• ベストアンサー

藤木三郎プロのスイング

独特なスイングをされる藤木三郎プロのスイングを見ることができるURLが有りましたら教えてください。 私の検索ではヒットしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

私もネット上の彼のスイングは見たことがありません。 で、大変余計なお世話かも知れませんし、また私の好奇心からかもしれませんが なぜあのようなスイングを貴殿が見たいのか教えていただけると幸いです。 あなたのスイングが似ている、とか 彼のまねをしたい、とかなのでしょうか? 本当に余計なお世話ですが、もし彼のスイングに似ているなら 彼を手本とはせず、片山晋吾のようなスイングに直しちゃったほうが早いです。 昔とクラブの性能や形状が違いますからいまどきあのような上げ方から クラブを縦に使って打つなんてことは流行りません。 レイドオフのトップを作ってしまったほうが美しく、また正確に飛びます。 男子なら片山、女子で言えば不動、など実に綺麗にトップを向かえ、それゆえ 曲がらず、狙ったところに落とせます。 トップでヘッドがスイングプレーンの外に(前側、頭の上のほうに)に入ってくるようなら そこから打てる練習ではなくて、それを直してしまったほうがよほど早いです。 実は私がそうでした。 藤木と腕前は全然違いますが、実によく似たスイングをしていましたが ある日、片山のコーチをした谷というプロのレッスンを受けまして なおしてもらいました。 あっという間にシングル入りから、片手シングルまで行ってしまいました。 トップばかりでなく、これを直すとアプローチも俄然よくなりまして なんだ、こんなにゴルフって簡単なんだ、と思った次第です。 ですので、あんなスイング・・とは言いませんが、藤木のスイングは彼独特のものなので 彼のタイミング、彼の筋力、彼の感覚がないと打てないシロモノです。 あれをまねするなら、絶対片山のほうが早いし、素直なスイングなので 同じようにスイングできます。(スピードはもちろん違うでしょうが)

skyc42
質問者

お礼

心のこもった書き込みをしていただき有難うございます。 私が興味を持ったのはまねをしたいのでなく古本屋であるゴルフレッスン書を見かけたとき(買いませんでしたが)内容を見たら極めてオーソドックスな技術論が書かれていました。著者はと見ると著者名は書いてなく 藤木三郎監修と書いてありました。あれ藤木さんがこんなオーソドックスな技術論を監修したの。 私の記憶では何年も前にTVで見た彼のスイングがうっすらと思い浮かび再び見てみたくなった次第です。