• ベストアンサー

子供の全身が赤くまだらに

現在8歳の息子に、数日前から顔と頭以外の全身が赤くまだら模様の様になっています。首から背中、腹、手足です。 本人は熱もないし痛みも痒みもない様なのですが、所々小さく内出血してる感じで、また関連があるのかわかりませんが1週間ほど前に3日間39度以上の熱が出てた事と、朝起きると顔がむくむ様になりました。 何かの病気なのでしょうか? この場合、小児科と皮膚科どちらを先に受診したら良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚科と小児科が併設されている総合病院に行ってみたらいかがでしょうか。 内科的症状がないならまずは皮膚科を受診してみるのがいいと思います。 もし必要と医師が判断したなら小児科にまわしてもらえるはずです。 紹介状がないと初診料をとられるのと、初回は待ち時間が長いのが欠点ですが。

te2na5
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日そのようにして総合病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

お礼ありがとうございます なるほど…そういった経緯があったのですね 回答に過ぎた言葉がありました。すみませんでした 天気が不安定ですので気をつけてください

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

『受診をした』という内容が無いのですが… 一週間前に39度の高熱が3日間も続き、むくみなどの症状が出ておきながら一度も受診していないのですか? 子供にとっての高熱は命取りになりますがご存知ないのですか? 順番は、先ず掛かり付けの小児科に連れて行き先生に指示を仰ぎます 子供の場合は特に主治医を決めておき、何科に行けば分からない場合は先ず、そこに連れていきます 『〇〇だったけど本人は元気だから大丈夫』という甘い素人判断は後々、あなた自身が後悔する結果になる可能性がありますよ 子供を大切に思うなら、初期段階で必ず受診させる事を習慣にしてください

te2na5
質問者

お礼

高熱時はかかりつけの小児科が祝日休みだったので病院の夜間救急で受診しました。 インフルエンザの検査後、風邪との診断で解熱剤をもらいました。 明日、総合病院へ行ってみようと思います。これから小さな事でも診てもらう習慣を持とうと思います。 ありがとうございました。

noname#157410
noname#157410
回答No.2

ハシカか風疹でしょ? 早く病院に行ったほうがいいですよ。 小児科でいいと思います。

te2na5
質問者

お礼

ハシカ、風疹とは症状が違う様です。 予防接種も受けてありますが、明日病院へ行って見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚がまだら

    全身ではないんですが、皮膚がところどころ茶色っぽい部分と肌色の部分にまだらになっていて、お酒を飲むと多分肌色の部分だけが赤くなります。(カオは普通なのでお酒を飲むと全体的に赤くなります。)これはなんなのでしょうか?病気でしょうか??どなたか教えてください。

  • お腹と背中にうすいまだら模様

    最近、お風呂の前に鏡で全身を見ると、ふと体(というか皮膚?)がまだら模様になっている事に気付きました。 よ~~~く見ると肌色ともうちょっと濃い肌色に分かれていて、地図みたいになっています。 白と黒!という感じではなく、 本当にわずかな色の差です。胸の横や背中などにも。。。(TT) どっちが本当の肌色なのかもよくわかりません。 かゆかったり、痛かったりなどはありません。 これって治すことってできますか?教えてください。

  • 全身がかゆい

    今日突然なんですが全身のかゆみに襲われています。 太股やふくらはぎ、腕も全体、背中、顔や首、全身がかゆいです。かきむしってしまうので赤く硬くなってしまいました。ミミズ腫れになってしまった場所もあります。ミミズ腫れになった場所以外は、軽くむくんでいるようです。顔も軽くむくんでいるのか、眉間にしわをよせると、しばらくはシワのあとが残ります>< 顔や首に熱をもっているように感じるので、何度も熱を測るのですが、熱はありません。 何かの病気でしょうか・・・? アトピーやアレルギーはありません。 ペットを飼ってますが、幼いころからペットに囲まれての生活でした。掃除もマメにしてると思います

  • 1ヶ月児。泣くと皮膚が赤くまだらになります。

    先月第二子を出産をしました。産院を退院して一週間後赤ちゃんが発熱してしまい、38.7度位の熱が下がらずに小児病院を受診したところ 「新生児の発熱は注意が必要。」との事で、一週間程入院をしました。 発熱の当初より、全身の皮膚が赤くまだら状になっているのが気になっていました。 医師に「前からそうですか??」と聞かれたのですが、産まれた当初は、お産で疲れた体でおっぱい・おむつのお世話に翻弄されていて、恥ずかしい事に最初からそういう状態だったのかどうか覚えておらず、答えることが出来ませんでした。 退院時には「多分そういう風に(まだらに)なりやすい子なんでしょう。」という結論になったのですが、退院してからというものそのまだらの症状に目がいってしまい、気になって仕方がない状態です。 睡眠中や穏やかで機嫌のいい時はまだらは出ないのですが、泣いて興奮すると全身真っ赤になってまだらが出てきてしまいます。 医師からは「泣くと興奮して、血中の酸素量が減ってそういう風になる。」とも言われました。 同じような症状のお子さんをお持ちの方、この症状は成長するとともになくなるものなんでしょうか?? 見た目は気になりますが、成長具合としてはとても良好で、よく飲みよく増えて元気な赤ちゃんです☆ ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 飲むと背中がまだらに赤くなる。

    はじめまして。triple-vと申します。 ここ2~3年のことなんですが、お酒を飲んで酔っ払うと 背中がまだらに赤くなります。斑点や模様という感じではなく、 地図のようにというか、汚い感じです。 (わかりずらくてすいません。) 今のところは背中だけで、顔や胸などは均一に赤くなります。 なぜ、まだらに赤くなるのでしょうか? 何か体に悪いところがあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

  • 飲んでたら全身まだらに赤くなったのです!

    この前、ビールを結構飲みまくりまして、よく顔や体が赤くなるのですが、 この時は、かさぶたのまわりが特に赤くなるなど、全身がまだらに赤くなったので、 ついに肝臓がパンクしたのかな?と思って、心配になりました。 けれど、翌日には全部元に戻り、ちょっと二日酔いの程度でした。 もしからしたら、食べ合わせが悪かったのか?とも思いますが、嘔吐や下痢はしませんでした。 食べ物は、かつおのたたき(にんにく付)や、うに、鯛などの刺身でしたが、 飲むばかりでなく、しっかり食べていたつもりですし、市場直送の新鮮なものです。 この猛暑や、肉体労働で疲れていた、っていうこともあるかなぁ・・・。 原因として、なにかお分かりになる方あれば、教えてください。 この暑さはとんでもなくビールがうまい!ですが、 調子に乗らず、どちらにしても、アルコールは控えます。(;^^;)

  • 子供の湿疹

    3才の娘が9月27日に突然、「頭が痒い」とぐずりだしました。 その日は少し首を引っ掻いてしまい、赤くなりました。 翌日、相変わらず何度か頭を痒がり昨日よりも首と眼の下が赤くなり39,3度、発熱しました。 熱はすぐに下がりましたが、発疹が体のあちらこちらに現れ、皮膚が鮫肌のようにザラザラした感じになり、顔は口の周りと眼の周りが赤くなり、皮膚が剥けだしました。 今は顔と首がボロボロですが痒くはないようです。頭と手を痒がります。 小児科と皮膚科を受診しましたが、小児科ではメイアクト、皮膚科ではアレジオン、ロコイド軟膏、レスタミンコーワ軟膏が処方されましたが全然効果がありません。原因はわからないと言われました。 本人は熱もないので割と元気で食欲もあります。今まで特にアレルギーなどもありませんでした。 原因もわからず困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 皮膚が「まだら」になりました。

    皮膚が「まだら」模様のようになってしまいました。ハロゲンヒーターを使っているのですが、その前にずっと座っていたからでしょうか? 低温火傷の症状を調べてみても、よくわかりませんでした。日焼けのように徐々に消えるかな?と思ったのですが、いまだに消えてません。病院行きでしょうか。。。

  • 6ヶ月の子供。全身のぶつぶつが治りません。

    はじめまして。6ヶ月の息子のことで投稿させて頂きました。 1ヶ月と1週間ほど前から、全身(顔以外)にぶつぶつができています。小さなお米の粒の先のような感じの発疹です。赤みはある箇所とない箇所があり、赤みが出たり引いたりします。 手足がひどい感じですが、足裏にはありません。 病院に行きましたが「悪いものではない。体質でしょう」と言われステロイド軟膏を処方されました。しかし全く改善しなかったため、小児科で紹介された皮膚科を受診。そこでもすぐ治りますと言われ(アレルギーではないと言われました)ステロイド軟膏を処方されました。軟膏を塗布したところ赤みが増してきたので、塗るのをやめたところ、やや改善しましたが、発疹自体はなくなりません。 乾燥かもと思い保湿剤を塗布していますが、効果はないようです。 痒みはないようですが、身体が温まると(お風呂や暖かい部屋に入ったとき)非常にぐずりお腹に手をやるので、痒いのかもしれません。 同じような発疹を経験された方や、この症状に何か思い当たることがありましたらぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • チクチクした痒みが全身に

    胸、背中の右側の帯状疱疹になり、ほぼ完治しました。 しかし帯状疱疹が治ったら、左側の胸と背中が急激にものすごく痒くなりました。我慢できないくらい痒く、眠れません。 全身に突き刺すような痒みもでてきました。 皮膚科に行き、塗り薬と、かゆみ止めを服用してますが、効果はありません。 皮膚は炎症等は全くなく、掻いたところが僅かに赤い程度です。 何の病気が疑われますか?  何かを受診すればいいですか?

専門家に質問してみよう