プリンタ依存のレイアウトについて

このQ&Aのポイント
  • プリントアウトする際のレイアウトについて質問させてください。
  • PDF化した洋書をA5サイズに縮小し、用紙の左半分に配置したいのですが、上手くいきません。
  • プリンタに依存しているのか、ソフトによる対応が可能なのか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レイアウトはプリンタ依存でしょうか?

こんにちは。翻訳関係の仕事をしています。プリントアウトする際のレイアウトの事で、質問させてください。 PDF化した洋書が数百冊あります。サイズは一様ではありませんが、どれもA4サイズ以下のものです。これらをA4用紙にプリントアウトする際、A5サイズ(A4の半分サイズ)に縮小し、用紙の左半分に配置、そして右半分は後でボールペンで注釈を書き込めるように空白のままプリントアウトしたいのですが、どうもうまくいきません。 試したのは、プリンタに付属していたソフトのみですが、サイズ調整は行えるものの、用紙に対して垂直方向にプリントアウトするということが、先ずできません。それがクリアされた場合でも、用紙一枚に対して、2ページづつ印刷されてしまいますし。 こういうレイアウトはプリンタに依存しているのでしょうか? それともソフトにて対応できるものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ソフトウェア/手順のご教授、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プリンタ依存ではないと思いますよ。 Adobe Readerの場合、Adobe Reader 8以降のバージョンを 使用している場合、[印刷]ダイアログで指定可能な場合もあり、 用紙サイズが統一されていて、A5サイズをA4サイズに印刷する 場合のみ印刷可能になりますね。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/229/229571.html#main_anc_e No.1さんの回答と一部重複する内容になりますが。 [ページの拡大/縮小]で[なし]を選択し、[自動回転と中央配置] と[PDF のページサイズに合わせて用紙を選択]の両方をはずし、 [プレビュー]で複数ページの配置が左側のみになっていることを 確認したら[ OK ]します。 A5サイズを拡大・縮小しない[なし]に指定していて、中央配置を していないことで、右側が何もない印刷が可能になります。 ※添付画像はその参考例。 なお、小冊子印刷の場合、先頭ページは左右どちらかになる場合 もありますが、基本的に左右配置になる設定です。 プレビューでも確認できることですね。 ちなみに、希望していることができる可能性があるフリーソフト を紹介します。 http://www.pdfill.com/pdftool_reformat.html この機能を使うことでNote付きのPDFに変換できると思います。 【 PDFill PDF Tools 】は、有料のPDFill PDF Editorに付属で フリーで利用できるソフトです。日本語での説明はないですが、 翻訳の仕事をしているのなら、この問題はないでしょうね。 仕事で利用するなら、ソフトを購入すれば対応できませんか? インストール時はフリーで利用できますから、試してみては。

mitsuwao23
質問者

お礼

できました!丁寧に説明して下さって有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

Acrobatの小冊子の印刷設定でできますよ

mitsuwao23
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 試してみたのですが、ページ処理というメニューが見つかりませんでした。レイアウト、スケジューラ、表紙、用紙処理などの項目はあるのですが、探す場所を間違えているのでしょうか?  (念のため、Acrobat reader と pro の両方で確認してみましたが、どちらもダメでした)

mitsuwao23
質問者

補足

重ね重ねスミマセン。 マック環境で試していたのですが、Windows7を立ち上げると、おっしゃっていた項目を選択することができました。ただし冊子形式になるため、片側を空白にしての印刷はできないようです。

• asciiz
回答No.1

・Adobe Reader で読込。 ・印刷ダイアログで、「自動回転と中央配置」のチェックを外す。 ・プリンタのプロパティを開き、A4横用紙を選択。 ・拡大/縮小で、「ページにあわせて縮小」を選択。 一応これで縦用紙ドキュメントを横用紙に出せますが、中央配置になってしまいますね…。 拡大/縮小を「なし」にして、プリンタのプロパティで「A3→A4縮小」を選択すれば左に寄ってくれるでしょうか…。 (この機能があるかどうか、プリンタドライバに依存)

mitsuwao23
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おっしゃるとおり、中央配置になってしまいますね。使用しているプリンタでは、残念ながら「A3→A4縮小」という選択肢は表示されませんでした。結構ふるいモデルなので仕方がないのかもしれません。