離婚問題|友達の離婚についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達が離婚をする方向で動いているのですが、その理由について疑問があります。
  • 給料内で生活をするように上手くやりくりするのが普通だと思うのですが、奥さんの態度が問題です。
  • また、貯金通帳から無断でお金を引き出して使い果たすのも問題だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚問題

友達が離婚をする方向で動いてるんですけど・・・ 自分は素人なので良く分かりません。 そこでいくつか疑問があります Q.1 約30万の給料を彼はもらってて、高校生、中学生、1歳の子供3人がいます。 普通その給料内で生活をするよう、上手くやりくりするものだと僕は思うのですが、どうやら奥さんの方は、そう言う状況下においても、頻繁に外食、節約等は考えていないらしく、やりくりはずさんな用です。あげく旦那の貯金通帳から勝手にお金を引き出し使い付くし、全然生活費が足りないという始末。 こういうのって離婚の原因(相手が悪い)として上げられるものでしょうか? 相手に対して慰謝料とか取れるのでしょうか? Q.2 そもそも、夫婦間とは言え、許可無く旦那の貯金を使うことは法律上問われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.3

度々失礼します。 どういう状況であれ、実の親には養育費を支払う義務は確かにあります。 ただ、生活が苦しいとか、再婚したから減額してほしいとか、色々な事情で変更は有りです。 逆に子どもが成長して教育費がかかるから増額してほしいというのも有りです。その都度交渉するということになります。 養育費の変更について家裁で調停を申し立てることもできます。 現実には2~3年くらいで勝手に支払わなくなってしまうことも多くあります。 そんな場合も、法的には強制執行とか色々な方法がありますが、弁護士に依頼したり費用もかかります。 きちんと支払われているかどうかはわかりませんが もし払ってもらっていなければ、これからでも請求してもいいと思います。 もしも今回離婚した場合も、再婚したからといって上のお子さん2人の養育費は支払う必要はないということです。 もしも、上のお子さんと養子縁組していれば解消するでしょうし 親子関係はなくなります。 そうすれば、実子だけの分ということになります。 何度も親が離婚再婚を繰り返しては子どもがかわいそうですし 何とか離婚を回避できるといいとは思いますが。

その他の回答 (2)

• mai_mai8
回答No.2

追記ありがとうございます。 ×2ということは上のお子さんはお父さんが違うということですか? だとしたら、本当の父親から養育費は受け取っていないのでしょうか? どういう取り決めで離婚したとしても、たとえ再婚しても、父親は養育費を支払う義務はありますよ。 状況によって金額は変わりますが、0円にはなりません。 今回離婚した場合も奥さんが育てれば、それぞれの父親が養育費を支払うことになります。 そういう奥さんなら、今までも同じようなことの繰り返しだったのかもしれませんね。

devil-wing
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。上二人は前の旦那の子供で生まれたばかりの子は友達の子供です。奥さんは友達と再々婚をした訳ですけど、それでも前旦那からは養育費は振り込まれてて、結婚したことによって養育費振込が無くなるって事は無いんですよね? 彼の収入+子供2人の養育費でのやりくりって考えれば、益々何でそれで生活出来ないのかって思います。 重ね重ねありがとうございました。 彼に話してみますね。

• mai_mai8
回答No.1

1.お子さんがその年齢で3人で給料30万、やりくりは楽ではないと思いますよ。  やりくりがずさんで外食が頻繁なだけくらいでは 法律的な離婚原因にはなりませんね。  だから、慰謝料も発生しません。  いずれにしても、法律的にどうであれお互いが同意すればどんな条件でも離婚はできます。  簡単に離婚なんて考えないで、きちんと話し合われたらいいと思いますが。  預金通帳もきちんと管理して奥さんが使えないようにして  どうしてもほしければ奥さんがパートにでも出るとか方法はあると思います。  下の子が1歳で手のかかる頃ですからストレスもたまるんじゃないですか? 2.夫婦や親子兄弟などでは、法律上は罪には問われません。

devil-wing
質問者

お礼

なにぶん素人なもので・・・ 子供が生まれる以前から、言ってることがちぐはぐで はっきり言って話し合いにもならないようですね。 ああ言えば、こう言うって状態みたいです。 今更補足しても何ですが、奥さんは×2なんです。 結局今までも旦那に対して、同じようなことをしてきたんだと思いますね。そしてこれからも・・・ 何はともあれ、参考にしたいと思います!! ありがとうございました!!