• ベストアンサー

SLを石炭以外のもので動かすことは可能?

SLが動くしくみは石炭等を燃やす→湯を沸かす→蒸気で動く、と認識していますが 一部に重油を併用していた例もあったようですがSLと言えば石炭です。 この「石炭」ですが燃やすものは石炭でなければならない理由はどんな点なのでしょうか。 例えばですがゴミ(もちろん不燃物は除く)や不要な木材を燃やすのはどうなのでしょう? (ゴミの焼却もできて一石二鳥?) 突飛な質問ですが不思議に思ったのでご教授下さい。

• pref
  • お礼率90% (277/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

一部重油のことも有ったと言われるように、熱量があれば石炭の必要はありません。 ただし、石炭程度の火力がなければ、満足な出力が得られませんので力強く早く走ることは無理かもしれません。 なお、昔ガソリンが不足した一時期、木炭自動車がありました。 木炭を蒸し焼きにして出てきたガスをピストン内に送って燃焼させる物です。 当然、ゴミを燃やすことでその熱を原動力とすることは、蒸気機関車に限らずどのような動力にも応用できますが、その熱量や燃焼装置が大きくなりすぎて車やSL等の移動装置には無理がありそうです。

pref
質問者

お礼

熱量が深く関係するのですか。 それには燃焼効率性も必要なのですね。 木炭自動車は聞いたことありますが戦時中のい物資不足時代の粗悪の代名詞的存在でしたかね。 参考になりました。

その他の回答 (12)

回答No.3

小学生くらいまで和歌山線で蒸気機関車の現役で走っていました。石炭が欲しかったのですが、後半はコークスが多かったようです。客車の蒸気暖房は暖かいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9

pref
質問者

お礼

SGは経験したことがありません。 写真で見てもとても雰囲気があったようですね。

• Kirby64
回答No.2

木材にしろ木炭にしろ、石炭と比べると圧倒的に重量あたりのエネルギー発生量が小さいニャ。  日本でも薪を燃料に使う蒸気機関車はあったが、ただでさえエネルギー効率が低い(発生させた熱量の10%程度)に加えて薪のエネルギーでは超小型の軽便鉄道でしか実績はないニャ。  加えて煙やにおいがすごい、火の粉をまき散らす、灰の処理が必要、機関誌と助手が必要、スピードが出ないとなれば、今更蒸気機関車の復活は絶対ないニャ。

pref
質問者

お礼

石炭が使われた合理性が理解できました。 SLが本格的に復活することはまずないでしょうね。