美大への受験について

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生で、進学校に通っているのですが、美大を目指すか国公立の大学を目指すか悩んでいました。
  • 高校三年生の今頃になって本気で美大を目指すと決心し、親に説得したところ承諾してくれました。
  • 5月から予備校に通うのは可能でしょうか?予備校にはどこに行ってもある程度同じなのか、中身が違うのか悩んでいます。また、デッサンなどは予備校に行く前に独学で準備したほうがいいのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

美大への受験について

高校三年生で、進学校に通っているのですが、高校二年生の頃から周りと同じように国公立の大学を目指すのか、美術系の大学を目指すか悩んでいました。高校二年生の時点で美大に行く!と決心し予備校などに通っていれば変わってきたのでしょうが、高校三年生の今頃になって本気で美大を目指すと決心しました。親にその事を言ったところ、最初は反対されましたが説得したところ承諾してくれました。 いくつか質問があるのですが、お答えいただけると幸いです。 5月という中途半端な時期から予備校等に通うことはできるのでしょうか?また、この時期から目指すというのはかなり厳しいと思うのですが、1浪を覚悟すればいくらか可能になるでしょうか? 予備校といってもたくさんの予備校があると思いますが、どこに行ってもある程度は同じなのでしょうか?それともかなり内容が違ったりするのでしょうか? デッサンなどまったくやったことがないのですが、予備校にいくまでの期間、本などを購入し独学でいくらかやっておいた方がいいのでしょうか?変な癖がつく恐れがあるから~というのを聞いたのですが…… 文がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

という以前に、先ずは最低どちらの美大の何科を目指すかぐらいは分らないと アドバイスのしようがない・・のでは?と思います。 それいかんで具体的助言内容は相当違ってくると思いますよ・・