恋愛に理解を望む女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において女性が男性から理解を望むことはやめたほうがよいのでしょうか?心身の問題や過去のトラウマに悩む女性の恋愛観について考えてみました。
  • 女性が恋愛において自分を理解してもらうことは望まないほうが良いのでしょうか?親の厳しさや心身の問題について考えてみました。
  • 恋愛において男性に自分を理解してもらうことは望まないほうが良いのでしょうか?自分の問題を自分で解決する視点から考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に理解を望んではダメなのか

30歳会社員女です。 恋愛歴は、4年半ひとりと付き合ったのみで、いない歴4年になります。 去年片思いの人ができて、玉砕しました。 最近、恋愛において女は男から理解を望んではダメなのかなと思ってきました。 私は子宮内膜症、父親がDVで母親に泣きつかれ中高時代必死に勉強し、高偏差値の 国立大学に進学したものの、心身症になり精神科に6年通った過去がコンプレックスです。 親に逆らえず結局地元に戻り親が反省したのと、原則実家通勤な会社であったため、 実家暮らしです。1年前に完全に心身症は治りました。 前の彼氏は私の外見のみに興味があり、私の上記コンプレックスはあまり気にしていない ようでした。また、身近にいたため、あえて話さなくても私が通院していることはわかってい たので、恋愛関係になるのに悩みはしませんでした。 しかし、付き合っている途中で、私に楽しい中高時代や地元の思い出がないことは説明し ても理解してくれませんでした。私と話してもつまらないし、外見のみでつきあっているとはっ きり言われました。結果的に、私が彼氏をあまり好きになれず、相手にも伝わり別れました が、最後に、地元に友達が少ないと嫌味のように言われました。 それから、3年後、自分から好きになれる人ができました。 しかし、上記コンプレックスは言えなかったため、彼にノれませんでした。彼には他に好きな 人もいましたし、フられたのは仕方ないと思っています。 ただし、彼も比較的普通な家庭で中高楽しく生きてきて、地元が大好きなようで、私は、親 が厳格すぎて楽しい思い出はないことのみ伝えており、彼の中では、私は親が厳しいことに 不満を持つ反抗的でわがままな女に見えていたかもしれません。 長くなってしまいました。質問は、恋愛において男性に自分を理解してもらうことは望まない 方がよいのか?ということです。 私にも好き嫌いはあるので、受け身に徹してわかってくれそうな人を待つことも体が言うこと を聞きません。人間的にいい人でわかってくれそうでも恋愛対象としてひかれないものはひ かれません。 また、恋愛のハウツウ本には、きれいに自分を売れと書いてあります。自分の問題は自分 で解決し、ただ、にこにこ明るくしていれば良いかもしれませんが、上記コンプレックスは、 結婚・出産を考えた場合に相手に伝えなくて良いのかと考えてしまい積極的にアプローチで きません。 自分のことばかり理解してほしく、相手のことを理解しないのもダメですが、私は上記コンプ レックスの2点のみを5分で良いので話し、それなりに理解してもらいたいのです。そうしたら もう二度と話さず、明るくしていられると思いますが、難しいです。 なお、紹介してくれるという人もいますが紹介者にコンプレックスを打ち明けたくないし、 紹介より自然に出会いたいのですが、最近は、結婚を諦めて一人でもいいかなと思えてき ました。蛇足ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133171
noname#133171
回答No.5

あなたの悩みはコンプレックスになりますか あなたの過去でしかないんじゃないですか 過去は過去でいいものでも悪いものでもないと思います 過去があるから今があるだけで 隠すものじゃないし 話さなくてはいけないものでもない と思います こだわる必要ないと思います お互いを見つめあっていったらいいと思います

apfell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こだわっていたのは自分だけだったと気づきました。 単に自分は親と合わない。 もう社会人だし、親や過去にとらわれず、今とこれからの自分の人生を大切 にしたいです。

その他の回答 (5)

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.6

40歳既婚男性です。 少し意地悪な聞き方ですが「5分で話せて何となく理解できる」程度の話なの? それならば、別に“コンプレックス”というような、大げさな話にしなくても いいと思うし、皆が普通に持っている「過去のイヤな思い出」レベルじゃないですか?。 「理解する」と言いますが、何をもって理解することになるのでしょうか? 「大変だったね。それで今の貴方は○○なのね」と解釈してもらいたい? 「それは辛い時代を過ごしたね。これからは僕が何不自由なく生きていけるようにするよ」 と言わせたい? 何だか「もし悪いところがあるなら、それはコンプレックスのせいです」と 最初から言い訳されているようで、男からすれば腑に落ちないし不審です。 また、30歳(少なくとも学生が終わって8年?)にもなるのに、 「中高が楽しくて、地元に友達がいっぱい」なのが、そんなに今の実生活に 影響があるのかな?よくわかりません。 貴方は「理解して欲しい」と言いながら、これでは「私の考えに同調して欲しい」と いう感じに思えてなりません。 他人の考えの枠にハマることが「理解」だとは、僕には到底思えないのです。 付き合う相手はあなたの分身になる訳ではないので、 コンプレックス(と貴方が思う)の話をするのは自由だと思いますが、 人によって受け取り方は千差万別だと思いますし、それが普通だと思います。 その反応をいちいち気にしていては、せっかくの出会いを逃してしまいそうです。 とういか既に逃していそうです。 理解(貴方の言う理解)してもらえる人を待つのはご自由ですが、 変えられない過去を悩むよりも、これからどう生きるかを悩む方が建設的です。 容姿を含めた外的な要素には自信がおありのようですので、 コンプレックスをどこかに仕舞い込んでしまえば、楽しい人生が待っていそうです。 「いつまでそんなことばかり言ってるの」と思われないようにね。 ある年齢になると言うことは、そういうプレッシャーを受けるものなので。

apfell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に親身になって考えてくださったのがよくわかりました。 今を肯定するために同調を求めてたりする部分もあるかもしれないなと思いました。 今とこれから自分がどうしたいか考えたいです。

  • hob0310
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.4

40代既婚男です。 私も中高生の時代はあまり楽しい記憶が無く、 地元に今も連絡を取る友人が殆ど全く居ません。 また、私も以前神経症的で、病院にお世話になる事もありました。 なので、そういったことをコンプレックスに思ったり、 恋人に知られたくないと思う、 あなたの気持ちは少しはわかるつもりです。 けれど、そういう風に思ってしまうのって、 結局は自意識過剰にすぎないんですよね。 恋人や配偶者を含め、概して他人は相手が過去どうだったか? なんて事に余り関心がありません。 それよりも、今どういう状態か、未来に自分たちの関係がどうなっていくか、 に関心があるものです。 また、恋愛・結婚は相手を思いやる気持ちがないと、 うまくいかないような気がします。 言い方を変えると、 相手に求めるものが多すぎると、相手も愛想をつかすだろうし、 欲求不満がたまって自分もストレスを溜めるばかりになります。 また、コンプレックスの理解を相手に「求める」のは大人の関係ではなく、 母性や父性を求めているような印象があります。 「恋愛に理解を望む」うちは幸せが遠のいていってしまうのではと思います。 むしろ、自分から相手を深く理解していきたいと自然に思うくらいでないと、 相手と良い関係を築いていけないのでは? ただ、コンプレックスについては克服できる(いや「すべき」かな?) と思いますが、子宮内膜症は相手によって捉え方が分かれるでしょうね。 これは結婚を視野に入れると、 あなたのパートナーの人生設計に関わる部分があり、 あなただけの問題で完結しません。 ここばかりは相手に理解を望むしかないでしょうし、 色々デリケートな部分があるのではと思います。

  • eisaku_g3
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

何でも正直に話せば、貴方は楽でも相手には負担でしょう。 > 女は男から理解を望んでは 女だって男を理解してくれるわけではないと思うけど。 それとも貴方は付き合う男性のことをよく理解できるのですか? 貴方が我慢すれば丸く収まるのであれば、我慢したら?と思います。 (勿論、全てについてではないですよ。相手にも、未来にも何の関係もない、貴方の過去を話したい、という欲求についてのみの話です。) 我慢できないなら、話すのもいいでしょうけど、「理解してもらう」ってのは期待しすぎじゃないですかね。(理解が何を指すのかわかりませんが) 「5分で話せて、今後2度と話題にしない」覚悟があるなら、「話さない」って覚悟まであと一歩なんじゃないですか?

apfell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はもし、自分が逆の立場で中高時代楽しくてしかたなくて、相手が「僕は中高時代いじめにあって楽しくなかったよ」と言われれば、受け入れて、相手に自分と同レベルの過去を要求しません。相手を気遣って中高時代の話をしないまではしないけど、相手に要求はしないと思う。 って考えると、私が今まで出会った人は私のことをそこまで好きじゃないか、ブランド主義(外見、育ち、社交性まで要求)だったのかもしれません。 とりあえず、今度好きな人ができたら、よっぽど必要に迫られて相手から明確に質問されない限りは過去のことは何も言わないで、おとなしい性質なんですという感じにしておきます。 ただし、ご回答のとおり、今現在の、子宮内膜症のことは、相手が子供がほしい人であれば言う必要はあると思います。 今を充実させて、過去に目がいかないようにしたいです。ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

父親がDVだったとか、心身症で精神科通いとか、そういう特殊な事情を理解できるのは、同じ悩みを持ったことがある人だけだろうと思います。 あなたの家庭の事情も、あなたの病歴も、そういう経験を持たない人間にすれば、同情することはあっても、理解は無理だし、それを理解して欲しいと願うこと自体に無理がありますよね。 そもそも、コンプレックスを抱いていることを、なんでわざわざ好きな人に伝えなければならないなんて思うんでしょうか。自分の抱えている問題を、好きな人が自分のことのように悩んでくれれば満足なんですか? もしあなたが今後誰かを好きになって、相手の負担になっても自分の心を楽にしたいという思いより、相手に負担をかけたり嫌な思いをさせたくないという思いが勝った時に、本当の意味でコンプレックスを克服できたことになるんじゃないですか。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊集院静がつらいことは自分の中でとめて絶対に言わないって言ってたのを見てそうしたいのですが。 学生時代に好きだった人は、高校時代がすごく楽しくて、いつもその話で、「私はそんなに楽しくなかったよ」とは言えませんでした。 また、地元の人を好きになると、地元に帰ってきてる人は地元に楽しい思い出がある人なので、こちらにもその思い出が当然あるかのように話をされたり、また、子供の話をされるとうめなかったり、子供に障害があったら私の責任と思うとつらいです。 こうなったら、自分かわいさにだまっているより、そういう場面になったら、はっきり「私は昔は家庭の事情でいろいろ大変で楽しい思い出はないよ」とか「子宮内膜症だから子供がうめるか心配」とはっきり言ってみることにします。 そして、人生はいろいろあるのだから、そのくらい包容してくれない男はこちらから願い下げとしてみます!!また、それを聞いてもなおかつ私と一緒にいたいと思ってくれるように今の人格で勝負できるようにしたいです。

回答No.1

誰にでもコンプレックスはあるはず。他人からは何でそんなこと気にするの?と思われるような事もあるかもしれません。本人にしか解らない辛さだと思います。 ただあなたは、恋愛が上手くいかない事などを、過去や親のせいにしすぎだと思います!心機一転親元を離れて独り暮らしをしてみたら?逆に親のありがたみがわかるかも。 元カレに、外見だけしか興味を持たれなかったって言うのも、あなたが後ろ向きすぎるからかも… とにかく、学生時代は変えられないし、病気とも付き合っていかなきゃいけないんだから、どうにでも、良く出来るかもしれないこれからの事をもっと考えて!もし、また、外見しか好きじゃない、体だけでいい、みたいな男性がいたら、絶対あなたからフってやって下さいね!

apfell
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ひとり暮らしはしたいけど、会社がそういう会社じゃないんです。 とりあえず、前向きに考えるよう、今の中身で勝負できるようがんばります。 なんか、恋愛して知ってもらっていって、また、地元であるがゆえに、地元の話とか中高時代の話をされたり、子供の話をされるのがつらいのです。 子供がと言われても私が不妊症だったらどうしようみたいな。 早々に言ってしまって相手の反応見てもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 今好きな人がいます。ごくたまに会うだけですが、私には以下のようなコンプ

    今好きな人がいます。ごくたまに会うだけですが、私には以下のようなコンプレックスがあります。 家庭環境の悪さ(父にいびられ母に泣きつかれた)によるストレスで心身症になり精神科に通院歴がある。 軽い子宮内膜症。 外見からはわからず、自分で言ってしまいますが、両親を反面教師にしてきたため学歴は高いです。 上記のようなコンプレックスがある女に好かれたら迷惑でしょうか?また、相手は真剣に婚活中ですが、早めに言って切ってもらった方が良いでしょうか?

  • 恋愛体質が理解できません

    こんにちは。質問させたください。 昔からひとつ疑問に思っていることがあります。 世の中には「恋愛体質」と呼ばれる人たちがいますよね。 2人3人同時に付き合う、奥さん子供がいるのに浮気、その結果離婚、 今日この人で明日はあの人。。。など。 この人たちはその日を楽しくしたいが為に、つまり一旦楽しくなくなったら 次にいけばいいや、と考えているのでしょうか。 彼らは外見がいいから性的魅力があるから、という意見はもちろんありましょう。 けれど外見が良くて魅力があるから、皆がそうするわけではありません。 私はかわいいかわいいと言われて子供の頃モデルをしており、自分の顔がそんなに好きでなかったので努力し、綺麗と言われるようになりました。(どうしてこの説明をするかと申しますと簡単に有頂天にはならないということが言いたいのですが) 男性からは非常に頻繁に声を掛けられ、一緒に出かける友人も、結構いました。 友人男性とは簡単に肉体関係など持ったことありませんが。。。 私もチャンスは沢山ありましたし若くない年齢の現在でも声をかけられます。けれど恋愛体質の人のようなことしようと思ったことがありません。 彼らが全く、理解できません。 そこで質問です。身近にそういう人々がいらっしゃる方、本人が恋愛体質のかた、説明していただけませんでしょうか。 次々付き合う相手を変えるのは何故ですか。最高の相手を求めているから? 時には慰謝料などの大きな負担も発生しますよね。恨みを買う場合もありますよね。 自分が捨てられる場合もあれば、皆から嫌われることもありますよね。

  • 外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。

    外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。 アラサーになる女です。 この年齢まで彼氏がいたことがありません。 さらに言い寄られた経験・異性から好かれた経験がありません。やはり一番の理由はブスな外見のせいだと思うのですが… 今まで周りを見渡せばブスな子でも普通に相手がいて、恋愛経験があったりするので「ブスだからできないは理由にならない‼︎」とどこかでわかってはいるのですが、自分の事となると「でも私は違う」と受け入れられません。 男性を好きになったことは何度もありますが、 外見に惹かれた以外にも外見は好みではない人でもどこか雰囲気がかっこいいなぁと思ったりそれ以外の所に惹かれたりはありました。だから外見だけが魅力ではない、とはわかっていますがそれも「自分は外見以外にも特に取り柄がない」と思ってしまいます。ただのブスを好きになってくれる人なんているのか?と疑問です。 周りのブスでも彼氏がいる子達はやはり外見じゃなく他に何か魅力があるからなのでしょうが、わたしにはそれがありません…何一つ思い浮かばないのです。 外見がよければそこは越えられると思うのですが、外見以外で勝負できる箇所がありません。 こんな私は一生恋愛できないのでしょうか?

  • 彼の恋愛観がいまいち理解できません。

    長文ですが、よろしくお願いします。 わたしには1年半付き合っている彼がいます 同い年の24歳で、昨年から遠距離恋愛をしています 出会ってから付き合うまでの1年間、彼からはセフレだと言われていました それでも1年頑張って、彼を振り向かせることができ、ちゃんと付き合って現在に至ります 今回ご意見いただきたいのは、タイトルにある通り、彼の恋愛観が人とはどうも違っており、いまいち理解できないのです 最近あった出来事なのですが… 遠距離恋愛が始まってから、連絡を取るのはいつもわたしの方からですし、会いに来て、と言えば来てくれます いつもわたしからなのが寂しいから、もっと連絡がほしい、と言ったところ、 「あー…俺はさ、お前といると楽しいけど、一人でいても別に寂しいとは思わないんだよ。だから、なかなか自分からお前に会いたいとか思わないんだよね。」 と言われました 彼いわく、「俺は自分から人を好きになることがない。一目惚れなんて有り得ない。でも、俺のことを好きだって思ってくれる人がいると、だんだんその人に好きって気持ちが出てくる。」と これだけでも良く分からなかったのですが、さらに 彼:「お前ってチョコレートが好きじゃん?いつも食べてるよね。でも、世の中からチョコレートがなくなったらどうする?なんとしてでもチョコレートを食べようと探しに出る?」 わたし:「うーん…諦めちゃうかなあ。他のケーキとかで我慢する。」 彼:「でしょ?つまり、俺にとってのお前は、お前にとってのチョコレートなわけ。大好きだし、あると嬉しいけど、ないなら諦められる、って。」 それって、わたしはいてもいなくても同じ事なのでは…?とショックで大泣きしてしまいました しかしその時も「ゴメン、でも理解してくれないならどうしようもないよ。」 と開き直られてしまいました 要は、わたしがいると120%楽しい人生だけども、わたしがいなくても100%楽しい人生なので、わたし(彼女)を繋ぎ止めておこうと思わないそうです そんな彼を好きになったわたしが、それを受け入れるしかないんだとは思いますが…… アウトラインが長くなりましたが、 こんな彼をどう思いますか? また、この恋愛観に共感できる方はいますか? わたしとしては、彼がご両親に紹介してくれたことも有り、結婚も視野には入れていたのですが…どうもな……と悩んでしまいました 友人に話しても頭から否定されるだけで、聞きたい意見が聞けません 色んな意見を聞かせていただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 恋愛に縁がなくて卑屈になってしまう

    今年で25歳になる男です。恋愛経験がありません。顔がとても不細工で超コンプレックスな癖に、自分と不釣り合いと思われるような女性を好きになり、全く相手にされずに憂鬱になることが多いです。勿論、外見を気にする卑屈さが内面にまで影響しているのだと思うのですが、外見のコンプレックスはかなり強烈で、どうしてもその悪循環から抜け出せません。並程度かそれ以上の容姿で恋愛をしてる人達を羨ましく思ったり、それと比較していい歳して恋愛経験のない自分が惨めに思えたりして、精神的にかなり不安定です。女友達は少しだけいますが、男として全く意識されていません。いつか自分の内面を見てくれる女性と、両想いになれたら、という希望を持っているのですが、一体いつそんな女性と出会えるのだろうと思うと気が遠くなり、不安で、一生縁がないかもなどと卑屈な思考が浮かんできて、頑張ろうという気力を奪われます。 生きていて何が楽しいのか自分で分からなくなってしまいました。恋愛にこだわらないで生きていこうと思っても、やっぱり難しいです。人として生まれた以上、恋愛というのはつきものだと思うし、何とかしたいのだけど、焦りとネガティブな発想しか頭に浮かばず、しんどいです。愚痴ばかりですみません。要点としては、 1、顔が本当に客観的にみて不細工過ぎて自信が持てない 2、恋愛を諦めたくないが、他人と比較し自分が惨めで憂鬱になる 3、どんどん歳をとる焦りと悩むたびに気苦労だけがたまる 4、でも妥協はしたくない(自分への努力は惜しまないつもり) 5、その結果、人生を楽しむ術が分からない 相談としましては、特に、私のような立場だったけども無事に恋愛を成就したという人に得にお聞きしたいのです。もしくは、そういうお知り合いがおられる方でもいいです。一体どういう気持ちで、どういう生き方をしていけば、20代のうちに恋愛に縁があるでしょうか?どうすれば、生きててよかったと思える瞬間に巡り合えるでしょうか?未来予測はできませんが、少しでもその確率を上げたいし、なるべく楽しく生きたいんです。よろしくお願いします。

  • 恋愛 これでいいのか不安

    こんにちは。大学1年女子です。私はこの前初めて彼氏が出来ました。ですが、これで良いのかわかりません。 彼はランダムで知らない人と話せるアプリ(斎藤さんみたいなやつ)で出会った、25歳です。2週間ほど毎日通話していて、この前1回実際に会いました。帰り際に彼から告白され、私は彼のことが嫌いではなかったし、話していて楽しかったので付き合うことにしました。 私は今まで彼氏が出来たことがなく、それがコンプレックスだったし、特に断る理由も無かったんです。 また、彼には私の恋愛経験がないことも話していて、それを理解してくれるし、その上で無理に肉体関係を築こうともしてこないし、ネットの人といってもあまり危ない人という印象はありません。 ですが、私は彼のことが好きか、恋愛感情があるかというと今のところありません。彼にはそのことを言っていて、とりあえず相手のことを知るために付き合ってみるのでいいんじゃないかと言われました。 彼はこれから好きになってもらえるようにがんばると言ってくれました。 私は恋愛経験がないのでわからないのですが、こんなに軽い気持ちで簡単に付き合ってしまって良いのでしょうか。 また、私はこの付き合いに対してコンプレックスを感じています。 同じ学校の人と付き合ったり、バイト先の人と付き合うなら良いのですが、ネットで出会った人が初めてというのは本当にいいのかと思ってしまいます。 自分だけこんな楽しちゃっていいのかとか思ってしまうわけです。 友達や親にも言えないような関係だし、このままでいいんでしょうか。彼氏は欲しいと思っていたけど、こんなんでいいのか、とか、これってちゃんとした恋愛からの逃げ?とか思ってしまいます。 彼とはまだ1回しか会っていませんが、これから会う回数が増えれば何か変わっていくのでしょうか。 漠然と悩んでいます。

  • 恋愛できない。。。

    ご相談させて頂きます。20代の女です。 私、この先恋愛ができない気がします。。 実は私は病気持ちで(心身ともに(。+A+))、なかなか積極的に恋愛してきませんでした。それでも前3年付き合ってた人がいて、勇気を出して病気の事を打ち明けましたが、結局ダメになってしまいました… とても悲しかったですがかなり負担をかけるし普通の女の子のように恋愛出来ない事は自分でも理解しているので、別れ話はすんなり受け入れました。まだ立ち直れませんが… 付き合っていた頃から思っていましたが、好きな人の負担になりたくはないし、ありのままの私を受け入れてくれる人はいないんじゃないかと思うのです。こんな気持ちだから別れる事になったのかもしれませんが‥ このまま一生一人で生きていくくらい強くなりたいのですが、やっぱり友達の恋愛話や、周りの家族を見るとすごく羨ましく切なくなります。 正直恋愛はしたいのですが、好きになるたび受け入れられるか怖くて怖くて、今は恋愛を避けています。 私はこの先人を好きになって恋愛が出来るのでしょうか…何かご意見頂けると嬉しいです。

  • セックスが怖くて恋愛が出来ない

    私は27歳会社員(女)です。 男性と付き合ったことがほとんどなく、処女です。 外見にコンプレックス(とても背が小さいこと)があり、セックスが怖いです。 彼氏は欲しいし、いづれは結婚して子供も欲しいです。 ですが、好きな人ができても、その先に身体の関係があると思うと、 どうしても恋愛に対して尻込みしてしまいます。 世の人が普通にしていることができない私はおかしいのだと思ってしまいます。 どうしたら、このような感情を変えることができるでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 恋愛に対するコンプレックスで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのですが、恋愛に対してコンプレックスを 持ち、自分にはどんな相手がいいのか分からなくなっています。 半年前ほどですが、好きだった女性に告白をして振られてしまいました。 その人を好きになる過程で今まで自分が貫いていた恋愛感に歪が 生じたみたいで、更に彼女の過去の恋愛話を聞いてから 何か衝撃的なものを感じて大きなショックを感じました。 多分、自分よりもその女性の方が恋愛経験が豊富で、 そのことでコンプレックスを抱いたのだと思っています。 事実まともに付き合った経験がないのですが、自分はそれでいいと 思っていましたし、それが正しいとも思っていました。 いい相手を探すには例え自分の好みの人でなくても、 色々な人と付き合って恋愛を経験した方が理想の人を 探すには早道だと思いますし、それが正しい道かもしれません。 ただその経験を重ねたということは、それだけ出会い別れがあって、 お互いに傷ついたり、傷つけあったりしているということも 事実だと思いますし、恋愛し過ぎたことで失うこともあると思います。 でもその上でお互いの人間性に磨きがかかる部分もあると思います。 でもそれが受け入れられずにほとんど恋愛経験が無いまま 今に至ります。それは自分は好きになった相手に告白して、 例え自分に合わなかったとしても絶対に別れの言葉やそぶりを 見せないといった信念を持ち続けているから、恋愛に対して 慎重になり過ぎていて、重く感じているからだと思います。 その結果、恋愛という部分でコンプレックスを抱いてしまい 皮肉なことになってしまいました。 今から恋愛とはいってももう30代前半なので、これから色々な 方とお付き合いできることも難しいと思いますし、自分の恋愛観も 変えることはできないと思います。 コンプレックスを消すのは恋愛経験を積めば消えるとは思うのですが、 現状からそれをすることは難しいと思います。 これ以外の方法でコンプレックスを消す方法、コンプレックスと 付き合っていく方法などがあれば聞かせていただきたいです。 正直かなり参っています。 またどんな相手がいいのか分からなくなっている 今は時間の流れに任せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛(お付き合い)がしたいです。

    22歳の女です。 今まで、彼氏が居た事がありません。 告白していただいたこともありません。 最近まで、片想いをうじうじしていたのですが、 ようやく、諦める決心ができました。 (色々あっての結論ですので、その事に後悔はありません) 今すぐに、とは思って居ませんが、 普通の恋愛がしたいです。 愛されてみたいです。 人を好きになるのは自分で勝手にできますが、 好きになってもらうのは、相手の気持ちあってのことなので、 やはり、愛されることにすごく憧れます。 私は、正直顔が結構残念です。 また、体質的が色々良くない部分があったりして、 自分へのコンプレックスがすごくあります。 でも、生まれ持ってしまったものなので仕方ないので・・・。 出来るだけの努力はしますが(メイクしたり医者に通ったり) それ以上は私にはどうにもできません・・・。 「好きになったら見た目は関係ない!」といいますが、 好きになるまでに見た目が必要だと思っているので、 私の外見が無理な方もいると思いますし、それは仕方ないと思います。 なので、それ以外のポイントを頑張りたいのですが、 仕方ないこと意外で、彼氏ができない原因は何でしょうか? ちなみに、男友達は多くはないですがそれなりに居ますので、 別に男嫌いとか男性と話せないとかでないのです。 自分の性格をいいとは決して思えませんが・・・ 友達で居れないほどひどくはないんだと思います・・・多分。 コンプレックスとか自分の嫌いな部分も、 好きな人に受け入れて愛して貰えれば、、 きっと自分で認めて生きていけるのかな・・・と思います・・・。 ご意見、よろしくおねがいします!