• 締切済み

交通事故後の手続きについて

家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 治療費については、事前に保険会社から病院へ連絡を入れてもらったので、こちらは仮払いはしていません。 後日、警察の検分を行い、相手はこちらが「自転車で中央線を横切ろうとした」と主張しました。家族は大型車を追い越そうとしただけなので、「大型車の前で前後の確認を行い、車のライトの大きさから大丈夫と判断して追い越した」と報告しました。 その後、保険会社から連絡がありました。「警察の書類等から、自転車側も過失があるので、車の修理費を請求される可能性がある。そちらの自転車の賠償を請求しない代わりに車の修理費も請求しないという形で話を進めて良いか」という内容でした。 再度、保険会社から連絡があり、「相手が(自動車側)が自賠責に切り替えれば、自動車の修理費は請求しないと言っている。手続きとしては、今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払います」と言われました。病院での治療費は、今までの分もこれからの分も家族が仮払いし、通院終了後、家族が自賠責に請求するという流れだそうです。 こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? 治療費を自分で仮払いし、後日、保険会社から支払われるというのは一般的なケースなんでしょうか?私たちは、保険会社が治療費を仮払いしてくれるものだと思っていました。車の修理費を請求されなくて済むなら、自賠責で処理してもいいと考えていますが、こちらが仮払いするという点が気になっています。保険会社が仮払いしてくれるということはないんでしょうか?

みんなの回答

• moukeru
回答No.7

2回目の回答です。いろんな意見が出てますね。 相手の方が自動車関係の仕事をしているということですが、それならいっそ、示談をやめるという意思表示をしてみてはどうでしょうか? 警察で調書を取られたときに、「相手方に処罰を求めますか?」って聞かれませんでした?多分「求めない」ということで調書は書かれたことと思います。 それを、「処罰を求める」ように変えてもらうと確か刑事処罰されるはずです。つまりは、点数を引かれたり、罰金を取られたりするそうです。 車を使う仕事をしている人には痛いことだと思うので、そうやってプレッシャーをかけてみてはどうでしょう?(あくまでも揺さぶりのための意思表示ですが) 最終的に、どうしても相手の出方が気に入らなければ、何十万円もかかる治療費じゃない場合、いっそ自分の社会保険を使って治療して、相手にもきっちり痛みを味合わせてやるのも手だと思います。 調書を取るときは、いかに自分の主張を通せるかが勝負ですね。 頑張ってください!

• donbe-
回答No.6

再々 アドバイス きになっているのが警察の書類なんですが、事故聴取した調書のことなんでしょうか? それでしたら前回解答したとおり、普通閲覧することは出来ません。保険会社担当者が警察書類等からといっている書類はなんの書類なのか聞かれるべきですね。 事故証明書を取り付ければすこしはわかります。 甲欄 乙欄があり通常過失が多いほうが上段甲欄にいきます。 しかし過失50:50の場合はあてはまりませんが、目安・参考にはなるかもしれません。

axelrudipell
質問者

お礼

再度アドバイス、有難う御座います。早速聞いてみます。

• donbe-
回答No.5

再度アドバイス 通常保険会社はケガをした本人に過失が多い場合は一括払いはしません。健保を使って自賠責に被害者請求するよう要望します。  最初 病院にTELしたのも車に過失が多いと判断したものと思われます。 多分に加害者からのきつい圧力がはたらいたのでは・・・? なおケガはどの程度なのでしょうか?

質問者

お礼

有難う御座います。軽い鞭打ち、腰背部打撲と診断されました。腰と背中がかなり痛いです。 色々アドバイスを頂いたので、大変心強いです。 頑張ってみます。

• donbe-
回答No.4

どこの保険会社ですか。いい加減な保険会社の担当者の解答にあきれます。警察は事故の調書はまず保険会社といえどもみせたり解答することはありません。 閲覧できるのは弁護士のみでしょう。あなたのいっている保険会社 対応してるのは代理店ではないのですか。 これはあきらかに任意保険を使うと等級(無事故割引)が落ち保険料が高くなる、契約者への配慮からのことで ケガをした被害者のことを全然無視した一方的なかたよった処理です。 あなたは声を大にその担当者に申し立てるべきです。 事故には弱者保護の原則があり 車同士の事故で過失5分5分の場合でもバイクであれば10%保護され車過失6分 バイク4分 まして自転車・歩行者であればもっと保護されてしかるべきです。 メールの中だけでは詳細、わかりませんがあなたのまわりで自動車保険加入先保険会社、もしくは〇〇保険事務所のカンバンかかげたプロ代理店に相談されることを、お薦めします。 警察の書類等から といっているこの言葉自体にすぐ不信感を感じました。 まったく なんたる保険会社もしくは代理店ですか。 名前を公表すべき 教えて下さい。

質問者

お礼

有難う御座います。大変参考になります。バイクでも10%の保護があるのは知りませんでした。対応しているのは、保険会社です。公表したい気持ちはありますが、押さえておきます。いまは連絡待ちの状態です。また不都合が有りましたら、質問させて頂きます。

• poti2004
回答No.3

いつの事故?事故状況がよくわかりません?自転車に過失はあるのだろうけど過失割合は適正ですか?自賠に切り替える?いろいろなパターンがあるなあ。専門家に相談したほうがいいですよ。特に過失割合はもめそうだからかなり詳しい方に聞いたほうがよい。そこらの相談ではまず無理でしょう。弁護士でも詳しくない人いるから気をつけてね。

質問者

補足

10月25日の夕方5時20分頃の事故です。 重複しますが。今日保険関係の仕事をしている親戚に訪ねたところ、相手の保険会社に問い合わせてくれました。 結果は4対6だそうで、こちらが悪いと判断されていたそうです。親戚の抗議で、保険会社の担当は、「考え直します」と言ったそうです。 警察の書類、加害者の意見では、こちらが反対車線に横断しようとした、と報告されたようで、これを参考にされての結果と聞いています。自動車の右のフロントに傷があり、自転車は後輪の右側を向く形で追突されたと検証されました。 横断の意志はなく、目的地は、斜線を越えてしまうとたどり着けません。 また加害者は、こちらが大型車を追い越すのを待たずに、二重追い越しをするつもりだったと言っていました。以上の事は報告したはずなのですが、反映されていないようです。 自賠責に切り替えるのは、親戚の話だと、任意保険を使うと、来年の保険金額が高くなるからか、過去に事故を起こしているかのどちらかではないかと推測していました。 また、加害者は自動車関係の仕事をしているようで、保険屋も対応しづらい部分があるようです。 こちらも保険には明るくないので、必死になって調べています。

• moukeru
回答No.2

相手も保険屋さんもたいした態度ですね。 突然のご家族の交通事故で困っている相手につけ込むような態度は許せないですね。 財団法人日弁連交通事故相談センターでは、交通事故の損害賠償に関する相談や示談斡旋を行っています。無料です。 お住まいの弁護士会のHP(例えば、大阪弁護士会とか)を検索してみてください。HP内に無料相談の案内があると思います。 分からなければ、「交通事故についての無料相談があると聞いたのですが」と電話をしてみてください。 30分だけですので、事故の状況、車と自転車の位置関係の分かる簡単な図などを用意していくと話が早く進んでいいと思います。 私も利用したことがありますが、無料なのに、親切に教えていただけますよ。 なお、予約制になっています。 参考になればと思います。 それでは、頑張ってください。

参考URL:
http://www.osakaben.or.jp/main/donaisho/02/07.html
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考にさせて頂きます。 今日保険関係の仕事をしている親戚に訪ねたところ、相手の保険会社に問い合わせてくれました。 結果は4対6だそうで、こちらが悪いと判断されていたそうです。親戚の抗議で、保険会社の担当は、「考え直します」と言ったそうです。 警察の書類、加害者の意見では、こちらが反対車線に横断しようとした、と報告されたようで、これを参考にされての結果と聞いています。 横断の意志はなく、こちらの意見、主張は全く取り入れられていない事に失望しました。 今は連絡待ちの状態です。 丸く収まる事を、心から望んでいます。

• p4s
回答No.1

自転車に乗っていて、後ろから車に衝突されたのに、自転車側にも責任があるというのは、結構厳しいですね。 責任が全くないというわけにはいかないでしょうが、自動車と自転車では大きく違いますし、自動車同士でも後ろからの衝突となれば、衝突した側に大きな責任があります。 それについて、警察に確認したほうがいいと思います。 たとえ、このままお話をすすめるのであっても、後でもめたり後悔しないよう、保険会社に任せきりにせず、自分で確認するほうがいいと思います。 治療費の仮払いについても、病院に確認してみてはいかがでしょうか。 私の家族や友人が事故にあったとき、わたしたちも相手も仮払いは一切しませんでした。 保険会社は仮払いはしなかったと思います。

質問者

お礼

保険会社任せにしていると、大変な事になると思いました。アドバイスありがとうございました。