• ベストアンサー

パチスロ 秘宝伝

パチスロはじめてやりました。 秘宝伝はボーナス(BB・BR)とARTの仕様ですよね? まず聞きたいのは、何を引いたらボーナス(BB/BR)抽選されるのかということです。 自分的には ハズレ 強ハズレ(ピラ揃い?) 強チェリー 弱チェリー 強スイカ 弱スイカ だと思うのですが、間違ってますか? ARTの抽選は別に質問しますので、ボーナスについて回答願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>なんとなくわかってきました。それでは強チャンス目を引いたとすると、 >21.9%の確率でボーナスになるという解釈でいいでしょうか? 厳密に言えば違います。 ・強チャンス目 ・ボーナス+強チャンス目 は別物です。 強チャンス目を引いたらその強チャンス目でボーナスの抽選が行われるのではなく、 強チャンス目でボーナスを引いた場合、強チャンス目+ボーナスというフラグを引いたことになります。 よくネット上で重複率という表現がされていますがあれは間違った表現です。 正確には重複期待度でしょうね。 ボーナス+強チャンス目というフラグを引けば 重複率は100%なわけで、、 4号機の場合は重複率という表現でよかったですが、5号機では特定役でボーナスを解除抽選をするという仕組みが禁止されています。

その他の回答 (4)

• zz400n
回答No.4

他の方も言っているように、レバーを叩いた瞬間にボーナス抽選をしています。 分かりやすく言えば、子役を抽選したときにボーナスが当たる可能性が上がります(重複抽選の為) 多分聞かれたいのはどの子役が出た時に、どれくらいチャンスがあるか?と言う事だと思いますので、記事を抜粋すると 秘宝伝~封じられた女神~には、小役とボーナスとの重複当選機能が搭載されている。 各小役での重複当選確率は以下の通り。 ※書いてある%はボーナスの期待度です。 ちなみに秘宝伝は外れではなくチャンス目の方が期待度が上がり、強スイカ、強チェリーは存在しません。 ただのスイカ、ただのチェリーが存在します。 ●スイカ 設定1 : 2.8% 設定2 : 2.8% 設定3 : 3.4% 設定4 : 3.7% 設定5 : 4.2% 設定6 : 5.5% ●チェリー 設定1 : 11.4% 設定2 : 11.6% 設定3 : 12.1% 設定4 : 12.3% 設定5 : 13.2% 設定6 : 15.4% ●チャンスチェリー 全設定共通 : 22.1% ●ノーマルチャンス目 全設定共通 : 22.1% ●スベリチャンス目A 全設定共通 : 21.3% ●スベリチャンス目B 全設定共通 : 22.0% ●スベリチャンス目C 全設定共通 : 22.1% ●ベルハズレチャンス目 全設定共通 : 21.7% ●強チャンス目 全設定共通 : 21.9% ●フリーズベル 全設定共通 : 100% ちなみに強チャンス目と言うのがピラミッドぞろいです。 矛盾した言い方になりますが、秘宝伝は勝つと、後日大負けする恐れがあります。 理由はとてもゲーム性が面白くギャンブル性が高いため、初心者には難しいかもしれません。 どうしても秘宝伝がいいようでしたら、本やサイトを見て勉強しましょう。

dousens
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとなくわかってきました。それでは強チャンス目を引いたとすると、21.9%の確率でボーナスになるという解釈でいいでしょうか?

• mira_jun
回答No.3

何を引いたらボーナス抽選とかじゃありません。 ボーナスはレバーを叩くたびに毎回抽選されています。 チェリー、スイカ、チャンス目にはボーナスと重複したフラグがあり、そのフラグを引いた場合に、表面上はチェリーなどでボーナスが抽選されたように見えるだけです。 「重複フラグ」でググってみましょう。 秘宝伝の仕様以前に、まずはパチスロの基本的なしくみを知ることから始めましょう。 ARTの抽選とかを覚えるのはその次の段階です。

回答No.2

うっかりしていました。 単独ボーナスはないですね。 解析で分からなければ何を説明すればよいのでしょう? 説明しようがないですよね。 解析には貴方の知りたいことがずばりかいてあるんですが、、、

回答No.1

解析を見てください。 一目瞭然です。 小役重複ボーナスのほかに単独もあります。

参考URL:
http://pslo7.com/ha/hihou/
dousens
質問者

補足

はじめてなので、解析ではよくわかりません。 ごめんなさい。