• ベストアンサー

ネットの影響

専門学校に通ってる一年です。 家庭事情で金銭的に大学はいけません。 まずネットで何故あんなに専門学校だからって、低学歴とか言われるんですか? 自分は消防士を目指してますが、 あんなにネガティブ思考の奴らを不思議におもいます。 やっぱり専門学校はナメられるんですか?

• zy080
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

続き、質問者様の職業は大規模災害などから尊い人命の命を救うような仕事です。 自分の目標を見失わずどのような人名を救助したいのか真剣に考え勉学に励んでください、あなたの活躍を心から期待しています。 火事を一件も出さない社会作りと万一のさい素早い動きで尊い人命の命を救うのがあなたの氏名です、しっかり頭に叩き込んで置きましょう。 あなたは新潟県中越地震で奇跡的に救出された男の子を覚えていますか、男の子は現在小学生、夢は自分を助けてくれた恩返し、今度は自分が助ける立場のレスキュー隊になりたいそうです。

zy080
質問者

お礼

二回もコメントほんとにありがとうございます! 今自分は消防団に参加したりしてます。必ず消防士試験に合格して消防士になります! 自分も一度火傷を経験して悶絶する痛さだったので以降必ず火の事件は無くしてやるとおもって、その信念で消防士目指してます! コメントありがとうございます!

その他の回答 (6)

• Oby_st
回答No.7

単純に「学歴」という観点だけで見れば、たしかに低学歴でしょうね。 でも、学歴とその人の価値は違います。 いま自分が勤めている会社のある部署では 高卒元ヤンキーが有名大卒ばかりの人間を束ねてプロジェクトリーダーをしています。 逆に、与えられた仕事はきっちりこなすけど、自分で考えて動くことができず まったく使えない東大卒の社員もいます。 社会に出たら、学歴の違いなんてその人の評価の理由付け程度にしか使われません。

zy080
質問者

お礼

社会人はやっぱり個々の人間性がかなり重要なんですね。 チームプレーとかほんと消防士には大切です。 周りに信頼されるように常日頃から努力を積み重ねます。 ありがとうございます!

回答No.6

そのネットの書き込みを読んだわけではありませんが、私は低学歴とは思いません。大学を出たからといっても企業で即戦力ではないので私は専門学校卒業のほうが社会に適応しやすいと思います。何も恥じるべきではありません。ぜひ、がんばってください。 恥ずかしいのは私の知っている42歳のニートで従業員4名のマッサージ店経営などと書き、ネット利用者をナメています。

zy080
質問者

お礼

自分はネットに疎いので、多分騙されやすいと思います。 色々とネットも危ないんですね。 今の自分に自信を持って頑張ります!

• usikun
回答No.5

>まずネットで何故あんなに専門学校だからって、低学歴とか言われるんですか? 大学進学率が高くなったから、それ以外は相対的に低学歴となります。 しかしそれは単純な言葉遊びであって質問者様の価値が低いということではありません。 気にせず己の道を進むことです。 私も「専門学校卒を低学歴と思いますか」と問われれば「そう思う」と答えると 思いますが低学歴=無価値とは思いません。 社会に出れば華々しい過去の学歴より「今」何をしているかです。 消防士ともなれば現場でどう動けるかが一番ではないでしょうか。 学歴でしか人を判断できないような人間の軽い言葉に自分を見失わず頑張って下さい。

zy080
質問者

お礼

自分の周りも大学生しかいなくて、少し羨ましいぞとは思ってましたが、「今」何をしているか、この言葉で今の自分に誇りを持って必ず立派な消防士になろうと考えを改めました。ありがとうございます!

回答No.3

今から15年ほど前、東京都を走る地下鉄の中でサリンという毒物をばらまいた犯罪集団がいました。 教祖は私たち視覚障がい者の先輩、手下は頭のいいような大学員卒ばかり、巻き添えを食った私たちは世間の避難を浴びることになりました、今から2 3年前私たちの後輩が全盲のハンディキャップを乗り越え世界一、ピアノの最高峰の舞台で世界中の注目を集めてくれました。 こちらのニュースは瞬く間に私たち視覚障がい者に広まり、オウム事件で暗い話題しか無かった私たちの目の前を明るくしてくれた偉業だったのです。 専門学校でも立派な教育施設、人をバカにする奴は頭が良くても地獄行き、紹介した事件を地下鉄サリン事件といい、今でも後遺症で苦しんでいる被害者がたくさんいるのです。

zy080
質問者

お礼

自分は自分ですね。チラッと先生からオウム事件の話はききました。 ほんと社会貢献できる一人前の社会人目指して頑張ります。

• under12
回答No.2

世の中は結果が全てです。人生の勝ち負けは死ぬまで分かりません。 目先の短絡的な批判は、それ自体が負けを認めるようなモノです。 また、この就職難の中、学歴というブランドが何の役に立つのか。 嘗められるかどうかは自分次第です。昔の偉い人も「臥薪嘗胆」という 言葉を残しています。最後に勝てばいい。獅子は百獣の王である。 犬や猫に吠えられたぐらいで動揺するな!! 健闘を祈る!!

zy080
質問者

お礼

一生臥薪嘗胆で生きます!

回答No.1

一部のネットの批判なんか真に受けるな

zy080
質問者

お礼

ほんとネットなんか気にせずに生きます