• 締切済み

ステンレス表札

ステンレスの表札をオーダーしたのですが、サイズを10mm間違えてしまいました。 縦の内、上3mm、下7mmの余白がありますので、そこを切断したいと考えています。 どのような機材を使えばよいか等、教えてください。 どなたか切断できる専門知識がおありの方、また、お知り合いの方、 どのような情報でも構いませんので、お力添えください。お願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.4

手工具では綺麗には切れません。 サンダーなどを使用すると焼けてしまいます。 ジグソーなどでも表札をしっかり固定しておく事が出来ないと思うのでお勧めできません。 鉄工所に行くと、シャーリングと言う機械があります。 1カット1分もかかりませんし、綺麗です。 1カット500円くらいではないでしょうか。

tiotiodream
質問者

お礼

totecoorpさん、ありがとうございます 自宅付近の鉄工所、シャーリング機、さがしてみようと思います。 また何か良い情報がありましたら、教えてください。

• tpg0
回答No.3

工作室を備えてる大型ホームセンターの「高速切断機」で簡単に切断出来ます。 但し、ホームセンターで購入した物でないと工作室が利用出来ない店もありますから事前に確認してください。 切断の際は、ステンレス表札の他の部分に傷を付けないようにテープなどでマスキングを施してから切断作業を行ってください。 手動の金ノコでは真っ直ぐに切断するのは至難の技です。 特に、3ミリ巾を切断するのは高速切断機でも砥石の厚みの関係で難しいですから、上下5ミリ巾にするか上4ミリ、下6ミリの切断巾を覚悟する必要があります。

tiotiodream
質問者

お礼

tpg0さん、ありがとうございます。 ホームセンターは数カ所存じておりますので、あたってみようと思います。 マスキング、行うようにします。 また 何か良い情報がありましたら、教えてください。

tiotiodream
質問者

補足

何ヶ所かホームセンターに問い合わせてみましたが、やはり持ち込みでは対応してもらえない、とのことでした。

回答No.2

表札の厚みは何ミリでしょうか? 薄いなら自分で切れますが、 厚いと厳しいです。 ※薄いとは、板厚が1mmくらいまでですね。   2mm以上なら自分でやるのはちょっと難しです。   仮に切断できたとしても、まっすぐきれいに   切断できないです。    では、どうしたらいいか? あなたの近所に 金属加工を行っている町工場(または職人さん)は ないでしょうか? ※表に鉄の削りかすとかが置いてあるような  町工場はないですか? そこのご主人に、 「ちょっと削って頂けませんか?」 とお願いしたら、 「おぉ!暇な時にやっといてやるよ。そこに置いとけよ!」 と言ってくれるはずです。 (よほど忙しいか、よほど変わり者でなければやってくれます) 彼らはプロなので、 最初から買ったものとなんら変わりのない 表札を作ってくれます。 こんな回答でよろしいでしょうか?

tiotiodream
質問者

お礼

nandemoyasan2さん、ありがとうございます。 厚さは1mm~2mmだと思います。 ちなみに、自分で切断する際の道具は何を使えば良いのでしょうか。 自宅近辺の町工場、あまり印象にありませんので、今度散策してみようと思います。 町工場職人さん、上記のような粋の良い方がまだ居てくれると良いのですが・・・

• pasocom
回答No.1

素人が切るなら、基本的には糸鋸で切ることになるでしょう。 ただ、ステンレスは普通の鉄より固いので、替え刃には「ステンレス用」を使わなければいけません。 下記のようなもの。 http://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC11-No-21-%E5%BC%A6%E9%8B%B8%E3%81%AE%E6%9B%BF%E5%88%83-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%94%A8/dp/B0026FBFXI 切った後は当然「バリ」がでますので、やすりで整えてください。

tiotiodream
質問者

お礼

pasocomさん、ありがとうございます。 糸鋸でステンレス用というものが存在するのですね、 検討してみます。 URLも助かりました。 やすりで整えること、忘れないようにします。