交通事故後の書類等について

このQ&Aのポイント
  • 車の追突事故後、車の修理費などは相手側の保険会社が全額負担してくれるが、その後の書類について疑問がある。
  • 私の保険会社からはまだ治療中であるため書類を提出していないが、先日保険会社からの電話で書類を送ったと言われたが、確認すると担当者が違うと言われた。
  • 保険会社からの書類は3枚の同意書で、相手側の同意書は記入して提出したが、自分の保険会社からの同意書の生年月日が間違っている。書類の提出に関してはイライラしており、保険会社にクレームを言いたい気持ちもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の書類等について

4月の半ばに車を追突され、10_0でぶつけた相手側の保険会社が車の修理費等を全額出してくれるそうで、一応私の保険会社にも電話をして、後日私の保険会社の方から電話があり搭乗者保険?か何かが出るので書類を送りますと言われ、その書類は治療が終ってから出して下さいと言われたので、まだ治療をしているので出していなかったら、先日私の保険会社の方から電話があり書類を送った筈ですが、まだ出してないのですか?と言うような事を言われ、前に治療が終ってから出すようにと保険会社の男性に言われたと言ったら、私の担当は女性の筈ですと返され、男性の名前を覚えていなかったので取り敢えず男性に言われたと言えば、不思議です、謎です。とまるで私が勘違いしてると決めつけたような言い方をされました。 でも確かに私の保険会社から電話があった時、相手は男性で書類を出すのは治療後で良いのでゆっくり見てくださいといわれました。 私の保険会社からは書類はそれしか届いていません。 早急に届いた書類を出すべきですか? その書類は3枚の同意書でした。 治療費も相手側が払ってくれるそうなので、相手側の保険会社から届いた同意書は書いて出しました。 後、私の保険会社から届いた同意書は、事故日、受傷者、生年月日等が書かれているのですが、生年月日が私のモノではありませんが、間違いなのでしょうか? 生年月日が違うのでまた新しく送ってもらうべきでしょうか? なんだか書類を出すように言ってきた方はとても感じの良い人ではなく、ボソボソ喋って聞き取りづらかったし、私が間違ってると決めつけている感じでした。 ぶっちゃけ、激怒しています。 クレーマーを馬鹿にする私ですが、クレームを言いたくて仕方ないほどイライラしました。 保険会社に電話して文句言っても意味のない事でしょうか? なんだか色々雑で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

• 1203v
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.2

>保険会社に電話して文句言っても意味のない事でしょうか? 保険会社を信頼して倹約している訳ですし、保険料も支払っているのですから、言うべきことははっきり言う方がいいことですよ。 でも、強く意見したところ、こちらの勘違いだったりすると困るので、みんな躊躇するんですよね。なんといっても相手は業者、プロですから、釈然としないことでも、相手の言ってることの方が正しいんじゃないかと思えてきて・・・ >生年月日が私のモノではありませんが、間違いなのでしょうか? 質問者様は、保険の契約者または記名被保険者でしょうか?もし、そうであれば生年月日が違うというのは、保険契約時の手違いでしょうから、契約情報自体の訂正が必要です。 契約者・記名被保険者でなければ、事故報告時に生年月日を報告したはずですが、そのときに保険会社側が聞き取り違いしたものでしょう。これも事故登録情報の訂正が必要です。 いずれも保険会社に申し出れば訂正できます。 送付された書類は、誤った生年月日を二重線で消し、訂正印を押印して、正しい生年月日を記入すれば 大丈夫です。 >男性の名前を覚えていなかったので取り敢えず男性に言われたと言えば、不思議です、謎です。とまるで私が勘違いしてると決めつけたような言い方をされました 先に電話を掛けてきた男性は代理店の方だったのではないでしょうか。代理店と損保の事故センターは当然別会社ですから、話の辻褄が合います。 人身部分については、加害者側の保険会社が対人一括払対応をしている間は、被害者側の保険会社は特に出番はありません。人身傷害保険は示談後、搭乗者傷害保険の日払方式は治療終了後でないと、支払い保険金が計算できませんからね。 しかし、搭乗者傷害保険でも部位症状別払や人身傷害保険の傷害一時金などは、治療中であっても支払いが可能です。 あとから電話をかけてきた人は、おそらく損保の事故センターの人でしょうが、質問者様に送付した書類がなにに必要なもので、なぜ早急に返送する必要があるのかとか、支払い見込みの保険金の種類や支払い時期等について、きちんと質問者様に説明していれば、質問者様がご立腹されることはなかったはずです。 生年月日の訂正の件もありますから、保険会社へ連絡して、書類の使用目的や支払い保険金などについての説明を求めると同時に、なぜその説明が先でなかったのか問いただしてはいかがでしょうか。

1203v
質問者

お礼

ハッキリ言う事は大切ですよね…そうなんですよ、相手はプロで保険会社ってだけで下手下手にでてしまいます… 私は個人で保険は契約しました。 二重線をして訂正印、わかりました!! 確かに、説明をちゃんとしてもらえてれば…何かボショボショと言ってはいたのですが、え?と聞き返してもボショボショボショボショ話すし、しまいには腹が立ってしまい…私もしっかり聞くのを忘れて、ささっと通話を切ってしまいました… 次電話した時はしっかり聞いてもやもやしないよう気を付けます!! とても詳しく教えていただきありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• DENBAN
回答No.3

どこの会社にもご近所さんにも、変な人はいます。 たまたまそんな人にあたったように感じますが、 最初に電話したのは、その保険会社の支店?支社?でしょうか。 支店や支社では男性も電話に出ますし、 男性と話をしたとしてもおかしな話ではありませんが、 正式な窓口の担当者は女性しかならないでしょうから、 それで女性だと決め付けたのだと思います。 たまたま電話に出てあなたの保険の契約内容を調べたけど、 適当に調べたので、昔ながらの搭乗者傷害と部位症状別を 勘違いして、治療が終わってから書類を出してくださいと 言ったように思います。想像ですが。 生年月日は最初に電話をとった男性に言ったのでしょうか。 そうならその男性の間違いでしょうが、訂正印でも良いと思います。 保険会社には、カスタマー相談センターという部署があるかと 思いますが、そちらにクレームを入れるという方法があります。 担当者を変えてもらうということも出来るはずですが、 大した問題にはならないでしょう。 保険会社の社員はただの会社員です。質問者さんの顔も知らなければ、 契約内容も覚えていませんし、説明を間違えても危機感はあまりありません。 代理店経由での加入なら、顧客一人一人を覚えていて この程度の説明も間違えることはありませんし、 直接、事故だけの担当者から電話が掛かってきて、 そんな不愉快なことを言われることはありません。 まず、事故担当者は代理店に確認します。 事故担当に丸投げする代理店もありますが。 (代理店経由でも事故は別の会社もありますが) どうしても納得いかなければ、保険会社・代理店を変えれば良いかと 思います。

1203v
質問者

お礼

確かに、折り返し電話をして電話に出た方に名前を言って繋がれたのが感じの宜しくない男性で、ホントにたまたまその方が出ただけな雰囲気はありました… 事故に合った時自分が入っている保険会社の電話番号等が解らず、電話して来てくれた姉に電話等全部丸投げにしてしまい…何処にかけたのか解らないのですが、私の携帯にかかってきたのは男性で、その方は色々説明をしてくれました。 姉が電話したせいか、最初は色々勘違いされていて何だか保険会社に不安を抱いてしまいました。 生年月日等は私が直接女性の方に言ったと思います。 訂正印ですか、簡単で良かったです。 詳しくありがとうございます!!こうやって書いてくださってるのを見たら、何だかクレームを言おうと思った自分が情けなくなりました。姉に愚痴るだけで留めておこうと思います。 本当にありがとうございました!!

• fuken
回答No.1

保険証券の番号等は同じなのでしょうか? 生年月日が違うのは訂正が必要でしょう。 電話して指示を聞いた方が良いですね。 もしくは担当に自宅に来てもらって、記入まで済ますとか。 通常 事故後の通院関係が終わって保険など申請となりますが。 提出を催促されているのは、車両関係の書類の可能性は無いですか? とにかく、書類を傍らに電話で質問攻めが良いですね。 電話代はもったいないので フリーダイヤルか 折り返してもらったほうが良いでしょう。 もしくは担当に来てもらうか。

1203v
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 保険証券等の番号は同じだと思います。 電話して生年月日について聞いてみます! 同意書と運転免許証のコピー等を送ってくださいと言われ、書類を見たら何かに使う書類の写しの同意など、そういったモノの同意書とどんな風に事故ったかの絵の訂正等の紙もあり… そうですね、書類を見ながらちゃんとした方に電話に出てもらって聞いてみます!! 色々ありがとうございました!!