• 締切済み

鬱病の彼を支えたいのです。

初めまして。私は現在鬱病の彼(外国人)と遠距離をしています。彼が鬱を持っているというのは知っていましたが、私と一緒にいるときはすごく元気になっていたのでそこまで深く鬱の事について調べたりはしていませんでした。私はこの夏まで彼の国にいたのですが、この秋に日本に帰国してきて遠距離になりました。初めの何ヶ月かは上手く行っていたのですが、ある時から二人の関係がおかしくなっていきました。彼から電話をかけてくれることがなくなり、彼からの愛情が感じられなくなってきたのです。私は「私のこともう好きじゃなくなったんでしょ」と彼に問い詰め、電話しても毎回喧嘩。そんな状態が2ヶ月ぐらい続きました。そして彼が「このままじゃ僕達本当に駄目になってしまう。別れたくないけど別れないといけないと思う。でも友達として側にいて欲しい」と言ったのです。私は「別れないで欲しい」と説得したのですが、彼の決意は固く駄目でした。それからしばらくして彼が「最近の僕はおかしい。多分前からの鬱病が出てきたんだと思う。今まではきちんと治療しなかったけど今回はきちんと治療しようと思う」と言ったのです。私はすごくビックリしてその時初めて鬱病というものを調べてみたのです。調べてみて愕然としました。私達がおかしくなりはじめた頃の彼の言動が鬱の症状に当てはまるのです。そして私の言動はすべて鬱患者にはやってはいけないこととして書かれてるものでした。ショックでした。私が彼を追い込んだ。知らなかったにしても私の思いやりの無さがこういう事態を招くことになってしまった。それから私の中の何かが変わりました。 今私は私の出来るだけのことをして彼を支えてあげたいと思っています。ただやはり私は不安でいっぱいです。もし私と同じような状況の方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。その他何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

みんなの回答

noname#19664
noname#19664
回答No.3

私はうつ病ですが、周りの人がもっとうつ病のことを理解してくれたらな~と日頃思っているので、書かせて頂きます。 うつ病の彼を支えたいなら、本屋さんで「うつ病患者を持つ家族のために」みたいな本を買ってきて読んでみたらどうでしょうか。 多分いろいろ参考になると思います。 一番いいのは、「無理をしないで。ゆっくり治していこうね。私は一番の理解者だからね。」という感じで、あまり彼に負担に思われないようにするのがいいと思います。 彼があなたのことを信頼できると思ったら、彼のほうから病気のことについて相談してきたりするようになると思います。 とりとめのない文章ですみません。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬱病に関する本は読んでみましたし、これからも読んでみようと思っています。先日彼から「病気のこと調べてくれてから君は変わったね。こんなのだったら僕も自分から電話して話したいと思うよ」と言って向こうから電話をかけてきてくれました。これからも彼の負担にならないように遠くからですが(遠距離なので本当に遠くなのですが)そっと見守っていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

過干渉は止めた方がいいでしょう。出来ることは全部しようとすると過干渉になりますので、必要最低限のことと、相手の話を聞くだけ聞くということぐらいではないでしょうか? あと、うつだと気付かなかったらこういうやり取りは普通に起きることですので、そう気を落とさないで下さい。問題はこれからですから。 外国の人と普通に会話ができるなんてうらやましいです。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No1さんの回答と同じように私が出来るだけのことを全部しようとするのは、彼の負担になってしまう可能性があるのですね。そうならないように私自身も普通に彼に接していこうと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>私の出来るだけのことをして彼を支えてあげたいと思っています。 その行為自体が、彼にとって負担になります。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が頑張ることが彼の負担になるのかもしれないのですね。私自身も余り気負わずに彼に接していこうと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病の治療について。

     以前、鬱病にかかっている友人のことで質問させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=775743 「うつ」と診断されている友人から電話があり、 「首を吊ろうとしたけど、失敗して旦那さんに見つかって怒られた。入院しろと言われてる」  と錯乱した様子でした(上記の内容を聞き出すのに15分近く掛かりました)。  電話では状況が解らないので、 「旦那様は貴女を心配しているんだよ。主治医の先生にちゃんと話を聞いてもらおう」  と宥めました。  この電話での会話を、彼女の旦那様は聞いていました。  私は、旦那様(=彼女にいちばん近しい人)の意見を尊重したいと思い、 「旦那様と話せない?」  と尋ねたのですが、 「話したくない。話すことなんかない」  と(彼女を通して)言われました。  咳払いやライターの音などがしてたので、旦那様が傍にいたのは間違いないです。  遠距離にいる私より旦那様のほうが彼女の支えになると思いますし、旦那様が彼女の治療について考えていることがあれば、それに沿った助言を(彼女に)したいと思って旦那様と話し合いたかったのですが、ダメでした。  私は、この先も「彼女を通して知らされる(彼女の)旦那様の考え方」に沿うように、彼女と話してゆくべきでしょうか? (普段は彼女の愚痴のような話を聞く一方なのですが、事態が事態だけに彼女のほうも「返答」を欲しがっているようです)  また、私は無理にでも彼女の旦那様と話し合う機会を持つべきでしょうか? (旦那様の携帯電話の番号は解ります)  以上2点につき、鬱病の治療にたずさわった事のあるかた、治療を受けられた事のあるかたのお話がうかがえればと思います。話が漠然としているようでしたら、御指摘くだされば補足させていただきます。  よろしくお願いします。

  • 鬱病の治療について。

     過去問を検索したのですが、知りたい情報を見つけられませんでしたので、質問させて下さい。  大学以来、15年ちかい付き合いの友人がいます。  知り合った当初から「うつ」と診断されていた、その彼女から連絡があり、 「主治医の先生に、Mayuteyaからのメールや手紙を見せるから」  と、いきなり言われたんです。  第三者に見られて困るようなことが書いてある訳ではないのですが、私とは一面識もない人に、いきなり「見せる」と言われて面食らいました。  そこで、質問です。 1.鬱病の治療では、そういう形で患者さんの周囲の情報を集めることが一般的に行なわれるのでしょうか?  電話の内容(彼女は、録音していると言っていました)にせよ、メールの内容にせよ、患者さん以外の人(この場合、私ですが)のプライバシーに関わってくることだと思うのですが、治療のためには仕方ありませんか? 2.私は、これからどうしたら良いのでしょう?  彼女から電話等があったとき、今までどおりの対応で良いんでしょうか。(彼女の愚痴や繰り言をただ聞いてるだけ、というパターンがほとんどなのですが)  漠然とした質問で申し訳ないですが、鬱病の治療にたずさわった事のあるかた、治療を受けられた事のあるかたのお話がうかがえればと思います。  よろしくお願いします。

  • うつ病の私。彼氏との付き合い方。

    昨年うつ病になり、治療がうまくいかなかったのか今年再発してしまった大学生です。 いま大学を休学し大学の精神科の先生のとこで月1受診し、薬を服用しながら実家で休養しています。 今年鬱になってから今の彼氏と付き合うことになり、不安を覚えています。今は実家に戻っているので遠距離です。 というのも昨年鬱だった時につきあってる人がいて、その人は笑顔を強要するような人でした。 正直こういう状態にいるときは笑っているのはつらいです。音全般、人混みだめで外に行くだけで勇気がいるのに…… それに限界を感じ別れました。 しかしそれがトラウマになってしまったのと母の病気、うつや元彼と別れた影響で友人を失ったのもあってか、なかなかつらいと言えなくなってしまいました。 もともというタイプではないのですが、それに拍車がかかってしまいました。 今の彼氏は私が鬱なのを知っていて、それを踏まえたうえで付き合っています。 彼は年上の社会人で、かつ私も月1しか一人暮らしの家に戻ってないので会うタイミングが難しく、月1会えればいいほうです。 LINEでやり取りしているときに時折歯止めが利かなくなってぽろっと弱気が出てしまいますが迷惑をかけたくないのでごまかしてその場をやり過ごすようにしています。たまにできないこともありますが… 忙しそうにしているので最近は全然電話などしていません。付き合い始めはほぼ毎日電話をしていたので、少しでも声聞きたいなぁなんて思うのですが、迷惑かけたくないので言えないでいます。 彼は俺の前ではありのままでいいから、といってくれるのですが、ただでさえうつ病の人間と付き合うのって大変だと思うので、負担にならないように努力しています。 このままだとつらいのを我慢する自分に限界が来るのはわかっています、なのでその時に何をしでかすかわからなくて怖いです。彼にひどいこと言ってしまうんではないかと。(死にたいとか、ほんとに好きなの?など) 一度距離を置くことも考えています。でもそれをしてしまうと離れていってしまうような気がして。 彼を信じてもいいのでしょうか、それとも離れたほうがいいのでしょうか。 大事な人なので尚更悩んでしまいます。 長文+駄文申し訳ありません。 皆さんの意見お待ちしています。

  • うつ病の彼氏について

    沢山の意見を聞きたいです。3年お付き合いしたうつ病の彼と別れました。私から別れを告げましたが、今でも好きです。向こうも然り… まだ連絡は向こうからきます。私からは20通きたら1通返すくらいの頻度です。やはり別れたなら相手の為にも電話もメールも拒否した方が良いですか? うつなので自殺の可能性もあり得るので心配です。婚約もしていたので中々割りきれません。 私が原因で(度重なるケンカや、私の稚拙さ、思いやりのなさ)彼がうつ病になってしまったんだと思います。今更ですが、その彼に別れを告げるのは自分勝手でしょうか?婚約をしていた彼への裏切りでしょうか? 彼は元々マジメでとても優しい人間なので、うつ病が彼をおかしくさせていることが分かっているので、尚更辛いです。

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女について

    付き合って約9ヶ月の彼女がいます。私は三十代半ば、彼女は三十代前半です。 付き合いだして二週間で遠距離になり最初の三ヶ月ぐらいは順調でしたが、 訳あって彼女の環境が悪くなり、さらに病気とうつ病が重なり五月から十月まで入院しておりました。 入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無くひたすらしっかり 療養してまた会おうねとメールをしていましたが、夏以降返事がありませんでした。 今も訳あって友達のマンションで一緒に住んでるんですが、たまにメールしてもまったく返事がありません。 退院する前に彼女の友達から、彼女の携帯を通じて「軽いうつになっているので本人もいいように 思っていませんから付き合うのは大変ですよ」とメールがありました。 それでもまだ好きなんで、 一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。 うつ病の事はある程度しらべました。ですから、電話もまったくしていません。 そこで質問です。 (1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。 (2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼がうつ病になりました・・・

    彼がうつ病になったと言うより、なりかけてるようです。 もともと中距離恋愛なので、電話やメールがメインなのですが、数日連絡がつかず何も知らない私は怒りのメールを送りました。 数時間後、「うつになりかけていて、今日病院に行ってきた。以前もうつになったことがある。今は誰とも話したくないし、そっとしておいてほしい」と返事がきました。 1人になりたいのだから、あえて色々メールするのもと思い、そのまま特に連絡をしないでいるのですが、私はどのように接していけばいいのかわかりません。 いろいろと事情があり毎日多忙な彼なので、うつになってしまう理由はいろいろ思い当たりますが、もしかしたら私の存在さえも一因なのかと悩んでいます。 どのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 高齢者のうつ病 と 寿命

    70歳に近い兄がうつ病と診断されて1年余り、抗不剤や抗うつ剤などを使って治療中ですが、あまり薬の成果はないようです。(昔からうつ病ですが、今回は一番長い鬱期です) 自殺を含まない場合、高齢者のうつ病患者の寿命はそうでない人より短いのでしょうか?  もしくは抗うつ剤などの副作用で寿命を縮めることはあるのでしょうか?

  • 彼氏が鬱病かもしれないのですが・・・

    彼が仕事で何かものすごく落ち込む事があったようです。 それまで、とっても明るく前向きな人だったのですが1か月ほど前に 「自分の精神状態が悪いので、私としばらく連絡をとりたくない。 回復するまで待ってほしい」とメールが来ました。 まさかその時は「病気かも」なんて思ってなかったので、「私は大丈夫だから。待ってるからね」と返してしまいました。 そしてその1週間後「心がボロボロだ。もう誰も信用できない」とメールが来ました。 その時に「私は何があってもあなたの味方よ。あなたは一人じゃないからね」とメールしました。 それから2回ほど電話もしましたが取ってくれませんでした。 彼は以前から「寝れない」とか「食欲がなく吐き気がする」などと訴えており、身近な私という人間を避けるようになってしまいました。 「もしかしたら鬱になったのかも・・・」と思いだした矢先に、彼の昔のミクシイのブログに「自分は以前、精神的病に倒れた」というような事を書いていたんです。 最近も少し距離を置きつつ、たまにメールはしていますが一切返事はありません。 よく「鬱には早期治療だ」と言いますが、彼から一切連絡もないし、もし病気ですでに治療している可能性もありますが、私に一切何も言ってくれないし連絡もないので、私もどのように接していったらいいかわかりません。 一応「前から寝られないとよく言ってたから、一度病院に行ってみたら?」とメールもしてみたのですが、反応はありません。 誕生日プレゼントも郵送しましたが、それも何も反応がありません。 彼が鬱病だったとして私にその事を告白してくれたら、私も動きようがありますが、今の状態だと私も動きようがなくどうしたらいいかわかりません。 一方的にメールを送り続けるしかないのでしょうか。 しかも福岡と大阪の遠距離なので、すぐに家に行く事もできません。 何かいいアドバイスを下さい。

  • うつ病の彼女。

    うつ病の彼女。 僕には付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 はじめ付き合ったときは彼女は病気のことを隠していましたが 付き合ってまもなく自分がうつであることを教えてくれました。 僕はそんな些細なことはどうでもよかったので 気にしてなかったのですが 症状が思っているよりも ずっとひどく、 高校生である僕らは 学校に行かなくてはならないのに 彼女は行けません。 夜はうつ病の代表的な症例、不眠症で夜遅くまで、 時には朝まで眠れないことがあり、 朝は無力感、 何をする気も起きない そんな日々が もうすでに4ヶ月近く続いています。 昼から学校に来ることも 最近では少なくなっています。 朝から来るときは1ヶ月に1日程度・・・ 昼から来るときは週に2回程度・・・ もうかなり出席日数が危ないところまできていると 彼女自身自覚しており、 担任も「学校にはできるだけ来い、授業の出席は補習で何とかする」 と、ぎりぎりの対応をする覚悟で… そんなことも彼女を追い詰めているような気がしてなりません。 だんだんうつ病の数値?も上昇しているそうで 回復している気配はあまり感じ取れないのです。 彼女は人付き合いが上手く 周りにも好かれているので 学校にたまに来ても友達にいつも囲まれています そんな彼女からはうつ病であることなど まったく想像ができないくらいです 僕はできる限り 学校にこれなかった日などに 彼女の家に行って一緒にいてあげます これも彼女を追い詰めるのかもしれないですが・・・ 「私には何もできない、学校に行かないと・・・、みんなに迷惑かけちゃう。病気に甘えたくない」 そんなことを いつもいつも言っているんです。 僕にはうつ病がどのような気持ちになるのかわかりません。 どんな言動がよくて どんな言動が悪影響なのか それすら分かりません。 友人が「がんばれ」は言っちゃダメと言ってたので その言葉は最近使いません。 そんなことをしていると どうしても彼女に送る励ましの言葉や 相応しい言葉が見つからないのです 僕なりにうつ病について 調べたりもしました。 しかしその症状もさまざまなため 対応や治療法もいくつもあって なかなか一筋縄ではいかないようです。 彼女には学校があってない とまで、友人には言われました ただ、やめるわけにはいかない、 そう思っているみたいです。 僕は彼女が好きです。 だからできることをしたいんです 今時そんな臭いこと 口では思っていても言えないです。 だから この場を借りて正直に告白しましたが どなたか、 経験者、専門家の方 知識がある方に回答していただきたいです。 何の知識も無く 根拠も無いような思いつきなど 余計に彼女をきず付けるだけなので お願いします そういったご回答はご遠慮ください。 注文が多くて本当に申し訳ないです。 僕は、どのようにすればいいのですか? 教えてください