スピード違反?高速道路での走行と県警車両の対応について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路での走行中に、80k制限の走行車線を110kで走っていたところ、県警車両が追い越し車線を走行しており、追い抜きました。
  • しばらく追い越し車線を走行していたら、県警車両が追い付いてきたのでスピードを落とし、走行車線に移りました。
  • 県警車両は追い越し車線を走行(並走)し、こちらに指を差しながら何かを言っていましたが、聞き取れませんでした。県警がスピード超過を録画しており、事後に出頭命令が来るのか、注意だけだったのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード違反?

高速道路(80k制限)を110kくらいで走行していた時の事。 走行車線を赤色灯を回したミニバン県警車両(事故処理タイプ)が80kくらいで走っており、その横の追い越し車線を110kで追い抜きました。 しばらく追い越し車線を走行していたら後方に見えなくなっていた県警車両が追い付いてきたのでスピードを落とし走行車線へ移った。 その後県警車両は追い越し車線を走行(並走)し自車を追い抜く際にこちらに指を差し マイクで何かを言っていた(聞き取れなかった) スピード違反かと思ったが県警車両はそのまま走り続け高速を降りて行った。 県警がスピード超過走行を録画していて事後に出頭命令が来る? 大きなカーブが続いていたので車線変更せず追い越し車線をしばらく走行したから注意を受けただけ?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.6

ミニバン警察車両は速度計測機器を積んでいませんので、検挙はしません。 しかし、アナタの行為は本来違反です。 速度、追い越し車線継続走行はNGです。 それは教習所で習ったはずです。 マイクでそこを警告しただけです。 警察官によっては後に交通課に連絡して、後日呼び出しする事ありますよ。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >ら後方に見えなくなっていた県警車両が追い付いてきたのでスピードを落とし走行車線へ移った。 多分 「ご協力ありがとうございます」だと思いますが・・・。 スピード違反なら 速度を落として後ろにつけて、 ずっと「前の車~〇〇に停まりなさい」って言って 追い越して支持します。 赤色灯を回していたのなら、何かで急いでいたのだと思います。 一般道ですが、「ご協力ありがとうございます」って 言われたことあります。

• sirasak
回答No.4

走行車線を速度違反検挙が出来ない赤色灯を回したミニバン県警車両(事故処理タイプ)が80kmくらいで走っていて、追い越し車線を110kmで追い抜いたら明らかに速度違反だから検挙されますが、その権限が無い車だったから検挙されなかった。 しばらく追い越し車線をそのまま走行して明らかに走行違反していた。 後方に見えなくなっていた県警車両が追い付いてきたのでスピードを落としやっと正常の走行車線へ移った。 その後県警車両は追い越し車線を走行(並走)し自車を追い抜く際にこちらに指を差して{速度違反}と{走行違反}を注意した。 県警がスピード超過走行検挙使命の車で無かったが録画しているかも。 違反をするような運転をしていればいずれ検挙されることがあると思いますので法規をしっかり確認しましょう。 速度制限以上の速度で追い越しや走行するのは違反です。 追い越ししないなら走行車線を走らないと違反です。

• cap55
回答No.3

業務外の警察官でも目くじらをたてて停める奴も居れば、パトロール中の警察官であっても しょうがねーな 注意しとくかってのがいます。 しかし、どちらもそれだけ。 以降何も無いなら 無い。

• qwe2010
回答No.2

高速道路での、追い越し車線を、追い越す目的がないのに、走り続ける車輛は多いようです。 それで捕まる人もたくさんいます。 それの注意でしょう。 ミニバンは、高速道路での取り締まりの担当ではないために、見逃してくれただけです。

• okvaio
回答No.1

何を言っていたのか分らなければ、どうすることもできません。 停止させなければ問題ないでしょう。 おそらくミニバンの警察車両に計測装置が設置されていないか、 別件で移動中だったのかもしれません。