- ベストアンサー
SLを石炭以外のもので動かすことは可能?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一部重油のことも有ったと言われるように、熱量があれば石炭の必要はありません。 ただし、石炭程度の火力がなければ、満足な出力が得られませんので力強く早く走ることは無理かもしれません。 なお、昔ガソリンが不足した一時期、木炭自動車がありました。 木炭を蒸し焼きにして出てきたガスをピストン内に送って燃焼させる物です。 当然、ゴミを燃やすことでその熱を原動力とすることは、蒸気機関車に限らずどのような動力にも応用できますが、その熱量や燃焼装置が大きくなりすぎて車やSL等の移動装置には無理がありそうです。
その他の回答 (12)
- yoroshuuoagari
- ベストアンサー率27% (145/536)
小学生くらいまで和歌山線で蒸気機関車の現役で走っていました。石炭が欲しかったのですが、後半はコークスが多かったようです。客車の蒸気暖房は暖かいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9
お礼
SGは経験したことがありません。 写真で見てもとても雰囲気があったようですね。
- Kirby64
- ベストアンサー率27% (668/2450)
木材にしろ木炭にしろ、石炭と比べると圧倒的に重量あたりのエネルギー発生量が小さいニャ。 日本でも薪を燃料に使う蒸気機関車はあったが、ただでさえエネルギー効率が低い(発生させた熱量の10%程度)に加えて薪のエネルギーでは超小型の軽便鉄道でしか実績はないニャ。 加えて煙やにおいがすごい、火の粉をまき散らす、灰の処理が必要、機関誌と助手が必要、スピードが出ないとなれば、今更蒸気機関車の復活は絶対ないニャ。
お礼
石炭が使われた合理性が理解できました。 SLが本格的に復活することはまずないでしょうね。
- 1
- 2
関連するQ&A
- よく分からない「がれき」処理問題
もっと早く質問すべきでしたが日本各地に移送を要請している問題の「がれき」処理ですが、私は今までの概念でがれきとは石やコンクリートの類を想像していました。 しかし焼却処理すると言う事なので壊れた家等の廃木材など焼却処理出来るものである様に思うのですがそうなのでしょうか? そうであるのなら何故現地で野焼きなどしなかったのでしょうか? 廃木材はゴミではなくて燃料資源と捉えればこの雪の多かった今年の東北各地で色々使い方があったと思うのです。 何故ガソリンを使ってまで各地に移送して焼却処理しなければならないのかよく分かりません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 防災 ・災害
- 神奈川圏のゴミ対策
東京都在住者です。 記憶違いかもしれませんが、神奈川県ではゴミの分別がなされていないと聞いたことがあります。燃えるゴミも、不燃物もビンもカンもいっしょくたに捨てているというのです。実際に横浜に住んでいる知人の家に行ったときに、すべてのゴミを一緒の袋に入れているのを見てびっくりしました。 おそろしく分別に厳しい東京から比べると、不思議でなりません。 これはいったいどういう理由でこうなっているのでしょうか?ゴミ業者が分別しているのですか?それとも非常な高熱焼却炉などで一緒くたにして燃やしているのでしょうか?教えてください。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 石炭について
最近石炭が忌み嫌われています。 でも最新の技術だと高効率&クリーン なんですよね。だったら有効活用したほうが いいんじゃないですか。昔ディーゼルも 忌み嫌われましたが、原油を精製する以上 軽油は出るわけですし、捨てるわけにもいかない。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
お礼
熱量が深く関係するのですか。 それには燃焼効率性も必要なのですね。 木炭自動車は聞いたことありますが戦時中のい物資不足時代の粗悪の代名詞的存在でしたかね。 参考になりました。