離婚問題|友達の離婚についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達が離婚をする方向で動いているのですが、その理由について疑問があります。
  • 給料内で生活をするように上手くやりくりするのが普通だと思うのですが、奥さんの態度が問題です。
  • また、貯金通帳から無断でお金を引き出して使い果たすのも問題だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚問題

友達が離婚をする方向で動いてるんですけど・・・ 自分は素人なので良く分かりません。 そこでいくつか疑問があります Q.1 約30万の給料を彼はもらってて、高校生、中学生、1歳の子供3人がいます。 普通その給料内で生活をするよう、上手くやりくりするものだと僕は思うのですが、どうやら奥さんの方は、そう言う状況下においても、頻繁に外食、節約等は考えていないらしく、やりくりはずさんな用です。あげく旦那の貯金通帳から勝手にお金を引き出し使い付くし、全然生活費が足りないという始末。 こういうのって離婚の原因(相手が悪い)として上げられるものでしょうか? 相手に対して慰謝料とか取れるのでしょうか? Q.2 そもそも、夫婦間とは言え、許可無く旦那の貯金を使うことは法律上問われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

度々失礼します。 どういう状況であれ、実の親には養育費を支払う義務は確かにあります。 ただ、生活が苦しいとか、再婚したから減額してほしいとか、色々な事情で変更は有りです。 逆に子どもが成長して教育費がかかるから増額してほしいというのも有りです。その都度交渉するということになります。 養育費の変更について家裁で調停を申し立てることもできます。 現実には2~3年くらいで勝手に支払わなくなってしまうことも多くあります。 そんな場合も、法的には強制執行とか色々な方法がありますが、弁護士に依頼したり費用もかかります。 きちんと支払われているかどうかはわかりませんが もし払ってもらっていなければ、これからでも請求してもいいと思います。 もしも今回離婚した場合も、再婚したからといって上のお子さん2人の養育費は支払う必要はないということです。 もしも、上のお子さんと養子縁組していれば解消するでしょうし 親子関係はなくなります。 そうすれば、実子だけの分ということになります。 何度も親が離婚再婚を繰り返しては子どもがかわいそうですし 何とか離婚を回避できるといいとは思いますが。

その他の回答 (2)

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

追記ありがとうございます。 ×2ということは上のお子さんはお父さんが違うということですか? だとしたら、本当の父親から養育費は受け取っていないのでしょうか? どういう取り決めで離婚したとしても、たとえ再婚しても、父親は養育費を支払う義務はありますよ。 状況によって金額は変わりますが、0円にはなりません。 今回離婚した場合も奥さんが育てれば、それぞれの父親が養育費を支払うことになります。 そういう奥さんなら、今までも同じようなことの繰り返しだったのかもしれませんね。

devil-wing
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。上二人は前の旦那の子供で生まれたばかりの子は友達の子供です。奥さんは友達と再々婚をした訳ですけど、それでも前旦那からは養育費は振り込まれてて、結婚したことによって養育費振込が無くなるって事は無いんですよね? 彼の収入+子供2人の養育費でのやりくりって考えれば、益々何でそれで生活出来ないのかって思います。 重ね重ねありがとうございました。 彼に話してみますね。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

1.お子さんがその年齢で3人で給料30万、やりくりは楽ではないと思いますよ。  やりくりがずさんで外食が頻繁なだけくらいでは 法律的な離婚原因にはなりませんね。  だから、慰謝料も発生しません。  いずれにしても、法律的にどうであれお互いが同意すればどんな条件でも離婚はできます。  簡単に離婚なんて考えないで、きちんと話し合われたらいいと思いますが。  預金通帳もきちんと管理して奥さんが使えないようにして  どうしてもほしければ奥さんがパートにでも出るとか方法はあると思います。  下の子が1歳で手のかかる頃ですからストレスもたまるんじゃないですか? 2.夫婦や親子兄弟などでは、法律上は罪には問われません。

devil-wing
質問者

お礼

なにぶん素人なもので・・・ 子供が生まれる以前から、言ってることがちぐはぐで はっきり言って話し合いにもならないようですね。 ああ言えば、こう言うって状態みたいです。 今更補足しても何ですが、奥さんは×2なんです。 結局今までも旦那に対して、同じようなことをしてきたんだと思いますね。そしてこれからも・・・ 何はともあれ、参考にしたいと思います!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • いくら生活費をもらいますか?

    今は共働きで、二人ともお小遣いです。 こんな状態で、今までやってきました。私は結構財布の口が堅いほうなので、現在余裕があるとはいえ将来のために節約&貯金しています。 が、やっぱり、子供ができるまで(とも働きのうち)はあんまりけちけちした生活もいやだなぁ~とも思います。 いっそのこと旦那に任せてみようかとも思ってます。今は旦那の給料だけでなんとか生活しています。(貯金も含め) 食費(外食費含まず)や消耗品、新聞代、NHK受信料等が、口座引き落としではない生活費です。あなただったら いくら旦那様から生活費をいただきますか? 旦那様がすべてやりくりされているという方、教えてください。

  • 離婚に向けての準備

    離婚することが決まりました。 旦那のモラハラ、浮気等でいつか離婚してやる、と水面下で動いてきたのに、今日口げんかの流れから、離婚しようということになりました。 旦那には浮気相手がいることを知ってる、ということははっきり言ってません。(少し匂わせてしまいましたが…) というのも、不貞行為までは至ってないことがわかっているため、慰謝料が見込めないし、それならば揉めずにあっさり別れたいと思ったからです。 旦那は、別居先の引越し費用は今の通帳から出せばいい、養育費は給料天引きで払っていく、財産分与等よくわからないから弁護士に聞いて決めて、とのことでした。 そして、わたしが色々調べたりしていたことに、全然気付かなかった…怖…人間不信になりそうなレベルやな笑と言ってました。 自分もそんなことにしてるくせに…ですが。 以前DVされたこともあり、色々懸念してたのですが、離婚するまではこれまでと変わらぬ生活で、と言うことになったんですが、こんな形も離婚するまでにありですか⁇ そこからなんとなく旦那のテンションは下がっていて、離婚まで重たいな…と思っています。 何から始めたらいいのかもわからないし、ご経験者のアドバイスをいただけたらありがたいです!

  • 離婚に向けての段取りを教えて下さい。

    友人(女)の相談です。 できちゃった結婚して9カ月経ち、5カ月の子供がいます。 離婚した場合の親権、慰謝料、養育費、財産分与等どうなるのか教えて下さい。 彼女は専業主婦で、旦那のマンションに住んでいます。 旦那の仕事は自営業で、収入は不明。自営業といっても何をしているか分かりません。 月に20万渡されて生活しています。 貯金もいくらあるか分かりません。 離婚理由は、育児を全くしない。外食ばかりで帰りも遅く、独身時と変わらぬ生活をしている。毎晩キャバクラや飲み屋に行っている。 無神経クソ女とか、能天気女とか、暴言を吐く。作ったご飯を旦那が外食してきて食べないので、ごみ箱に捨てると、食べ物を捨てるな、拾って食え!と暴言を吐く。彼女のクレジットカードを勝手に切って使えなくする。(生活費は現金で貰っています。) など・・・ 全く愛情が感じられず、離婚の原因になるかと思うのですが、相手は離婚を考えていないみたいです。離婚の話し合いをしようと思っても怒鳴られるばかりで話になりません。その場合どうやって上記の親権などの話を決定するのでしょうか? 相手は全身刺青のややこしいタイプの人で、やり手の弁護士や行政書士を知っているらしいので、不利にならないか心配です。 彼女は、離婚しても相手は無傷なので慰謝料を取りたいと言っています。 でも、裁判ができるお金はありません。 この状況で、まず何をすればいいのか、何でもいいので、アドバイス下さい。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    初めまして 今年5月に仕事先の上司との不貞が旦那に証拠をだされました。 離婚をせず結婚生活を続けて行く事になりました。その代わり誓約書を交わしました。 子供の小学6ねんになる6年と半年間 一切の職労を禁ずる 一切の旅行を禁ずる 夜6時半から朝6時半までの外出を禁ずる 生活費の減額及び変動あり 以下です 6月生活費6万 7月から1年の生活費月8790円 足りない事を伝えると貯金を切り崩せ、人間米と水で生きていけるといいます。 子供の保育園費と習い事費 旦那名義の学資保険 国民年金 光熱費は旦那が払ってくれています。他食費、雑貨、被服費、子ども費、ガソリン代、交際費、交通費、医療費、特別費(家具、家電、季節商品)、わたしの携帯代、私名義の学資保険と生命保険は、貯金と8790円でやりくりしています。1年間毎月8790円で貯金を切り崩してます。今後6年間まで貯金が持つかが不安です。 6年はまず貯金が無くなります。 昨夜 貯金がなくなったらどうなる?と旦那に聞きました。 離婚したいのか?その時はその時考える。 離婚したいがどうしてもというから居させてやっている。 など 子供の為だ 真面目にしていれば生活費をあげてやってもいい 離婚はその時考える 離婚したいが居させてやっているとその時々で変わります。 このまま子供の為と生活を続けていくべきか 離婚となると親権は取りたいです 子供のためにこの生活がいいのか この先どうしたらいいのかわかりません 助言いただけたら幸いです。

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 離婚を…

    離婚をするのですが… 女23歳男19歳の夫婦です。 子どもが できたので結婚しました。 子どもが 産まれて まだ二ヶ月なのですが… 離婚の原因は 旦那が 働かなくて… 私は出産の為に 予定日三ヶ月前に 里帰りをしました。 里帰りをする少し前に 私は仕事を辞めました。 旦那も 同じ頃に やっていたバイトを辞めて 新しく仕事を 探すつもりでした。 離れて 一ヶ月くらい経った頃に 仕事決まって 働きだすという連絡があり 一安心していました。 ところが… 旦那が言っていた日に 給料が通帳に 入ってなかったので 旦那を 問い詰めると… 働いてないとのこと。 今は パチンコ屋で バイトをしてるなんて 言ってますが それすら 本当なのか… こんな人とは 生活していけないと思い 離婚を決めました。 そこで… 子どもの養育費は 取れるのでしょうか? 取れるとしたら いくらが妥当なのでしょうか? ネットで 少し調べたら 年収によって 取れる金額が 違うみたいなのですが… 頑張って働くからって 言ってくれたので 仕事も辞めてしまったし 子どもはまだ二ヶ月で 手が離れないし あまり思う様には 働けないだろうなと 思っています。 貯金も 少ないし 先々が不安です。 子どもの養育費の 他に 慰謝料など 何か取れるものって あるのでしょうか? 詳しい方から 教えていただけたらと 思います。

  • 離婚するべきではないと思いますか?

    離婚するべきではないと思いますか? 結婚4年目子供も4歳になります。 旦那の浮気、借金、ギャンブル、生活費を一切出さない(家賃のみ)私の両親には挨拶ひとつしない、義母からの酷い仕打ちに耐えてきた4年でした。何度か離婚を申し出て、書類も整った状態だったのですが、子供が不憫に思い踏みとどまり離婚のタイミングをのがしました。離婚したところで頼る親は両親ともに介護状態だし、早くから働いてはいますが、ほとんどが生活費に回り、貯金もないです。 旦那とはすでにセックスレスですが、たまに求めてきてそれを私は酷く拒みます。好きな人がいるわけじゃないのに、旦那を受け入れる事ができません。離婚を申し出るたびに旦那に感情的に自分勝手な行動しようとするなと怒られます。ですが旦那の必要性がわからないんです。 子供は旦那の事が好きですが、毎日給料日前になると憂鬱になります。 最近友達が離婚したのも影響受けたのもありますが、旦那がいなくなったところで、わたしは生活に何の支障もないのですが、旦那は応じてくれません。わたしの考えが甘すぎるのか?それとも旦那のいうように感情的になっているのか。。 近い将来は実両親と同居も考えていますが、旦那はそれも拒否しました…どうして俺らが犠牲にならないといけないのかと。。義母には旦那を婿にした覚えはないとまで言われました。 毎月必死にやりくりしているのに、旦那はゲームを買ったりパチンコ行ったり。。その姿を見るたびに苛立ちがでますが、やめて欲しいといったところで、やめる性格じゃないし、やめたとしても不機嫌になるのが嫌で許してるわたしにも責任があるんですね。 今のところ最近のわたしの態度を察してか単にお金がないだけか、ギャンブルはしてないので、離婚を言い出すタイミングがなくて困っています。 わたしには我慢が多すぎます…テレビすら見れないです(旦那がゲームをするので)友達との電話すら規制されることもあります。 義母にはわたしからたまには電話しろというのに。。 今のまま夫婦を続けるべきでしょうか… 離婚する直前まで普通に接していて、急に離婚した方はいますか?

  • 離婚すると…

    離婚をしてほしいと言われてます。 子供が小さいのにイヤダとお願いしているものの… それで いざ離婚と なった時の為に勉強しておこうと思いアドバイスよろしくお願いします 私は独自時代に 子供が産まれた時に 子供が習い事や塾に行きたいといってすんなり行かせられるように…と 早くから考え 寝ずに昼間はOL 夜中にファミレスでがむしゃらに働いて貯めたお金が500万円あります そして結婚して自由に使えるお金が少しはあったほうがいいと祖父から頂いた300万と両親から頂いた500万を まだ全く使わずにもっています 子供が産まれてお祝いや誕生日やなんかに親戚(←私の親類のみ)から頂いたお金は子供名義で貯金してあるお金が200万づつ 二人で400万あります 離婚したら主人と折半しないといけないのでしょうか…?。 生活は節約しつつも苦しく毎月の黒字は一切ありません あとボーナスなあまりで貯めた50万は旦那名義の通帳にあります

  • 離婚考えてます

    本気で離婚考えてます。 結婚して、5年。。。 今、別居中!子どもが5歳の娘と4歳の息子がいます。 なぜ離婚をかんがえてるかというと、 ダンナは、パチンコが大好き! 少しでもお金があると、朝から晩まででも毎日でもパチンコにいきます。 借金もあるみたいだし、私の知らない間に子どもの児童手当てや子どもの貯金にまで手をだしてました。 去年の夏には、いつの間にか仕事も辞めて、毎日パチンコ三昧。。 いつのまにか貯金をすべて使ってました! 通帳もカードも私が持っていたんですけど、通帳の名義がダンナだったので、通帳を再発行してお金使ってました。 マジへこみました。 その時はなんとか我慢して結婚生活を続けてきたんですが、もうイヤになっちゃったんです。 私が仕事終わって帰ると、テーブルの上に食べたものがそのままだったり、脱いだ服もそのまま。。 鼻をかんだちり紙もそこらへんに捨ててあるし。 今、私はダンナに触られるのもイヤです。Hをするなんて、我慢してもやりたくありません。 私はもう一緒にいたくない。 でも、娘はパパが大好きで帰ってくるのをまってます。 今は我慢して、離婚しないで、娘が大きくなってから離婚してもいいのかなぁ?とも考えました。 2月から別居してます。2月下旬に息子の4歳の誕生日がありましたが、ダンナからはメールも電話もありませんでした。 別居してから、あっちから電話がかかってきたこともありません。 別居するまえ、ダンナはやり直したいと言っていたので、前向きに考えていましたが、こんなんじゃ、やり直す気がなくなりました。 私は子どものためを思い、我慢しながらやり直しした方がいいのでしょうか? 思い切って離婚してしまった方がいいのでしょうか? 何かよいアドバイスください。

  • 離婚・財産の分与について

    30代共働きの子なしの夫婦です。 離婚を考えてます。 夫の不倫が主な理由ですが、証拠がありません。 無一文で離婚したくないので今いろいろ調べてます。 (共働きですが私はパートで旦那の給料の半分程です。自分の貯金は微々たるものです。) 慰謝料を請求できなければ財産の分与くらいしかないと思い、わからないことがあるので質問させてください。 ・家賃、ガス、電気、水道、NHKは、夫の通帳から引き落とす。 ・ネット、食費、生活用品費は、私が負担する。 ・冠婚葬祭などやその他の出費は話し合いで決める。 ・ローンなし このような夫婦の場合、互いの通帳の中身を提示し、財産を分与することを相手に請求できるものですか?

専門家に質問してみよう