• 締切済み

うつ病の彼女とのこれから

yowの回答

• yow
回答No.2

あくまで個人的な意見です。専門家の意見はまた別にあるでしょうけれど。 私もうつ病をわずらってます。私はあなたやあなたの彼女よりずっと年上だとおもいますが。 私は気分がダウンしたときに、私の気分にふりまわされない人がそばにいると助けになります。自分がうつ病であるという自覚がなかった時期がながかったのですが、うつ発症の時期にそばにいて私のことを心配してくれる人、というのをかなり破壊してきたように思います。 わかりやすいたとえでいうと、うつ病は心の風邪のようなものだといいますね。風邪をひいたときに必要なのは、一緒に風邪をひいて風邪の苦しみをともにしてくれる人ではないです。今の質問者さんはそれにあたります。風邪ひいている彼女が、どうしても外に遊びにいきたい、といったら、つれていってあげますか? 『ばかっ、休んでろ!』 ってしかりますよね? 風邪をなおすのに必要なのは、睡眠、休息、栄養、ですね。うつ病もおなじです。寝ずに彼女の話をきいてあげるのではなくって、もうねろっ、と寝かせてあげてください。たぶん、きちんと食事をとっていないか、逆に過食をしている可能性もあります。そのへんも、『こらっ、きちんと食えっ』と。 あと、風邪とちがってうつ病に必要なのは適度な運動です。少ない時間でもいいので、散歩でも一緒にしてフレッシュな空気を吸う時間をつくってあげてください。いやがるとおもいますが、いやがることをそのままにしておくことが愛情ではないですよ。 彼女のたのまれることそのままにやることは、彼女のうつを悪化させることになりますよ。

ktiuhboa
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は家に自分の場所を感じれなく自傷行為もあります なので唯一我儘を言える僕にだけ我儘をいってしまうと言います なので僕は自分のできることならしてあげたいんですけど どうしたらいいですか?(;_;)