• ベストアンサー

ビターオレンジについて

こんにちは。 エッセンシャルオイルについて質問なのです☆ ビターオレンジを使ってヘアローションを 作ると良いと聞き、早速作ろうと思ったのですが ビターオレンジは肌への刺激が強いと聞きました。 スイートオレンジでヘアローションを作っても 同じような効果が得られるのでしょうか? どなたか良いアドバイスよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

puribooさん、こんにちは。 >ビターオレンジを使ってヘアローションを 作ると良いと聞き、早速作ろうと思ったのですが ビターオレンジは肌への刺激が強いと聞きました 私も「ビターオレンジ」の香りが好きです! うちにもあります。 しかし… >ヘアローション って、ヘアスプレーのことでよろしいのでしょうか? 私が持っている本と読むと、ヘアスプレーを作るときは、精製水もしくは、ミネラルウォーターにおすすめオイルを1%の割合で加えてよく混ぜ合わせます。スプレー容器に入れて、よく振ってから髪にスプレーします…と載っています。 で…上の要領で作ればいいとは思いますが…ただ、柑橘系のオイルは肌への刺激が強く、紫外線にあたるとシミの原因になります。 そのため、香りはとても爽やかでよいとは思うのですが…お勧めはできないですね…(;_;) 「ヘアースプレー」を作るにあたっての、お勧めオイルは ★オイリーヘアー★ ラベンダー レモン シダー ゼラニウム ベルガモット サイプレス マンダリン ニアウリ ★ドライヘアー★ イランイラン ローズウッド ゼラニウム ティートゥリー ラベンダー ローズ サンダルウッド と出ています。 ビターよりも、スイートの方がやわらかい香りですね、確かに。 ただ、同じオレンジでも効能は違うので…。 (スイートは食欲増進。ビターは殺菌作用があるため、ルームフレグランスに適し、リラックス効果があるため、不眠症の方に適しています) ビターは、スキンケアにも適している…と出ていますが、先程も言ったように、肌への刺激が強いため、長時間の使用や、直射日光には当たらない方がいいと思います。(柑橘系全般) 私の持っているパフュームは「スイートオレンジ」です。香りがすきなので使っていますが、隠れた部分に(耳の裏側)つけています。でも、夏場など汗をかく時期は、ひりひりしますので(私は敏感肌です)使用を控えています。 直接お顔につけるのは、ちょっと、怖いですが…髪の毛程度でしたら、じかに肌につけるわけではないので、そんなに神経質にならなくてもよいかもしれませんね。 >スイートオレンジでヘアローションを作っても 同じような効果が得られるのでしょうか? 効能が違うので、髪の毛でしたら、「ビター」の方がいいとは思いますが… ただ、何度も言っているように、敏感肌の方でしたら、気をつけた方がいいかも?しれませんね。

puriboo
質問者

お礼

epargdnahcaepさんへ こんにちは。 丁寧なアドバイスありがとう ございます! こんなにきちんとアドバイスが いただけると思っていなかったので とても嬉しいです(^-^) 私はドライヘアーなのでローズウッドや ラベンダーあたりで試してみようと 思います。 この度はありがとうございました♪