• ベストアンサー

オービス スピード違反

昨日の夜10時位なのですが、山口の途中のSA(正確な場所が分かりませんが)から廿日市位までだったと思うのですが、自車のスピード120キロ位で追い越し車線を走行していて左上部から白くピカァとしました(今光ったと思う位です)ヤバイですかね。気になってしょうがないです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteti800
回答No.5

既に回答されてますが オービスであればかなり明るく光ります。 バシイッ!ってな感じです。 そうではなく上方でボワッとレンズ面の色が変わった程度であれば Nシステムの可能性があります。 発光具合がどの程度だったかは文面からすると後者のように思います。 速度レンジも低いように思えますから。 しかし現場を見ていないのではっきりと断定はできません。 今後2~3カ月はおとなしく運転しましょう。 出頭命令所が届くまでおよそ一カ月です。 向こうの手続き上の理由から二カ月後のこともあります。

royalhearts
質問者

補足

回答ありがとうございます。いろんなサイトを見た所もしかしたらLHシステムではないかと思います!あまりオービス関係に詳しくないので教えてください。

その他の回答 (4)

noname#152142
noname#152142
回答No.4

まず、オービスは高速道路・一般道共にその手前に「自動速度取締装置路線」等の表示があるはずです。その表示はありましたか? また、俗説ですが、その作動速度は赤キップになる超過速度で、一般道なら、30Km。高速道路なら、40kmオーバーから作動するとの話。 更には、自動車の速度計は、実速より多めに表示されますし、オービスは、あくまで実速に対応しています。 もう一度、よく思い出してみて下さい。 但し、絶対大丈夫とは言いきれないので、悪しからず。

royalhearts
質問者

補足

回答ありがとうございます!光った時の感じは本当に一瞬軽くピカァと光りこれぐらいで写るのと思う位です。

回答No.3

はじめまして♪ 運良く? まだ私はオービスで捕まった事は無いのですが、、、 数人の経験者から聞いた話ですと、「ぴか!」と光った、と言うのが、その瞬間、なにか一大事か?と思える程強い光だそうです。 ある人は「世の中が爆発でおした様な明るさ」と言ってましたが、酒の席でしたのでちょっと大げさかもしれません。 また、昔からの機種は、撮影のための赤外線撮影フィルムが入っていて、かなり高価なために運が良ければ「ピカ!」となっても撮影されていない事も有るそうです。 (警察の経費上から、年に何枚と言うフィルムの制約も有るんでしょう。) 今から心配しても、結果は変わりませんから、数ヶ月、まぁ半年程度までに呼び出し通知が来たら免停と罰金、通知が来なかったら大丈夫だったと考えましょう。 私は、ねずみ取り、覆面、白バイには若い頃に捕まっています。 今はゴールド免許になってますが、いろいろ警戒して、他者に迷惑が少ない場所等出せる時はぶっ飛ばします。年に数回は国産車のスピードリミッターゾーンへ、、(爆笑) 撮影された可能性が有るなら、アキラメましょう。

royalhearts
質問者

お礼

ありがとうございました。今からビビってもしょうがないですね!これからきお付けて運転します。

• teach4me
回答No.2

もしかしたらそうかもしれません。 私も一度つかまりました。夜間常磐自動車道で、来ましたよ、ピカッ!って。 一月位して忘れたころハガキがきました。高速警ら隊の本部へ出頭せよ!と。いってみたらバッチリ顔と車のナンバープレートが写ってました。言い逃れなんて無理無理。素直に謝って罰金及び2ヶ月免停、更に講習会で通常の免許更新時に見せられるより、遥かに悲惨な事故のビデオを見せられました。オービスでなかったらいいですが、ダメだったとしても、もし事故になっていたら・・・と考えれば無事で何よりです。

royalhearts
質問者

お礼

確かにスピード違反した自分が悪いのですからね回答ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.1

どっからどこへ走ってたのかわからん。 山口県のオービスのうち高速道路は3つだけ。 たぶん、オービスでないと思う。 http://petamap.jp/map/map;jsessionid=C6E642E07428128CFF8AD1496CFE4F9B.ap04?md=view&mapid=2c90b2ac2a71e7bc012a762b40832d3e#evmap

royalhearts
質問者

補足

福岡から名古屋に向かっていました。