• 締切済み

タバコの残り香で咳込むのはなぜ?

いつもお世話になっております。 私はもともとタバコの煙や匂いが苦手で、直接吸い込むと咳込んでいました。 それが最近、残り香でも咳込むようになって困っています。 具体的には、数時間前に吸ったという喫煙者の車に乗ったときや、ビジネスホテルの部屋に入ったとき(禁煙ルームが満室)、吸ったばかりの喫煙者が隣にきたときなどです。 自分では「タバコ=咳込む」と思い込んで、直接吸い込んでいなくても咳込んでしまうのかなと考えていますが、実際にそんなことってあるのでしょうか? おかげで咳込む頻度が高くなり(おまけに治まりにくくなっています)、仕事にも支障がでてきました。 どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

確かにお気持ち分かります。しかしあまり咳をすると肺に水が 溜まる原因にも繋がります。 この問題は日本が煙草を禁止するまでは、解消されない問題だと思います。 別に頭がおかしいだなんて思う方はいないと思いますが(笑) 更にあなたの行為が正当であっても、その行為によって他の方を不快に 感じさせている事にもなります。 簡単な対処法です。マスクをつけましょう。 それだけで随分楽になりますよ。

• dumbass
回答No.2

化学物質過敏症のひとつ、タバコアレルギーですね。 タバコの煙&臭いは勿論、喫煙者の体臭にも過敏に反応してしまって、咳・くしゃみ・鼻水が出る、気分が悪くなる…などの症状が現れる病気です。 残念ながら治癒しませんし、それどころか徐々に酷くなっていきます。 直接吸いこんでいなくても…というのは、条件反射的なものでしょうね。あると思います。 タバコの苦手な人は、テレビで喫煙シーンを見ただけでも気分が悪くなったり、ライターの音だけでも過敏に反応してしまったりするものです。 悲しいことに、喫煙者やタバコが平気な人には理解してもらえませんし、人に言っても「気にしすぎ」「頭おかしいんじゃないの」とか言われてしまうのが関の山です。 実際、分煙はいくら進んでも、喫煙者の体臭さえもなくすのは不可能ですよね。 喫煙者自体がいなくならない限りこの悩みは解消されることはないでしょうし…。黙って耐えるしかないのが現状です。

i-de-a1282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化学物質過敏症ですか…なんだかたいそうな病名にちょっと驚いてます。 一応レストラン等は完全分煙のところを選んだりしているのですが、披露宴などは出席を悩んでしまいます。 早急に受診しようと思います。

回答No.1

アレルギーなのではないですか? 一度アレルギー科などで相談してみてはいかがでしょうか。

i-de-a1282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコにもアレルギーがあるんですか?連休明けにでも受診してみようと思います。