• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファミリーマートでタバコ購入を拒否されました)

ファミリーマートでタバコ購入を拒否された!法律的な問題はあるの?

このQ&Aのポイント
  • ファミリーマートでタバコを買おうとしたところ、年齢確認を求められましたが、自分は未成年でもなく見た目も成人と分かるはずなので断りました。
  • 喫煙に対して厳しくなる中、ファミリーマートの対応に疑問を持ち、人権に抵触するのではないかと考えています。
  • 指示された年齢確認は杓子定規であり、店長の物言いも納得できませんでした。法律的な問題点があれば教えてほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

コンビニ、スーパーなんかでは、 見た目に関わらず身分証明書が必ず必要なお店もありますよ。 おそらく、あなたはそういうお店に行ったのだと思われます。 ファミリーマートはフランチャイズ展開をしているだけなので、 タバコの販売方針については各店舗に任せているのではないでしょうか。 お店の方針である、ということであれば、法律面でもまったく問題ないですね。 ルールですし、と言われればそれで終了してしまいます。 というか、最近増えてきております。主に本州のほうで。 こちらは北海道なんですが、北海道にはまだ無いようですね。 もちろん、近所のファミマも普通に年齢認証なしです。 やはりオーナーごとに違うのではないでしょうか。 察するに、以前は適当に売ってたけど、 フケ顔の高校生が買っちゃって、親からクレームがきたとか、 そんな感じのトラウマが店長にあるのでは、と推測します。 私は禁煙できそうもないですわ…。 電子タバコ買ったのに、なんかおやつみたいで。

zabc
質問者

お礼

少し調べてみて納得しました 法律なら仕方ないですね でもあの店長の物言いには喫煙者に対しての悪意が感じられました 今後絶対ファミマで買い物はしないと誓いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

お店側がどういった言葉で断ってきたかが分からないのではっきりとは言えませんが法的な年齢確認を拒否した人に売る事はできないので問題はないどころか正当な行為です もし暴言を吐かれたのでしたら人権侵害になるとは思いますが お店側として店員の指示に従わない、風紀を乱す人物に対しては入店を拒否する権利があるのでそこまでされなかっただけ優しいほうだと思いますよ 逆に「見たらわかるやろ」と言い放った貴方の方が不利です 特に相手は店長ですよね? 他のスタッフの手本になるべき人物なので私としてはすばらしい人だと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

店側にはなんら落度はありませんよ。法令上の決りですから。免許証等の提示でもあるまいし、人権になど抵触する筈もありません。逆にこうして社名まで公にしている質問者様の方が業務妨害等にあたりますよ。例え実年齢通りの見かけであっても、年齢確認しないでタバコを販売する行為は現在では違法になるのです。

zabc
質問者

お礼

少し調べてみました 知らないと言うことは今の世の中では怖いことですね でも事実を質問しただけで誹謗中傷などどこにもありませんし  これが業務妨害だと争うことになればだめ元でも戦います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

法的に問題ありませんし、人権侵害でもありません。

zabc
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「年齢は20歳以上、それ以上の明細は個人情報につき教えません。」と言ったら「それならタバコは売れねえよ」ってことですかね。 法律上は、商品を売る、売らないは、売人の自由です。商品を買う、買わないが買人の自由であるのと同じです。 売買契約が成立するには双方の合意が必要ということですね。 したがって、売人が買人を選ぶことが買人の人権侵害になるとは言えないと思います。

zabc
質問者

お礼

私契約の自由ですね 例外もあるはずと思い投稿しました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煙草の煙が臭いと言って食事代を払わない奴に腹立ちました。

    煙草の煙が臭いと言って食事代を払わない奴に腹立ちました。 創作料理の店で働いています。 うちは禁煙席と喫煙席があります。両方のエリアを塞いでいるのは衝立だけで、ちゃんとした分煙ではありません。大きな換気扇を付けている程度です。 昨日、衝立の近くの禁煙席に座られた二人組の男性のお客さんに、帰り際に「煙草の煙が臭くて料理が楽しめなかった!お金は払わない!」とレジで怒鳴られました。 確かに衝立の向こう側で煙草を吸っているお客さんはいましたが、他にも席が空いているのに、態々衝立の近くに座り、しかも食事は楽しそうに全て食べています。 これって、タダ食いしたいだけのクレームにしか思えないんですが、店長は頭を下げ、結局代金を貰いませんでした。 僕はとても納得できないのですが、これって理不尽じゃないでしょうか。そんな事言ったら彼方此方でクレーム入れれば全部タダになってしまいますよね。 こういう奴には本当にむかつきます。衝立に「この先は喫煙席です」と書いてあるんだからちゃんと読めよという感じ…。

  • レストランの禁煙席は子連れ優先?

    先日、女友達数名とレストランに入りました。 入り口で女性店員さんに「タバコは吸われますか?」 と聞かれたので、吸わないことを伝え、禁煙席に通してもらいました。 そして、まさに席に着こうとした時、 「赤ちゃんを連れたお客さんが来たので、禁煙席を譲ってもらえませんか? 二階の席(喫煙席)が空いていますので。そちらに。」 と店長に言われました。 入り口の方をみると、確かに赤ちゃんをだっこした家族連れが…。 私たちも禁煙席がよかったので、喫煙席ということでちょっと顔を見合わせていると。 「今はタバコを吸っている方はいませんし、ご協力お願いします。」 と、半ば強引に喫煙席の二階席へと連れて行かれました。 確かに二階席はその時はタバコを吸っている人はいませんでしたが、 その後に来たお客さん(しかも、店長のお友達のようでした)が パカパカとタバコを吸い始め、結局、不快な思いをしました。 電車の優先席であれば納得できますが、 レストランの禁煙席も赤ちゃん連れが優先なのでしょうか? このお店の対応は妥当ですか? さらに、席を移動した後におしぼりと水を出し忘れられた上に、 取り皿をお願いしただけなのに出てくるのがとても遅く、 (店長の友達の料理がその間に注文を受け、運ばれていきました) とっても不快な思いをしました。 そのことも相まって、納得いかないのかもしれません…。 私は、先に入店して禁煙席に通したのだから、 赤ちゃん連れの家族には、「禁煙席は満席です」と伝えるか、 私たちにしたのと同じように「今はタバコを吸っている人がいないので2階へ」と 案内すればよかったのではないかと思うのですが…。 禁煙席の赤ちゃん連れ優先の件について、 どのように思われるかご意見お願いします。

  • タバコの喫煙についてのクレーム

    長期の派遣の営業事務の仕事に就きました。今日で二日目でした。 職場見学前に、派遣会社に「禁煙かどうか」をたずねたところ、「禁煙です。しかし、休憩室は喫煙です」といわれて、納得をしました。 その後、職場見学時に職場を見渡したところ、少しだけ煙のにおいがしました。営業所なので、煙が漏れるのかも知れないと思いましたが、これくらいならば大丈夫かなと思っていました。 そして、初日。自分のデスクに行ったら、煙のにおいがむんむんしてきました。 フロアはひとつの広い部屋を、間仕切りで仕切っている感じのつくりです。そこでデスクから筒抜けに見えるミーティングルームらしきところがあり、そこで男性がタバコを吸っているんです・・。ミーティングルームの仕切りがいわいる喫煙所なのかは確認していませんが、デスクから丸見えなんです。だから煙がデスクのほうにも当然来てしまうのです。 その上、休憩室は昼食を食べる部屋として作られていて、そこ以外で昼食をとっている人は誰一人としていないんです・・。これは派遣会社に相談したほうがいいと思いますか?私としては、引継ぎが始まる前に辞めてしまいたいのですが・・。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社での喫煙

    いまさらですが、当方喫煙者です。 会社内での喫煙が制限され続け、始業時間中は昼の12~14時 16~17時以外は喫煙禁止となりました。勿論世の中タバコは忌み嫌われ、禁煙ビルが結構存在することも存じ上げていますが、納得がいきません。特に腑に落ちないのが、喫煙可能な時間以外の勤務時間中は外に出て吸う事も禁止され(営業職は別の話)いらいらがたまるばかりです。営業職の以外の喫煙者は、我慢するかこっそり目の届かない公園まで抜け出して 吸っているのが現状です。そこで皆様に教えを請いたいのですが、過剰な会社からの社員に対する規制で法律に抵触することはありますか? また同じ様な境遇の型がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ファミリーマート

    近隣に3件あったファミリーマートがここ1年で全部閉店しました。 ファミリーマートってなんでこうも潰れるのですか? しかも潰れた場所にセブンイレブンが拡大して新店舗作ってます

  • ファミリーマートのだけの強み

    宜しくお願いいたします。 ファミリーマートの採用試験を受けるものなんですけど、 他の競合社には無いファミリーマートだけの優位性ってどのような点がありますでしょうか。 ご教授の程、お願いいたします。

  • ファミリーマートについて

    店名表記が町中によくある「FamilyMart」ではなく「ファミマ!」と書いてあるファミリーマートを見かけました。 あれは普通のファミリーマートと何か違うのでしょうか?

  • ファミリーマート

    ほとんどのファミリーマートの自動ドアが開くと、それと同時にメロディが流れますが、 あれは何というメロディですか?

  • どうしてファミリーマートには

    レターパック売ってない??????

  • ファミリーマート

    最近働き出したばっかりなんですけど、ファミマにはファミポートとかいうのがありますよね?それがどういうものなのか、まだ詳しく知らないのですがそれは覚えるのは大変なのでしょうか? ちゃんと覚えられるか不安です。 皆さんは、仕事をきちんと覚えるのにどのくらいかかりましたか?ぜひ聞かせてください。