• 締切済み

聞きたいことが…

金銭的な都合で専門学校へ 進学するのですが やっぱり学歴は欲しいと 思ってしまいます… 大学へ行かずに大学院へ進学したり 大学の学位をとったりする事は 可能ですか?

みんなの回答

回答No.3

どんなとこであれ、 専門の方が大学よりも学費がずっと高いです。 大学は国立で60万、私立で100万。 年100万済む専門がどこにありますか??? そして日本国の奨学金は年200万程度借りれます。 ウソはいけません。 勉強もせずに大学には行けそうにないし、これからもしたくない。 でも学歴は欲しい。 そう言えばいいでしょ。

kaciy
質問者

お礼

ありがとうございます 専門学校では 入学金と授業料が免除されたので 大学よりは安く行くことができます それと勉強したくないわけでは ありませんし行けなかったわけでも ありません 説明不足でした

• tanuki-u
回答No.2

大学卒業資格は通信でもとれます。 通信制の大学に入学という形になります。 そこで、レポートを作成提出し、単位を取得します。 夏休みなどには集中してのスクーリングもあります。 結構大変ですが、実践している人は結構います。 大学に行かずに大学院? 学歴が欲しくて大学に行かずに大学院に行くのは ちょっと理解しかねます。 大学院は、大学で学んだことを専門的に研究する場所です。 学歴欲しさに行くところではありません。 就職に幅も狭くなる場合もあります。 大学にはいつでも行けます。 働きながら、通信で勉強して卒業資格を取るのもいいですが、 あなたは、勉強したいのか、学歴が欲しいのか、 もう一度自分に問いかけてみる必要があるでしょう。 お金をためて、自費で大学に通うこともできます。 一度社会人になると、社会人入学制度(年数条件あり)もあり、 一般入試より有利な入試制度があります。 奨学金制度もあります。

kaciy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

お望みの回答から先に言いますと、 大学に行かずに大学院に進学することは可能です。 ただし、その分野のエキスパート、大学では教授になりますが、その方たちに学士たる知識があるという証明をし、認められたあとに受験資格を手にすることができ、かつ大学院入試に合格しなければなりません。現状、大卒の外国人の方が日本の大学院に進学するというケース以外ではあまり活用されない制度ではないかなと思います。 学位については、特定の条件を満たした者に限り、一部の分野では可能ではありますが、大学に入るのと同等のお金と労力が必要になりますね。 Kaciyさんは、現在の金銭的な問題で専門学校に進学するとのことですが、どうしても学歴が欲しいということであれば、専門学校を卒業し就職したのち、お金を貯めて大学に進学するという方法や、オススメはできませんが専門学校に通いながら、アルバイトをして学費を貯めてその資金を元に大学に進学するという方法もあります。 また専門によっては、専門学校卒業後に大学編入が可能だったりする場合があると思います。 現在、定員割れして名前を書けば入学させます!的な大学が増えてきてます。そのような現状で、学歴を欲するよりも、専門学校でしっかりと技術を身に付けて、「大卒には負けないぜっ!」くらいを目指して欲しいです。実際に、有名大を卒業したものの、得るものがなく専門学校に入学したりする人も増えてきているとのことですしね

kaciy
質問者

お礼

ありがとうございます 役立ちました