• ベストアンサー

スピード違反で捕まったわけですが...

その理由が納得いかない。 場所は高速道路、80キロ制限、片側2車線の上り坂。 走行車線を走っていると、前方にやたらと遅く(60キロ前後)走っているワゴン車軍団。 しばらくその後を付いていたのですが後ろからどんどん他の車が詰めてくるし、多少うざったくもあったので、追い越し車線に進路変更し追い越しをかけようとしました。このときの速度はジャスト80キロでした。 そこへ後ろから猛スピードのトラックが接近してきて、鼻先突きつけられんばかりにあおってくるので、これまたうざったく、しかも危険回避の意味もあり、一気に加速して件のワゴン車軍団を追い越し、走行車線に進路変更しました。走行車線は既に車が詰まってしまっており、追い越しをかけないと車線変更はできない状況でした。 ところが、このときの一気に加速した点が20キロオーバーの違反ということで見事オービスにやられてしまったのです。 こういう場合、危険回避という明確な目的があったとしても違反は相殺されないのでしょうか。 また、あおってきたトラック(車番や会社名は控えています)に対して、何らかの賠償を求めることはできないのでしょうか。 スピード違反が減刑なり免除なりされる要因というのにはどのようなものがあるのでしょうか。 実際の所、裁判などやって争ったところで勝ち目がないし、反則金をおとなしく払ってしまった方が「得」とは思うのですけどどうにも納得いかないのです。

• coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

災難ですね・・・・ 状況から察すると、あおってきたトラックには何も出来ないでしょう。 ナンバーや会社名を控えていても、そのあおってる事を証明出来ない限り何も出来ないはずです。 ビデオなどで録画をしていたら可能性があると思うのですが・・・・ それと#1さんが言われている通り、危険回避の手段が速度超過というのにはそれなりの証明が必要と思われます。そのトラックの行動をビデオなどで録画等を行っていて、誰から見ても「速度超過は已む終えない」と証明出来れば、可能だと思われます。 もしかしてそのオービスにトラックは写ってませんか? もし写っていたら、あおりの証明になるかもと思いますが・・・ 取り合えず駄目もとで警察に掛け合っては如何でしょうか? では!

coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、証明とか、他に手段がなかったとかの話になるんでしょうね。 いわゆる「緊急避難」とか「正当防衛」が道路上(こういう場合)ではどうして適用されないのか疑問だったりもしますが。とっさに「合理的な回避方法は?」を考えるのもドライバーの腕と言うことでしょうか。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.3

私が、トラックにあおられた時には、そのトラックの会社に電話しました。 対外的とは思いますが、平謝りでした。 これで、少しは、溜飲が下がりました。

coco1
質問者

お礼

あいにく地元の企業ではないようなので、わざわざ電話するのもちと気が引けました。 しかし、ここにこうして相談したら、多少は気が収まりました。

• papa0108
回答No.1

お気持ち、お察しします・・・。 それも高速で20kmオーバーでオービスですか? 先日までの交通安全運動の期間中だったのでしょうか? 厳しいですね。。。 まず違反の相殺は無理でしょうね。 危険回避の方法が制限速度以上にスピードを上げるという危険な行為ですから。 (きっと警察はこういうでしょう) あおられたってそのままの速度で走っていれば、追突してくるわけでもないでしょうし。 ただ、賠償は無理でも、トラックの行為は危険な運転ですから違反です。 ナンバーを警察に教えることで何らかの処分が・・・現行犯じゃないから無理かな。。。 う~ん、納得していただけるような回答じゃなくて申し訳ありません。 運が悪かった、道を歩いていたら犬にかまれたとでも思って下さい。m(__)m では・・・。

coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20キロで検挙というのは珍しいんでしょうか? まあ、普通、皆120~130位は出してますけどねぇ。 犬だったら「このやろ」とけっ飛ばすこともできますが相手が警察ではそうも行かず。 トラックの後ろの「制限速度を守ります。お先にどうぞ」のステッカーが恨めしいばかりです。