いにくいように、単純なものにしておいたのです) すこし不安なのが1の点なのですが、試しにファイアウォール機能をオフにしてみても、なんら変化はありませんでした。 ところが、さきほど試しに[マイネットワーク]から[コンピューターの検索]でコンピューター名を指定して検索をかけたところ、XPからは2000を、2000からはXPを見つけることができ、ネットワークプリンタや共有フォルダを参照することも出来てしまいました。 勢いに乗じて、ネットワークドライブを割り当ててみたのですが、これも問題なく行われているようです。 なのにやっぱり、[マイ ネットワーク]上にすっきりと2台のマシンのネットワーク構成が表示されることはないのです。 …これは、いったいどういうことなのでしょう。 とりあえず、ネットワークプリンタの利用という一番の目的は果たせたので、よいか~と思いつつも、なんだか腑に落ちない(T_T) もちょっと、諦めずにがんばりたいと思います。(このままじゃ、すっごく気持ちがわるい) 何度もアドバイス下さって、本当に嬉しいです。 ありがとうございました~(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

その他の回答 (2)

• Imiko
回答No.3

接続できて、よかったですね (^_^) ブラウジングの問題のようですね。 参考 URL をご覧ください。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/tips/browsing.html
chima2
質問者

お礼

お礼&ポイント発行が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 年末年始休暇を利用して、原因究明に力を注ごうと思います。 Imiko様の数々のアドバイス、たいへん勉強になりました。 ありがとうございました。

• Imiko
回答No.1

下記のサイトがお役に立つかもしれません。 「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 「家庭内LANをしよう」 http://www.tawagoto.net/lan/ 「LANで一発OK for XP」 http://www.rodry.net/xp/

chima2
質問者

お礼

お返事がおそくなりました。 ご紹介いただいたHPで、一からチェックしてみたいと思います。 ご返答、ありがとうございました。 昨日、会社に来たサーバー管理のプロの方に聞いてみたのですが、 かなり特殊例らしく、しきりに不思議がられてしまいました(^^ゞ インターネットは出来ているのだから、もう良いかと思ってみたり…。