仕事と家庭で悩む30代後半男性|ストレスを軽減する方法とは

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性が仕事と家庭で悩んでいます。精神的な苦しみに心配し、平常心を取り戻しストレスを軽減する方法を求めています。
  • 仕事では昇進し、本部勤務になったが、秘書室で問題が発生。特にお局秘書との関係が悪化し、衝突が起きている。現状を上司に報告しており、組織改革まで見極めることになっている。
  • 家庭では妻が不妊治療中で情緒不安定な日もあり、子供の世話をするのが苦手で、休日も気分転換が難しい状況。仕事のことが頭から離れず、疲れを感じている。出世の可能性もあるが、家族との時間を大切にしたいとの思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と家庭で悩んでます

30代後半の男性です。仕事と家庭で悩んでます。現在精神的に苦しく自分が大丈夫か心配しています。私はどうしたら平常心をとりもどしストレスを少なくできるか皆様のアドバイスをお願いいたしますm(__)m。 公務員に準じた仕事をしています。今年4月に係長に昇進、工場勤務から本部勤務に。今までのキャリアとは全く離れた業務になりました。仕事の約35%が秘書室担当。ここで問題が発生。二人いる秘書の内、一人のお局秘書(四十代半ば)に完全に嫌われてました。 彼女の性格 ・完璧主義 ・気が強い ・病的な感じ ・物事を順序だてて自分のやり方でしかやらない。 そこで勝手の分からない私が気に入らないらしく衝突?の末、もう2度と口は聞かない状況へ。私の前任者はその道のスペシャリストでしたので使えない係長が来たと他部署で不平不満を言っています。確かに分からないことばかりで彼女の仕事の負担を一時増やしてしまったことにはお詫びしています。彼女には紳士的に接しています。他人の性格は治りませんし、私も常日頃の態度(上司と部下の関係を除いても)からここまでバカにされて人として和解はないと考えます。現状の出来事は直属の上司には伝えました。1ヶ月で何かを判断するのは早く、7月に組織の大きな改革があるので経過を見てそこで判断するとの見解でした。 家庭 妻は30代前半は不妊治療中、情緒不安定な日もあり、子供をみるのが苦手で、外出・外食等でとても気を使ってしまいます。休日も気分転換しずらいのが現状です。 休みの日も仕事のことが浮かび堂々巡りしていたりで疲れています。今の部署は出世コースで栄転かもしれませんが、工場でも給与はあまり変わらないこともあり、わたしは工場で自分の納得する仕事をしていきたい、大切な家族との時間を重宝していきたいと強く思います。 文章がまとまっておらずすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

お局様が上司なのか部下なのか書かれていませんが、 上司なら衝突すること自体がおかしな話で、 言われるままにこなせるように努力するだけですし、 部下なら、上司として毅然と対応することでしょう。 上司の責任と権限とはどういうものか、 自分自身よく考え直し、彼女にも思い知らさなければなりません。 妻は。。どうしようもありません。 どんなことも受け止めて、衝突のないように。 とりあえず、工場に戻してもらう。というのが 一番安直な解決策ではありますが。

ponkichi_san
質問者

お礼

ありがとうございます。お局様は部下です。準職員です。そこが納得できないというか一般的にどうでしょう?と引っ掛かっています。

その他の回答 (2)

• soon4561
回答No.3

奥さんのことも大変ですね。 死ぬ気で耐えるしかないかと。と言うのも耐えたら次の自分が見えてくるかもですよ。 自分は鬱にならないとしっかり言い聞かせないとだめです あとはある程度溜め込ます、目分量で笑いを取り入れながら行きましょう

• nabituma
回答No.2

お局さんは部下なら、評価をするのはあなたですからコントロールできるのでは? 一時的に仕事がしにくいのはしかたがないですが、気を遣いすぎる必要はありません。 家庭の方はこればかりは不妊治療中ということであればいろいろ言えない大変なことがあると思います。 ほんとうになんとか尽くしてあげてください。