うつ病の私。彼氏との付き合い方。

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が昨年うつ病になり、今年再発してしまった現状を説明し、彼氏との付き合いについての不安を述べています。
  • 過去のトラウマや友人の喪失などが鬱を悪化させ、つらい状況になっていることを伝えています。
  • 彼氏は私の鬱を理解しているが、彼とのコミュニケーションの難しさや将来への不安を抱えていると述べています。距離を置くべきかどうか迷っているとも記述しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の私。彼氏との付き合い方。

昨年うつ病になり、治療がうまくいかなかったのか今年再発してしまった大学生です。 いま大学を休学し大学の精神科の先生のとこで月1受診し、薬を服用しながら実家で休養しています。 今年鬱になってから今の彼氏と付き合うことになり、不安を覚えています。今は実家に戻っているので遠距離です。 というのも昨年鬱だった時につきあってる人がいて、その人は笑顔を強要するような人でした。 正直こういう状態にいるときは笑っているのはつらいです。音全般、人混みだめで外に行くだけで勇気がいるのに…… それに限界を感じ別れました。 しかしそれがトラウマになってしまったのと母の病気、うつや元彼と別れた影響で友人を失ったのもあってか、なかなかつらいと言えなくなってしまいました。 もともというタイプではないのですが、それに拍車がかかってしまいました。 今の彼氏は私が鬱なのを知っていて、それを踏まえたうえで付き合っています。 彼は年上の社会人で、かつ私も月1しか一人暮らしの家に戻ってないので会うタイミングが難しく、月1会えればいいほうです。 LINEでやり取りしているときに時折歯止めが利かなくなってぽろっと弱気が出てしまいますが迷惑をかけたくないのでごまかしてその場をやり過ごすようにしています。たまにできないこともありますが… 忙しそうにしているので最近は全然電話などしていません。付き合い始めはほぼ毎日電話をしていたので、少しでも声聞きたいなぁなんて思うのですが、迷惑かけたくないので言えないでいます。 彼は俺の前ではありのままでいいから、といってくれるのですが、ただでさえうつ病の人間と付き合うのって大変だと思うので、負担にならないように努力しています。 このままだとつらいのを我慢する自分に限界が来るのはわかっています、なのでその時に何をしでかすかわからなくて怖いです。彼にひどいこと言ってしまうんではないかと。(死にたいとか、ほんとに好きなの?など) 一度距離を置くことも考えています。でもそれをしてしまうと離れていってしまうような気がして。 彼を信じてもいいのでしょうか、それとも離れたほうがいいのでしょうか。 大事な人なので尚更悩んでしまいます。 長文+駄文申し訳ありません。 皆さんの意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「うつ」病にも6種ほどあり、質問者さまの ご病気が、そのどれなのかは不明なのですが 基本的に、距離感が大切なんですよね。 それも局面局面で異なりますので、 精神科医や臨床心理士的な 専門知識&スキルがないと、難しいでしょうね。 もし、ご結婚を考えるのであれば、 1度、4泊5日ほどの旅行をしてみませんか。 (旅程は長い程、お互いの 欠点欠陥弱点を知ることができて、 宜しいです) それで、彼がご病気の質問者さまに 辟易・失望・幻滅・絶望せずに、 互いのマイナス面を互いに補完し合える状況を つくりつづけることができることが確認できれば、 シアワセな結婚生活を送れるでしょう。 《信じる》といったことではなしに、 互いに、素の自身を出し合う状況で、 欠点欠陥弱点を受け容れ合えて、且つ、 癒し・快さを感じ合えて、互いに 生きる勇気を与え合えるかどうか等を 考える方が宜しいのではないでしょうか。 メンタルの病気は、長ければ、一生もの であるケースもありますので、 《自分だけ良ければ、いい》的ではなしに、 トータルで考えることが畢竟 質問者さまにシアワセを齎してくれる ことになるのではないでしょうか。 Good Luck!

olaf_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も詳しい分類聞いていないので分からないです。それもおかしいと思うのですがね…… まだ学生なので結婚は考えていません。 でもこの出会いは大切にしたいので、相手の仕事で休める範囲で旅行するのもいいかなって思いました。多分2泊3日ですが……月一で会う時も私の家で2泊3日していくので。 トータルで考える、その通り思います。 長い目で見て彼と素敵な関係になれるように模索していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

双極性障害(まあうつに毛が生えたとおもって)の私と、コミュ障彼氏な話になりますが。 私の知り合いでどうでもいいとこ情報通でFacebookはダメだLINEは危険だ言うんで、ツールもその人も信じられなくなり、彼氏をブロックしたり外したりを繰り返してましたが、彼氏は特段それに取り合う様子もなく。 あと独白的というかもういのちの電話のメール版みたいにだらだら文章送ったりもしましたが、あっさり1行とかで返信。 そんなこんなで私は私のままでいいけどこの人と付き合うには大極的な視点で接するべきで、メールの回数減らすとか何となく気を遣うとかそういう小さなことにとらわれることなかれと勉強させてもらいました。だから質問者さんも自分がどんな風に鬱なのかたくさんお話した方がお互いのためですよ。 まあ夜中の3時に電話かけたりしなければ普通に付き合えると思います。あと嫌われそうなひどいこと言っても、普通の男性なら『多分生理なんだな』って感じで、同じ目線になってバトルするようなことはないです。

noname#217390
noname#217390
回答No.3

私もうつ病で遠距離で、自分の病気を知っていてお付き合いをして居る方がいます。 質問者様のお気持ちは凄く良く解ります。 彼氏さんがどこまで心の広い方なのかは、分かりません・・、質問者様が本当にこの人!!って思うならば、うつ病を知っていて、お付き合いしているのだから、ある程度言っていいと思いますよ。 私は、全部言っています。それで、痛い目にも散々遭いましたが・・汗、自分は結婚するならこの人!って、決めているので、だから自分から告白もしたし、その後何があってもついてきました。 離れていて逢うことは出来ないけれど、彼も付き合ってくれています。 7年目になります。   彼が居ることで、うつ病も良くしようと・・いう気にもなりましたし。 私自身、お医者さんから「良くなりません」と言われてしまったくらいの状態だったのですが、腸もみという腸をマッサージする療法に出逢って、薬も減らせてきて、病気も良くなりつつあります。 「NPO法人 ネイティブヘルス」で検索されてみてください。今抱えられている、病気を治すのには、私はぜひお勧めいたします。大阪にあるのですが、出張なども可能ですし、その治療方法を親御さんが習われたら、家でも出来ます。私は両親が習って、今受けています。それで、治りつつあります。彼氏さんとのことと同時進行で、うつ病を治す方法も新たなものを取り入れられたら、良いかもしれません。 質問者様が体と心が健康になられて、お幸せになられることを願っております。

olaf_xx
質問者

お礼

同じ目線の方が回答していただけるのは本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 やはり本当のこと言ったほうがいいですよね。回答者様が隠さず言ってること、本当にすごいことだと思います。そして7年も続いてるなんて羨ましい限りです(笑) 私もそうなれるように気持ちを切り替え今まで言ってない思い、少しずつでも分かってもられるよう努めたいです。 ありがとうございました。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

私はうつ病については素人なのでもし頓珍漢なことを言っていたら無視して許してください。 『今の彼氏は私が鬱なのを知っていて、それを踏まえたうえで付き合っています。』 良い彼氏さんではないですか。 『彼は年上の社会人で、かつ私も月1しか一人暮らしの家に戻ってないので会うタイミングが難しく、月1会えればいいほうです。』 『忙しそうにしているので最近は全然電話などしていません。付き合い始めはほぼ毎日電話をしていたので、少しでも声聞きたいなぁなんて思うのですが、迷惑かけたくないので言えないでいます。』 お付き合いされているのならもう少しコミュニケーションを図ったらどうですか?いくら忙しくても朝とか晩に“お早う”とか“おやすみなさい”とか携帯にメールでもすればいいじゃないですか。それと出来たらあなたがもう少し彼と会えるような状況をつくってあげたらいいと思いますが、その辺はむりなのでしょうか。お互い生身の人間ですからやはり実際に会わないことには続かないですよね。彼に“本当に好きなのか?”と訊く前に自分が彼のことを本当に好きだと言うのを見せないと、と思ったりもします。 『LINEでやり取りしているときに時折歯止めが利かなくなってぽろっと弱気が出てしまいますが迷惑をかけたくないのでごまかしてその場をやり過ごすようにしています。たまにできないこともありますが…』 たまにしかコミュニケーションがないと余計にそうなるのではないですか。 『彼を信じてもいいのでしょうか、それとも離れたほうがいいのでしょうか。 大事な人なので尚更悩んでしまいます。』 彼を信じるとか言う前にあなたが彼にあなたの彼への想いを見せないと。離れたらそれでおしまいだと思います。

olaf_xx
質問者

お礼

間違えてお礼を補足に書いてしまいました、申し訳ありません。 改めて回答ありがとうございます。

olaf_xx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 yuklamho様の言ってることは的確で正論であると思います。 ですが、2点だけ補足させてください。 現在一人暮らしで住んでるとこではなく実家に戻っていて、月一通院で一人暮らしの家に戻ってるだけなので実家の家計もあるのでこれ以上会うのを増やすのは難しい現状です。 やりとりは一応たやさずに過ごしていれています。ただ最近は彼の仕事が忙しくてやり取りが極端に少なくなってしまったのでこうなってるのだと思います。 もともと口下手で、想いを見せるのは苦手で、かつその言葉が負担になってしまうのではないかと恐れて気を遣ってしまうのですが、これを機に頑張ってみようかなと思います。 なかなかこの癖は治らないと思うし、いまは病気で手一杯でこれに手をかけるまでに時間がかかるかもしれません。余裕ができたらできるだけやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 別れようと思っていた彼氏がうつ病になりました。どうすればいいでしょうか?

    付き合って1年半の彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 今年に入ったくらいから私の気持ちが薄れはじめて、今月初めに別れたいと伝え、その時はしばらく距離をおこうという話になりました。 が、その直後彼氏がうつ病になってしまいました。 前々から本人の中でもうつっぽいところがあると思っていたらしいですが、改めて病院へ行き薬を処方してもらっているようです。 病気のことは私にしか伝えていなく、彼は「病気のことを話せるのはお前だけだし、理解してくれるのもお前だけだ」ということを言っています。 そのため、距離をおこうという話も一旦なくして、今までどおりに連絡もきます。 今はメールしたりたまに会ったりしてますが、 「彼がうつじゃなかったら・・」と思うととっくに別れていたかもしれません。 かといって今別れたら彼が壊れてしまいそうでなりません。 うつが比較的軽い今のうちに別れた方がいいでしょうか? ちなみに彼の家庭環境も複雑なこともあり、もともと彼の母親が重いうつ病でした(現在はほぼ完治)。お母さんの看病も彼がほぼ一人で面倒見ていました。 その矢先に自分までうつになってしまった、と。 ですが、彼自身は病気には前向きです。きちんと治して私とやり直したいと言っています。。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の彼氏との今後

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は今年1月に鬱病になり、徐々に回復しつつありましたが、4月に入り病状が悪化。彼は大学を半年休学し、実家に帰り自宅療養することになりました。 私たちは遠距離になり早一ヶ月。全く彼から連絡はないですが、別れたわけではありません。 しかし自分の気持ちがどんどん分からなくなってきました。彼のことは好きですが、将来のことを考えるととても不安ですし、全く先が見えないような気がします。 みなさんから批判の声があがるかもしれませんが、私は今後どうしたらいいでしょうか。

  • うつ病の彼氏について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は去年からうつ病を患っていて、付き合い始めた時にその事(鬱になった理由など)を話してくれました。 この3ヶ月間、あまり症状を目の当たりにする事なく過ごしてきてますが、たまに「今日は(症状が)出てるから」とメールが来る時があります。 会うときは、実家暮らしの私が一人暮らしの彼の家に仕事帰りに寄るなどして会っているのですが、上のようなメールが来た場合、私はなんて返したらいいのかいつも悩みます。 私はいつも「わかった。無理しないでね」などと返しているのですが、本当にこの返し方でいいんだろうかと…その答えがなかなか見つからず悩んでいます。 また、すぐにでも行って側にいてあげたいと思ってるのですが、鬱の症状が出ている時に、家に来られたら迷惑ですか? やはり一人でいたいものでしょうか? 鬱病を患っている方、また恋人が鬱病の方、アドバイスお願いしますm(_ _)m 長文・乱文すみません。

  • 鬱病 彼氏に振られました

    20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

  • 彼氏がうつ病です。どうしたら良いのでしょうか?

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は34歳で実家暮らしです。ADHD、うつ病の既往があり、今も仕事に行けなかったりするそうです。 私は26歳で私も過去にうつ既往があり、今も心療内科に通っています。 彼氏のうつを知ったのは付き合い始めてからです。 彼は優しいし、気遣いができるし、コミュニケーションが苦手な私でもなんでも話せる相手です。 私もうつの経験があるから、つらいのは分かるのですが……彼氏のうつと、仕事に行けてないときがある、というのを知って動揺しています。 彼のことは好きだし、一緒にいるのは楽しいです。 好きだから一緒にいたい気持ちと、不安から別れたほうが良いのかな…という気持ちです。 今後付き合っていけるのか、悶々と考えてしまい、今後を考えると、付き合ったままか、別れるのか…… みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼氏について

    鬱病の彼氏について、ご相談があります。 彼氏が鬱病で今遠距離です。 もう二ヶ月ほど連絡がありませんが、このままだと自然消滅してしまうのでしょうか? 病状があまりよくないようなので、こちらからは連絡していません。 彼が鬱病になる前は、お互い愛し合っていました。 鬱病は、自分のことでいっぱいいっぱいで恋愛する気力がないのは理解しているつもりですが、もし彼の病気がよくなったら、私に対する愛情は戻ってくるのでしょうか? それとも、もう忘れたい、別れたいと思ってしまうのでしょうか? 鬱病が治り、社会復帰、又は学業復帰するということは、やはり勇気がいることですか? 彼氏が学業復帰した場合、一人暮らしになります(今は実家)。 もし、1つでも分かれば教えていただけないでしょうか。

  • 鬱病の彼氏との距離と連絡ついて。(長くてすいません)

    付き合って2年半くらいになる彼氏がいます。 1年くらい遠距離でその間は毎日欠かさず連絡を取り合っていました。 その後、私が彼氏の家の近くに一人暮らしすることになり、 それから今までほとんど毎日彼氏が私の家に泊まったり、一緒に生活をしていました。 一緒にいる時、俺は鬱なんだよと言っていましたが、私と一緒にいたということもあり、特に普段と変わらず元気でした。 しかし、2月に入って、私が実家に帰り、彼氏と遠距離になってから、 だんだんと連絡が取りにくくなり今では4日に1回取れたら良い状態です。 父子家庭で、父親が鬱に理解を示さず、そのことで悪化し、 大学もバイトもやめ、父親に携帯を止められてしまい彼の携帯は使えない状態です。 連絡を取る方法は家にあるパソコンか弟の携帯を使うといった状態です。 彼氏はネット上の友達と比較的に連絡を取っているようですが、私にはあまり連絡はありません。 そのせいで、私自身も、好きじゃなくなったのかな…とかいろいろ考えたりもしてしまいます。 私が距離を置いたほうがいいのかなぁと言った時に、彼氏は最初怒ってたのですが、早く戻ってこいよと言いました。 結局、距離は置かないとなったのですが連絡が取れない状態になって、 口では好きと答えてくれるのですが、行動が違うので私はどうしても不安に思ってしまいます。 私が、その不安を伝えてしまうと彼氏は「俺がいるからお前がそうなるんだろ」とか 「俺がいなければいいんだよ」と狂ったような状態になってしまいます… これは、鬱独特の症状なのでしょうか…? ちなみに別れ話は出ていません。 1回、他の男と幸せになってほしいと言われたのですが、聞いてみたら本心ではなく、迷惑をかけたくないとのことでした。 「俺が立ち直るまで待っててほしい」と言われたのですが、今は待つことが一番の支えになるのでしょうか? 病院が嫌いなので無理に連れていくことができません。

  • うつ病になった彼氏

    今年5月くらいに彼が『会社辞めさせられた』 それから6月頭に 『うつになってしまったからもう僕とは会わない方がいいと思います』『待ってくれると言ってくれたけれどそれすら重荷にしか思えなくなってしまった』とLINEで言われました。 中距離恋愛で共通の友達もおらず…彼の状況はなにもわかりません。 1ヶ月に2~3回返事をしなくても済むようなLINEを送っていましたが、7月中旬に1回既読になってから今現在、約2ヶ月未読のままです。 うつ病になって連絡がない今でも彼への大好きな気持ちは大きくなるばかりです。 私に出来ることがあれば小さなことでもしてあげたい。 もうすぐ彼の誕生日があります。 今まで電話が鳴るの怖いかな?と思い控えてたけど、電話してもいいですか? LINEだけにしておいた方がいいでしょうか? 彼と話がしたい。会いたい。寂しいです。 彼は急かされるのが大嫌いです。何事も自分を持っていてある意味頑固です。

  • 恋人(彼氏)がうつ病です。助けてください。

    私は30代、年下のうつ病の彼氏がいます。 彼のうつの度合いは正直よくわからないのですが、薬は朝昼晩 数種類の薬を飲んでいます。 基本的には優しく、まじめで、いい人です。穏やかでもあります。 しかし、突然キレます。 キレる理由は、被害妄想的であったりコトバの受け取り間違いであったりします。 あと、私の態度が悪い、など、本人の心のプライドに関することが多いように感じます。 私自身はかつてうつ病で苦しみました。現在は後遺症のような感じで 仕事もしています。また、徹底的にカウンセリングを受けたので、うつを経験したことによって、自分自身が穏やかな性格になり、かつてのトラウマから開放されています。 私はうつ病を家族やまわりの人に理解されず苦しんだ経験から いまの彼のそばにいることに決めました。 ただ、うつのひどさは彼のほうがひどいようで、近頃彼のキレる様を受け止めるキャパを超えつつあります。つまり、自分自身もウツ状態に陥ることが多くなりました。 このままではまずい、と感じています。 彼がキレたり、わがままはひどくなっています。 しかし、その様は私がかつて家族にうつを理解されずにあたりちらした様に近づいています。 そして私の場合、家族に距離を置かれました。結果うつ病は悪化しました。しかし、仕事を始めたり、周りの人の助けもあって克服しました。 いまの彼もその助けてくれた人のひとりです。 いま、私は彼の心を理解していないと思います と同時に接し方が間違っていると思いはじめました。 もしかすると、甘やかしすぎかもしれない、とも思います。 別れるのも一つの方法かと思います でもそうではない方法を探っています。 彼は自己表現が上手ではなく、自分の本心を素直に言えない性格です。 と同時に、非常にプライドが高いようです。 解決のヒントになるお答えをお待ちしています。

  • 鬱病彼女が彼氏に出来ること。

    今日私は心療病院に行き検査を受け、鬱病の可能性があると診断されました。そしてその事を2ヶ月遠距離恋愛している彼氏に電話で話しました。 最初は鬱病彼女だったら付き合うの嫌?と聞き、彼氏はそんな事ない。支えるよ。と言ってくれてそのまま電話しながら何気ない話をしたりゲームしたりしていたのですが少し話さない時間があり、そこで私は鬱病になったらどうすればいいんだろうと考えてしまい彼氏に何してるの?と聞かれどうすればいいのか分からないってことを伝えたところ彼氏が言うにはそれを気にしていたらこれから社会に出た時に大変なことになるからあまり気にしない方がいいと言われました。そして鬱病の話になり、彼氏に遠距離恋愛も鬱病に関係しているのかもしれないから別れる選択もあると言われ私は彼氏が好きで離れたくないと思いそれを伝え彼氏もよく考えて一緒にいてくれると言ってくれたのですがやはり鬱病彼女だとどう接していいか分からないや何気ない発言で私を傷つけるのは怖いと思っているらしく今は一緒に居て支えるつもりでいるらしいのですがその話が終わった後彼氏が胃の調子が悪くなってしまい、何も話してはいないのですがこの際私には何が出来るのでしょうか やはり別れた方が彼氏の為にもいいのでしょうか? それともこのまま一緒に居てもいいのでしょうか?