• 締切済み

うつ病の彼女とのこれから

yowの回答

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

あくまで個人的な意見です。専門家の意見はまた別にあるでしょうけれど。 私もうつ病をわずらってます。私はあなたやあなたの彼女よりずっと年上だとおもいますが。 私は気分がダウンしたときに、私の気分にふりまわされない人がそばにいると助けになります。自分がうつ病であるという自覚がなかった時期がながかったのですが、うつ発症の時期にそばにいて私のことを心配してくれる人、というのをかなり破壊してきたように思います。 わかりやすいたとえでいうと、うつ病は心の風邪のようなものだといいますね。風邪をひいたときに必要なのは、一緒に風邪をひいて風邪の苦しみをともにしてくれる人ではないです。今の質問者さんはそれにあたります。風邪ひいている彼女が、どうしても外に遊びにいきたい、といったら、つれていってあげますか? 『ばかっ、休んでろ!』 ってしかりますよね? 風邪をなおすのに必要なのは、睡眠、休息、栄養、ですね。うつ病もおなじです。寝ずに彼女の話をきいてあげるのではなくって、もうねろっ、と寝かせてあげてください。たぶん、きちんと食事をとっていないか、逆に過食をしている可能性もあります。そのへんも、『こらっ、きちんと食えっ』と。 あと、風邪とちがってうつ病に必要なのは適度な運動です。少ない時間でもいいので、散歩でも一緒にしてフレッシュな空気を吸う時間をつくってあげてください。いやがるとおもいますが、いやがることをそのままにしておくことが愛情ではないですよ。 彼女のたのまれることそのままにやることは、彼女のうつを悪化させることになりますよ。

ktiuhboa
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は家に自分の場所を感じれなく自傷行為もあります なので唯一我儘を言える僕にだけ我儘をいってしまうと言います なので僕は自分のできることならしてあげたいんですけど どうしたらいいですか?(;_;)

関連するQ&A

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか?このまま離れた方がよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

  • うつ病?

    はじめまして私は18歳の女です 最近外に出ようとすると気分がわるくなったりします でも出てしまえば大丈夫です ですがバイトとかをしても直ぐにテンパって1日でいけなくなったり過呼吸をおこします(バイトで何も出来なくて情けなく感じていたらいきなり息ができなくなりました)それ以来バイトを探すという事家族以外のコミュニケーションが怖くなりました そして鬱かなと思い鬱チェックを様々なサイトでしたところ全て重度の鬱だと でも私は家族の前では泣きませんし、笑えます いつものように出来ますし気分的にも明るいと思います たまに演じたりしますが毎日演じていません テレビをみても確かに前なら笑っていたお笑いも余り面白さがわからずにいますが合わせて笑えますし本当に面白く自然と笑えます ただ夜が寝られなく朝今の時間にねて夕方におきます 寝ても寝たりないのに夜はどうも目がさめてねれません それ以外に私は幼少期から死にたいと思っていました。最近は色々ありまた死にたいといつも以上に願うようになりまた自分の髪を家族に分からないようにきってしまいます ですが私は、最近変だよとかいわれませんし全然かわってません でも鬱チェックでは重度なので病院に行った方がいいんでしょうか? あと私は身長が低く体重は67キロですがたまに嫌気がさして馬鹿みたいに食べて吐きます これも何か関係ありますか?

  • うつ病がなおりかけた彼女に…

    僕には同じクラス(専門学校)の彼女がいます。 彼女は今月の3日から体調を崩しうつ病になってしまいました。(高校時代に一度うつになった事があるようです) しかし17日にメールがきて「迷惑かけてごめんね;クリスマスは一緒に過ごしたいです。」って返事が来ました。 僕はなおりかけたのがわかって本当に嬉しかったです。 しかし今日突然メールで「前みたいな友達に戻ってほしい。急でごめん。今のままでおるより前の関係のほうがお互いがプラス」と言われました。 僕は正直別れたくないです。 そこで質問なんですが なぜ急に別れを告げてきたのでしょうか?うつ病はなおりそうな状態なので彼女の本心なんでしょうか? 長文失礼しました。 回答をお願いします。

  • 鬱病になっている方からの意見が聞きたいです。

    鬱病の彼女 付き合って二ヶ月、二人ともバツ一で、「もう結婚はしたくないね」と、口を揃えて言っていたのですが、最近はお互いに「結婚したいね」と、口にするようになってきました。 しかし、少しでも彼女の機嫌を損ねると、直ぐに「別れましょう」「あなたとは無理です」といっていきなり問答無用にメールを拒否されたり、着信拒否され音信不通になったりが過去に4回ありました。 さっきまで普通に話していても、ちょっとのことで彼女の機嫌を損ねると「私は恋愛に向いていない」と言って直ぐに「別れましょう」と、一方的に切られてしまいます。 彼女はバツ一で過去に旦那に捨てられたせいで今回も私に捨てられるんじゃないかという恐怖が常にあるようです。 私は彼女が不安にならないように「いつも一緒だから不安になることは無いからね」「俺が守るから心配ないよ」「大好きだから不安になったりしないでね」などと、とにかく不安にならないように会っている時も、電話口でも、いつもいつも口癖のように言っているのですが、欝のバイオリズムのせいなのか、寝ている早朝に電話掛けてきたり、深夜に泣いて電話を掛けてきます。 そして先ほども、5回目の別れを告げてきました。 今回の理由は、もし喧嘩して私が切ったらどうする?と聞いたところ彼女は絶対に去るものは追わないと強く言ってきたので、今回は自分も勢いで今回切られたら自分も切ると言った所、案の定別れを告げてきました。 普段は、私を守りたいとか大事にしてあげたいとか、いい事ずくめ盛り沢山の事を言ってくれるのですが、本当に心から言っているのか分からなくなってきました。 今までは、喧嘩をすると私もこのままではいけないと思っていたので、歩み寄るように催促電話を実家に掛けたりして思いとどまるように言って4回元の鞘に戻ってきてくれましたが、こう、2ヶ月の間に何度も同じことがあると今回は流石に同じ事の繰り返しだろう・・・と思ってくるようになってきました。 今後、彼女が歩み寄ったとしても、また同じ事を繰り返すんじゃないかと一種のトラウマのようになっています。 でも私は鬱な彼女でも大好きで、いくら拒否されても歩み寄ってくるなら何度でも受け止めたいと思っています。 そこで鬱病の経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、彼女とうまく付き合う方法、また、彼女は今後も仮に結婚をしたとしても、同じ事を繰り返すのでしょうか?

  • 鬱病の彼を支えたいのです。

    初めまして。私は現在鬱病の彼(外国人)と遠距離をしています。彼が鬱を持っているというのは知っていましたが、私と一緒にいるときはすごく元気になっていたのでそこまで深く鬱の事について調べたりはしていませんでした。私はこの夏まで彼の国にいたのですが、この秋に日本に帰国してきて遠距離になりました。初めの何ヶ月かは上手く行っていたのですが、ある時から二人の関係がおかしくなっていきました。彼から電話をかけてくれることがなくなり、彼からの愛情が感じられなくなってきたのです。私は「私のこともう好きじゃなくなったんでしょ」と彼に問い詰め、電話しても毎回喧嘩。そんな状態が2ヶ月ぐらい続きました。そして彼が「このままじゃ僕達本当に駄目になってしまう。別れたくないけど別れないといけないと思う。でも友達として側にいて欲しい」と言ったのです。私は「別れないで欲しい」と説得したのですが、彼の決意は固く駄目でした。それからしばらくして彼が「最近の僕はおかしい。多分前からの鬱病が出てきたんだと思う。今まではきちんと治療しなかったけど今回はきちんと治療しようと思う」と言ったのです。私はすごくビックリしてその時初めて鬱病というものを調べてみたのです。調べてみて愕然としました。私達がおかしくなりはじめた頃の彼の言動が鬱の症状に当てはまるのです。そして私の言動はすべて鬱患者にはやってはいけないこととして書かれてるものでした。ショックでした。私が彼を追い込んだ。知らなかったにしても私の思いやりの無さがこういう事態を招くことになってしまった。それから私の中の何かが変わりました。 今私は私の出来るだけのことをして彼を支えてあげたいと思っています。ただやはり私は不安でいっぱいです。もし私と同じような状況の方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。その他何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • うつ病

    彼女が最近 一人にして私のこともう気にしないで こんな態度しかとれない私に対してほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。申し訳なさ過ぎてこれ以上迷惑かけるようなら 別れようといわれました。 なんでこうなちゃうんだとか疑問に思いながら とても自分自身落ち込んでました。 そのことを友達に相談して「うつ病じゃないの?」という結果になっりました。彼女をがんばって支えてあげようと思いうつの事を彼女と話して見たのですけど、何を言っても彼女には伝わってないみたいで 「うつ病とは絶対みとめない」といわれました。 うつ病に対しての接し方や症状など知らなかったので、いろいろうつ病の本を読んでみり 何冊か買ってみたりしたところ、彼女の症状に 眠れない 体がだるいなどいろいろ とても一致して、その時本当に彼女はうつなんだと実感しました。私が彼女のプレッシャーになるのだったら少しでも彼女の為になるのだったら別れるほうがいいと考えてしまった時もあったのですけど... でも、正直 絶対別れたくないです 病院にいっしょに行くのが一番いいみたいのですけど、絶対認めようとしない彼女を傷つけずに行く方法が分かりません。あと一人でいたいって時は 彼女を遠くから見守るだけで 何もしないほうがよいのでしょうか。 アドバイス 宜しくおねがいします

  • うつ病の症状について・・・

    別れた彼がうつ病です。病院には通っています。 恋愛がツライと言われ、半年前別れを告げられました。 それでも私の彼に対する想いが変わらないため、今も友達以上の中途半端な関係が続いています. 彼のうつの症状について慣れていなかった頃は、優しい彼と冷たい言葉を私に言ったり無視したりする彼の態度の違いに戸惑い、傷つくことも多かったのですが、最近は慣れてきたのもあり、以前よりは軽く流せることが出来るようになってきました。うつの症状がひどいときは仕方ないんだと思って・・・。 でもつい最近、わりとうつの症状が出ている彼が、彼の友人と大声で話し笑っているのを見てしまって、ショックを受けてしまいました。 うつの時は誰とも話したくないんだと私は思ってたので、「あんなふうに話すこともできるんだ・・・もしかして冷たくされているのは私だけ?」と悲しくなったのです。 このようにうつ病の症状として、接する相手によって態度が全く違ったりすることがあるのでしょうか?また、変えることができるのでしょうか? 気を使わなくていい相手ほど冷たい態度をとるということはありますか? 似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病かも知れない人との付き合い方について

    こんにちは。 私は24歳の会社員 女性です。 うつ病かも知れない人との付き合い方について教えてください。 私は先日1年ほどお付き合いした年上の彼とお別れをしました。 別れに至った経緯なのですが、 お付き合いしている間はお互いすぐ近くに住んでいることもあり、毎日連絡を取り合い一緒にいることが当たり前でした。しかし長期休みで1週間程会わない時期があり、その少し後から彼の様子が変わってしまいました。 それまでは、よく話しをする明るい人で必ず毎日連絡をくれる人でした。 しかし、会わなかった1週間を機に少しずつ口数が減り、ぼーっとしている時間が増えました。また連絡も減り、会う時間も減っていきました。訳を尋ねると、私とのことで悩んでいる訳ではなく、最近身の回りでいろいろなことがあって、何も考えられない。悩みの内容も相談しにくい内容だから話せない。不安にさせてしまって本当に申し訳ないとのことでした。 私も悩みの内容を無理に聞くことはよくないのかと思い、私はいつでも傍にいるし話せるときが来たら話して欲しいと伝え、あえて私からは悩みを聞こうとはしませんでした。 しかしそれから3ヶ月程、1週間に一度ご飯を一緒に食べる程度で二人の関係は好転せず、ついに彼からお互いのことを考えて終わりにしよう。自分でもどうしたらいいか分からなくて悩んだけど、今抱えている問題は5年、10年経っても解決できるか分からない。自分には心から配してくれた人がいたということだけで十分支えになる。俺のことは忘れて幸せになって欲しいと泣きながら別れを告げられました。 あれから1ヶ月弱経ちますが、未だに彼のことが心配でなりません。 仕事にも以前のようにしっかり出ている様子ではなく、どうしているのかと不安です。 私たちが付き合っていたと知っている共通の知り合いもおらず、相談できる人もいません。 助けたいというのは私のエゴかも知れませんが、 ここ半年の彼の情緒不安定な様子を見てうつの傾向があることも心配しています。 私は彼の言うように、彼のことを忘れるべきでしょうか。 私は中途半端な気持ちで助けようとしている訳ではありません。 何年かかっても出来ることなら力になりたいと考えています。 心が弱っている彼に、どのように接すればよいでしょうか。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 鬱病の彼女 好きだけど辛い・・・

    大学2年生です。 付き合ってもうすぐ10ヶ月の彼女がいます。 付き合う当初から彼女が鬱病なのは知っていました。付き合って一ヶ月頃に鬱の症状が表れ、僕なりに支えてきました。 鬱関連の掲示板を見たり本を読んだり勉強しました。その時は彼女を受け止めて乗り切ることができました。 しかし最近また鬱の症状が出てきました。原因は前回と似た感じです。体調不良で仕事を休み、家族と揉め、鬱の症状がひどくなってきました。 前回よりとても攻撃的で、「感情なんてなければいいのに」と言ってきたりします。 僕は彼女が好きです。ですが今非常に辛いです・・・ 僕はすごく会いたいと思っています。だけど彼女は親とケンカして会えないと言って会うことができません。メールをすれば攻撃的な内容、魂の抜けたような自暴自棄なメール。 支えて受け止めてあげなきゃいけないと思っていても、こっちも少し攻撃的な感じでメールをしてしまいます。 僕が寛大な心で受け止めていれば時間が解決してくれるだろうと思います。だけどそれは本当に 本当に辛いです・・・ 前回の件を経験しているだけに、またあの時のように過ごさないといけないのか・・・これを乗り切ってもまたこのような症状がでてしまうのか・・・と考えると非常に頭を痛めます。 「別れ」というのも頭をよぎるのですが、やはり好きなので簡単には決断できません。 自分ではこれからどうしていっていいのかわかりません。というより道は二つしかないけどどちらも選べないでいます・・・ アドバイスでもなんでもいいのでコメントください。