• ベストアンサー

タバコの喫煙についてのクレーム

長期の派遣の営業事務の仕事に就きました。今日で二日目でした。 職場見学前に、派遣会社に「禁煙かどうか」をたずねたところ、「禁煙です。しかし、休憩室は喫煙です」といわれて、納得をしました。 その後、職場見学時に職場を見渡したところ、少しだけ煙のにおいがしました。営業所なので、煙が漏れるのかも知れないと思いましたが、これくらいならば大丈夫かなと思っていました。 そして、初日。自分のデスクに行ったら、煙のにおいがむんむんしてきました。 フロアはひとつの広い部屋を、間仕切りで仕切っている感じのつくりです。そこでデスクから筒抜けに見えるミーティングルームらしきところがあり、そこで男性がタバコを吸っているんです・・。ミーティングルームの仕切りがいわいる喫煙所なのかは確認していませんが、デスクから丸見えなんです。だから煙がデスクのほうにも当然来てしまうのです。 その上、休憩室は昼食を食べる部屋として作られていて、そこ以外で昼食をとっている人は誰一人としていないんです・・。これは派遣会社に相談したほうがいいと思いますか?私としては、引継ぎが始まる前に辞めてしまいたいのですが・・。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hy0423
回答No.5

大変ですね。私もタバコが大嫌いです。 以前同じような状況を経験したことがあります。 分煙といわれたのですが事実上の喫煙オフィスでした。 社員の9割がタバコを吸う環境で休憩時にその仕切り(天井まで壁がつながっていない)のところに群がり、 その喫煙室なるものは私の近くにありました。 大変苦痛で派遣会社に訴えたところ、喫煙室の移動をしてくれました。 同じ部屋にあるには変わりなかったのですが、だいぶ楽になりました。それでも煙のにおいはするんですけどね。 (ハンカチなんか机上に置いておくとタバコのにおいがします) 私は何はさておきタバコ環境だけは止めてくれと派遣会社にお願いしています。 今は完全分煙・禁煙オフィスにしている企業もたくさんあります。健康を害してまで働くことはないと思いますよ。 派遣会社にいってみて改善がされないなら次を考えた方がいいと思います。 そういう環境には長くはいられないですからね。

noname#17659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちゃんと派遣会社に訴えて、改善してくれたんですね。 私も先ほど派遣会社に連絡をしました。 でも、改善してくれたところで、余計にいづらくなりそうです。というのも、女性社員のほとんどが喫煙者なのです。遠慮して、ハンカチで口を押さえるのも、なんだかできないかんじで。。 でも、仕事をするために会社に来ていて、派遣社員として働いているメリットをいかして、派遣会社に訴えて改善してもらうのはとても前むきなやりかただと思います。 派遣会社には、「もういづらくなりそうですし、改善してもらったにしても、においは消えないと思うので、できれば引継ぎ前に契約期間のみ働くか、すぐに辞めるかをしたい」ということを言いました。 すると、とりあえず派遣先に相談してから、ということになりました。 しかし、派遣先企業が改善してもらえるようだったら、私はどうしようかと思い始めています・・・。 いづらくなりそうで・・・。 強く生きるためには、そういうことは考えてはいけないでしょうか・・。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.4

私もたばこの煙と臭いが嫌いなので、耐えられないと思います。 私が以前いた派遣先も禁煙で、禁煙室がありましたが、上司などは 部署内の打ち合わせスペースを使って喫煙していました。 会議のついでとか、単なる喫煙休憩とか、喫煙室に行くのが嫌だから という感じでした。 こういう上司がいると、当然何か仕事の話をする時は、いつもこの スペースに連れて行かれ、上司は喫煙します。 会議もそうなります。上司が吸えば部下も吸います。最悪でした。 スムークハラスメントとかいう言葉があるとか聞きました。 たばこがどうしてもダメ、という理由はありだと思います。 強く行って、派遣先を別に探してもらうか、別の派遣会社をあたりましょう。 以後、たばこの臭いがする部署は注意です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は、営業所なので、男性の営業マンさんがいたり、社長もタバコOKの人で、さらに女性の大半がタバコをすうので、禁煙者の立場がないんです。。 昼休みは、休憩室で昼食をとるのですが、タバコを吸う人が隣に座ったときには・・・。 机の真ん中に灰皿を置いて、そこにすいかけのタバコを置いて雑談するんです・・。食べ物がある前で・・。煙がもんもん上に上がってきてるのです。 灰皿に自然に目が行っていたのですが、気づかれるのが嫌だったので、必死でなんとも思ってないように装いました。 また私は派遣社員ですので、意見を言う権利もないので、これは相談するならば派遣会社ときっちり話をして、引継ぎが始まる前になんとかしないとなと思いました。 明日もう一日出社して、派遣会社に伝えようと思いました。ありがとうございました。

回答No.3

そこまで「たばこ」が嫌いであるならば、今すぐ辞めた方が良いと思います。派遣会社に対しても、「事前に、はっきりと、前提条件として」伝えるべきです。あなたにとっても、派遣会社にとっても、派遣される会社にとっても、その結果が不幸であって良いわけはありません。就業前にきちんと詰めるべきです。 PS:派遣会社に「たばこは絶対にNO」をきちんと伝えて下さい。採用されたいが為に、あやふやな方が多いのは事実です。採用する側も迷惑です。総務部に勤務する私も何度そのギャップで悩んだことか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前には派遣会社に確認はしていたのですが、確かにややあいまいであったことは否定できません。 面接に行ったとき、多少のにおいはしていましたが、「これくらいならいいか」と思い、会社の人にも聞くのは神経質に思われるのが嫌で結局質問しませんでした。 でも、実際デスクに近づくとまったく違っていました。 自分がはっきり「喫煙・分煙もお断り」を言っていればよかったのかもしれないのですが、派遣会社としても決めたいという気持ちがあってか、なんとなく柔らかく言われていたような気もします。そして、煙に拒否反応がある人とない人での、意見も違うし。。 これからは、自己責任として、きちんと伝えたいと思いました。どうもありがとうございます。

質問者

補足

言い訳のようなのですが^^; 事前にタバコの確認を派遣会社にした、というのは、面接が決まる数日前に、電話で「確認したいことがあるのですが」と言って、タバコについての質問をしたのです。なので、派遣会社の方は私がタバコがだめであることは理解してもらっていたとは思います。 でも、「禁煙」と言われたことが、実際は「分煙」であったこと。それと派遣会社が確認した相手が、そこで就業している同じ派遣社員であったので、その人の煙に対する印象をそのまま伝えられていた、ということだとも思います。しかし、その前におっしゃるように、私が最初から「喫煙はNG!!」と伝えていれば、もっと事前に突き詰められていたことだとは思います。これは反省すべきだと思いました。「決まりたい」という気持ちが先走ったのも事実でした・・。

• datte
回答No.2

つい最近派遣の子が同じような理由でやめました。 私もタバコだけではないですがそれもあって最近辞めたばかりです。 派遣の子は一応派遣会社に相談しましたが今すぐには変えられない と言われたらしくそれならばと3日で辞めました。 私もその子に、気になるなら引継ぎ前にサッサト辞めた方がいい というようなことを話しました。 ちなみにこれって「会社都合」になるらしいですよ。 大体、職場に入るときにウソをつくような会社は いてもいいことが無いような気がします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど派遣会社から様子を聞くための連絡がありましたが、タバコの件を伝えました。 理解を示してもらえましたが、場所をナントカできないか交渉してみる、とのことを言われました。 しかし、場所を変えるとしても、多少喫煙場から離れる程度なのです。またさらに喫煙場の間仕切りをちゃんとしてほしいなどと言っていると、会社にいづらくなるんですよね・・・・。女性の多くが喫煙者が多いのもありますし・・・。 困ったものです。 派遣会社の人は、すでに働いている派遣社員さんにタバコについてたずねたみたいです。それによると、お昼の喫煙場もぜんぜん気にならない、ということを言っていたみたいです。私からすると、いくら分煙でもうちに帰ってきたときに、服がタバコのにおいで覆われているほどで、これはとてもきついです・・。 もう一日様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#9354
noname#9354
回答No.1

私もです。 間仕切りと言っても、ついたてだけなので、喫煙室で仕事をしている状態です。 で、派遣会社に言いました。 コーディネーターは、一応会社側に言ってみてくれたのですが、結局何も変わらず、私はあいかわらず煙に巻かれています。 派遣会社も、大事なクライアントにそうそうクレームはつけられないのではないでしょうか。 どうしても、耐えられなければ、少しでも早く後任を見つけてもらうために申し出たほうがいいと思います。 でも、もしかして、コーディネーターはあなたのことを「条件の難しいスタッフ」と感じてしまうかも。 でも、健康にはかえられないですものね。 私もどうしようかな・・・・・。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おそらく会社側はデスクの上ではすっていないから「禁煙」という意識なのかもしれません。しかも女性でも多くの人が吸っているので、流れてくる煙については、気づいていないのだと思います。面接時は、ミーティングから少し離れた会社の入り口付近だったので、ほとんどにおいはしなかったのです。しかし仕事場に入ると、、、。 確かに、条件の厳しいスタッフだと思われるかもしれませんね。。 迷うところです。 どうもありがとうございました。