離婚に向けての段取りを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • できちゃった結婚して9カ月経ち、5カ月の子供がいます。離婚した場合の親権、慰謝料、養育費、財産分与等どうなるのか教えて下さい。
  • 専業主婦である彼女の旦那は自営業で収入不明。離婚理由は育児を全くしないことや無神経な態度など。彼女は離婚を考えているが、相手は離婚を考えていない様子。離婚の話し合いがうまくいかない場合、上記の親権などの話し合いをどうすれば良いでしょうか?
  • 彼女は裁判費用はないが、相手に対して慰謝料を取りたいと考えています。この状況でどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に向けての段取りを教えて下さい。

友人(女)の相談です。 できちゃった結婚して9カ月経ち、5カ月の子供がいます。 離婚した場合の親権、慰謝料、養育費、財産分与等どうなるのか教えて下さい。 彼女は専業主婦で、旦那のマンションに住んでいます。 旦那の仕事は自営業で、収入は不明。自営業といっても何をしているか分かりません。 月に20万渡されて生活しています。 貯金もいくらあるか分かりません。 離婚理由は、育児を全くしない。外食ばかりで帰りも遅く、独身時と変わらぬ生活をしている。毎晩キャバクラや飲み屋に行っている。 無神経クソ女とか、能天気女とか、暴言を吐く。作ったご飯を旦那が外食してきて食べないので、ごみ箱に捨てると、食べ物を捨てるな、拾って食え!と暴言を吐く。彼女のクレジットカードを勝手に切って使えなくする。(生活費は現金で貰っています。) など・・・ 全く愛情が感じられず、離婚の原因になるかと思うのですが、相手は離婚を考えていないみたいです。離婚の話し合いをしようと思っても怒鳴られるばかりで話になりません。その場合どうやって上記の親権などの話を決定するのでしょうか? 相手は全身刺青のややこしいタイプの人で、やり手の弁護士や行政書士を知っているらしいので、不利にならないか心配です。 彼女は、離婚しても相手は無傷なので慰謝料を取りたいと言っています。 でも、裁判ができるお金はありません。 この状況で、まず何をすればいいのか、何でもいいので、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

とりあえず、弁護士の無料相談を利用してみる。 30分が基本なので、要点はわかりやすくメモするなりプリントアウトするなり しておいた方がいい。 離婚裁判の場合、離婚調停を先に行わないとだめ。(調停前置主義) 調停は第三者(調停委員)を挟んだ話し合いなので、弁護士なしでも可能。 費用は家庭裁判所に対して、印紙代900円と切手代800円くらいですむ。 http://www.fben.jp/whats/rikon.html?gclid=CPCG753716gCFYgdpAodkDLuhA >離婚しても相手は無傷なので慰謝料を取りたいと言っています。 取れるかどうかはわかりません。親権は裁判になっても母親になる可能性大。

kokomo0902
質問者

お礼

ありがとうございます。 調停離婚の流れ、とてもよく分かりました。 ただ、相手が変な職業なため、本当は月に100万以上なのに、給料明細は20万となっています。所得を偽って脱税いると思います。経費で贅沢をして(車とか飲み代)いますので、個人の財産は殆ど無いと思います。このままだと養育費もわずかで、相手にとっては痛くも痒くも無いという感じです。 どうすれば相当の額を支払ってもらえるのでしょうか・・・ >親権は裁判になっても母親になる可能性大。 これは安心しました。子供が小さいので母親になって当然だと思います。 まずは弁護士に相談に行くように勧めてみます。 ありがとうございました。