• 締切済み

鬱病の彼を支えたいのです。

初めまして。私は現在鬱病の彼(外国人)と遠距離をしています。彼が鬱を持っているというのは知っていましたが、私と一緒にいるときはすごく元気になっていたのでそこまで深く鬱の事について調べたりはしていませんでした。私はこの夏まで彼の国にいたのですが、この秋に日本に帰国してきて遠距離になりました。初めの何ヶ月かは上手く行っていたのですが、ある時から二人の関係がおかしくなっていきました。彼から電話をかけてくれることがなくなり、彼からの愛情が感じられなくなってきたのです。私は「私のこともう好きじゃなくなったんでしょ」と彼に問い詰め、電話しても毎回喧嘩。そんな状態が2ヶ月ぐらい続きました。そして彼が「このままじゃ僕達本当に駄目になってしまう。別れたくないけど別れないといけないと思う。でも友達として側にいて欲しい」と言ったのです。私は「別れないで欲しい」と説得したのですが、彼の決意は固く駄目でした。それからしばらくして彼が「最近の僕はおかしい。多分前からの鬱病が出てきたんだと思う。今まではきちんと治療しなかったけど今回はきちんと治療しようと思う」と言ったのです。私はすごくビックリしてその時初めて鬱病というものを調べてみたのです。調べてみて愕然としました。私達がおかしくなりはじめた頃の彼の言動が鬱の症状に当てはまるのです。そして私の言動はすべて鬱患者にはやってはいけないこととして書かれてるものでした。ショックでした。私が彼を追い込んだ。知らなかったにしても私の思いやりの無さがこういう事態を招くことになってしまった。それから私の中の何かが変わりました。 今私は私の出来るだけのことをして彼を支えてあげたいと思っています。ただやはり私は不安でいっぱいです。もし私と同じような状況の方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。その他何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

みんなの回答

noname#19664
noname#19664
回答No.3

私はうつ病ですが、周りの人がもっとうつ病のことを理解してくれたらな~と日頃思っているので、書かせて頂きます。 うつ病の彼を支えたいなら、本屋さんで「うつ病患者を持つ家族のために」みたいな本を買ってきて読んでみたらどうでしょうか。 多分いろいろ参考になると思います。 一番いいのは、「無理をしないで。ゆっくり治していこうね。私は一番の理解者だからね。」という感じで、あまり彼に負担に思われないようにするのがいいと思います。 彼があなたのことを信頼できると思ったら、彼のほうから病気のことについて相談してきたりするようになると思います。 とりとめのない文章ですみません。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬱病に関する本は読んでみましたし、これからも読んでみようと思っています。先日彼から「病気のこと調べてくれてから君は変わったね。こんなのだったら僕も自分から電話して話したいと思うよ」と言って向こうから電話をかけてきてくれました。これからも彼の負担にならないように遠くからですが(遠距離なので本当に遠くなのですが)そっと見守っていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

過干渉は止めた方がいいでしょう。出来ることは全部しようとすると過干渉になりますので、必要最低限のことと、相手の話を聞くだけ聞くということぐらいではないでしょうか? あと、うつだと気付かなかったらこういうやり取りは普通に起きることですので、そう気を落とさないで下さい。問題はこれからですから。 外国の人と普通に会話ができるなんてうらやましいです。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No1さんの回答と同じように私が出来るだけのことを全部しようとするのは、彼の負担になってしまう可能性があるのですね。そうならないように私自身も普通に彼に接していこうと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

>私の出来るだけのことをして彼を支えてあげたいと思っています。 その行為自体が、彼にとって負担になります。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が頑張ることが彼の負担になるのかもしれないのですね。私自身も余り気負わずに彼に接していこうと思います。